[ゲーセン(2005)]

センコラー一匹ゲット / 2005-09-23 (金)

銀髪萌えの人センコロ始めたようです
続ける意思がありそうなので軽くセンコロ初心者用にいろいろまとめておきますね。

1.使用キャラはチャンポかミカかファビアンが吉
2.使用キャラ決定したらカートリッジ選択になるので上か下か好きなほうを選ぶ。
一般的に強いといわれるのはチャンポ及びファビは上、ミカは下
このカートリッジ選択中にレバー右に入れるとキャラ絵が変わる、が性能差はない。

3.キャラ選択画面で一回STARTを押しておき、DashTypeをOLDにしておく(左下に表示)
ダッシュタイプOLDとは、レバーを傾けたままAを押すとダッシュする。
ダッシュタイプNEWは、レバーを傾けてAを短く押して離すとダッシュする。
始めのうちはNEWでも問題ないが後々OLDじゃないと対処できなくなってくるので、OLDを推奨。
OLDだとレバーをニュートラルでAを押すとバリアを展開する。

4.CPUモードかストーリーモード選択。チュートリアルを受けられるCPUモードを選択する。
5.チュートリアルをSTARTで飛ばしたりせずに基本操作編をしっかり読む。


センコロ基本まとめ。
ボタンの名称は左からA、M、S(Action、Main、Sub)でAでダッシュとバリア、MとSで攻撃。
Mは基本的に垂れ流しでOK。Sは時々撃っていくという感じで。
キャラにもよるがM:S=2:1〜4:1ぐらいの頻度で押すことになる。と思う。
また始めのうちは弾幕技(レバー入力+MS同時押しによって出る技)は使わなくてもよい。
AMS同時押しでBOSSモードが発動する。
圧倒的攻撃力に加えてアーマー回復も見込めるのでガンガン使おう。
使えるBOSSの数は画面左下(2P側なら右下)に表示されている。反対側は敵の残BOSS。
STAGE終了でBOSSストックは回復する(ただしROUND終了では回復しない)ので使って損はない。
機体の回りにある円の大きさは近接格闘レンジを表す。

センコロ初心者のための負けない戦いかた
0.Mは垂れ流し。Sは適度に。ミカとかファビならSも垂れ流しでも可。
1.敵弾を全部避ける必要は全くない。バリアを張って対処しよう。
2.通常MとバリアMは違うので使い分けをしっかり。
3.VANISHした(残りライフ0の)状態でBOSSを発動させると通常より強力なFinalBOSSモードになる。
4.それは敵も同様なので敵がVANISHしたら即こちらBOSS発動で押しつぶす。
  また、BOSSは破壊することも可能だが始めのうちは狙わないほうがよい。
5.BOSSモードは終了時の残BOSSアーマーに応じてライフが回復するのでやばくなってきたら使っておこう。
6.ダッシュ中に攻撃を食らうとよろけてコンボが確定するのでダッシュは控えめに。
7.自分の近接レンジに敵を入れない、また敵の近接レンジに入らない。


センコロ中級者への道。
1.ダッシュ中にレバーニュートラルAでダッシュをキャンセルできる。
ダッシュは走りきってしまうとダッシュ後の硬直があるので、ダッシュしたあとはキャンセルする癖をつけよう。

2.避けれないと判断した敵弾だけ的確にバリアで吸う。
バリアで敵弾を吸いすぎると技ゲージが減少して不利になる。

3.弾幕技を絡めた連携を身につける。
例えばチャンポなら →→MS(チョコトッピング) ⇒ S(ホーミング) ⇒ ダッシュM など
弾幕技は決めわざというよりは牽制の意味合いが強いので連発しても意味はほとんどない。

