[家庭用ゲーム]

HARDSTAGE3 / 2006-05-29 (月)

リプレイ置き場更新。
SPカエとSPヒメのソードクリアリプレイ設置。
何度も言うけどイルは無理。斑鳩HARDで属性変化なしでクリアするぐらい無理。

EASY、NORMALと終わりHARDに挑戦すると大抵STAGE3で詰まるみたいです。
詰まる理由はぶっちゃけソード使って無いから。

攻略で3面はビムバズとフォースエッジがいいと書いたけどHARDでは通用しません。
フォースエッジは十分使えるのですがビムバズがボス戦以外全く使えないのです。
そこでボスがビムバズに比べて長期戦になりますがライフルを持って行くといいでしょう。
中ボスは出現と同時にフォースエッジで突撃、約1000のダメージ。
それからビーム弾を撃ってきたら
ライフルのハイパー→シールド中にフォースエッジ撃→ライフルハイパー→…
でノーダメージとは行きませんが被ダメはかなり抑えて倒せます。
ナナコ戦でフォースエッジはゴミなのでライフルのみでがんばってください。
壁ダッシュを極めれば余裕でしょう。

Specialの攻略はリプレイもアップしてて言葉にする需要はなさそうなのでしません。
万が一要望があればやりますが。

[ゲーセン(2006)]

99923 / 2006-05-28 (日)

確衍B
おもちゃばこのロンドEXがGOOD1BAD0でパーフェクトにならなかった('A`)
一番始めの3オブジェでいきなりGOOD出てぬるぽーって言いながらプレイしたら
今まで確実にGOOD2BAD1出てたところが全GREATで繋がるとかねもうね。

ホームの2DXは電源が落とされていたため5分ほど先の新筐体の店へ。
ここはジョイントなのでダブルをプレイ。
新モニタでシングルやってもGOODBADを量産するだけだからやる価値無いし。

とりあえず旧曲☆7以下のHYPERはクリアしてきました。
新曲までは手が回りません。ごく一部を除いて曲もイラネーし。やる気起きないし。

そんな中ぶらばんブロバン灰(☆10)クリアキター。
コンチェ灰(☆11)50%キテネー('A`)
クリアはできなかったがコンチェ灰は楽しすぎた。
別な人がやってる色穴見たんだけど何あれ、ふざけてるの。

今日のFAKE穴:未プレイ

[家庭用ゲーム]

まだまだスグリ / 2006-05-28 (日)

まあ正直言うと飽きては来た。
SPイルソード無理。もうゴールしてもいいよね……('A`)?

需要があるリプレイとかまだあるんかな。
トラップクリアは挫折した。Easy程度ならできそうだが。
いまだクリアできてない人はソードを使えるようにしましょう。
別にソードクリアってネタリプじゃないんですよ。最も使いやすい武器なんですから。

リプレイ置き場更新。

[ゲーセン(2006)]

HYPERフルコン / 2006-05-27 (土)

☆7以下のHYPERはフルコンしたいかも。
でも最強の敵Hopeがいるので無理だな。
最近A灰とソナタ灰が楽しい。ソナタ灰は昔から好きだけどさ。
☆10のHYPERってのは楽しいんだよね。がおーとかぶいとか。
LEVELカテゴリで全譜面出るのはいい加減何とかなりませんか、コンマイさん?
レベルカテゴリで灰だけ選びたい。
2DXerはポッパーと違って譜面の種類は統一して埋める人が多いんだから、
現状の仕様は昔からの2DXerに優しくない。

ポップンも一言。
鳳凰EX今日初めてRANじゃなくてクリアしたよ。

今日のFAKE穴:50%

[家庭用ゲーム]

まだスグリ / 2006-05-27 (土)

SPECIALのソードクリアが完遂できませんorz
一日1時間以上イルと戦ってますが無理ぽ。

STAGE1〜7の攻略はHARDでも通用するかの検証をしてみました。
結論から言うとある程度は通用します。
ただ全く同じ動きではダメですね。
HARDSTAGE3はフォースエッジじゃないクリア方法が必要そうです。
でもビムバズ持って行かないとナナコがつらいんだよな。

