初見の曲にノルマNobadと100000点を入れてはいけないと学習しました。
いくら難易度低くて余裕だと思われる曲でもこれはダメだ。
あとアーケードしかやらない人にとってCSフォルダって激しく不親切ですね。
いろはの店舗対抗で出た曲に結構好きなのがあるんですが、
12フォルダになくてCSに入ってるとかね。そんなのしらねーっつーの。
んでなんだかんだでおもちゃ箱のロンドと愛と誠をEX常駐させてきた。
こっから2DX。
ユビキタス穴HARD落ちしそうになるとか神威穴HARD落ちするとか
ムンチャ灰でBP80も出すとか想定外の調子の悪さ。
そしたらこんな結果↓
今日のFAKE穴:40%
[ゲーセン(2006)]
ぽっぽん / 2006-05-23 (火)
[家庭用ゲーム]
スグリ攻略STAGE4 / 2006-05-23 (火)
SPイルがソードで倒せNEEEEEEEt。
STAGE4は敵の配置と特性を覚えないとどうしようもないです。
またボスは普通に戦おうと思ったらすごく強いです。
慣れてない人は大抵ここで詰まります。(私も詰まった
ボスはパイルバンカーを使うと雑魚化するので武器の一つはパイルバンカー固定。
もう一つは汎用性などの面からバレット、スプレッドのどちらかがいいと思います。
またフレイムスロアを使うと道中が結構楽になることも確認してます。
フレイムスロアだと中ボスがつらいですが。
リプレイはスプレッドandパイルバンカーです。
道中。
攻略法とかないです。がんばってくださいとしか。
とにかく何度もやって敵の位置を覚えましょう。
ボスまでにライフを半分残すことができればほぼクリアなので。
雷はダメージたいしたことないので避けなくていいです。
ここの道中は他のどのステージよりもHEAT0%を維持してください。
中ボス。
ダッシュスプレッドの爆発力とハイパーを利用して3本足のうち2本を即破壊。
敵本体には当たり判定がないのを利用しゲージを吸収。(リプレイ参照
HEATが上がってるはずなので中ボスでゲージを全部使ってしまっても構わない。
カエ戦。
パイルバンカー連打。以上。マジです。
STAGE4クリアガイドリプレイ(スプレッド)。
STAGE4クリアガイドリプレイ(フレイムスロア)。
STAGE4は敵の配置と特性を覚えないとどうしようもないです。
またボスは普通に戦おうと思ったらすごく強いです。
慣れてない人は大抵ここで詰まります。(私も詰まった
ボスはパイルバンカーを使うと雑魚化するので武器の一つはパイルバンカー固定。
もう一つは汎用性などの面からバレット、スプレッドのどちらかがいいと思います。
またフレイムスロアを使うと道中が結構楽になることも確認してます。
フレイムスロアだと中ボスがつらいですが。
リプレイはスプレッドandパイルバンカーです。
道中。
攻略法とかないです。がんばってくださいとしか。
とにかく何度もやって敵の位置を覚えましょう。
ボスまでにライフを半分残すことができればほぼクリアなので。
雷はダメージたいしたことないので避けなくていいです。
ここの道中は他のどのステージよりもHEAT0%を維持してください。
中ボス。
ダッシュスプレッドの爆発力とハイパーを利用して3本足のうち2本を即破壊。
敵本体には当たり判定がないのを利用しゲージを吸収。(リプレイ参照
HEATが上がってるはずなので中ボスでゲージを全部使ってしまっても構わない。
カエ戦。
パイルバンカー連打。以上。マジです。
STAGE4クリアガイドリプレイ(スプレッド)。
STAGE4クリアガイドリプレイ(フレイムスロア)。
[ゲーセン(2006)]
DUE / 2006-05-22 (月)
DUE穴タノシーヾ(゚∀゚*)ノシ
コンチェ灰って黄グレはいっぱい出るけどGOODは全然でないね。
ピカグレ450黄グレ460グッド30ぐらいだった。確か。
今日のFAKE穴:閉店
コンチェ灰って黄グレはいっぱい出るけどGOODは全然でないね。
ピカグレ450黄グレ460グッド30ぐらいだった。確か。
今日のFAKE穴:閉店
[家庭用ゲーム]
スグリ攻略STAGE3 / 2006-05-22 (月)
STAGE3は非常に難しいです。
なんとかSTAGE3にたどりついたとかいうレベルだとボスまでたどり着けないでしょう。
なぜ難しいのかというと実弾が多いからです。
しかし実弾が多いということはあの武器を使えば非常に簡単になります。
STAGE3は難しいですが武器の選定さえ間違えなければもっとも簡単なSTAGEです。
