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スグリプレイ記第七回 / 2006-05-07 (日)

STAGE3は飛ばしてNORMALSTAGE4ソードクリア→リプレイ
ソードプレイじゃないHARDを始めましたが難しいですな…。
既にクリア想定外に見えてしょうがない。

武器考察3。ソード。
おそらく最も万能で、あらゆるステージで有効活用できる唯一の武器。
ソードによる攻撃を敵に当てると当てた瞬間から約1秒ほどシールドを展開する。
シールドを利用して連撃するか、一撃離脱で戦うか場合に応じてどちらかを選ぶ。
但し、シールド展開中には新たなシールドは展開しないので、
敵の攻撃を食らった直後に突っ込み斬ろうとするとよくないことが起こる。
使用後の硬直はダッシュで必ずキャンセルする使い方になるので、
ソードのみプレイを行うとHEATゲージが300%安定になるので素人にはオススメできない。
敵の配置や攻撃パターンを覚えた後に真価を発揮する。アドリブ使用は無理。
欠点は遠くからだとハイパーが当たらないことぐらいか。

誰かNORMAL3面のソードクリアリプレイくださいorz

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スグリプレイ記第六回 / 2006-05-06 (土)

NORMALSTAGE2ソードクリア→リプレイ
2ボスはなかなか楽しいね。STAGE構成が微妙だけど。

武器解説その2。スプレッド。
通常に使う武器にはできないがポテンシャルは高い。
攻撃ローテーションが広く、大きい敵には密着して
ショット→ダッシュ→ショット→…
を高速で繰り返すことにより大ダメージが期待できる。

NORMALSTAGE3ボスが強すぎでMATCHモードで100回ぐらい挑んだが一回も勝てず。
まだSTAGE4のほうがいけそうなのでしばらくSTAGE3は放置。

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スグリプレイ記第五回 / 2006-05-05 (金)

NORMALステージ1ソードクリア達成。リプレイ。
なんていうかもう必死。中ボスの瞬殺具合は必見かも?

基本システムは解説し終わった感があるので今日は武器について。
最も使いやすい武器は初期から使えるビームライフル。
威力は十分だし命中精度も悪くない。ハイパーはお察しくださいだが。
直線にしか飛ばず誘導しないため撃つ際敵との位置関係に気をつけないと避けられる。

しばらくはショットAにバズーカ、ショットBにビームライフルで固定でいいと思う。
何故Aにバズーカかというと単発でハイパーを使ったときにバズーカが出るように。
ライフルのハイパー使えなさ杉ですから(´・ω・`)
道中の雑魚敵相手にバズーカは使わないほうがいい。ライフルだけで十分。

ダッシュの制御に慣れてきたら
ライフル→ダッシュ→ライフル→…
のパターンで動き続けることができるようにしよう。

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スグリプレイ記第四回 / 2006-05-04 (木)

EASY全ステージソードクリア完了。リプレイ→STAGE6STAGE7
私のPCだとSTAGE5以降は結構処理落ちするんで楽なのです。
といってもSTAGE5の後半とSTAGE6の背景が似非3DになるところとSTAGE7ヒメの一部。
NORMALもソードクリア目指してはいますがまだSTAGE1もできず。
いないとは思いますがもし私のリプレイなど期待してる奇特な人は気長にお待ちを。
というかこのサイトに来てる人でスグリやってる人なんていないt(ry

今日は全ステージに関して言えるクリアの早道を。
・ハイパーゲージはすぐ溜まるので道中でもガンガン使っていく
・弾を撃たれる前に壊す
敵本体には当たり判定はない ←超重要
・現在ロックオンしてる敵を見失わない

敵の配置を覚えて出現後即破壊していけば道中は簡単。
ボス戦はハイパーで押し切れば割と勝てる。最強のボスはSTAGE4だと思う。

すぐりん仲間絶賛募集中。

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スグリプレイ記第三回 / 2006-05-03 (水)

