[ゲーセン(2006)]

CARDINAL GATE考察5 / 2006-03-20 (月)

真夏の夢灰A→TEXTURE灰A→ウルティマ灰AAで四天王HYPERまで出現することを確認しました。
これによって前回私が出した結論は違うことにorz
"間違っていること"を証明するには反例を一個挙げるだけでいいけど、
"正しいこと"を証明するのは非常に難しいわけで。

んで☆7灰A→☆7灰A→☆10灰Aで四天王HYPERまで出現することも確認です。
うん、なんていうかもう検証するの無理ゲーに思えてきた。
ここまで様々な条件で出現することを考えると内部パラメータであるとしか思えない。

例えば、各曲で判定Aなら難易度x1、判定AAなら難易度x1.5、AAAなら難易度x2.0、
などの計算式で数値化し3曲の合計値が20以上ならHYPERまで出現、とか。
これは今思いついただけであって検証した結果とかじゃないですよ。
こんなの検証する気にもならないのでもうGATE考察はやめますわ('A`)ノシ

結局結論も出ずの考察でした。
こんなくだらない考察を見てくれた方ありがとう。
少なくとも3曲でA5個だとか3曲目をAAだとかそんな単純な条件ではないというのは立証できましたけどね。

[一言レス]

DaisuKecak補習授業 / 2006-03-19 (日)

> 本当にタイトル変えやがったwww
今後ともDJ NAME"KECAK!"をヨロシク b

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別件だけど今日はゲーセン行ってないので検証はなし。

[独り言]

(;´Д`) / 2006-03-18 (土)

なんかもうフラグについては割と分かってるみたいね。
フラグについて予想で下に書いていることはもう無視しちゃってください。
まあ一人でここまでよく頑張ったと自画自賛しておこう。

以後はGATEの鍵についての異論のみ対応しますね。

[ コメントの受付は終了しています ]
1: えすた (03/19 00:43)
>774さん
信じてないわけではないですがそのうち私自身でそれ検証します。
明日からはゲーセン行ける時間が減るので明日すぐってのは無理かもですが。
不本意でしょうがそれまではまあとりあえず下の結論ってことで…(´・ω・`)

[ゲーセン(2006)]

CARDINAL GATE考察4 / 2006-03-18 (土)

たまたま一曲目にHARDを付け忘れたときもGATE出現しました。
たまたま一曲目にRANを入れてしまったときはGATE出現しませんでした。
というわけで現状のオプション周りの見解は、
『HARDの有無は関係なし』『RANを一曲でも入れると問答無用でGATE出現せず』です。
異論もあると思うけどオプション周りについては現段階では突っ込まないで欲しい。
今日の検証結果はオプションはHARDとハイスピのみです。
HARD無しでも大丈夫だとは思いますが一応先にその旨を告知。

まずGATEに関する条件は、
1.CARDINAL GATEが出現する条件(以後"GATEの鍵")
2.四天王曲がGATE内に出現する条件(以後"フラグ")
の二つがあることで間違いないと思いますし、これはほぼ共通見解だと思います。
また、GATEの鍵については
NORMALGATEの鍵、HYPERGATEの鍵、ANOTHERGATEの鍵の3種類があるようです。
NORMALGATEの鍵とはGATE内で四天王曲のNORMAL譜面だけできる条件のことで、
HYPERの鍵、ANOTHERの鍵を使ってGATEを開くと、
それぞれHYPER(+NORMAL)、ANOTHER(+HYPER+NORMAL)が選べます。
そしてそのGATEの鍵ですが本日以下の結論を得ています。

NORMALGATEの鍵:3曲目まで全曲B以上、かつ3曲目はA以上、かつAAを一曲以上。
HYPERGATEの鍵:3曲目まで全曲B以上、かつ3曲目はA以上、かつ☆8AAを一曲以上。
ANOTHERGATEの鍵:不明(おそらく最後の条件が☆8から☆9になるだけと思うが)