4.近接攻撃は重要なダメージソースになり得る。
特にチャンポ、ミカ、ツィーランでは結構重要になる。
近接が確定する場面では積極的に殴りに行こう。


極めてみせよ、センコロを。
1.ダッシュ攻撃キャンセルとか。
2.八橋とか。
3.ボス破壊とか。
4.リロードキャンセルとか。



まあこんなところかなー。
とっつきにくいゲームではあるけど操作系は単純なのですぐそれなりの腕になれます。
[ コメントの受付は終了しています ]
1: 銀龍 (09/24 01:35)
最近激しく音ゲにだれてるのでセンコロに浮気
・・・したいところだが

置いてある店が少ない('A`)
そして遠い

とりあえずストーリーモード完走を目標に行こうかと
2: S.TART (09/24 03:00)
http://jbbs.livedoor.jp/game/22323/
操作体系に慣れてきたらセンコロBBSでも覗いてくだちぃ。
この記事のリンク元 | 4 |

[独り言]

ぉーん / 2005-09-23 (金)

引き篭もり。
コンボイの謎ノーミスクリア目指してた。何やってるんだろう('A`)
今日ちこっと外出したときにゲーセン寄ったけどありえんぐらい人がいた。
2DX1ゲームだけやって早々に退散した。
ダブルmurmur78%とか…_| ̄|○
あとようやくVが地面を這わなくなってきたっぽい。50%残った。

明日は適当に花映塚買ってからGO遊行きますかね。

[独り言]

集え福岡県民 / 2005-09-22 (木)

NOREたんが車卒検終わったそうで土曜日(24日)にGO遊に来るそうです。
私は2時ぐらいから行きますので他の人も暇ならどぞー。
先週集まったばかりなので別にこなくても構いませんがー。
のえるきゅんが来ればセンコロやらせます。それはもう力ずくでも。
QMA空いてれば店内対戦とかー?
[ コメントの受付は終了しています ]
1: のえる (09/23 01:55)
この連休はバイト祭りになってしまったので
行けても16時までになりそう。 がくり。
2: S.TART (09/23 02:30)
(´・ω・`)ションボリック

じゃあ16時までみっちりセンコロ教えてやるよ ヘ(ペ∀゚)ヘ
3: のえる (09/23 04:09)
この顔文字が、帝都に出現したあんちくしょうに見えて仕方ないです(笑)↑
4: NORE (09/23 09:57)
車で飛ばしていきまs(ry
嘘です、まだ免許は取ってません
試験は月曜だなー

まあ10月2日まではいくらでも空いてるので
暇なときがあったらじっくり遊びましょう>福岡県民
5: G-SHARK (09/23 20:50)
承知!レッツ人生!!(ぉ
6: Hamaty (09/24 01:04)
コアダストビート出すどー(6連続失敗中

[ゲーセン(2005)]

ジョイント / 2005-09-22 (木)

私のホームのゲーセンは家から自転車で15分ほどのところです。
環境は店内bgmが少し大きすぎることを除けば良環境。
100円旧筐体画面綺麗音それなり。ついでにポップン過疎4曲。
ジョイントだと言うことはないですがセンコロ置いてあるので帳消し。
最近チャンポAの人がいるのでちょっと('A`)ですけど。
まあ勝てないことはないんですけどね、機体性能だけで戦ってるチャンポAごときには。
またこっちのゲーセンは日曜日QMAが100円ツークレ。

滅多に行かないのですが、そこから更に自転車で5分ほどのゲーセンに行ってみた。
100円旧筐体画面綺麗幕で周りを完全シャット爆音ジョイント
ただし人が多い(´・ω・) ポップン2台だけど3曲。
ドラム2台ギター1台DDR一台FINAL1台芋あり、パカパカッション一台(゚∀゚)
そしてセンコロがない('A`)
虫姫あるからこれで時間潰そうと思えば潰せるけど虫姫は連続でやるの疲れる。
なんというかゲーセンってうまい具合に一つだけじゃ物足りないんですよね。
あちらにはこれがあってこちらにはあれがないとか。
二つを行き来すればいいんだけどめんどいしなぁ。

[ゲーセン(2005)]

新Voteの日 / 2005-09-21 (水)

