[ゲーセン(2007)]

ライバル / 2007-06-03 (日)

ライバルのクリア状況表示実装マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

久しぶりに逆ライバル見てみたら13人もいてびっくりです。
絶賛SP放置中ですがよろしくお願いします。
そしてノーマルのスコアのえきゅんに負けるのは仕様です。
☆9カテゴリは全曲最低一回ずつプレイ終わりました。
もれなくHARDのスコアが保存されておりますのでどうぞ笑ってください。

新規HARDクリア
smile灰、ドンビー穴、DropFloor穴
☆10の二つより☆9smileのほうが嬉しかったりする。


オリコ案1
タンジェリン→desolation→EarthScape→革命(Piano)

案2
V35→Attitude→虹虹→Galy(Canon code)

今回組めないということはないよね?
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1: のえ (06/04 04:52)
ちょくちょくライバルトップでお世話になってます(´∀`)

>オリコ
組めるけどGP消費 に1票。
2: えすt (06/04 20:32)
世の中やっぱりお金なんですね。

[ゲーセン(2007)]

/ 2007-06-02 (土)

とあるサイト様に
講釈垂れるよ
情報が交錯する時代 の二つの記事を紹介していただきました。
参考になるとの褒めの言葉ももらってうれしい限りです。
他にもまだ書きたいことはあるんですがなかなかまとまらない。

上記は某掲示板などの意見とは違うところがあります。
それは私が間違っているとか某名無しさんが間違っているということではなく、
発言の視点が違うことによって生じる相違なのです。

名無しさん方は基本的に自分の腕(10段や皆伝)を前提とした話をされます。
私は自分ががおー難民だった頃どうやっていたかを思い出しながら話をします。
上級者はRAN常駐だったりハイスピを上げる傾向にあったりし、
それは確かに上達法の一つではあるのですが、
それを初心者にさせるとどのような影響が出るのか、というのをあまり考慮していない。

自分で考えて自分で試行錯誤していくのが一番いい方法です。
自分で考えた結果名無しさんと同じ意見になったというのならそれはいいことだと思います。
しかし一人の名無しさんからある意見をもらったからそれが正しい、
というような思考を放棄した考えになってはいけません。
他人の意見をもらう場合は一人だけでなく数人の意見を聞き、考え、
(数人の名無しさんはあてにならないので各種ブログを回るほうが吉でしょう)
全て実行してみて取捨選択していくという方法を取らないと頭打ちになるでしょう。

なんかよく分からない文になったのでここまで。

[ゲーセン(2007)]

リハビリ / 2007-06-01 (金)

風邪とぜんそくで3日ほど引きこもったのでちょっと下手になってた。
Prince灰で死にそうになるとかね、もうね。

とりあえずSP皆伝を記念プレイしといた。
FIREFIREを抜けるのが不可能だということが判明してすっきり。
新曲12は上から
sence>FAX>FIRE>クラスタ>電人>トラン>ギャリ>バネ
ってところかね。他になんかあったっけ。トランとギャリはひっくり返るかもしれん。

しかし現状senceをやる手段ってないんですよね。エキスパにはあるけれども。
なんで電人他と同時にRECORDに入れなかったんだろう。
というよりもう今週でRECORDフォルダなくして
通常選択できるようにするべきだろ・・・常識的に考えて・・・・

Cradle灰クリア。

[ゲーセン(2007)]

快挙 / 2007-05-28 (月)

トルコとindigoと奇跡を潰しました。
これで☆8未HARDはあと6個。

AGEHA穴、ダンサー穴、drivin穴、ElectroTune灰、gap灰、R-R-R灰

そんなことよりですね。
今日はすごいものがあるんですよ。



( ゚д゚ )
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1: (05/30 23:19)
( ゚д゚ )
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[ゲーセン(2007)]

埋まるのかなぁ / 2007-05-27 (日)