GATEの鍵を満たしても、四天王曲のフラグを一つも満たしていなければGATEは出現しません。
フラグは一度立つと消えることはないというのが現在の見解です。

誤認しやすい具体例を一つ挙げておきます。
朱雀[H]をやったことがあるカードは朱雀[H]のフラグは立っています。
しかし朱雀[N]のフラグは立っていません。
なので、そのカードで上記のNORMALGATEの鍵を使ってもGATEは出現しません。
HYPERのフラグしか立てていないのならHYPERの鍵(☆8をAA)を使う必要があります。

本日の段階での結論は以上です。
少なくとも今日の私のプレイでは例外はありませんでした。
(☆7AA→☆7AA→☆8BでGATE出現せず)、(☆5AA→☆5A→☆8AでNORMALのみ出現)etc.
ちなみに私は朱雀[N][H]、玄武[N][H]のフラグを立てているようです。


で、実際のプレイヤーには鍵よりもフラグのほうが重要であると思います。
しかしこれは一人で検証するのは不可能です。
ほとんどの人はHYPER以上の譜面しかやらないと思うのですが、
前述のようにHYPERの鍵は☆8をAA取る必要があり、
フラグを満たしたプレイのしばらく後にたまたま3曲目に☆8をAA取ってGATE出現、
などが考えられ、いつフラグを満たしたのかがはっきりしない、
というかそのたまたまAAを取った☆8の曲をフラグを誤認してしまう可能性が高い。
そのせいで現在さまざまな情報が飛び交っているのだと思います。

フラグがどの曲なのかを調べたい場合は、毎回のプレイで必ず☆8をAAとる必要があります。
あるいはNORMAL譜面ばかりプレイするのがいいのかもしれません。


(以下憶測、突っ込まれても反応しないかも)
"フラグ"の詳細については現状全くわかりません。
しかしおそらく『特定の数曲をプレイ(クリア?)していること』であると予想します。
とりあえず新曲を(虹色まで)全て埋めれば朱雀が出るというのはほぼ確定なようです。
全部NORMALでプレイすれば朱雀[N]が、全部HYPERだと朱雀[H]という証言が多いことから、
四天王曲の譜面[X]の条件は「特定の数曲を譜面[X]でプレイすること」でいいと思います。
ただ、新曲を全部穴でやったのに朱雀[H]しか出ない、という報告や、
新曲全部やったけど一度もGATE出現したことがない、という報告もあります。
後者は上述のフラグは立てているけどHYPERの鍵を満たしてないからです、ほとんどは。
前者の情報からフラグはこのようになっているのではないかと予測します。

フラグ曲は四天王曲一つにつき数曲ある。(課題曲)
課題曲のDJPの合計が一定値を超えるとフラグが成立する。
全課題曲をプレイしてもDJPが特定値に満たなければ一ランク下の譜面のフラグが成立する。
全課題曲をプレイしてDJPが特定値より大きく下回ればどの譜面のフラグも成立しない。


[ゲーセン(2006)]

CARDINAL GATE考察3 / 2006-03-17 (金)

昨日と言うことが変わりますよー。
今日の段階での結論は以下です。

1.CARDINAL GATE出現条件は3曲目までにHARD+正規でAAを一曲以上。
(1.に関して補足を後述)
2.特定の数曲にクリアマークをつけておき、カードにデータを保存しておく。
(ハピスカからの引継ぎクリアマークではなくスコア1以上のクリアマーク)

まず昨日との大きな違いはフルコンは関係なかったということです。
また3曲目にHARDでAAを出す必要はありません。3曲のうち一曲でOKです。
んでさらに詳細な条件。
上記の条件1及び2のうち、2が玄武朱雀青龍白虎(?)が出現する条件です。

(以下激しく推論)
玄武の条件はα、β、γの3曲であると仮定すると、
α、β、γの3曲とも同じ譜面(NORMAL、HYPER、ANOTHER)でプレイする必要があります。
α[N]+β[H]+γ[H]とかじゃおそらく出ません。
α[H]+β[H]+γ[H]を全部クリアしてると、玄武[H]の出現条件を満たします。
α[N]+β[N]+γ[N]だと玄武[N]です。[A]も同様。
(推論ここまで)

