[ゲーセン(2005)]

進行中STGメモ / 2005-07-15 (金)

斑鳩。
CHAPTER2まではチェインも微妙に繋げる。
回を増すごとにエクステンドする(3M点溜まる)位置は早くなってるが、
ゲームオーバーになる位置はいつも同じorz
早く石のような物体破壊したいよ

シルバーガン。
蟹江敬三氏を100%破壊た。
PENTAを80%破壊及びノーミスできた。
4Dシークレットチェイン分かってきた。(今日は60kチェインまで行った)
4Cチェインは無理ゲー。
4Eはチェインを考えなければ死なないでいけそう。
チェインを考えると事故死する。要研究。
4A4Bはおおよそ安定。KIAIでおおまかカバー。

BorderDown。
当たり判定がでかいので弾幕シューの感覚は捨てる。
レーザーは割と頻繁に撃っても問題ない感じ。
スピードの切り替えは重要→道中は高速、ボスは低速。
ノルマを満たすにはボスの相当早い破壊が必要の模様。
また道中の雑魚敵も8割↑の破壊もこなしていたほうがよい。
stage2で8割破壊なんて無理ゲー。

鋳薔薇。
HARDER(*´Д`)

和白道楽リニュ完了で虫姫復活ヽ(´ー`)ノ
ウルトラの2ボス破壊安定を目標に。
3面以降はもうやる気なし。

[一言レス]

RSS / 2005-07-14 (木)

>RSSのxml宣言がeuc-jpなのに本文はUTF-8ですじょ?登録できないorz
知ってたけどめんどくさかったので放置してました('∀`)
今は多分直ってます。一応私の環境(Opera8.0)では問題なし。

[ゲーセン(2005)]

モチベーション日々低下 / 2005-07-14 (木)

正直今作でモチベーション維持するのは無理です。
オタク取り込み目的が見え見えだし手抜き多いし
インターフェース悪いし判定変だし。
9th<10th<BLUE<<<<(越えられない壁)<<<<RED≦8th
という感じですね私にとって。
福岡県でまだREDが動いてるところ情報募集。

そんなこんなで今まで通りのプレイではもうモチベーション維持が無理なので、
本格的にダブルプレイヤーに転向しようかと思います。
聞いたところによると今作は1クレで14Keyできる設定もあるみたいじゃないですか。
しばらくしたら店員にお願いしようっと。
もうシングルプレイはネタプレイ以外あまりしないことにします。

で。
壁穴とV穴をS-RANでやってきました。

 ('∀`)<}{a}{a}{a、無理ゲーってのはこういうのを言うんだね
とりあえず今後のシングルプレイ目標。
  • Key穴S-RAN
  • SpaceFight穴S-RAN
  • 革命穴S-RAN
今思いつくのはこれぐらいか。
順次追加予定。ダブルは7段ぐらいを目標に。

[ゲーセン(2005)]

浮世に絶対というものはなく / 2005-07-14 (木)

とりあえずCHAPTER2ボス破壊ボーナスでエクステンドできるようになった。
やはりCHAP3は無理ゲー。
でもプレイ中は何とかなりそうに思えるから不思議だ。
なんでもない壁に激突死したのが痛いかなぁ。
CHAP2までノーミスでクリアしてもゲームオーバー地点は変わらない気もしますが。

TACからセンコロが撤去されました。
タコボス倒したかったなぁ。
乱入の危険がある道楽で倒さないといけないのか。
マホードーは論外。狩り多すぎ。
私ぐらいのレベル(中級)に対して狩りと言えるのかは分かりませんが…。
センコロの代わりにBorderDownという横シューがあったのでコインいっこ(ry
久しぶりに弾幕じゃないシューティングをやった気がする。
うん、簡単ではないけど難しいわけじゃないのでクリア目指してみようと思う。

現在進行中のシューティング
・斑鳩
・シルバーガン
・鋳薔薇
・BorderDown
・旋光の輪舞
・虫姫さま

姫さまはホームゲーセンから撤去されたからやる機会が激減しちゃった(´・ω・)

[ゲーセン(2005)]

RED→BLUE / 2005-07-13 (水)

開店と同時にゲーセン行った(暇人だな('A`))らまだREDでした。
まあ予想の範疇なのでとりあえずBLUE届くまでの場つなぎプレイ。
足でスクラッチのエントリにコメントで書いた、
「代わりに右側なのに左手でスクラッチ回してくる」を実践してみた。
選曲はまあ何でもよかったけど姫ぽん裏WRが惑だったので惑で。
一緒にいた友人に一応携帯で動画撮ってもらったけど、
音が聞けたものじゃないです。携帯の限界か。一応置いておく→惑キモ動画
三連スクラッチを回したくなったので次はHarmony→Harmonyキモ動画
スクラッチといえばやはりこの曲だろうということで最後→WarGameキモ動画
WarGameはクリアできませんでした。
3gp形式なのでrealかquicktimeで再生してください。
VLCmediaPlayer(下URL)で再生すると音が出なくていい感じです。
ttp://www.videolan.org/mirror.html?mirror=http://downloads.videolan.org/pub/videolan/&file=vlc/0.8.2/win32/vlc-0.8.2-win32.zip
再生前に音量をかなり下げることをお勧めします。
ノイズとか言うレベルじゃないです。騒音公害です。

