[ゲーセン(2006)]

がんぼーる / 2006-06-03 (土)

友達の家でGAMBOL穴やってきましたよ。
こ れ は ひ ど い 。

[一言レス]

DaisuKecak補習授業 / 2006-06-02 (金)

>色々書いていたら長くなっちゃったー
えびたん食わぬはオタクの恥。
というわけでさssくぁwせdrftgyふじこlp;@


[ゲーセン(2006)]

久しぶりのシングル / 2006-06-02 (金)

旧筐体でしばらくプレイしてなくて禁断症状が出そうだったので、
仕方なく途中下車後徒歩15分の過疎ゲーセンに行ってきました。
画面が暗くボタンが硬い。
低難度や通常ゲージでやる分には問題ないけどHARDだとじわじわ効いてくるね。
ヒゲショック4穴で死にそうになったし。

とりあえずユビキタス分と神威分は補給完了。
マニマニ分とぶらばんブロバン分も補給しておかないと。

ホームの2DXはまだおそらく電源落とされ中(´・ω・`)
1プレイ目が3曲目で死んだので今日はFAKE穴やってない。
FAKE穴はプレイするときは必ず1プレイ目の4曲目って決めてるから。

[ゲーセン(2006)]

えぐぜりにゃ〜 / 2006-06-02 (金)

TACにガルーダ2が来てたのでもしかしてと思って魔法堂に行ったらエグゼリカがあった。
とりあえず2コイン入れてきました。圧倒的にクルエルティアのほうが可愛i
アンカーの操作がよく分からなかったが弾幕シューをそこそこやってる人なら
STAGE3まではKIAI避けで割と簡単にクリアすることが可能。
STAGE4以降は無理弾幕が来るのでアンカー操作を極めて弾消しまくらないと無理。
アンカーの操作は非常に分かりにくい。
まともに投げれるようになるには10プレイぐらいは必要か?
まあ最近のシューティングの例に漏れず覚えゲー。
あと自機の当たり判定の位置が微妙。
感覚的にもう少し前にあるほうが自然な気がする。
おそらく回転動作の中央にしたから現在の位置になったのだろうけど。

福岡のエグゼリカ稼動情報求む。

[ゲーセン(2006)]

ダブル / 2006-05-31 (水)

ぬるぽ新筐体のジョイント設定店へ。
Bluemoon灰(☆10)クリア。これ☆9でいいと思うよ。
DUE灰(☆11)クリアキター。これ☆10でいいと(ry
コンチェ灰(☆11)クリアキタコレ(゚∀゚)
☆11は色灰に続く二つ目のクリアゲット。
ってかなんで色は☆11に上がってるの?穴が11なら灰は明らかに10か9だろう。

ホームの2DXは今もってなお電源落とされ中(´・ω・`)
今日のFAKE穴:未プレイ

[家庭用ゲーム]

最終話 / 2006-05-31 (水)

1ヶ月に及んだスグリ記事もこれで終わりです。

従来のシューティングのように考える人は全然楽しめないですね。
ダッシュでビーム弾を抜けることを覚えると世界が変わります。
そしてダッシュしまくってHEAT300%で実弾に当たってまた世界が変わります。
HEATゲージの調整やハイパーのタイミングなどを理解して
ようやくスグリというゲームを楽しめる第一段階に入ったといえます。
マシンガンが使いやすいと思ってる間はスグリをプレイしてません。

今までの記事を全部見てリプレイも見た人はHARDはクリアできると思います。
SPECIALのクリアもがんばってください。
あとはネタマゾクリアとかに走るのも可。
最低でも16種類の武器、それぞれオンリーでクリアするというやりこみはあるはずですね。

結局ソードでSPイルは倒せなかった('A`)

[ゲーセン(2006)]

ぬるぽ / 2006-05-30 (火)