とりあえずEASYのSTAGE4と5ソードクリア完了。リプレイ→STAGE4STAGE5
今日はHEATゲージについて。
HEATゲージが上昇すると、受けるダメージが大きくなる。
つまりHEATゲージは低い数値を維持すればするほどよい。
高い状態でのボーナスみたいなものは一切ないので初心者はHEATゲージに気を配る。
HEATゲージが上昇する条件は、
・ダッシュをする
・ダッシュを持続させる
・一部の武器で攻撃する(ゲージが増えない武器もある)
・ダッシュ時に発生するリングに敵の攻撃をくぐらせる
の4つ。他にもあるかもしれないけど未確認。
逆にHEATゲージを下げる条件は、
・何もしない(ダッシュじゃない通常移動は問題なし)
しかない。
上昇条件の下二つは極めて微量なため特に気にする必要はないが、
ダッシュをしすぎるとすぐに300%溜まって4倍ダメージを食らうので注意。
楽しいからといって無意味にダッシュしまくるのは非常に危険である。

ダッシュによって爽快感を得るゲームなのに
HEATゲージによって制約を設けているのは完全にゲーム設計のミスだろう。
HEATゲージが上がるとこちらの攻撃力も上昇する、とかだと面白いと思うが。


リプレイ置いとけば更新になるから楽やね。

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スグリプレイ記第二回 / 2006-05-02 (火)

OPムービーが公式サイトに置いてあるんで回線細くない人は見てみるといいかも。
70Mぐらいあるけどこの曲が非常にイイのですよ→スグリOPムービー(直リン)
2DXerが好きそうなトランスです。作中の曲のほとんどトランスです(*´Д`)

今日はキー配置についてでも。
使うボタンは方向キー+6ボタン。
ショットA、ショットB、ハイパー、ダッシュ、近い敵捕捉、遠い敵捕捉の6つ。
ぶっちゃけロックオンは使うことないと思うので実質4ボタン。
ただ、ハイパーはショットBと同時に押せる配置である必要があります。
プレステパッドで言うとショットBとハイパーの関係が×と△、○と□はダメです。
以下私の配置(呼称はプレステパッド基準)
ショットA:□  ショットB:×
ハイパー:△  ダッシュ:R1
ロックオンx2:○(コンフィグにて同じボタンに二つとも割り当てることが可能)
(ロックオンボタンを重複させる意味はマニュアルにもあるのでそれ参照)

んで一番使うボタンはダッシュボタンなんですよこれが。
R1にダッシュを割り当てて連打してるので右手首の辺りが筋肉痛です(;゚Д゚)

easySTAGE3ソードクリアしました→リプレイ

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スグリプレイ記第一回 / 2006-05-01 (月)

いつまで続くかは微妙ですがやってみます。スグリ公式サイト
STORYとかはどうでもいいです。スグリかわいいけどなっ!

基本システム
15種類ぐらいの武器(数えてない)のうち2つを選びSTAGEに挑む。
STAGEは7まであるが連続じゃなく、一つクリアするとタイトルに戻って次が選べる。
武器は始めから全部使えるわけではなくプレイ回数で開放。初期武器は4つぐらい。
慣れるまではEASYのSTAGE1でも死にまくるので武器はすぐに全開放される。
戦闘はセンコロに近い。
1対1じゃなく道中はこちらの能力が圧倒的に高いセンコロか。
ボス戦はセンコロと考えてほぼ問題ない。

んでNORMALのSTAGE4がクリアできません(´・ω・`)ボスが強すぎる
仕方ないのでEASYのソードオンリークリアに方式転向。
なんとかSTAGE1とSTAGE2は達成。リプレイ→STAGE1STAGE2

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聖剣伝説DSプレイ記最終回 / 2006-03-09 (木)

売ってきました。2800円也。

総括。
とにかくだるい。ダンジョンに面白みがない。
ワイルドアームズ4と同じ感じやね。
話が一本道で緩急なくグダグダと続いて行くのにレベルが足りなくなる。
インターフェースも劣悪。動作が鈍い。いいところはほとんどないかな。
買うと間違いなく損します。ゲームとしての価値は1k円ぐらいかな、と。

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聖剣伝説DSプレイ記第七回 / 2006-03-08 (水)

低レベルクリア無理です。
敵のHP100オーバーの雑魚がわらわらと出てくるけどこっちの攻撃はほとんど1。
んで敵の攻撃は一発当たると20〜50ぐらい食らう。ちなみにMAXHP93。
武器封印解除があればもう少しは進めるだろうけど。

というわけでおそらく明日が聖剣DSプレイ記最終回です。
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聖剣伝説DSプレイ記第六回 / 2006-03-07 (火)

昨日挙げた条件だと2ndダンジョンがクリアできませんorz
もう一日ぐらい粘ってみるけど無理と判断したら売りかな。
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