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FF5Aプレイ日記第15回 / 2007-05-04 (金)

エクスデス城
 まずはリフレクトリングを4個盗む…んだがこれがなかなか………orz

      :カーバンクル
 全員に炎の指輪を装備させておく。
 通常モード時は防御力が異常なので適当に放置。
 リフレク解除モード時にツインランサーで攻撃しまくる。
 特に考えることはない。ちなみにアビリティは竜剣と白黒魔(一人だけ時空)にしてた。

      :ギルガメッシュ
 特記事項なし。モードチェンジ後に源氏の兜を盗むだけ。

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FF5Aプレイ日記第14回 / 2007-05-03 (木)

 事前準備としてバル城の地下で石像からツインランサーを8本盗む。
 この作業がかなり根気がいるのでがんがる。私は2時間程度かかった。

ムーアの大森林:封印を守るものx4
 低レベル(+ある程度の封印プレイ)をやったことある人なら分かってくれると思います。
 アクアブレスとエアロガという全滅確定の大技を連発してくるという強敵です。
 ただしそれはHPが減ってからのことで、前半は物理攻撃しかしてきません。
 だったら一気に倒せばいいだけ、と通常の思考ではなります。

 いあい抜きとかで倒せるよ!
 ↓即死攻撃封印
 銭投げですぐ終わるよ!
 ↓銭投げ封印
 ガ魔法や針千本で一匹ずつ集中攻撃
 ↓低レベルでMP不足及びHPが7777x4と簡単には削りきれない(今ここ

   そこで上に書いたツインランサーという超強力な武器の出番となるのです。
 まずは全員を忍者にします。
 (ジョブマスター封印のため二刀流を使うには忍者にしなければならない。
  投げる封印のため忍者にするとアビリティは必然的に一つが死にスキルとなるが…)
 そして当然全員ツインランサー二刀流にし、炎の指輪を装備、レビテトにする。
 ボーンメイルを装備させたキャラはアビリティに時空(1ターン目にヘイスガ)
 他のキャラは後列にして分身を付けておきます。これで戦闘準備は完了。
 あとは分身を張る前に殺されないことを祈るだけです。
 ヘイスガかけて分身張ったら上と下のクリスタルを発狂モードにしましょう。
 これは物理攻撃が集中することによって分身3枚を貫く可能性を排除するためです。
 この後は全員前列にチェンジし右と左を集中攻撃で倒すだけ。
 一回の行動で大体1200〜1400程度のダメージっぽいので、
 3回殴ったら全員ゲージ溜まるまで待ち、相手の行動後に集中攻撃しましょう。
 タイミングを間違えると問答無用で即死攻撃の餌食となります。

 そしてガラフ永眠。
 クルル抱きしめてあげたいよクルル(*´Д`)
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FF5Aプレイ日記第13回 / 2007-05-02 (水)

ゼザの船団:ギルガメッシュ
 ぶっちゃけエンキドゥのカマイタチ以外負ける要素はないので…。
 ついでにFF5のシンボルである源氏シリーズを盗んでおく。

バリアの塔:イエロードラゴン2匹
 …は強敵過ぎるのでレッドドラゴンが出るまで逃げて開けなおしてを繰り返す。
 レベル10もあれば物理攻撃を耐えることはできるので炎の指輪を装備してれば死なない。
 コメット連打で速攻。ブラッドソードと金の髪飾りを入手。レベルが12〜13にうp。

       :アトモス
 ヘイスト掛けてコメット連打。
 スロウされたらヘイスト上書き。MPなくなってきたら竜剣で回復。
 開幕コメットが2連続で来て二人死んだ場合は片方をフェニックスの尾で蘇生。

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FF5Aプレイ日記第12回 / 2007-04-30 (月)

ギルの洞窟:ギルガメ
 事前準備としてサーゲイト城でレビテトを入手して全員にかけておく。
 ギルガメのすばやさは異常なので開幕の攻撃は必ず食らう。
 よって編成は吟遊詩人x4で二人は分身、二人は時空にし、誰が死んでもいいようにする。
 また分身つけてる二人には必ずエルフのマントを装備させる。
 (まあさせなくても理論上は問題ないけど
 開幕の攻撃で一人死ぬが気にせず分身を張り、ヘイストをかける。
 アビリティ時空の二人、及び分身の片方は捨て駒、2ターン目以降は一人で戦うことになる。
 分身を張り攻撃を回避しつつレクイエムで攻撃する。
 カウンターで亀の甲羅が2回くるので分身が3枚あるときにのみ攻撃すること。
 分身が2枚あるときに分身使っても3枚にはならないので注意。

 全員に時空LV5を覚えさせたので主力はコメットに推移。

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FF5Aプレイ日記第11回 / 2007-04-29 (日)

 ルゴルの村は特にやること無し。素通り。
 封印城クーザーも素通り。
 しかし意味もなくシールドドラゴンからゴールドシールドを一個盗んでみた。

地下水路:ティラザウルス
 全員白黒魔LV3付けてファイラ連打。
 時空もつけて初ターンにヘイストかけておくとなお安心。

 モーグリ村とかバル城のイベント終わらせてケルガーを倒す。

飛竜の谷:飛竜草
 どうやら飛竜草自体は攻撃してこない模様。
 定期的に出てくる飛竜花を潰していけばOK。
 だがダメージが蓄積してくると花の出現頻度が上がるのでヘイストは必須か。
 編成は バッツ、レナ、ファリス:竜剣、白黒魔
     ガラフ:時空、両手持ち
 白黒魔はレイズ用(使わなかったが
 風切りの刃をバッツに、大地のハンマーをレナに装備させておく。
 かまいたち及び地震の発生で飛竜花一掃が期待できる。
 花が現れたら花を優先して攻撃していけば死ぬ要素はほとんどないはず。