んでしばらく外に出て1時過ぎに戻ってきてみたらBLUEの入れ替え作業中。
店員と適当に話しながら作業を見守る。
んで記念すべきBLUE初プレイ。
昨日REDカードなくしたので引継ぎなしの新規カード。
カードネームは「HOGE」('∀`)

エキスパート→裏6、BOSSコース。
V穴→色穴→A穴→ムンチャ穴→雪月花穴
雪月花穴の最終小節でガシャーン。
写真撮り損ねたのですが、順位一位でした。

ええ、もちろん一人中一位ですyp

BLUEのBOSSコースのランキング初登録者は私ですw
しばらく他の人のプレイを見守りつつ2回目のプレイ。
SpaceTravelコース(だったか?)
earthscape→MOONRACE(キタコレ)→TAIYO→ロッテルマーキュ→Spica

結果








裏コース誰もやってませんのぅ。
誰もやってなさそうだからやったわけだが。
まああとはGAMBOLのNormalやってみたぐらい。
友達がやったGAMBOLHYPERは今まで通りの変な判定だった。
でもNormalは普通の判定だった、滅茶苦茶光る。→GAMBOLNormal動画

まあ私がやったのはそれぐらい。

HappySkyの総括。
2DXスタッフは頭の中がHappyになっちゃったっぽい。

[独り言]

ありきたることは嫌だ / 2005-07-13 (水)

ここはS.TARTのシューティング事情を語るサイトです。
また、音ゲーに関する『ネタ』を書くサイトです。
ネタと言っても嘘とか情報ということではなく、
あまり一般的ではないことをやろうということです。
情報が欲しいなら自分で探すよりBEMANIwikiとか2chとか行けばいいわけです。
人海戦術で情報を完成させるそれらのサイトに個人が勝てるわけがありません。

HARDクリア引き継ぐんならカード再発行しようかなぁ。

[ゲーセン(2005)]

もうやだ、このネタまみれ / 2005-07-12 (火)

RED最終日がどうのとか明日はBLUE稼動とか、
そんな記事はありきたりすぎるので書くつもりはなかったんですよ。
実のところ今日は2DX記事は書かないつもりでした。
でも書かざるを得ない事情が出来ました。





なんで私はRED最終日に限って2DXエントリカードなくしますか!?



駅前ゲーセン出たところ(ここには2DXはないためこれから別ゲーセンに予定)で、
なんとなく財布を開けてみると、いつも2DXカードを入れているところにないっ!ないっ!
財布引っ掻き回してもないっ
「HARDクリアぐらいは引き継いで欲しいなー」とか話してた矢先にですよ。
もうね、アホかと、バカかと('A`)
一応なくしたと思われるゲーセンの店員に聞いてみるもカードの拾い物はないとか。

一週間前になくしたとかならまだ再発行の選択肢があるからいいんですガッ。
よりにもよってBLUE稼動前日ですよ。
再発行しても届くの1週間以上かかるだろうしその間カードなしでBLUEやるのかと言われるとやっぱそれは嫌なわけで。
また低難度の曲からマーク埋めていかないといけないのか…金がない_| ̄|○
クリアはこだわらないと決めてもクリアマーク付いてないのはプレイしちゃうだろうしなぁ。

もう、ホントネタにしかならない出来事。・゚・(ノД`)・゚・。

[ゲーセン(2005)]

しっぽボムの使い方難しい / 2005-07-12 (火)

TACにてのちー君Aはタコの中の人の3パターン目まで行きました。
敵アーマー残量にして4割ぐらいか。まだクリアは見えません。
そろそろコンテヌしてみてもいい頃合かもしれないが、
なんかここまできたら1コインクリアしたくなった。

ホームゲーセンにて珍しくセンコラーがいたので、
乱入乱入ちー君A。
いや、遠距離になると運命連打でやばいので、
近距離に弱いリリの懐に飛び込み距離を取らせない。
リリ近接弱いくせに近接レンジは広いから飛び込まれるとやばいのですよ。
逃げるリリを必死で追っかけるちー君(*´Д`)ハァハァ。
まあ相手のほうが一枚上手だった感じですかねー。
ボスの使い方とかちーボスの避け方とか。
(ぇ? ちーボスは攻撃を期待してはいけない?)
それでもやっぱり距離とられて運命連打されることは多く負けてしまいましたねー。
パンチバリアの存在を早く思い出してれば勝てたはずですが。
('A`)なんでこんな大事な技忘れるかな('A'A`)

