[ゲーセン(2007)]

人大杉 / 2007-04-29 (日)

なのでCSDD用のスコア埋めを少しだけ。

アイワズザワン穴パフェヾ(゚∀゚*)ノ
縦連打が綺麗にハマッた。
エラノス穴とか白虎穴でHARD落ちしたのは秘密。
まあ判定変わってから(ハイスピ倍率上がってから)白虎は安定して落ちますけどね。

[家庭用ゲーム]

FF5Aプレイ日記第11回 / 2007-04-29 (日)

 ルゴルの村は特にやること無し。素通り。
 封印城クーザーも素通り。
 しかし意味もなくシールドドラゴンからゴールドシールドを一個盗んでみた。

地下水路:ティラザウルス
 全員白黒魔LV3付けてファイラ連打。
 時空もつけて初ターンにヘイストかけておくとなお安心。

 モーグリ村とかバル城のイベント終わらせてケルガーを倒す。

飛竜の谷:飛竜草
 どうやら飛竜草自体は攻撃してこない模様。
 定期的に出てくる飛竜花を潰していけばOK。
 だがダメージが蓄積してくると花の出現頻度が上がるのでヘイストは必須か。
 編成は バッツ、レナ、ファリス:竜剣、白黒魔
     ガラフ:時空、両手持ち
 白黒魔はレイズ用(使わなかったが
 風切りの刃をバッツに、大地のハンマーをレナに装備させておく。
 かまいたち及び地震の発生で飛竜花一掃が期待できる。
 花が現れたら花を優先して攻撃していけば死ぬ要素はほとんどないはず。

 ゴーレム救出イベント:吟遊詩人にしてレクイエムを歌いまくる

[ゲーセン(2007)]

m9 / 2007-04-28 (土)

センスはゴミ曲だな。
なんでこんなのがワンモアエクストラなんだろう。空気嫁。

ポップンに6コインぐらい入れてきた。
凛と咲く花の如く8プレイぐらいしたんですがwwwww
新曲はもうこれだけでおなかいっぱいです。
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1: NORE (04/29 01:33)
ワンモアがSenseとFAXXだった時点で
1次解禁後にもう1曲くらいAGO系のワンモア期待してたんだけどなぁ

正直残念だ 譜面難易度的にも曲的にも中途半端すぎる
2: えすt (04/29 03:08)
センスをワンモアにするぐらいならGOLDRUSHにしろよって思う。

でもまあ多分タッシュのせい。
タッシュが何らかの事情で参加できなかったみたいだから、
(おそらく)タッシュ枠のSILVERROOMとかワンモアとかが繰り下がって
現在の仕様になったのではないかと。
電人とか明らかに完全隠しっぽい曲だし。
3: NORE (04/29 14:20)
SilverROOM Candy Galy
GoldROOM VANESSA
PlatinumROOM Sense 2007

全てでROOMマークを集めるとGOLDRUSH(A)
TOTALNOTE 2007

こうですか わかりません
4: えすた@大学 (04/29 14:56)
SILVER:VANESSA
GOLD:タッシュが一曲
PLUTINUM:ギャリ
VIPONEMORE:GOLDRUSH

Extra専用:FAXX
ONEMORE:センス

こうです><
5: ぱくち (04/29 21:11)
Extra FAXX
ONEMORE GAMBOL

こうですか
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[家庭用ゲーム]

FF5Aプレイ日記第10回 / 2007-04-28 (土)

前回の更新から一ヶ月。
ちまちま進めてて溜まってきたので少しずつ放出しま。


 第二世界着。とりあえず孤島でテント溜め。

エクスデス城:ギルガメッシュ
 ガラフ一人。分身補充しつつ殴る。

ビッグブリッジ
 基本は白黒魔LV3と竜剣付けて雑魚は適当に倒す。
 ガラフは竜剣覚えてないので地形とかで適当に。
 雑魚戦で全員のレベルが10になった。

ビッグブリッジ:ギルガメッシュ
 カマイタチが全滅確定。(稀にバッツは一桁で生き残る)
 ゴブリンパンチも即死。強敵過ぎる。
 しかもGBA版ではサイレスが効かなくなってる模様。30回掛けたけど成功しなかった。
 運良くカマイタチが来る前に発狂モード以降させてもヘイストジャンプで一掃される。
 よって今回も針千本のお世話になることにしました。
 全員青魔導師にしてアビリティは時空。
 初ターンはヘイストをかけて発狂モードのスピードに対抗できるようにする。
 後はカマイタチが来ないのを祈って針千本連打。
 ジャンプで二人ぐらいは殺されるがかまわず連打。


[ゲーセン(2007)]

特筆することはない / 2007-04-27 (金)

SP10段取ったよ!
DP9段絶対無理だよ!

