[家庭用ゲーム]

スグリプレイ記第17回 / 2006-05-17 (水)

リプレイ置き場更新。
SPイルとSPナナコ追加。

SPヒメやっと倒したイヤッホーーーゥ
で、次はspecialのソードクリアですか?w ムリス。

武器考察。ポッド。
全武器中最も使えない武器。
トラップとポッドでSPナナコを持久戦で倒したという報告はあるが……。

これだけじゃなんなので武器考察もう一つ。夏はマシンガン。
攻撃ボタン押しっぱなしで動くことができるという既存のシューティングっぽい武器。
しかし威力は弱く、ダッシュを使わないと避けれない攻撃が多いので意味はない。
何よりスグリっぽくないのでお勧めできない。
3中ボスに重なってハイパーを撃てば瞬殺できるので一度ぐらいは試すのもいいかも。

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スグリプレイ記第16回 / 2006-05-16 (火)

リプレイ置き場更新。
HARDのソードクリアSTAGE7(matchモード)とSPサキ追加。
ソードクリアはこれにて完了。SPヒメはようやく見えてきた。
まあヒメ以外のSPはもう倒してるんですけどね。
リプレイは小出し、まさに外道。へ(ぺ∀゚)へ

武器考察。ショック。
全武器中でハイパーがもっとも強く使いやすいと思われる。
通常攻撃はあまり使えないがトラップよりはよほどいいし、
ハイパーしか使わないとしても持っていく価値はある。
SPイルやSPキョーコ戦に持っていくと激しく役に立つ。

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スグリプレイ記第15回 / 2006-05-15 (月)

もう半月もスグリやってるのね。まだ遊べそうだ。
リプレイ置き場更新。
HARDのソードクリアSTAGE5,6追加。
武器考察が終わったら各ステージ攻略でもやればいいのかな。
ところでHARDもソードクリアしたらSPECIALも目指さないといけないのカナ?カナ?

武器考察。トラップ。
あと3秒持続時間が長ければ神武器になれたかもしれない。
攻撃用ではなく防御用と考えて使うべき。
壁際に3つ重ねて配置しその中で壁ダッシュをすればすべての攻撃カット。
SPECIALのナナコを倒すための常套手段らしい。(未確認
まあ私的見解としてはかろうじて3ボスで使うことができる程度の武器。
あらゆる面でショックの方が使えるため日の目を見ない。

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スグリプレイ記第14回 / 2006-05-14 (日)

リプレイ置き場更新。
HARDのソードクリアSTAGE3STAGE4追加。STAGE1と2を道中も含めたリプレイに置き換え。

必死でSPECIAL攻略中です。いくつかクリアしてるけどリプレイはまだ温存。
あとHARDも全STAGEソードクリアいけそうな気がしてきたのでがんばる。
STAGE3だけはMATCHモードだろうけどね。

武器考察。バスター。
貫通武器。見た目ほどに威力はない。
撃つまでに時間がかかるのと、撃った直後少し後ろにのけぞるのがつらい。
STAGE3と5ボス専用の武器と考えていいだろう。
ハイパーは威力はお察し。見た目は強そうなのにね。

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スグリプレイ記第13回 / 2006-05-13 (土)

HARD2ボスソード撃破→リプレイ
やれば何とかなるもんですな。
一応道中もほぼノーダメで行ったことはあるから理論上STAGE2はソードクリア可能。

武器考察。フォーーーーヽ(●∀●)ノーーーーーーーレーザー4レーザー。
ロックオン方向に攻撃が飛ばないことがあるため安定しない。
敵の実弾を潰すのには役に立たないことはないが別の武器を使ったほうがいい。
ハイパーは激しくお察しください。
使用の際はロックオンを無効にしてるほうがいいかもしれない。
ネタ武器の域を出ない。

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スグリリプレイ置き場 / 2006-05-12 (金)

安定クリアガイドリプレイ(Hard)。Ver1.2専用。
STAGE1記事
STAGE2記事
STAGE3記事
STAGE4記事
STAGE5記事
STAGE6記事
STAGE7記事