そして玄武[H]の条件を満たしているカードを使用してプレイするとします。
玄武[H]の条件(条件2)を満たしていても、そのプレイで条件1を満たす必要があります。
このとき玄武"[H]"の条件を満たしているのであって、玄武"[N]"ではないので、
3曲目までに何らかの"HYPER"譜面をHARD正規でAA↑出さないといけないようです。
NORMAL譜面をHARD正規でAA出してもGATEは出現しない模様です。
但し上位の譜面(NORMAL<HYPER<ANOTHER)でAAを出した場合はGATEは出現します。
つまり、玄武[H]の条件を満たしている場合は3曲目までに何らかのHYPERかANOTHERでAAを、
玄武[A]の条件を満たしている場合は3曲目までにANOTHERでAAを出せばいいと思われます。
また、玄武[N]及び玄武[H]の条件を満たしている場合は、
3曲目までにHYPERかANOTHERでAAを出すと両方、NORMALでAAを出すと玄武[N]のみできるぽいです。
これが今日の結論です。

以下は今日のプレイで得た経験則。誰か可能ならば検証お願いします。
・朱雀の条件はおそらく新曲のうち数曲+Deep in you(SUBstrの復活曲)
・玄武の条件はおそらく新曲のうち数曲+Is this Love(3rdの復活曲)
どちらかにdual controlも含まれる可能性があるので、
出なかったらdualcontrolもやってみてください。
検証に最適な人は「新曲のみ全て同一譜面でプレイしている人」です。
このとき新曲を全てHYPERでやっているなら復活曲もHYPERでやることをお忘れなく。

以下推測ともいえない憶測。
・スコア1以上のクリアマークではなくスコアA以上のHARDクリアマーク、かも。

[独り言]

CARDINAL GATE考察2 / 2006-03-16 (木)

別に進展があったわけではないです。自分用まとめ。
オプション周りは全てHARDを入れてハイスピのみ。

・一度CARDINAL GATEを出すと二度目以降は出安くなる
これは間違いないと思います。
具体的には私は3曲目までにフルコン一曲以上+AA一曲以上で確実に出ます。
二回目以降は3曲目をAA以上で出る、という報告が多いみたいですが、
これはおそらくどちらも正解なのでしょう。
一度CARDINALGATEを出した後は、
「3曲目をAAでクリア」or「3曲目までにフルコン一曲以上+AA一曲以上」
これでFAとします。

問題は一回目の条件となるのですが、
ハピスカの月光のように特定の曲をスコア1以上でクリアマークをつけておくこと、
1〜3曲目の選曲によって出る、のどちらかが現在有力のようです。

ポップンのチャレンジモードのような条件になってるのではないかという案も出てますね。
これは検証のしようがないので却下いたしますー。

私は先にノーマルをフルコンで埋めようと考えてるので、新曲はほとんどノーマルのみ。
ExtraStageに行くために3曲目は灰をやりますが。
ノーマルしかやってないので玄武も朱雀もノーマルしか出てないということでしょうか。
しかしそれだとカード無しだと出ないってことになりますね。

とにかく全曲クリア埋めをしてみるのが先決でしょうか。
いまいちこのクリア埋めによって出るというのは納得いかないのですけど。

今思うとdeep in〜(Substrの復活曲)が朱雀に関係してる希ガス。気がするだけ。

[ゲーセン(2006)]

CARDINAL GATE / 2006-03-16 (木)

巷で騒がれているCARDINALGATEの出現条件ですがいろいろと検証してきてみました。
以下に書くことは検証に基づいてはいますが全て私の憶測であり、保証はしません。

EXTRA設定で、3曲目は☆8以上をクリアしてEXTRASTAGEへ進むことは大前提とし、
オプションはHARDとHSのみでプレイし、オプション周りの検証は行っていません。

まず昨日私が初めて出したときは、
新曲ノマル☆3フルコンAA→Is this loveノマル☆3フルコンAA→jun+TAHIRIH新曲灰☆8A、
これでCARDINALGATEが出現し、玄武のノーマルのみ選ぶことができました。
その後十数回いろんな条件によってCARDINALGATEを出現させたところ、
3曲目までにフルコンを一曲以上+AA判定を一曲以上が出現条件でいいと思われます。
一曲でフルコンとAA判定を同時に満たした場合はそれだけで出現します。