スク水シューティングの稼動まだー。
つか福岡に入荷するゲーセンがあるのかどうかが疑問。
いまどきシューティングの入荷はゲーセンの寿命縮めるだけだしね。

んでホームの2DXの電源がまだ落とされてたわけだけどさ。
なんで落としてるのかが理解できない。
店員が無能すぎるんじゃないか?
2DX(に限らずほとんどのゲーム)は一回エラー落ちしても再起動すれば直るよ。
無知な店員がエラ落ちしたからとりあえず電源切っとこうぜ
みたいなノリで落としてるだけじゃないのか?
それともボタンやスクラッチになんらかの不具合があってメンテしなければならないとか?
そんなの難しい作業じゃないんだから1時間もあれば終わるだろ。
メンテもろくにできない店員はさっさとクビにしてほしい。
[ コメントの受付は終了しています ]
1: HTG (05/31 04:33)
スク水シューティングでピンと来る僕も僕だけど
多分、天神ハイテクで稼動してるんじゃ、ないかな。

と、思いますハイ。
メンテ云々店員〜は同意で御座います。
所詮彼らはバイトなのでサービスを心得て無いのですよ。
2: えすた (05/31 06:16)
ハイテクかぁ。
あそこは確かにアンデフとかあったし期待はできるかも。
遠いので日曜とかしか行けなさそうですが(´・ω・`)

ゲーセンの店員って全然仕事してるように見えないんだよね…。
店員同士とか客と駄弁ってたりするしさ。
3: ぱくち (06/01 12:30)
うちのホームゲーセンの店員は、
人がいなくなった隙を見計らってボタンや画面をふきふきしとりますです。
いらっしゃいませとか言われるしなw

メンテも悪くないし(・∀・)イイ!!

[家庭用ゲーム]

SP一言攻略 / 2006-05-30 (火)

Specialに関してリプレイをアップしてるので多くは言いませんが、
攻略のポイントとなることを一言二言。

SPサキ。アホ毛かわいいよアホ毛。
お勧め武器はショック(ハイパーのみ使用)とバレット。
バレットは攻撃が広がるため敵の実弾トラップを破壊してくれます。
序盤(敵HPゲージ2本削るまで)は多少のダメージは食らってもかまわないので
とにかくHEATを低く維持しハイパーはある程度温存。
敵HPが最後の一本になったら全力で攻撃。
ただし元気玉巨大ビーム玉を溜めてるときは攻撃無効なので無駄遣いしないように。
実は終盤はソード使うと結構楽。

SPイル。
お勧め武器はショックとビームライフル。
ビームライフル撃ちまくって水中に行ったらショックのハイパー使って、
水上に戻ったら敵ハイパーを壁ダッシュで吸収後ハイパー返し。
SPのなかでは簡単な部類だと思う。
ソードのみにすると明らかに一番難しい敵だが。

SPナナコ。
ビムバズ一本でいいと思う。
HARDと同じ容量で連射してれば余裕。

SPカエ。
まともに戦うとおそらく最強。
ただ対カエ用リーサルウェポンパイルバンカーを使えばゴミと化す。

SPキョーコ。
ショックのハイパーとバスターと撃ってりゃ何とかなる。
おそらくSPのうちソード撃破が一番簡単。

SPシフ。
ビムバズとショックでいいんじゃないカナ?カナ?

SPヒメ。
パターン覚えてビーム弾を吸収してハイパーゲー。
剣攻撃はヒメの上で上方向壁ダッシュをして一発食らったらハイパー3連打。
ソード撃破が比較的簡単。

[独り言]

検索ワード / 2006-05-29 (月)

「スグリ+攻略」の検索で来る人がめっちゃ多い。
今まで不動の検索ワード一位だった「音ゲー」を抜いた。
検索で迷い込んできた人225件中80件程度がスグリ関係のワードですよ。

こんなへちょいサイトじゃなくてもっと立派な攻略サイト他にあるんでー。
まあそろそろスグリの記事書くのはやめるんでこれ以上増えることは無いでしょうけど。
もう書くこと無いよ。

[ゲーセン(2006)]

Fragment / 2006-05-29 (月)

巷で話題のたらばがに〜が何のことかやっと分かりました。
確かにありゃたらばがにだ、うん。
正しくはばらばらにって歌ってるのか?
曲名覚えたけどジャンル名覚えてないや。ヘ(ペ∀゚)ヘ

ホームの2DXは相変わらず電源落とされ中(´・ω・`)
今日のFAKE穴:未プレイ