というわけでお勧めの武器はビームバズーカandフォースエッジ。
STAGE開始後の4匹はフォースエッジで全てなぎ払います。
その後右上から一体、左上から一体敵が降りてきます。
出てくる場所を覚えてフォースエッジでビーム弾を打たれる前に破壊しましょう。
また飛行型が4体ミサイルをばら撒きながら現れるのでフォースエッジで撃破。
上に画像で示した敵が右上から3体、左上から3体降りてくるので、
先ほどと同様にフォースエッジで先回りしてビーム弾を打たれる前に破壊。
地下に潜っても地上と同様にフォースエッジで敵を倒していきます。
とにかく出現場所を覚えましょう。
前方にcautionの表示が出たら中ボス。
出現と同時にフォースエッジで体当たり、約1000のダメージ。
ビーム弾を撃ってきたらハイパーで返してシールド中にフォースエッジで突撃。
ハイパーは3連続で使ってしまってもいいです。
細かい動きはリプレイ参照。
ナナコ戦。
ビームバズーカ連打。
全方位ビーム弾and実弾ばら撒きは壁ダッシュで落ち着いて実弾だけを避ける。
自信がないならハイパーでもいい。
STAGE3クリアガイドリプレイ。
なんとかSTAGE3にたどりついたとかいうレベルだとボスまでたどり着けないでしょう。
なぜ難しいのかというと実弾が多いからです。
しかし実弾が多いということはあの武器を使えば非常に簡単になります。
STAGE3は難しいですが武器の選定さえ間違えなければもっとも簡単なSTAGEです。
というわけでお勧めの武器はビームバズーカandフォースエッジ。
STAGE開始後の4匹はフォースエッジで全てなぎ払います。
その後右上から一体、左上から一体敵が降りてきます。
出てくる場所を覚えてフォースエッジでビーム弾を打たれる前に破壊しましょう。
また飛行型が4体ミサイルをばら撒きながら現れるのでフォースエッジで撃破。
上に画像で示した敵が右上から3体、左上から3体降りてくるので、
先ほどと同様にフォースエッジで先回りしてビーム弾を打たれる前に破壊。
地下に潜っても地上と同様にフォースエッジで敵を倒していきます。
とにかく出現場所を覚えましょう。
前方にcautionの表示が出たら中ボス。
出現と同時にフォースエッジで体当たり、約1000のダメージ。
ビーム弾を撃ってきたらハイパーで返してシールド中にフォースエッジで突撃。
ハイパーは3連続で使ってしまってもいいです。
細かい動きはリプレイ参照。
ナナコ戦。
ビームバズーカ連打。
全方位ビーム弾and実弾ばら撒きは壁ダッシュで落ち着いて実弾だけを避ける。
自信がないならハイパーでもいい。
STAGE3クリアガイドリプレイ。
[ゲーセン(2006)]
GATE開けず / 2006-05-21 (日)
EDENで久しぶりにAAが出なかった。
仕方ないのでマーキュリーでGATE開こうと思ったら閉店した(ノ∀`)
まあこんな日もあるさね。
新規クリアとかスコア更新とかなんかどうでもよくなってきた。
今のトレンドはフルコンです。
当面の目標はコンチェ灰のフルコンを目標にがんぼる。
今日のFAKE穴:66%
仕方ないのでマーキュリーでGATE開こうと思ったら閉店した(ノ∀`)
まあこんな日もあるさね。
新規クリアとかスコア更新とかなんかどうでもよくなってきた。
今のトレンドはフルコンです。
当面の目標はコンチェ灰のフルコンを目標にがんぼる。
今日のFAKE穴:66%
[家庭用ゲーム]
スグリ攻略STAGE4〜7 / 2006-05-21 (日)
・STAGE4
武器はソードandパイルバンカー、もしくはスプレッドandパイルバンカー。
ボス戦のためにパイルバンカーを持っていくのは必須。
道中ノーダメで行くのはほぼ無理なのでソードやスプレッドなどの
即殺破壊力抜群の武器を使って被ダメを抑えるのがクリアへの近道。
道中は敵の出現箇所覚えて敵が出てきたら即破壊。
中ボスはハイパー連打で足を1個以上即破壊。
敵本体に当たり判定が無いのを利用しゲージ回収→ハイパーの繰り返しで安定。
中ボス発狂モードは小弾に当たらないように。ハイパーはここで使ってしまっていい。
カエ戦。
パイルバンカー連打。
STAGE4クリアガイドリプレイ。
・STAGE5
バスターとバレットとかなんかそんな感じで。
道中ラストの巨大ミサイル群以外は最も簡単なSTAGEなので特になし。
ボスはバスターを適当に撃ってれば何とかなる。
STAGE5クリアガイドリプレイ。
