[家庭用ゲーム]

スグリプレイ記第三回 / 2006-05-03 (水)

とりあえずEASYのSTAGE4と5ソードクリア完了。リプレイ→STAGE4STAGE5
今日はHEATゲージについて。
HEATゲージが上昇すると、受けるダメージが大きくなる。
つまりHEATゲージは低い数値を維持すればするほどよい。
高い状態でのボーナスみたいなものは一切ないので初心者はHEATゲージに気を配る。
HEATゲージが上昇する条件は、
・ダッシュをする
・ダッシュを持続させる
・一部の武器で攻撃する(ゲージが増えない武器もある)
・ダッシュ時に発生するリングに敵の攻撃をくぐらせる
の4つ。他にもあるかもしれないけど未確認。
逆にHEATゲージを下げる条件は、
・何もしない(ダッシュじゃない通常移動は問題なし)
しかない。
上昇条件の下二つは極めて微量なため特に気にする必要はないが、
ダッシュをしすぎるとすぐに300%溜まって4倍ダメージを食らうので注意。
楽しいからといって無意味にダッシュしまくるのは非常に危険である。

ダッシュによって爽快感を得るゲームなのに
HEATゲージによって制約を設けているのは完全にゲーム設計のミスだろう。
HEATゲージが上がるとこちらの攻撃力も上昇する、とかだと面白いと思うが。


リプレイ置いとけば更新になるから楽やね。

[ゲーセン(2006)]

無題 / 2006-05-02 (火)

筐体の上に100円が落ちてたのでおいしくいただきましたこんばんは。
その100円でプレイしたら初めて神威穴HARD落ちしましたorz
穴GATE開こうと思ったら一曲目にBが出てしまうとかもうね('A`)
相変わらず進展はありませんよっと。さてスグリスグリ ヘ(ペ∀゚)ヘ

[家庭用ゲーム]

スグリプレイ記第二回 / 2006-05-02 (火)

OPムービーが公式サイトに置いてあるんで回線細くない人は見てみるといいかも。
70Mぐらいあるけどこの曲が非常にイイのですよ→スグリOPムービー(直リン)
2DXerが好きそうなトランスです。作中の曲のほとんどトランスです(*´Д`)

今日はキー配置についてでも。
使うボタンは方向キー+6ボタン。
ショットA、ショットB、ハイパー、ダッシュ、近い敵捕捉、遠い敵捕捉の6つ。
ぶっちゃけロックオンは使うことないと思うので実質4ボタン。
ただ、ハイパーはショットBと同時に押せる配置である必要があります。
プレステパッドで言うとショットBとハイパーの関係が×と△、○と□はダメです。
以下私の配置(呼称はプレステパッド基準)
ショットA:□  ショットB:×
ハイパー:△  ダッシュ:R1
ロックオンx2:○(コンフィグにて同じボタンに二つとも割り当てることが可能)
(ロックオンボタンを重複させる意味はマニュアルにもあるのでそれ参照)

んで一番使うボタンはダッシュボタンなんですよこれが。
R1にダッシュを割り当てて連打してるので右手首の辺りが筋肉痛です(;゚Д゚)

easySTAGE3ソードクリアしました→リプレイ

[家庭用ゲーム]

スグリプレイ記第一回 / 2006-05-01 (月)

いつまで続くかは微妙ですがやってみます。スグリ公式サイト
STORYとかはどうでもいいです。スグリかわいいけどなっ!

基本システム
15種類ぐらいの武器(数えてない)のうち2つを選びSTAGEに挑む。
STAGEは7まであるが連続じゃなく、一つクリアするとタイトルに戻って次が選べる。
武器は始めから全部使えるわけではなくプレイ回数で開放。初期武器は4つぐらい。
慣れるまではEASYのSTAGE1でも死にまくるので武器はすぐに全開放される。
戦闘はセンコロに近い。
1対1じゃなく道中はこちらの能力が圧倒的に高いセンコロか。
ボス戦はセンコロと考えてほぼ問題ない。

んでNORMALのSTAGE4がクリアできません(´・ω・`)ボスが強すぎる
仕方ないのでEASYのソードオンリークリアに方式転向。
なんとかSTAGE1とSTAGE2は達成。リプレイ→STAGE1STAGE2

[ゲーセン(2006)]

片手間では生き抜けない / 2006-04-30 (日)

☆11HARDはもう無理ゲーだぜ}{a}{a}{a
HOLICよりウッチーより先にトリップがクリアできそうな気がしてる今日この頃。
HOLICは毎回最終小節まではいくんやけどねぇ(´・ω・`)
ウッチーは全然安定しないのでクリアは遠いのかもしれない。

GWはスグリで引きこもる予定なので更新はあまり期待しないように。

[ゲーセン(2006)]