次に、一緒にいたG-SHARKに乱入を促しました。(手前デ入レヨ
敵はリリB、GはリリA。同キャラ別カートリッジですか(;´Д`)
見ていてとても楽しい試合でした。
ってかリリ同士で切り合いしないでください(゚Д゚)
一戦目とか近接でとどめ刺してるしw
BとAはやっぱ能力差が結構ありますわー。
近接能力差はあんまないみたいですけどBの運命が強すぎ。
Bはゲージ一本減らさないとダメだわ。新verで減るみたいやけど。
能力差はあるけどある程度は運ゲーになるなぁとも思った。
特に近接ぶつかったときにどっちがHITするかは見極めるの無理運ゲー。

(相手手加減してたんだろうけど)惜しくも負けたので今度は私がちー君B。
対人戦はちー君Bのほうがいいことも多いです。
ボスとかボスとかボスとk・・・・('A`)
あとはラッツが画面全体ばら撒きなので安定ダメージを期待できるぐらいか。
ぶっちゃけ性能はAのほうがいい。でもBも捨てたものではない。
これは勝ちました。
が、あまり納得はできてません。
最終ラウンド相手がFボス使えば勝ってたはずですから。
粘着乱入が嫌になったのか、事故死なのか。
まあほんの少しだけ悪いことしたかもしれませんが対戦台である以上反省はしない。

その後櫻子Bで乱入返され負けました。
うん、やっぱFボスの爆撃無理ゲーだってのは分かった。
あと匙は注意してればあまり当たらない感じ。
爆風でかすぎだし落ちてくるの早すぎだとは思うけどね。
それよりスコルピオが怖い。
中距離画面端でやられると逃げ場なくなってアーマー4割確定やし。
相手スコの使い方あんまりうまくなかったんで助かったけど。
これは負けた。櫻子相手にするならちー君はAのほうがいいね。
引き篭もっても匙事故が怖すぎるんだよなぁ……。
ま、私の腕が悪いだけか。

その後ペルナvsG氏チャンポとかありました。
もう少しダッシュの制御うまくなろうな。>G
今日はかなり楽しいセンコロだったのですよ。
同じ時間に4人もセンコラーがいるなんて嬉しいですょ。

[ゲーセン(2005)]

エクステンド及びEXTENDED加えてHARDER / 2005-07-12 (火)

まず斑鳩。<エクステンド
今日はCHAPTER1で44チェインぐらい繋いでB+を取得。
CHAPTER2はいつも通りチェインは無理ゲーとはいえボスを速攻破壊しボーナス多量ゲット。
これは3M点いけるかと思いつつCHAPTER3突入。
まだ全然わからず意図してのチェインはしないのですが、
基本的に3編隊で出てくるため4,5チェインなら撃ちっぱなしで繋がることはあるのです。
よってCHAPTER3の途中で斑鳩初エクステンドーヽ(´ー`)ノ
でもその後が無理ゲーでした_| ̄|○すぐ終わったよママン

そして鋳薔薇。<EXTENDED、HARDER
なんとなく鋳薔薇スレを見に行くとテンプレに、
レバー上か下のどちらかに入れながらスタートで難易度上昇というのがあったのでやってみた。
虫姫のマニアックとかウルトラみたいなもんですな。
上下のどちらがより難易度が高いか忘れたのでまあ適当に上入れながらスタート。
HIGHSCORE表示のところにHARDERの文字がががgg


('∀`)ぶっちゃけありえなーい

虫姫ウルトラほどのインパクトはありませんです。
でもやってみると分かる恐ろしさ。
弾密度は決して高いわけじゃない。姫さま慣れしてればスカスカに見える。
でも気付いたときには詰んでるの_| ̄|;∵',
弾速はかなり遅いのでボムる余裕はあるんですがなんかこう、

じわじわいたぶられる感じがたまりません(*´Д`)
#カエレ

下を入れながら始めるとEXTENDEDの文字があった。
こっちのほうがHARDERより簡単みたいです。
いや比較的ってだけで、割とありえませんけどね('∀`)

[ゲーセン(2005)]

おいおまいら / 2005-07-11 (月)

左サイドバーに置いてるアンケートだがな。

足でスクラッチに投票した奴一歩前に出ろ。



ザッ(お前カヨ

いや、私は一票だけですよ?
でも現在三票入ってますよ?
まあギャグ項目つけてたら誰か投票するだろうなーと思って加えてたのですが、
見事に釣れましたな。(ぇー
とりあえずこのアンケートは明日まで。結果は破棄します、実験だし。
BLUE稼動してからまあいろいろやりますよ。