CSDDのスコア募集はDJNAME何にしようかな。
KECAK!のままでいいかな。SIGSIGも捨てがたいんだが。
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1: NORE (04/28 13:42)
ほら やっぱり取れた(´ω`)オメ

DJNAME S.TAMA
2: えすt (04/28 19:50)
SAITAMAのことかー

[ゲーセン(2007)]

ポップンADV / 2007-04-26 (木)

1コイン入れて雫EXやったら満足した件について。
つーか新曲やれよw

結局☆11でHARDクリアできたのはブロバンだけかー。
DUEは粘着すればできそうな気はするけどね。


某大手サイトpの管理人はクタラギと同じ香りがする。

[ゲーセン(2007)]

いやいや / 2007-04-25 (水)

VIPPERROOMは解禁されないだろうとは思ってたけどまさかバネッサがRECORD入りとは。
解禁穴のシングル一通りやったけど
無理スクラッチ糞ゲーばっかりでホント楽しくないなぁ。
10段はAA穴がいるので取れない。今作は9段確定\(^o^)/
4回やって4回ともAAで落ちたからな。
まあ10段にAA穴はある意味妥当だとは思うんだ。
だけど最近の段位認定にはすごく不満。
なんでそんなに新曲ばかり使うのかと。
昔どっかで段位認定は旧曲を中心に組むとか言ってなかったっけ…?
エキスパは新曲段位も新曲じゃあ旧曲を知ってもらう機会がなくなるじゃん。

シングル未HARDまとめ。
まとめるけどダブルがメインなので当面新規クリアはないと思われ。

運とKIAIゲー
色、バネッサ、ギャリ、スクリプ、ムンチャ、桜

できないことはない気がしないでもない
花粉症、spica、一八、スクスク、FAKE、コンチェ、V

無理
電人、オネモレ、プリドン、雪月花、トラノイド

(゚Д゚)ハァ?
AA、laser、rage、FIREFIRE、嘆樹、蠍、冥、FAX、扇子

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1: えすt (04/25 22:54)
あ、そういえばFAXノマと灰見てないや。
もしかしたらFAX灰も無理辺りに入るかもシレン。
2: NORE (04/25 23:35)
穴FAXXノマゲなら楽勝なんだけどな
LASARは穴ジュデと穴ゴーストリバイバル足して3分の2した感じな気がする
ハァ?というより無理のほうだと思うんだが如何に
段位なら穴AA多分抜けれると思うんだ
ただし状態が覚醒or奇跡なコンディションですが
3: えすt (04/26 00:46)
Laser穴HARDは安定して16小節で落ちます。

AA2%でも抜ければ10段取得確定なんだけどな。

[ゲーセン(2007)]

遠征 / 2007-04-24 (火)

たまたまだとは思うんだけど。
たまたまそういう人たちが集まるゲーセンに入って、
たまたまそういう人たちが集まる時間帯だっただけであると思うんだけど。
なんでプレイする人する人みんなV穴HARDクリアしてくれるんですかね^^;
姫路怖い。
何故みんなVを選ぶかというのも疑問なわけだが。
私ですか。一人で空気読まずダブルやってました。シングルイラネ。

ところで脳トレで、カード排出時にリサが
「写真を印刷しておいたわよ。変なことに使わないでよね」
って言うんですけど変なことってなんですか!
教えて槍先生><
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1: NORE (04/24 23:39)
それもしかしてSPで穴VやったらHARDクリアできたんじゃね?

