[ゲーセン(2013)]

コードオブハンデス / 2013-09-28 (土)

ハンデス:ハンド デストラクション - hand destruction
手札破壊のこと。

カードパワーに頼る戦い方(ベリアル、こんさもん、0ジャッジ等)が嫌いというのは前にも言った。
前回はパンプ寄りのクララガシャデッキで戦うデッキを作った。
1.0EXカードが追加されたことで何か別の戦い方もできるのではないかと考え、
強カードに一矢報いる方法はないかと模索した結果がこれ。



こういう搦め手は大好き。もちろん使用キャラはセレスティアルナイトな沙夜ちゃん。
圧倒的火力で攻める(ベリアル)わけでもなく、
全てをリセットする(こんさもん)わけでもなく、
戦いを回避する(行動権剥奪)わけでもなく。

今まではハンデスというとミイラと忍者とチェックメイトしかなかった。
しかしEXで迷子というユニット召喚時のインターセプトが出たことから、ハンデス攻めが現実味を帯びた。
ミイラ3チェックメイト3迷子3の9枚+沙夜ちゃんジョーカーの+α破壊できる。
9枚じゃ現在の豊富なドローソースに足りないのではないかと思ったが、
これがなかなかプレッシャーを与えられるらしい。
序盤のミイラの素アタックも結構ライフで受ける人がいるし、
それを嫌がって早めにトリガーにセットした物をヘルハウンドさんで割っちゃうっていう
相手とのメンタル勝負、ブラフ勝負になって非常に面白い。
うまくやればジャッジを引っ張り出して割るとかもできる。
コツはとにかく最優先でハンデスを考えていくこと、こっちの心がぶれると負ける。

ただどうしてもフィニッシャーがいないためジークさんの力を借りることにした。
ここは改善事項。
ハンデスと割りで間接的なジャッジ対策になっているため竜巻は入れていない。
ミイラアタックをかいくぐってジャッジまで持って行ければそれは素直に相手の勝利と思える。
[ コメントの受付は終了しています ]
この記事のリンク元