[ゲーセン(2006)]

another / 2006-05-16 (火)

各曲NORMAL、HYPER、ANOTHERと3種類あるわけです。(一部を除く
それぞれの譜面で弾かせる音はできるだけ変えてほしいと思うわけですよ。
例えば革命NORMALとHYPERのように違う音を弾かせてほしいわけですよ。
安易にオブジェを加えていくだけという風潮が気に食わないです。
bmsを作ったことがある人や既存のbmsを弄ったことがある人は分かると思いますが、
bmsの音データってかなり分割されてますよね。
だからいろんな譜面を作ることができるのです。その代わり作業量が多くなりますが。
思うに2DXの曲データは、bmsでは基本的に使ってはいけないとされる、
曲全体の長さ分あるbgm.wavが使われていて、(←これの裏付け:処理落ち時にずれる)
音を分割していないので音を加えるだけという安易な譜面変更になるわけですね。
同じ曲でも譜面によって全く違う音を弾かせるという曲が増えてほしいです。
この際難易度は3譜面ともほぼ同じでもかまわないからさ。

今日のFAKE穴:56%

[家庭用ゲーム]

スグリプレイ記第16回 / 2006-05-16 (火)

リプレイ置き場更新。
HARDのソードクリアSTAGE7(matchモード)とSPサキ追加。
ソードクリアはこれにて完了。SPヒメはようやく見えてきた。
まあヒメ以外のSPはもう倒してるんですけどね。
リプレイは小出し、まさに外道。へ(ぺ∀゚)へ

武器考察。ショック。
全武器中でハイパーがもっとも強く使いやすいと思われる。
通常攻撃はあまり使えないがトラップよりはよほどいいし、
ハイパーしか使わないとしても持っていく価値はある。
SPイルやSPキョーコ戦に持っていくと激しく役に立つ。