リプレイ置き場にSPのソードクリアリプレイを二つほど置いてみた。

[ゲーセン(2006)]

ぽっぽーん / 2006-05-26 (金)

マリオのEX常駐させようかと思ってノーマルやったらbad出たので諦めた('A`)ノシ
おもちゃばこのロンドEXは今日もgood2bad1だった。
一箇所だけどうしてもgood2bad1出るところがあるんだよぅ('A`)
話題に出すのは新曲ですが実際のプレイではやってるのほとんど旧曲です。

玄武穴は正規譜面が簡単だと思うようになった。
DUE穴は相変わらず楽しい。HARDクリアは見えなくなった。

今日のFAKE穴:未プレイ

[家庭用ゲーム]

スグリ攻略STAGE7 / 2006-05-26 (金)

各ステージ攻略も最後となりました。
といってもSTAGE7はヒメと戦うだけなんですけどね。

ヒメに対し有効な武器は
ビームライフル、ランチャー、バレット、ソード辺り。
ハイパーの強さを考えるとビームライフルは除外してもいいかもしれない。
ランチャーは射出後の硬直が長いが攻撃が当たりやすい。
バレットは硬直が短いが攻撃が若干当たりにくくハイパーがちょっと弱い。
ソードはシールド発生させまくって押し切る。また、ハイパーの硬直が短い。
これらの武器の違いでは難易度はほとんど変わらないので好みでどうぞ。
それを武器Aにセットして武器Bには回避用にパイルバンカーをセットします。

前哨戦。
ヒメがひたすらビーム弾とレーザーを撃ってくる。
ロックオンできる雑魚敵が実弾を撃ってくるので即破壊する。
ビームライフルかソードを使っている場合は普通に壊せるが、
ランチャーかバレットだと敵まで攻撃が届かないのでパイルバンカーで壊す。
このとき多少ダメージ食らうかもしれないが気にせずに。
ヒメのビーム弾は敵も破壊するので雑魚敵の破壊はそれに任せてしまってもいい。

ヒメ戦。
ぶっちゃけるとハイパーゲーです。
ヒメの全方位ビーム弾x3でゲージを吸収しハイパーで応戦というのが基本パターン。
赤い弾はビーム弾。青い弾は特殊実弾であることに注意。
下にパターンを書きますがおそらく間違ってるので鵜呑みにしないように。

ヒメHP残り100%〜67%序盤のパターン。
1.全方位ビーム弾x3
2.前方槍弾or全方位槍弾x2
3.ヒメから放射状に伸びる鎖
4.全方位ビーム弾x3
5.前方槍弾or全方位槍弾x2
6.全方位ビーム弾x3
7.前方槍(ハイパー)
1に戻る。
全方位ビーム弾で確実に3ゲージ吸収し、2,3,5をハイパーで返す。
7はノーダメージは結構難しいのでダッシュせずにHEATを抑える。
慣れてくると上のローテーション一回でヒメのHPを1ゲージ程度削ることができる。

ヒメHP残り66%〜33%中盤のパターン。
1.高速誘導弾
2.全方位ビーム弾x3
3.前方槍弾or全方位槍弾x2
4.スグリに向かって伸びる鎖
5.全方位ビーム弾x3
6.前方槍弾or全方位槍弾x2
7.全方位ビーム弾x3
8.放射状隙間の無い槍弾x6(ハイパー)
1に戻る。
基本は序盤と一緒。
8の攻撃はパイルバンカーで抜けるのが安定(特にHARD以上)
慣れてきて運がいいと8のハイパーを発動させずにヒメ終盤に行くことが可能。

ヒメHP残り33%〜0%終盤のパターン。
1.全方位ビーム弾x3
2.前方槍弾or全方位槍弾
3.青と赤で変化しながら回転する剣(ハイパー)
4.全方位ビーム弾x3and高速誘導弾
5.前方槍弾or全方位槍弾x2
6.全方位ビーム弾x3
7.白い波動(ハイパー)
8.全方位ビーム弾x3
9.白い波動(ハイパー)
1に戻る。
ビーム弾攻撃が多くなるので3の剣攻撃さえ避けれるようになれば余裕です。
やはり基本はビーム弾でゲージを回収しハイパーで応戦。
特に白い波動の動作が見えたら即ハイパーで返すこと。
剣攻撃は毎回全く同じっぽいので何回もやれば嫌でも覚えます。