私は太字で示した条件を満たせば100%GATEが出現しますが、
まだ一度もGATEを出したことのない友人にこの条件を満たさせても出ませんでした。
そこで内部処理は以下のようになっていると思われます。

1.CARDINALGATEの出現判定(フルコン一曲+AA一曲)
2.いずれの四天王曲が出現するかの判定
3.ノマル灰穴、のいずれの譜面が選べるかの判定

前述したフルコン一曲以上+AA判定一曲以上というのは上記の1の条件であって、
これを満たしていても2の判定でいずれの曲の条件も満たさなければGATEは出現しない。
また、カードを使用してデータを保存している場合は、
一度出現させた(プレイした?)四天王曲は1の条件さえ満たせばプレイすることができる。
これの根拠は、私は昨日玄武ノーマルを出し、今日の10回目ぐらいで朱雀ノーマルを出しました。
朱雀が一度出てそれ以降はGATEを出現させれば必ず朱雀が選べることからです。

残念ながら朱雀を出したときの選曲は覚えていません。
wikiを見て、言われてみれば3曲ともHS3.5でやったような気がしないでもないですが不確かです。

GAMBOL灰フルコンB→なんか適当に☆7灰AA→なんか新曲☆8灰A
u gotta gr(ry☆8穴A→love is orange☆8穴AA→Disっ娘☆9穴フルコンA

この二条件でCARDINAL GATEが出現し、
曲は忘れましたが☆6AA→☆7AA→☆10AAでは出なかったので、
3曲目までにフルコンを一曲以上+AAを一曲以上、で問題ないと思われます。

文章がうまくまとまってないですが今日のところはこれぐらいで。
参考になれば幸いです。
次は上記2の条件の解明をしたいところですね。
これは私一人では絶対無理なのでエロイ人に任せますが。
上記3の条件は単純に、選んだ3曲の難易度合計、
あるいは、フルコン及びAAを出した曲の平均難易度ではないかと予想しますけども。

[ゲーセン(2006)]

DD稼働日 / 2006-03-15 (水)

とりあえず、DJ NAMEを"KECAK!"に変更しました(゚∀゚)

ELEKTELは期待はずれ。
アポカリプスは神曲糞譜面。
AmadeuSとOsamuKubotaはいずこへ・・・orz
全国ランク一位は現在予想通りLoudness。
Broadbandedは神曲。SADAは神認定。
ヒゲのElectronica、略してヒゲトロニカは前半のみエレクトロニカで後はヒゲショック。

んで適当にノーマルフルコン埋めとかしてたら3曲目リザルトでなんか演出が出て、
四天王曲カテゴリがどうのこうの、と。
そこ選んだら「このカテゴリに入ると通常の選曲画面には戻れません」とか警告が出て、
入ったら玄武って曲のノーマル(☆5)だけ選ぶことができた。bpm70前後の低速曲。
プレイ画面のフレームが緑を基調としたものになっててかっこよかった。
四天王曲って言うぐらいだから青龍白虎朱雀玄武の4曲あるんだろうね。
ちなみにハピスカ時のスクスクの条件と同じの満たしても何も起こらなかった。

まあ今日はそれぐらい。
明日朝から粘着して新曲のノーマルぐらいはフルコンしてきますよ。

Voteはもうしばらくこのまま置いておきます。
何か思いついたら気まぐれで更新することにします。

[ゲーセン(2006)]

ハピスカ最終日 / 2006-03-14 (火)

とは言ってもDD稼動は明日の午後だろうから午前中はハピスカなわけですが。
7段やったらがおーで96%残った。POOR30だった。
これはDDでHARDクリアできそうなオカーン。

DD発見したらとりあえず裏コースやります。
人が多かったら1playもせずに帰りますけど。

[ゲーセン(2006)]

やばいなぁ / 2006-03-13 (月)

最近ノーマルしかやってなかったから下手になってるよ。
☆10のHARDはかなり死ぬようになってるぽい。Sig穴HARD死んだし。
☆11に手が出なくなってる。☆12とかマジホーリーゴッド。

まあDDまでやることないんで今日で多分ハピスカ最終プレイですな。
今日なんかAtittude穴フルコンした。