まずは今日のプレイ報告から。

筐体ランクプラチナAnotherをEasyHS2.5で。
一曲目:EDEN、無問題。
二曲目:冥、100%から開始で落ちましたが何か?
よく頑張ったと思う。あと8小節地点まで(最後の発狂小節まで)行ったから。


でアンケートー。
我ながらよくネタを見つけてくると思います。
2回目ぐらいからネタ切れネタ切れ言ってた記憶が…。
前回のVoteは好きなモニタについて。
旧モニタが圧倒的トップで次ぐのは『モニタなんか飾りです』。
モニタなしでプレイしても問題ないということでしょうかっ!(ぇー
つか新モニタが1票しか入ってないのが信じられませんな。
いろんなサイト回ると「新筐体だイヤッホーゥ」って記事をよく見るんですけどね。
新モニタ好きは異端ということでFAでました(´∀`)
店の方から見ると間違いなく新モニタがいいんでしょうけどねー。
プロジェクタは定期的にメンテが必要だし。

新アンケートは難易度表記について。
ついにハピスカネタに手を出しましたよ。
近作で難易度表記がいろいろと変わったので好きな難易度表記について。
12thより実装されたAnotherも難易度を表示するのに賛成の人は、
☆12が最大に投票してください。
12th以外への投票はAnother難易度表記に反対だと解釈します。

[ゲーセン(2005)]

センコロンド / 2005-09-21 (水)

チャンポBでやってたら櫻子B乱入キター(゚∀゚)
昨日福岡TOPクラスの櫻子にボコボコにされたから並の櫻子にはもう負けねぇ。
Fボスは爆撃連打よりもミサイルやS連打のほうが強げですよ。
爆撃連打だったから潰されずにすんだ。
その後同じ人がチャンポAで乱入キター('A`)
まあ勝ったんだけどな。相手Fボス発動ミスったぽく運勝ちやけど。
ホーミングが刺さる刺さる('A`)何あの曲がり方。

そのままCPUモードを進めていって、チャンポBで初のCPUモードクリアキタコレ。
これで時間のかかるCPUモードする理由がなくなってストーリーモードに専念できる。
んー、でもストーリーだと乱入遠慮されるとかあるのかなぁ。あったらやだなぁ。

最近虫姫ウルトラやってる人をよく見かける気がする。
みんなWでやってるので今日私もウルトラをWで挑戦してみた。
結論、Sじゃないと無理('A`)

[一言レス]

Daisuke補習授業 / 2005-09-20 (火)

> SPは旧モニタ、DPはプラズマがイイ。これって変でっかー
( ゚Д゚)ノ それはジョイント設定のゲーセンがプラズマってだけではないでしょうか。

まあ変ではないと思う。
ダブルとシングルだと見なきゃいけない広さが違うわけだし。
[ コメントの受付は終了しています ]
1: のえる (09/21 01:55)
そうそう、大久保キョンタゴンには新旧筐体が1台ずつあってですね、
SPやるときはどっちでも、DPやる時は新筐体ーとかやってました。
視野は大事ですね! うん!
2: pakche (09/21 09:09)
DPの場合、画面が広くないと逆に変なところを押してしまう罠。
SPはまあどっちでもいいんですががが

ただし、メンテしてない旧モニタはカエレ
3: S.TART (09/21 19:40)
オブジェの絶対位置で判断してる私も画面は大きいほうがいい。
新モニタみたいに小さいと違うところ押してしまう。ダブルシングル共に。

[ゲーセン(2005)]

散々散財 / 2005-09-20 (火)

TACの斑鳩なくなってた(ノД`)
というわけでTACではどどんぱちとガルーダだけやってる。
センコロシングル台があるけどやる気おきん…。

というわけでマホドー突貫。
いつものファビAの人とあまり見ない櫻子の人がいた。
櫻子はA。ダッシュMダッシュMダッシュM……何このぬるぽな戦い。
そんで櫻子の勝利。
私も挑んでみた。ダッシュMしかされないのに勝てねぇ('A`)
私とファビの人が交互に何回か挑んでファビの人が櫻子撃破。
そんでもって私がファビAの人にチャンポBで乱入。
ボス圧殺も戦略のうちだと開き直ろう(´・ω・)そうでもしないとねぇ…