STAGE7クリアガイドリプレイ(ランチャー)
STAGE7クリアガイドリプレイ(バレット)
[ コメントの受付は終了しています ]
1: hamaty (05/27 03:50)
乙ス
気付いたらeasy4面で止まってるけど再開しようかな
2: えすた (05/27 12:11)
スグリたのしいよスグリ。
スグリかわいいよスグリ。

[家庭用ゲーム]

スグリ攻略STAGE6 / 2006-05-25 (木)

めちゃめちゃ難しいです。
見敵即殺を確実にこなさないとボスにすらたどり着けません。
このSTAGEは武器はあまり選択肢はありません。
基本的に道中はソード一本、ボスはビムバズ一本で行くのが一番安定します。
よって持っていく武器はビームバズーカandソード。
これより簡単になる武器の組み合わせは多分ありえません。

ソードの特性で攻撃を当てるとシールドが発生するというのは既知でしょう。
もう一つ重要な特性があって、ロックオン切りの移動中はビーム無敵です。
これは私も最近気づきました。
STAGE6に出てくるちっこい雑魚はビーム弾をばら撒いた後実弾をばら撒くので、
ソードで即殺が余裕です。ビームすり抜けますから。

次に問題になるのがミサイルを大量に出してくるでっかいの。
こいつは耐久力600なためソードの3連切りでも倒せません。
そこでビムバズを一発当ててソードでキャンセルして3連切り、
さらにダッシュで硬直をキャンセルしソードで一発、という手段をとります。
これで安定してビーム弾を出される前に破壊できるはずです。
破壊した後は1秒ほど敵が出てきたところにいればミサイルは当たりません。

トラップ地帯。
慣れればソードでノーダメージできますがこれは簡単ではありません。
しかしビムバズだと間に合わないためソードで切り抜けてください。気合で。
補足、パイルバンカーを持っていけばどんなへたれでも安定してノーダメが可能。

シフ戦。第一形態。
ミサイルをダッシュでちょん避けしつつビムバズ連打。
ゲージ溜まりまくるので適宜ハイパーを撃つ。
第二形態。
ソードでシールドを発生させつつ切りまくる。かなり安定。
巨大ミサイルを大量に撃ってきたら適当にハイパー。めっちゃ安定。

正直このSTAGEは楽したいのなら武器の選択の余地はあまりないです。
即殺が絶対に必要なため他に使える武器はスプレッドぐらい。
ボスが若干つらくなるがビムバズをライフルに変えるのは一考の余地あり。

STAGE6クリアガイドリプレイ(ビムバズ、ソード)
STAGE6クリアガイドリプレイ(スプレッド、パイルバンカー)

[ゲーセン(2006)]

続悪調子 / 2006-05-24 (水)

水曜はポップン5曲設定の日。
新作になってもまだこのサービス続けるとは。
まあ今日ポップンは1プレイしかして無いんですけどね。
別に人がいたわけじゃない。年がら年中過疎ゲーセン。

V灰久しぶりにやったら楽しかった。
コンチェ灰は理論接続完了。今日は3切り。
DUE穴3回もやっちまった(ノ∀`)まだクリアしてない。

今日のFAKE穴:34%
二日続けてこんな数値じゃやる気無くなってくる(´・ω・`)

[家庭用ゲーム]

スグリ攻略STAGE5 / 2006-05-24 (水)

ぶっちゃけ全ステージの中で道中もボスも一番簡単。
よって攻略する必要なし。ここであぼんする人はいないでしょう。
一応ボスはバスターかフレイムスロアを持っていくと楽です。
実弾系や単発系の武器はキョーコにはちょっと不安です。
道中最後のミサイル地帯だけは難しいのでハイパー使いまくって抜けましょう。

STAGE5クリアガイドリプレイ(バスター、バレット)
STAGE5クリアガイドリプレイ(バスター、フレイムスロア)