Special攻略リプレイ。Ver1.2(ry
Specialサキ(使用武器:ショック、バレット)
Specialイル(使用武器:ショック、ビームライフル)
Specialナナコ(使用武器:ビームバズーカ)
Specialカエ(使用武器:ソード、パイルバンカー)
Specialキョーコ(使用武器:ショック、バスター)
Specialシフ(使用武器:ビームバズーカ、スプレッド)
Specialヒメ(使用武器:バレット、パイルバンカー)
SP一言アドバイス(旧)

Specialソードクリアリプレイ。Ver(ry。
Specialサキ
Specialナナコ
Specialカエ
Specialキョーコ
Specialシフ
Specialヒメ

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スグリプレイ記第11回 / 2006-05-11 (木)

NORMALソードクリアリプレイ→STAGE7(ボスのみ)
これでNORMALまでのソードクリアリプレイは全部ですな。
HARD以上は無理ゲー。
これでしばらくはうpできるリプレイはなくなります。
なんかこんなリプレイ作って欲しいとかいうのあったらどぞ。

武器考察。フォースエッジ。
日の目を見ることはない。なかったことに…。

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スグリプレイ記第十回 / 2006-05-10 (水)

NORMALソードクリアリプレイ→STAGE3(ボスのみ)

MATCHモードのクリア想定外の難易度に挑む日々なわけですが。

何、このヒメSP! ふざけてるの!!

失礼。取り乱しました。
いやSPはヒメ以外の敵もふざけすぎなわけですが。
まだサキしか倒してませんよ(´・ω・`)

武器考察。バレット。
ビームライフルと同等の使いやすさ。ハイパーも考慮すればライフルより優れる。
ライフルと違って弾が少し広がるため敵に多少動かれても当たる。
実弾なので3ボスなどの実弾をばら撒いてくる敵にはダメージがやや通りづらい。
が、それを補って余りある使いやすさを誇る。
ぶっちゃけバレットだけでEASY程度ならクリアできる。
かなりオススメの武器。

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スグリプレイ記第九回 / 2006-05-09 (火)

NORMALソードクリアリプレイ→STAGE6

祝。HARD全部クリアしましたー。
ソードプレイジャナイヨ。ソードクリアはNORMALまでが限界。
あとはMATCHモードでクリア想定外の難易度か…(´・ω・`)

今日は武器考察じゃなく必須テクニックを紹介。
その名も壁ダッシュ。
ダッシュボタンを押し続ければダッシュ状態が継続しビームを抜けれるので、
壁(画面外)方向にダッシュし続けようという技。技でもなんでもないな。
ビーム攻撃がメインの敵には効果抜群です。
代表的な壁ダッシュリプレイを取ってみました→EasySTAGE3
敵のライフ一本もって行った後の3方向レーザーで活用してます。
ダッシュと左を押しっぱなしで、実弾だけ見て上下に移動して避けます。
MATCHモードでリプレイ取ればいいのにという意見は諸事情により却下。

Ver.1.2なので旧Ver(ショップ購入のCDは1.1)の人はアップデートしてください。

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スグリプレイ記第八回 / 2006-05-08 (月)

STAGE7までソードクリアしたけどリプレイは小出し→STAGE5
でも相変わらず3ボスは無理ゲー。
マッチモードで撃破してクリアしたことにするか。
いや、それすらもできてないんだけどさ(´・ω・`)

武器考察。バズーカ。
威力は高いが使い勝手が悪い。あらゆる面でビームバズーカに劣る。
ビームバズーカ。
ビーム属性なため敵の実弾に一方的に勝つ。
しかしソードプレイに慣れた身としては攻撃の発生が遅くやってられない。
STAGE6ボス第一形態には左下からビームバズーカ連打してるだけで勝てる。
ハイパーは強い部類には入るがなんか微妙。
早い話がこけおどし武器。

ハードの3面がクリアできNEEEEEEEEEEtヽ(`Д´)ノ