続き
自分以外の誰かを追いかける形で前線を抜けます。
抜けたら可能なら「一緒に行こう」を発言します。
ここで自BASEはA側、敵BASEはE側とし、ABが味方占拠、CDEが敵占拠だと仮定します。
この場合前線はもちろんBプラ〜Cプラのどこかであるので、
前線を抜けたというのはDプラ付近まで行ったということになります。
そして、ここで絶対にやってはいけないことが一つ、それはDプラを占拠することです。
ポイント稼ぎゲーをしたいのなら占拠すればいいですが、
ここでDプラを占拠してしまうと敵BASEまでは確実に辿り着けません。
Dプラは全力スルーを推奨します。あるいは停止ギリギリまで占領しておくというのはありです。
さて、DプラをスルーしてEプラに辿り着きました。しかしまだ占領は早急です。
停止ギリギリまで占領するだけに留めておきます。
相方がレーダーを壊してから突撃するか、レーダーを壊さずに突撃するか、
いずれにせよ相方が敵BASEに踏み込んだタイミングでEプラを停止→占拠します。
そして「チャット→一斉攻撃」で仲間全体にコア突要請をしましょう。
Eプラを占拠できれば仲間がエリア移動できてくれるはずです。
あとは全員で突すれば破壊までもっていけるでしょう。
自分はコア突に参加するもよし、Eプラ死守に勤めるもよしです。
ここに書いたのはもちろん理想論です。
実際ここまでうまくいくことは10戦に1回もないぐらいでしょう。
要点をまとめると、
・Eプラ以外は全力スルー
・敵がいても全力スルー。見つかった場合は諦めろ
・相方がBASEに踏み込んだ瞬間Eプラ占拠
・「一斉攻撃」
[ゲーセン(2010)]
アサルトラブ〜基本戦術2〜 / 2010-02-27 (土)
[ゲーセン(2010)]
アサルトラブ〜基本戦術1〜 / 2010-02-26 (金)
繰り返しますが、このゲームはコアを破壊するゲームです。
決してポイントを稼ぐゲームではありません。
コア攻撃にたどり着くまでの手段として、大きく2つあります。それは
・敵に見つからないよう一人で行動し、単身BASE潜入する
・全員で前線を上げていき、全プラントを占拠した上で敵BASE前プラントから人海戦術で突撃する
の2つです。
しかし現状後者戦術を行うことは事実上不可能です。
そこで前者戦術になるわけですが、既存のマップは進入ルートは2,3本しかないですし、
もう稼動から半年過ぎているのにまだ3マップしか存在しないという製作者の怠慢が過ぎるため、
研究し尽くされて単独スネークなどB上位ともなると不可能な話です。
(マップは毎戦ランダムで決定される、かつ月一新規追加ぐらいやるべきだろ……)
ではどうするかということになりますが、
二人で行動して、敵BASE前のプラントを強襲するという戦術を推奨します。
もちろん当サイト的に自分は強襲兵装なので、相方に選ぶのは強襲か支援ということになります。
二人でって言ってもボイスチャットもないしできねーよ…そんなことはないです。
10人中1人ぐらいは単独突撃している仲間がいるので探して後ろから着いていけばいいのです。
また、貧弱で全く実用的でないチャット機能ですが、数少ない使える発言に「一緒に行こう」があります。
これを使って二人で行動する意思を伝えます。
後ろから着いていきつつ前線を抜けたと思われてから発言するのがベストかと思います。
続く
決してポイントを稼ぐゲームではありません。
コア攻撃にたどり着くまでの手段として、大きく2つあります。それは
・敵に見つからないよう一人で行動し、単身BASE潜入する
・全員で前線を上げていき、全プラントを占拠した上で敵BASE前プラントから人海戦術で突撃する
の2つです。
しかし現状後者戦術を行うことは事実上不可能です。
そこで前者戦術になるわけですが、既存のマップは進入ルートは2,3本しかないですし、
もう稼動から半年過ぎているのにまだ3マップしか存在しないという製作者の怠慢が過ぎるため、
研究し尽くされて単独スネークなどB上位ともなると不可能な話です。
(マップは毎戦ランダムで決定される、かつ月一新規追加ぐらいやるべきだろ……)
ではどうするかということになりますが、
二人で行動して、敵BASE前のプラントを強襲するという戦術を推奨します。
もちろん当サイト的に自分は強襲兵装なので、相方に選ぶのは強襲か支援ということになります。
二人でって言ってもボイスチャットもないしできねーよ…そんなことはないです。
10人中1人ぐらいは単独突撃している仲間がいるので探して後ろから着いていけばいいのです。
また、貧弱で全く実用的でないチャット機能ですが、数少ない使える発言に「一緒に行こう」があります。
これを使って二人で行動する意思を伝えます。
後ろから着いていきつつ前線を抜けたと思われてから発言するのがベストかと思います。
続く
[ゲーセン(2010)]
やっとかめ / 2010-02-22 (月)
愛知増えて11エリアになったよ!