S-RAN中毒 / 2006-04-29 (土)

S-RAN外すの忘れてウッチー穴選んでしまってバロスバロスでしたこんばんわ。

新規クリアはないです。
代わりにアポカリ灰フルコンとかabstract穴フルコンとかなんか微妙な成果が。
相変わらずStarField穴はAAになりません(´・ω・`)

壁穴HARD後半がアリエナサス。
前半は70%↑維持できて真ん中で100%まで回復できるけどその後即あぼーん。

筐体プラチナに蠍がいました。ごめんなさい。
筐体プラチナにEDENがいました。ごめんなさい。
筐体トップは神威でした。ごめんなさい。
ほとんどのTERRA曲は嫌いなんだけど神威は好きなんでやってるんですよね。
EDENはゲート出すためだけn(ry

[ゲーセン(2006)]

衝撃の設定 / 2006-04-28 (金)

いやはやなんとホームの2DXが3曲設定になってましたよ。
3+1設定じゃなく3曲設定ですよ。
店員に言ったら3+1に戻してくれたのでただの設定ミスだったんでしょうけど。
3+1設定と4曲設定しかないと思ってましたよ。
3曲設定ってあったんだね。

新規クリアはゼハーのみ。
明日はウッチーでも目指してみようかね。

[ゲーセン(2006)]

無理スクラッチ / 2006-04-25 (火)

高難易度の多くは無理スクラッチなんですよね。
安易にスクラッチを入れて難しくしようとするティッシュは逝ってよし。

・☆11無理スクラッチ曲
ジュデ
サムライ
チェッキン
コンチェ
ジェノ
花粉症
SunField
ラクエン
朱雀

当面上記の曲は放置です。
Spica穴はランダムならいけそう。でもこれやっぱ☆12だよ・・・('A`)
ブッコロスもランダムなら・・・?
結局クリアできないからってランダムに逃げる人が前作で多くいて、
そのせいでクリアレートが高くなったから☆11に落とされたんですよね。
☆10以上のほとんどの曲は正規譜面のほうが難しいってーの。

トリップ穴やったらBAD45POOR12とか何このBADはまり。
逆に考えればBADを出さなければクリアできるかもしれない……ゴメンムリ。

[ゲーセン(2006)]

☆11未HARDまとめ / 2006-04-24 (月)

どっかのおかしい人と違ってHARDクリア目標の対象に☆12は含みません(`・ω・´)
とりあえず本日のHARDクリアはクエサ穴とムルムル穴。ランダムジャナイヨ。
以下自分用まとめ。

・クリアが見えているもの
ジュデ
HOLIC
ウッチー
ワンダブル
ゼハー

・クリアできないこともなさそうなもの
穴ZUMA
MINT
虹虹
カゴノトリ
玄武

・無理ゲー
サムライ
オーロラ
ブッコロス
チェッキン
コンチェ
ジェノ
NEMESIS
13
花粉症
Spica
SunField
トリップ
火星
ラクエン
朱雀
青龍

[ゲーセン(2006)]

3rdPlanet視察とかキターとか / 2006-04-23 (日)

新たにできた3rdPlanetに行ってみたところ青いハリネズミがいますた。
アクティブにしてくれているようでライバルトップにケチャが何度か出てきましたが、
スコア激しく負けてますorz
高難度曲になると発狂部分ができるかできないかの差で私がかろうじて勝ちますが、
根本的にスコア力で負けてるようです。ってかチェッキン灰をAとかキm(ry

あとは新ゲーセンなだけあってバリバリの新筐体でした。
EDEN穴で初めてAAが出ませんでしたよ('A`)もう新モニタいやだ。
使い込まれてない(開店3日の)筐体なのでスクラッチが回らない回らない。
まあ遠いので行くことは滅多にないでしょう。
メダルメインで遊ぶ人にはよさげなゲーセンっぽかった。
喫煙コーナーが設けられていて筐体周りは禁煙なのが好印象。

そしてホームに戻ってからのこと。
蠍灰HARDを潰したので今日から他の未HARD埋め開始です。

手始めにポカリ穴やったらガシャーン。これは想定の範囲内。
ここから快進撃が始まります。連チャンきたよこれ。
WarGame穴HARDクリアキター(゚∀゚)
DXY穴HARDクリアキター(゚∀゚)
月光穴HARDクリアキター\(゚∀゚)/
革命穴HARDクリアキターーー\(゚∀゚)/
ゲトーン穴HARDクリアキタ━━━\(゚∀゚)/━━━
そしてポカリ穴再挑戦でHARDクリアキタ━━━━ヘ(ペ∀゚)ヘ━━━━

というわけでなんか☆10以下はHARDクリアが埋まりました。
次回からは☆11HARD埋めを目指すスレになります。