☆8の未クリア。
今日awakeningとgivemeSignを潰したので残り9個。

AGEHA穴、トルコ灰、ダンサー穴、drivin穴、ElectroTune灰、
Indigo灰、奇跡穴(灰だっけ?)、gap灰、R-R-R灰

どれもできる気がしない('A`)
もちろんHARDだよ。HARD外すのはJIVE灰をやるときだけだから。

[ゲーセン(2007)]

不思議だ / 2007-05-26 (土)

不思議なこと1
選曲ランキング。嘆きとかAAとかXepherはまあ分かる。
quasarがまったく理解できない。
踊らされてる人が多いってことだろうな。何にとは言わないよ。
quasar10回やるより壁1回やったほうが練習になるよ^^

不思議なこと2
何故みんな選曲に毎回50秒以上使うのか。
何やるかほぼ決めてからコインを入れる私には理解できません。
そりゃ時々3曲目ぐらいは何やるか悩むことはあるけれども、
全ステージ悩むってのはありえない気がするよ。

不思議なこと3
☆12カテゴリの7割ぐらいHARDで埋めてる人が壁はEasyクリア。
少なくともAAがHARD安定する人は壁程度HARDクリアしててほしい。


と、叩かれる要素満載の文章を書いてみた^^^^^^^^^^^
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1: NORE (05/26 23:37)
最近クエーサーとか穴クエS乱HARDでしかやってません
3曲目とか5秒で選曲 AA ANOTHER
というか3番目って俺のことか!?

いや壁は難しいと思うよ?
2: えすt (05/27 19:58)
3は誰のこととかいうんじゃなくて多くの人のこと。
AA穴>>>>>>>>>>>>壁穴>>壁灰
3: NORE (05/27 22:39)
HARD難度はどう考えても壁のが↑なわけだが・・・
4: えすt (05/29 00:44)
いやそのりくつはおかしい。
どう考えてもAAの2重階段部がありえない。
300%あっても死ぬわ。

[ゲーセン(2007)]

JIVE最強伝説 / 2007-05-25 (金)

下に面白い譜面とか書いてるけどJIVEは全てを超越するのであしからず。
全ての道はJIVEに通ず。

コンチェ灰もしかしたらHARDクリアできるかもしれない。
駄目元で突撃したらそれなりに戦えた気がする。

[ゲーセン(2007)]

楽しい譜面 / 2007-05-24 (木)

1位:FIREFIRE穴
2位:FIREFIRE灰
3位:RideOnTheLight穴
4位:コンチェ灰
5位:PrinceOnaStar灰

だまされたと思ってやってみてみて。ダブルだけど。
princeはフルコンが見えてきたから粘着する。
☆9のtablet(灰か穴かは忘れた)も面白かった。

[ゲーセン(2007)]

てれてれてって / 2007-05-22 (火)

がおーノーマルは超良譜面。
今日のHARD成果はBREATH穴だけかな。
ダブルの難易度は±2ぐらいは誤差範囲だから困る。

[家庭用ゲーム]

FF5Aプレイ日記最終回 / 2007-05-22 (火)

ネオエクスデス(というかアルマゲスト)検証
 魔法防御重視でシェル使えば耐えれないかなとか淡く期待しましたが、儚く散りました。
 どうがんばっても耐えるにはHP800は必要そうでした(´・ω・`)
 こちとらレレル13のHP300だよヽ(`Д´)ノ
 だけども妙な事が判明。
 1.ダメージを受けないキャラが出ることがある
 2.イージスの盾で回避可能
 後者は知ってましたが前者はよく分かりません。バグ?
 それは置いておいて。
 イージスの盾の魔法回避は3割、期待値的に一人は生き残れることになります。
 死んだら生き返らせればいい理論で戦うことは可能そうです。
 (神竜の項でイージスの盾はネオ戦で必要と書いたのはこのため)


vsエクスデス前哨戦
 通常プレイでは乱れ打ちで瞬殺される前哨戦ですが、
 今回のプレイ条件ではエクスデスも強敵です。
 物理攻撃、ホワイトホール、フレア、ホーリーの対策は簡単ですが、
 ある程度ダメージを与えるとメテオを使ってくるため、
 メテオ区域を一気に削りきってしまう必要があります。
 ここでもメテオのお世話になるしかないでしょう。他の手段は思いつきませんでした。