まあ名古屋行った目的の95%はエリア増やすことなんで。
あとはモース先生のS乱必死動画とってきた。
ついでにコムテタワーにあったパカパカSPがシルバー大会発動してたのでやってみた。
ブランク1年だと譜面とか覚えてるわけないよ!
ボロボロすぎるて曲になってないけど一応うp
S乱動画(moose)
シルバー動画(kecak)
まあ名古屋行った目的の95%はエリア増やすことなんで。
あとはモース先生のS乱必死動画とってきた。
ついでにコムテタワーにあったパカパカSPがシルバー大会発動してたのでやってみた。
ブランク1年だと譜面とか覚えてるわけないよ!
ボロボロすぎるて曲になってないけど一応うp
S乱動画(moose)
シルバー動画(kecak)
[ゲーセン(2010)]
今週のできごと / 2010-02-14 (日)
・土曜日博多方面行ったらきゅんの人に会いました。割とよく会います。
・山口遠征してエリア数10になりました。
・ぼだぶれサブカがB3まで上がりました。ってかもうすでにこっちがメインです。
・☆11bluemoonダブル穴クリア。
・3/6に神戸に行くことが決まりました。
・来週は名古屋に行ってきます。
・もーす先生用のお土産も準備できました。
・山口遠征してエリア数10になりました。
・ぼだぶれサブカがB3まで上がりました。ってかもうすでにこっちがメインです。
・☆11bluemoonダブル穴クリア。
・3/6に神戸に行くことが決まりました。
・来週は名古屋に行ってきます。
・もーす先生用のお土産も準備できました。
[ゲーセン(2010)]
アサルトラブ〜サイトポリシー〜 / 2010-02-13 (土)
とても今更ですが、今回はボーダーブレイクがどんなゲームなのかを書きます。
それを踏まえて当サイトのコンセプトを明確にします。
基本は10vs10(マップによっては6vs6とか8vs8)のチーム戦で、
敵BASEのコアを破壊すれば勝利となり、チームの勝利を目指すゲームです。
1戦の制限時間は10分で、コアが破壊できなかった場合、コアに与えたダメージが多いチームが勝利です。
また、各個人が10分の中で何ポイント稼いだかが記録されます。
敵を破壊すると5pt、プラントを占拠すると7pt、など。
そして1戦終わると、
チームは勝利したか、自分は何pt取得したか、そのptは20人中何位か
の3要素で個人のスコアが増加または減少します。
増加し続ければランクが上がり、減少し続ければランクが下がります。
ランクはマッチングに影響します。
つまり、CクラスはCクラスの人としかマッチングしない、などの決まりがあります。
上のランクに行くほど猛者ばかりとなりすぐに蹴落とされるでしょう。
基本的にこのゲームは個人の操作スキルは大局に影響を及ぼしません。
どんなにうまい人でも一人で同時に二人を相手にすると9割方破壊されるようなバランスです。
プレイヤースキルの影響はあまりないですが、
カスタマイズによるパーツ性能による影響はかなりあります。
つまり、どんなにうまくてもパーツチューンアップ済みの敵には勝てません。
そして装備を整えるにはくじけぬこころと財力が必要です。
しかし、それはあくまでも敵を破壊することに関しての話であり、
チームの勝利に貢献できるかという話では、初期装備でもなんら問題なく貢献できます。
前述のランクシステムによる当然予想された弊害として、
ポイント稼ぎゲーとしての動きをする人が多くなり、純粋に勝利を目指している人は少ないように思います。
ポイントを稼ぐこととチームの勝利とが必ずしも結びついていないシステムに問題があるので、
稼ぎゲーをしている人を否定はしないのですが。
