[ゲーセン(2014)]

ドラゴゾ運用 #coj / 2014-05-18 (日)

1.2のVRの中でとても不遇な能力のドラゴゾさん。
能力としては面白いけど他の新カードが有能すぎて息してない。
そういうみんなが使わない面白そうなカードを活躍させてあげるのが僕の使命なのかもしれない。
というわけで微調整しつつ現在の状態を公開。
相変わらずSR使用禁止、オリジナリティA以上縛りは継続なので、
ハデス様のいない青単という可能性を見出した一作である。



2枚刺しが多いのは2枚しか持ってないというわけではなくまだ最適化がなされてないだけ。
先攻であれば何も考えずにテレスを出すのが一番安定。
テレスを出しておけば相手のオーバーライドへの牽制となる。
正直後攻だとこれという初手は存在しない。テレスとミイラorカラスが出せるといいが…。

このデッキの運用方法はドラゴゾを出すタイミングがとても重要。
そして一回だけのブロックをどこで使うか。
お互い一体ずつ破壊はどれを破壊するか。
考えることが多いデッキは使ってて楽しいね。
強カードぶっぱするだけのデッキでは絶対に味わえないよね。

自分からはあまり殴りに行かないで耐え忍ぶゲームになるがそれがまたいい。
ドラゴゾとダークテイマーによって自ユニットを能動的に破壊できるので、
エクトプラズムとブラックマスクとサクリサモンが腐らない。

テレスのPIG能力は結構忘れがちだけど有用で、場合によってはダークテイマーで破壊するも有り得る。
またオリジナリティ目当てで入れてみたブラックマスクが結構いい仕事をする。

インセプにはあまり頼らないので最近流行のアザゼルさんや沙夜4にはそこそこ耐性がある。
ブレイブが減った現在だから戦えているがまた全体焼き環境が巻き返してくると息できない可能性がある。
[ コメントの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 8 | 1 |

[CD購入歴]

CDを買ったらうpするスレ / 2014-05-13 (火)

メロンで見つけた謎のCD。
何も期待せずに聞いたらめっちゃゲーム音楽してて当たりだった。


[ コメントの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 | 1 | 1 | 1 |

[ゲーセン(2014)]

デッキオリジナリティSを目指して #coj / 2014-05-10 (土)

勝てるデッキで勝てるのは当たり前。
そんな量産型デッキなんて使うのはまっぴらごめんだ。
こんさもんからのマネゲ、ゲロ吐き、侍アタック、ちょーいっくよー…

1.2になる前からサラマンダーと竜の咆哮は愛用していた。
そこで亜竜ではない竜デッキを作ろうと試みた結果がこちら。




紫電龍が竜の咆哮でパンプ勝負するというなかなかレアなデッキができた。
3コス枠が多すぎてユニット展開が追いつかないことがままあるが。
[ コメントの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 7 | 1 | 1 | 1 |

[CD購入歴]

CDを買ったらうpするスレ / 2014-05-08 (木)

めうめうは池沼という風潮。
イブちゃん好きです。


[ コメントの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

[ゲーセン(2014)]

現在使ってるデッキ晒し #coj / 2014-05-06 (火)

まずはメインデッキ。
基本はジャンヌちゃんでぶん殴るデッキ。
ただしいろんなデッキへの対応力を高めるためファンシーワールドとサラマンドラを採用している。
フォックスコマンドーはオリジナリティ調整のためという側面が大きい。
が、1コス3000は相手BP1000の壁にもなるし意外とバカにならない。




うんこデッキその1
プロメテウスさんを使いたい+オリジナリティAということを考えて組んだ。
ブランブランとエメルダとプロメテウスを並べておいてライフダメ食らったら敵全消滅発動というもの。
後は攻撃を通すためのエラーランを採用。
カパエル出す→エラーランでカパエル戻す→再度カパエル出す
という運用でデッキ回転速度を底上げする。




うんこデッキその2
弁慶さんにポテンシャルを感じたので活かせないか思案。
トリガー全破壊は嫌がる→攻撃スルーする可能性が高い→そこでチェックメイトだ
という安易な考えに基づき作成。
また、弁慶二つ目の能力「限定不滅」をより活かす為に、ナギを採用。
ナギを2匹、弁慶を1匹出しておけば不滅の効果で永遠にブロックすることが可能。
なお決定打が無い模様。




私のデッキ作成は以下のルールにのっとって行われる。
・SRを使わない
・個人的ヘイト値の高いカードは使わない(ゲロ、ブロウ、ミカエル、アザゼル、KP、大世界等)
・相手に「こんなカード軍に負けたのか」または「こんなデッキ俺には使えない」と思わせられそうな構成
・ジョーカーの使用を前提としない

強カードで固めたデッキを工夫で倒すのは非常に快い。
現在昆虫に対するヘイト値がぐんぐん上昇中。
[ コメントの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 8 | 1 | 1 |

[ゲーセン(2014)]

最近の成果とか / 2014-05-04 (日)

