[家庭用ゲーム]

Aoスグリ経過 / 2006-08-29 (火)

ゲームシステム上容易に予想された予定調和ではあるが、みな同じ動きになってきた。
有用な攻撃とそうでない攻撃の能力差がありすぎて、
選択肢などないに等しい状況になっている。
現在の対戦はただの作業であると言っても的外れではないだろう。

統計を取ったわけではないが現状使用される割合は、
スグリ=ヒメ>カエ>ソラ=サキ>ナナコ>イル=キョーコ
ぐらいの感じがする。
キャラ能力的には
スグリ=カエ=ソラ>サキ>>(InnocentWall)>>ナナコ≧ヒメ≧イル>>キョーコ
だろうか。
サキはうまく比較できない。強キャラであるとは思うが系統が特殊だ。
人によっては最強だと思うだろうし、そうではないと思う人もいるだろう。
個人的にはスグリカエソラよりは弱いと思っている。
ナナコより上に来るのは間違いないが。
CPU戦印象では強かったヒメもこの位置で妥当だと思うようになった。

壁の下の4キャラには比較的突きやすい穴がある。
壁の上の3キャラにはお手軽擬似永久があるのでどうしようもない。
一応お手軽永久を記しておこう。
スグリ:特殊B→ダッシュキャンセル→特殊B→…
カエ:特殊Ax3→ダッシュキャンセル→特殊Ax3→…
ソラ:特殊B→立ちA→ダッシュキャンセル→特殊B→…
もちろんシールドというシステムがあるので本当の意味で永久ではない。
だがこちらのゲージ0から食らうと1溜まるまでに2000以上のダメージは確定する。

使用キャラの大半がスグリカエソラになってしまうのも時間の問題だろうか。
システム上できる永久コンボを使うなと言うつもりはないが、
全員が全員永久を狙うだけのゲームにならないことを祈る。