[ゲーセン(2014)]

ゼロユニットデッキ #coj / 2014-04-28 (月)

コードオブジョーカーはVerアップで追加されたカードの中に
「ユニットが0体以下のとき」という条件で発動できるカードがそこそこ増えて、
トリガーとインターセプトのみの40枚デッキというのが成り立つようになった。
ゼロユニットで3,40戦ほど回したが、やはり深刻なドローソース不足に悩まされ、
強烈な運命力を持たないと勝つことはできなかった。
そこでゼロユニットをベースに改良を重ねた以下のデッキで勝率5割程度まで上げることができたので公開する。
MTGや遊戯王ではドローゴーデッキと呼ぶようだ。



ドローソース
 カパエル3
 ブロックナイト3
 スポアガール3
 意気投合2
 武器商人3

足止め
 停戦協定3
 ツインロック3
 人の業3
 世界創生3
 軍師の采配3
 弱肉強食2
 帰還3

ライフダメージ
 デスティニーコントロール3
 リベリオンの盾3
 ヘレティックスカー1(時矢ジョーカー)

以上がデッキの中身である。
動かし方は実際に回してみて掴んでいくしかないが、基本的な動かし方は次のようになる。


【マリガン】
ブロックナイト1以上を必ず手札に持つこと

【3ターン目まで】
ブロックナイト→スポアガール→カパエルでユニット9体を引ききること
また、相手のアタックは全てチャンプブロックで受け止めること
弱肉強食が手札にある場合この辺りまでに使うこと

【4ターン目〜7ターン目】
停戦協定、軍師の采配、ツインロック、帰還で時間を稼ぎながらディスコンを1発以上打ち込む
帰還は対象指定ではないため加護持ちにも効果があること、発動条件の汎用性が高いことに留意

【最終ターン】 (こちらの残りライフと相手のユニット数を鑑みて、
 停戦、ロック、采配、帰還だけではこのターンを凌げないと判断したターン)
世界創生と人の業とディスコンを刺す→
ライフ1まで殴られて世界創生発動→相手は進化ユニットで残りライフを削ろうとする→
人の業で出鼻をくじく→ディスコンで心を折る→ヘレティックスカーで終了
の流れが理想


ディスコン2回、ヘレティックスカー1回、人の業1回で7ライフ削れるため、
リベリオンの盾はあまり無理をして打ち込む必要は無い。
軍師の采配を使うときについでに撃っておくぐらいの心持ちでOK。

細かくアド取りを考えて最適な行動を常に取り続ける必要があるが、
見事に勝利を収めたときの快感は癖になるので是非やってみてほしい。


以下悪手の例
・次のターン殴ってくると思われる相手ユニットが1体のとき采配をセットする
  → 1ライフ食らってその既に行動権を失ったユニットを破壊するだけとなりアド損となる
    2体いるときに、片方のアタックを食らいまだ行動権のあるもう片方を破壊、とするべき

・CIPドロー能力を持つユニットを手札に戻す
  → 相手にカードアドを与えることとなる、ライフに余裕があるなら戻すべきではない

・敵1体なのにツインロック
  → いわずもがな
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