せんせー。チャンポBにチャンポAで乱入するのは非常に卑怯な気がガガg_| ̄|○
ファビAで負けたらチャンポAですかそうですか。
負けたよこんちくしょう。
1ラウンド目とか互いにFボス乗り切ってVANISHで熱いといえば熱かったが。
まあでもー、チャンポAのホーミングとかー、一発出せば止め確定ですからー。
仕方ないのでリリB使って乱入してみた。これAと全然違うね。
同じキャラと思ってB使ってみたら惨敗した。その後Aで入ると善戦。
慣れないことはするもんじゃないねーと思った。
シルバーガンに逃げたけど調子が悪かったのでMIKA-Lで捨てゲー。
もう一回挑むかということでチャンポAにBで乱入。封殺したぜ(`・ω・´)
ファビの人がまたファビで来たけど問題なく撃破。京都遠征効果かな。
しばらくすると櫻子の人が櫻子Bで入ってきた。


(;´Д`)強ぇ
何がって? ボスと耐ボスが。
立ち回りで負けてるとは思わない。
だけど圧殺のつもりでボス出しても止めさせなくて、カウンターFボスで潰される。
2回挑んだけど全部同じ。チャンポにゃ弾消し技ないからなァ…。

最近クイック起き上がりが楽しい。
レバガチャでダウン値上げつつA連打して起き上がると結構ダッシュMがクリーンヒットする。
まあこれは相手が慣れてないだけですぐ使えなくなる戦法だろうけど。
櫻子にクイック起き上がりで攻めようとしたらスコで落とされて(´・ω・`)でしたが。

櫻子A戦で得られるものは何もなかったな。
でもB戦では結構得るものはあった。
つか今日マホドにいた櫻子の人は大会2位か3位の櫻子なのね(;´Д`)カテネェヨ

[一言レス]

Daisuke補習授業 / 2005-09-19 (月)

> Sphereと言えば、14Hが☆8になってますが明らかに詐欺ですよ
というわけでFreeプレイでSphereを選んでみ…ようとしたらクリアマーク付いてた。
STANDARDで☆8やるようになってからは上から順(アルファベット順)にプレイしてるので、
これはダブルを始めた頃、Freeでまだ☆8に挑んでた頃の産物ということになるデス。
今はFreeだと☆10に突貫するし、6段とか7段とかが取れずに悩んでた頃のクリアのはず。
まあ一応プレイしてみた。楽勝でした。これ☆8であってると思いますよ。

>逆に、太陽は☆8ですが☆7で充分かと
こっちはプレイしてませんごめんなさいっ。

[ゲーセン(2005)]

通算ウサミミ38回 / 2005-09-19 (月)

今日の報告ー。

シングル:ケチャ穴HARDクリアキタコレ。
ダブル:蠍Hクリアキタコレ。OasisHクリアキタコレ。
そしてダブル9段ロワー8小節落ち('A`)
TomorrowPerfumeHに手も足も出なかった。


紙プレイとかSUDDEN(SUDDEN+)プレイとか最近多いですね。
別にそのこと自体はどうでもいいんですよ。
公式にSUDDEN+が実装された以上紙プレイも認めざるを得ないです。
でも段位認定ではハイスピ以外のオプションは使えませんよね?
それは決められた曲を決められた条件でクリアしろということです。
段位でもSUDDEN+が使えるというのなら別に問題はないのですが、
段位でSUDDEN+が使えない以上紙を使うのも控えるべきではないのか、と。
別にそう言ったところで現状は何も変わらないんだろうけどとりあえず言っとかなきゃ。
まあ何よりSUDDEN+だとか紙だとかそんな必死になってる姿を見るのがキモイというのがあるんdうわ何をするやめrwせdrftgyふじこlp;