 ネオ君も考慮したアビリティにする必要があるので挑む前にまだ考察します。

ネオエクスデス検証
 最大の難関であるアルマゲストはイージス+死んだら生き返らせる理論で、
 アルマゲストパーツである右下を最優先で破壊するようにします。
 単体に効率的にダメージを与える方法はホーリーorフレアです。
 コメットもMPコストはいいのですが威力が心もとないです。

 次の障壁は左上のメテオ発狂モードです。
 20000程度を一気に削る必要があります。
 また、ネオ君はどのパーツでも残り一つになると発狂モードになります。
 よって残り一つ発狂モードと左上発狂モードを重ねて、
 こちらもメテオで速攻するのがいいと考えます。

 右上は物理攻撃しかしてこないので実質無害と言っても過言じゃないでしょう。
 左下は多彩な魔法を使ってきますが死んだら(ryの理論で。

 どうやらなんとかなりそうです。

準備、アビリティ
 前哨戦、ネオ戦ともに速攻する場面があるので全員時空LV6。
 残った枠は二人は白魔法LV6、二人は召喚LV4(5の必要は無い)がいいと思います。
 理由:ブリンク、ホーリー、カーバンクル、ゴーレム、シルドラ
 で攻撃と防御を兼ね備えることができるからです。
 バハムートやリバイアサンはMPコストの面でお勧めできません。

準備、アイテム
 イージスの盾4つ、エルメスの靴4つが必須。
 また、エリクサー(水晶竜から盗む)とフェニックスの尾も可能な限り用意。
 召喚をつけたキャラの一人の武器は正宗にしておく。他は自由。

 エクスデスとの会話イベントが終わったら下に戻ってセーブしましょう(超重要)

実践
 まずゴーレム。それから全員にブリンク。
 適当に殴って10000ほどダメージを与えたらカーバンクルを使い、
 MPを回復してからメテオを連打する。
 以後カーバンクルは使いません。

 ネオ君が登場します。

 ネオ君が出てきたらブリンクで分身を補充しつつ右下を集中攻撃します。
 攻撃手段は召喚持ちはシルドラ、白魔法持ちはホーリーです。
 MPがなくなったらエリクサーで回復します。ケチってはいけません。
 誰かが死んだらすぐに生き返らせます。
 グランドクロスは全員ゾンビにならなければすぐに回復すれば大丈夫です。
 休まずに攻撃してもアルマゲスト2発は食らうと思いますが、まあKIAIで。
 右下を倒してしまえばあとはダメージ計算を間違えなければ負けません。
 次は左下を集中攻撃で倒します。
 シルドラは全体攻撃なので左上にダメージが行き過ぎて無いか注意します。
 不安になったらライブラで確認しましょう。左上のHPは20000以上残してください。

 左下を倒したら次は右上を集中します。
 あと一撃で殺せるというHPまで削ります。決してこの段階で殺してはいけません。
 削り終わったら全員にブリンクを掛けなおし、ゴーレムも使っておきます。
 そして全員がメテオ2発打てるMPであることを確認します。
 グランドクロスが発動するのを待って、そのとき発動した状態異常を回復したら、
 全員でメテオを連打します。
 たとえ途中誰かが死んでも生き返らせるよりメテオを打ちましょう。

以上のことを頭の中で構築しつつ戦い見事初戦で勝利。


ひとことあとがき
今回のプレイ条件で一番きついのは乱れ打ちが無いことや調合がないことや
二刀流がないことやロッドが使えないことではありません。
シーフのすばやさをすっぴんに継承できないことに尽きます。
すばやさの重要さを改めて知った。

あ? オメガ? 裏ダンジョン? ボッコボコにしてやn(ry