True Blue穴とかイケノ穴とかカルピス穴にハードがついた。
Trueblueとカルピスは左鏡、イケノは右鏡だったかな。

SPADAの☆12はunicorn tailとclose the worldしかクリアできてない。
というかそもそも☆11すらクリアできないのが出てきた。

☆11未HARD一覧
Funny shuffle
Critical crystal
sasakuso.unk
オワタネリア
[ コメントの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 2 | 1 | 1 | 1 |

[ゲーセン(2014)]

ゼロユニットデッキ #coj / 2014-04-28 (月)

コードオブジョーカーはVerアップで追加されたカードの中に
「ユニットが0体以下のとき」という条件で発動できるカードがそこそこ増えて、
トリガーとインターセプトのみの40枚デッキというのが成り立つようになった。
ゼロユニットで3,40戦ほど回したが、やはり深刻なドローソース不足に悩まされ、
強烈な運命力を持たないと勝つことはできなかった。
そこでゼロユニットをベースに改良を重ねた以下のデッキで勝率5割程度まで上げることができたので公開する。
MTGや遊戯王ではドローゴーデッキと呼ぶようだ。



ドローソース
 カパエル3
 ブロックナイト3
 スポアガール3
 意気投合2
 武器商人3

足止め
 停戦協定3
 ツインロック3
 人の業3
 世界創生3
 軍師の采配3
 弱肉強食2
 帰還3

ライフダメージ
 デスティニーコントロール3
 リベリオンの盾3
 ヘレティックスカー1(時矢ジョーカー)

以上がデッキの中身である。
動かし方は実際に回してみて掴んでいくしかないが、基本的な動かし方は次のようになる。


【マリガン】
ブロックナイト1以上を必ず手札に持つこと

【3ターン目まで】
ブロックナイト→スポアガール→カパエルでユニット9体を引ききること
また、相手のアタックは全てチャンプブロックで受け止めること
弱肉強食が手札にある場合この辺りまでに使うこと

【4ターン目〜7ターン目】
停戦協定、軍師の采配、ツインロック、帰還で時間を稼ぎながらディスコンを1発以上打ち込む
帰還は対象指定ではないため加護持ちにも効果があること、発動条件の汎用性が高いことに留意

【最終ターン】 (こちらの残りライフと相手のユニット数を鑑みて、
 停戦、ロック、采配、帰還だけではこのターンを凌げないと判断したターン)
世界創生と人の業とディスコンを刺す→
ライフ1まで殴られて世界創生発動→相手は進化ユニットで残りライフを削ろうとする→
人の業で出鼻をくじく→ディスコンで心を折る→ヘレティックスカーで終了
の流れが理想


ディスコン2回、ヘレティックスカー1回、人の業1回で7ライフ削れるため、
リベリオンの盾はあまり無理をして打ち込む必要は無い。
軍師の采配を使うときについでに撃っておくぐらいの心持ちでOK。

細かくアド取りを考えて最適な行動を常に取り続ける必要があるが、
見事に勝利を収めたときの快感は癖になるので是非やってみてほしい。


以下悪手の例
・次のターン殴ってくると思われる相手ユニットが1体のとき采配をセットする
  → 1ライフ食らってその既に行動権を失ったユニットを破壊するだけとなりアド損となる
    2体いるときに、片方のアタックを食らいまだ行動権のあるもう片方を破壊、とするべき

・CIPドロー能力を持つユニットを手札に戻す
  → 相手にカードアドを与えることとなる、ライフに余裕があるなら戻すべきではない

・敵1体なのにツインロック
  → いわずもがな
[ コメントの受付は終了しています ]
トラックバック(2) この記事のリンク元 | 154 | 1 |

[CD購入歴]

CDを買ったらうpするスレ / 2014-04-24 (木)

この業界では説明は不要。


[ コメントの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[CD購入歴]

CDを買ったらうpするスレ / 2014-04-22 (火)

いまだにlast fortuneが収録されたアルバムが出ないのでつい。


[ コメントの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 2 |

[ゲーセン(2014)]

有料テスト終了 / 2014-04-21 (月)

ゲロ吐いてれば誰でもAクラスになれるゲームが今週無料化する。
初期のベリアルぶっぱゲーの頃から頑なにお手軽強カードを使わずにやってきた。
なんだかんだで1200戦もやって500勝という成績。趣味デッキ量産しまくった割にはよくやった。
ランクをA5にぎりぎりねじこんでVERUP前の最後のプレイを終了とする。

ジャンヌちゃんデッキの最終形態がこちら。



あれにもこれにも対応できるように…って種類を増やしていったらこんな変態デッキになった。
ピン刺しの土下座と護り手はそこそこいい仕事するよ。
護り手刺してトワネット早撃ち自爆で信玄除去とかね。

結局GP購入ボーナスで魔法石とほら…なんだっけあれ…黄色のSR…が出なかった。
テスト終了後にはGP購入ではカード排出はなくなるらしいから私のAimeでは
その2枠と今後追加されていくカードは永遠に空白のままなんだろう。
[ コメントの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 3 |