 ゴーレム救出イベント:吟遊詩人にしてレクイエムを歌いまくる

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FF5Aプレイ日記第10回 / 2007-04-28 (土)

前回の更新から一ヶ月。
ちまちま進めてて溜まってきたので少しずつ放出しま。


 第二世界着。とりあえず孤島でテント溜め。

エクスデス城:ギルガメッシュ
 ガラフ一人。分身補充しつつ殴る。

ビッグブリッジ
 基本は白黒魔LV3と竜剣付けて雑魚は適当に倒す。
 ガラフは竜剣覚えてないので地形とかで適当に。
 雑魚戦で全員のレベルが10になった。

ビッグブリッジ:ギルガメッシュ
 カマイタチが全滅確定。(稀にバッツは一桁で生き残る)
 ゴブリンパンチも即死。強敵過ぎる。
 しかもGBA版ではサイレスが効かなくなってる模様。30回掛けたけど成功しなかった。
 運良くカマイタチが来る前に発狂モード以降させてもヘイストジャンプで一掃される。
 よって今回も針千本のお世話になることにしました。
 全員青魔導師にしてアビリティは時空。
 初ターンはヘイストをかけて発狂モードのスピードに対抗できるようにする。
 後はカマイタチが来ないのを祈って針千本連打。
 ジャンプで二人ぐらいは殺されるがかまわず連打。


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FF5Aプレイ日記第9回 / 2007-03-23 (金)

ウォルスの隕石:ピュロポロス
 強敵。1500のHPを一気に削る手段は持ち合わせていない。
 なので適当に持久運ゲーに以降。
 ようは全員に白黒魔LV3と竜剣付けといて、死んだら生き返らせようと。
 ファイナルアタックアレイズが脅威過ぎるのでこちらから攻撃は一切なし。
 全員が自爆するのをひたすら待つ。以上。

カルナックの隕石:タイタン
 事前準備としてゲイラキャットを操りレビテト状態へ。
 あとは分身補充しつつジャベリンでちくちく攻撃。

遺跡に落ちた隕石:キマイラブレイン
 アクアブレスは全滅確定。
 隠れるも封印で耐える手段は存在しないので開幕にアクアブレスが来ないことを祈る。
 ジャンプで避けるも考えたがすばやさ最大にしても先攻できなかった。
 幸い敵のHPは高くないので針千本しまくれば2ターン程度で終わる…はず。
 針千本使わずになんとなく全員でジャンプ連打して倒した。


またしばらく休止します。

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FF5Aプレイ日記第8回 / 2007-03-22 (木)

ロンカ遺跡:ソルカノン
 今回のプレイでは隠れるを封印しているため波動砲を正面から受けとめる必要がある。
 ダメージ自体は最大HPの1/2なので即死することはないが追加スリップが脅威。
 全員すっぴんでアビリティは白黒魔LV1と両手持ち。
 珊瑚の剣と天使の指輪を装備しておく。
 ランチャー2つを速攻で撃破したらあとはひたすら本体攻撃。
 波動砲後は適当にケアルを全体がけしながら殴る。
 何故か経験値が10入ったよ(´Д`)

 今後の戦闘を楽にするためラミアを操って針千本をラーニングしておく。
 使うことはないだろうけどエアロラとホワイトウインドもついでに。
 現在のレベルは全員9。レベル3フレアが来たら一気に終わるね!!www

ロンカ遺跡:アルケオエイビス
 全員青魔導師にして針千本4x2回。
 これじゃまだ倒せないがMPが尽きるので融合で二人を犠牲に二人のMPを回復。
 そんで二人で針千本3回。
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1: G (03/22 22:17)
レベル上げればレベル5デスがw

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FF5Aプレイ日記第7回 / 2007-03-21 (水)

忘れた頃に進めてみる。
前の更新はちょうど2ヶ月前だNE☆

カタパルト:クレイクロウ
 サンダラ4発。

今後必要になるであろう指輪を買うためにクレセント周辺で銀の弓を盗みまくる。
銀の弓一本の売値750、指輪一個50000。
炎の指輪珊瑚の指輪天使の指輪を4人分計12個で600000。
銀の弓はおおよそ20分で50本盗める。
600000/(750x50)x20≒320分=5.33時間('A`)

タイクーンの隕石:アダマンタイマイ
 分身を補充しつつブリザラ剣。


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FF5Aプレイ日記第6回 / 2007-01-21 (日)

流砂の砂漠:サンドウォーム
 強いよ('A`)
 流砂の固定ダメージがやばい。それでいて追加スリップとか鬼過ぎ。
 水遁の術投げるのが手っ取り早いんだろうけどそれじゃ楽しくないから封印だし。
 黒魔法連打とかいろいろ試してみたが思うようにダメージが出ず。
 速攻作戦から持久戦に方針を転換。全員に白魔法レベル1を習得させる。
 流砂は固定ダメージなので即死はないためひたすらケアルで回復。
 すっぴんx4の白魔法両手持ちでそれなりに戦えるようになったが時々起こる流砂2連打で乙ってしまう。
 そこで全員忍者にしてすばやさを上げて手数を増やす。
 忍者4の構成にしてから5回目の挑戦で撃破。