そこで当サイトではゲームの根本に立ち戻り、
勝利のために何ができるかということに注力して考察していこうと思います。
それを踏まえて当サイトのコンセプトを明確にします。
基本は10vs10(マップによっては6vs6とか8vs8)のチーム戦で、
敵BASEのコアを破壊すれば勝利となり、チームの勝利を目指すゲームです。
1戦の制限時間は10分で、コアが破壊できなかった場合、コアに与えたダメージが多いチームが勝利です。
また、各個人が10分の中で何ポイント稼いだかが記録されます。
敵を破壊すると5pt、プラントを占拠すると7pt、など。
そして1戦終わると、
チームは勝利したか、自分は何pt取得したか、そのptは20人中何位か
の3要素で個人のスコアが増加または減少します。
増加し続ければランクが上がり、減少し続ければランクが下がります。
ランクはマッチングに影響します。
つまり、CクラスはCクラスの人としかマッチングしない、などの決まりがあります。
上のランクに行くほど猛者ばかりとなりすぐに蹴落とされるでしょう。
基本的にこのゲームは個人の操作スキルは大局に影響を及ぼしません。
どんなにうまい人でも一人で同時に二人を相手にすると9割方破壊されるようなバランスです。
プレイヤースキルの影響はあまりないですが、
カスタマイズによるパーツ性能による影響はかなりあります。
つまり、どんなにうまくてもパーツチューンアップ済みの敵には勝てません。
そして装備を整えるにはくじけぬこころと財力が必要です。
しかし、それはあくまでも敵を破壊することに関しての話であり、
チームの勝利に貢献できるかという話では、初期装備でもなんら問題なく貢献できます。
前述のランクシステムによる当然予想された弊害として、
ポイント稼ぎゲーとしての動きをする人が多くなり、純粋に勝利を目指している人は少ないように思います。
ポイントを稼ぐこととチームの勝利とが必ずしも結びついていないシステムに問題があるので、
稼ぎゲーをしている人を否定はしないのですが。
そこで当サイトではゲームの根本に立ち戻り、
勝利のために何ができるかということに注力して考察していこうと思います。
[ゲーセン(2010)]
建国記念 / 2010-02-11 (木)
ぼだぶれに新規装備エンフォーサが追加されてましたね。
ざっと見た感じクーガーの上位互換って感じかな。汎用装備。
新規クリア
SP:☆12mosaic穴 DP:☆11agnus穴
agnusは1P側の1+皿ばっかり来るやってられっか譜面だったけどようやくつぶせた。
mosaicは正規即死するならミラーでやればよくねってミラーやったらもっと即死、
じゃあランダムだってやったら序盤抜けれることもあるけどよく死ぬ、
これもしかしてS乱じゃねってやってみたらこれが結構いけるいける。
S乱だと高確率で序盤抜けして残り16小節ぐらいまでは行くけどそこで耐え切れない。
S乱10本ノックをやったあとに正規でやったらクリアできましたとさ。
ざっと見た感じクーガーの上位互換って感じかな。汎用装備。
新規クリア
SP:☆12mosaic穴 DP:☆11agnus穴
agnusは1P側の1+皿ばっかり来るやってられっか譜面だったけどようやくつぶせた。
mosaicは正規即死するならミラーでやればよくねってミラーやったらもっと即死、
じゃあランダムだってやったら序盤抜けれることもあるけどよく死ぬ、
これもしかしてS乱じゃねってやってみたらこれが結構いけるいける。
S乱だと高確率で序盤抜けして残り16小節ぐらいまでは行くけどそこで耐え切れない。
S乱10本ノックをやったあとに正規でやったらクリアできましたとさ。