人間大いなる流れに逆らえないんですよ 落ちさせてもらえませんよ
2: えすt (04/25 01:27)
その発想はなかった。

大いなる流れ久しぶりに聞いた。

[ゲーセン(2007)]

情報が交錯する時代 / 2007-04-22 (日)

なんかさ、固定配置じゃないとダメだとか練習はこの曲やれだとかさ、
そういう上級者の言葉を真に受けて実行する初心者多すぎじゃね?
早期から型にはまったプレイをするのは伸び悩む原因になるだけなんだが。

というわけでS.TART的に初心者の心構えをまとめてみる。
ちなみにここで言う初心者とは7段を安定して取れない人以下を指す。

1.ランダム常駐は7段安定してから(9段取ってからでも十分だと思う
2.スクラッチは指を二本以上使う
3.1小節に2個以上スクラッチがある場合は必ず交互に回す
4.鷲づかみ(皿+1などを左手で同時に取ること)は3段から
5.自分が適正と思ってるハイスピ-0.5(場合により-1.0)する
6.SUD+は使わない
7.ハイスピを上げたい場合は自分よりうまい人に相談
8.スコアグラフを表示しない
9.右利きならば右側推奨

これだけ守って1日平均2プレイぐらいしてれば半年で7段安定する。多分。
あああと好きな曲だけをやらないってのもあるか。
嫌いな曲をやる必要はないけどいろんな譜面を経験するべき。
いくつか解説。

3.同じ方向に回すというのは手の動き的に不自然である。
4分音符間隔を例に取る
・(押しで回す→手を元の位置に戻す→押しで回す→手を元の位置に戻す)x2
・(押しで回す→手を元の位置に戻しつつ引きで回す)x2
後者のほうが圧倒的に効率的だし、
どっちの方向でも回せるようになっておかないと、臨機応変に対応できなくなる。

5.2週間ぐらい前の記事でも言ったが、
ハイスピはオブジェ密度を調整するものと考えておかないと発狂に対応できなくなる。

6.bpmとハイスピの関係を熟知してから、及び曲を覚えてから使うべきである

8.気が散る、及びクリア力が伴わないうちから高スコアを目指しても非効率的


もちろん所詮ゲームだからやりたいようにやればいいんだけど、
難しい曲をクリアできるようになりたい、という目的に沿ってプレイするならば
上記のことを意識する(意識していればよく、必ずしも実行する必要はない)と
多分伸びる。

なんでかって言うと、出だしに書いてるように、固定観念にとらわれてる人が多い。
だからここでS.TART的なアドバイスを示して、新しい風を入れる。
いろんな案を混ぜて各人で昇華させることで上達を促しているのだ。


あーあとね。
あらゆるところで聞く「quasar穴をやれ」って意見だけどさ。
固定配置至上主義必死だな、って感じるんだけど。
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1: NORE (04/22 21:32)
結局アドバイス云々が問題なんじゃなくて練習量
うまくならないとか言ってる人は大概そこまでプレイしてない
才能なくても8段くらいなら多分取れる
まあ才能と練習量に比例してうまくなるんだからしょうがない
7段でガオーされた?サファリ1000回やってこい、これでOKだと思う
好きな曲ばっかりやっててもうまくならないってのは禿同

とりあえず穴クエやっておけばいいと思うよ^^
2: えすt (04/22 22:28)
壁やろうぜ壁^^
3: TAK (04/23 03:48)
超禿同!
穴クエもさることながら、AA穴安定とかもう意味不明
4: NORE (04/23 17:58)
穴AAはもう多分CS AC その他色々で1000回はやってる
さすがにそれだけやればHARD安定もするさ

壁S乱の楽しさは異常
5: ぱくち (04/25 10:31)
DP穴クエやっておけばいいと思うアルよ
6: えすt (04/26 00:47)
穴ジェノHARDやってくる^^
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[ゲーセン(2007)]

今日ぶっこんだ1.5k円 / 2007-04-21 (土)

が無駄になった\(^o^)/ (下記事のコメント参照
期限は6/4。収録曲は68曲。NHAが全部にあると仮定して68x6=408譜面。
STANDARDで1プレイは4曲。408/4=102で10k円つぎ込めばいいわけだな。

計算したら嫌になった。やっぱやめた。
現行カードでHARD突撃するだけにしとこう。
DDではダブルあんまりやってないはずなんだし。
青龍穴とか玄武穴とかEasyで突撃した記憶はあるが…。

今回TaQ5曲も入れるんだね。これは間違いなくTaQコースがあるじゃないか。
CS買いませんけど。

しかしDD時代は☆10のHARDクリアとか夢のまた夢だったのに、
今日やったら意外と戦えましたよ。成長するもんだ。
BloodyTearはあと4小節だったんだけどなぁ。