・STAGE6
道中だけ、ボスだけ、なら簡単なのだがどちらもこなせる武器が少ないので難しい。
ソードを極めればソード一本で行けるが。
いろんな組み合わせをやってみて一番安定したのがライフルandスプレッド。
小型敵はライフルで、大型敵はスプレッドで即破壊。
序盤の小型機大量の場面では壁ダッシュで避けて無理に壊さないほうがいいかも。
トラップ地帯は多少の被弾は仕方ないのでKIAIで抜ける。
ハイパーはここで使ってしまって問題ない。
シフ戦。
第一形態は左下and左上からライフル連打。ミサイルが飛んできたらチョン避け。
赤いレーザー及びビーム弾は壁ダッシュで回避吸収。
ビットの突撃に当たりそうになったらハイパー。
第二形態開始後は左下からライフルを5発打ち込む。
レーザーを撃ってきたら(ハイパー→シールド中にダッシュスプレッドx3)x3
ビーム弾を出してくる中型機が出てきたら破壊せずに画面隅で壁ダッシュで吸収。
パンチandミサイルの混合攻撃も(ハイパー→ダッシュスプレッドx3)x3
これで2週目に入る前に安定して終わる。
HEATは300%維持になるのでミサイルにだけは当たらないように確実にハイパーを。
STAGE6クリアガイドリプレイ。
・STAGE7
ヒメだけです。
武器はバレットorランチャーandパイルバンカーでFA。
前哨戦に出てくるロックオンできる敵はパイルで確実に破壊。
基本戦術はビーム弾を吸収してハイパーで反撃。
というかもう攻撃はハイパーだけでもいい。ゲージ使いまくれば倒せる。
敵残りHPが66%〜33%の間に使ってくる敵のハイパー攻撃はパイルで抜ける。
剣攻撃は軌道が毎回同じなので何度もやって覚えてください。
白い波動は確実にハイパー返しで。300%で食らうと泣けます。
STAGE7クリアガイドリプレイ。
武器はソードandパイルバンカー、もしくはスプレッドandパイルバンカー。
ボス戦のためにパイルバンカーを持っていくのは必須。
道中ノーダメで行くのはほぼ無理なのでソードやスプレッドなどの
即殺破壊力抜群の武器を使って被ダメを抑えるのがクリアへの近道。
道中は敵の出現箇所覚えて敵が出てきたら即破壊。
中ボスはハイパー連打で足を1個以上即破壊。
敵本体に当たり判定が無いのを利用しゲージ回収→ハイパーの繰り返しで安定。
中ボス発狂モードは小弾に当たらないように。ハイパーはここで使ってしまっていい。
カエ戦。
パイルバンカー連打。
STAGE4クリアガイドリプレイ。
・STAGE5
バスターとバレットとかなんかそんな感じで。
道中ラストの巨大ミサイル群以外は最も簡単なSTAGEなので特になし。
ボスはバスターを適当に撃ってれば何とかなる。
STAGE5クリアガイドリプレイ。
・STAGE6
道中だけ、ボスだけ、なら簡単なのだがどちらもこなせる武器が少ないので難しい。
ソードを極めればソード一本で行けるが。
いろんな組み合わせをやってみて一番安定したのがライフルandスプレッド。
小型敵はライフルで、大型敵はスプレッドで即破壊。
序盤の小型機大量の場面では壁ダッシュで避けて無理に壊さないほうがいいかも。
トラップ地帯は多少の被弾は仕方ないのでKIAIで抜ける。
ハイパーはここで使ってしまって問題ない。
シフ戦。
第一形態は左下and左上からライフル連打。ミサイルが飛んできたらチョン避け。
赤いレーザー及びビーム弾は壁ダッシュで回避吸収。
ビットの突撃に当たりそうになったらハイパー。
第二形態開始後は左下からライフルを5発打ち込む。
レーザーを撃ってきたら(ハイパー→シールド中にダッシュスプレッドx3)x3
ビーム弾を出してくる中型機が出てきたら破壊せずに画面隅で壁ダッシュで吸収。
パンチandミサイルの混合攻撃も(ハイパー→ダッシュスプレッドx3)x3
これで2週目に入る前に安定して終わる。
HEATは300%維持になるのでミサイルにだけは当たらないように確実にハイパーを。
STAGE6クリアガイドリプレイ。
・STAGE7
ヒメだけです。
武器はバレットorランチャーandパイルバンカーでFA。
前哨戦に出てくるロックオンできる敵はパイルで確実に破壊。
基本戦術はビーム弾を吸収してハイパーで反撃。
というかもう攻撃はハイパーだけでもいい。ゲージ使いまくれば倒せる。
敵残りHPが66%〜33%の間に使ってくる敵のハイパー攻撃はパイルで抜ける。
剣攻撃は軌道が毎回同じなので何度もやって覚えてください。
白い波動は確実にハイパー返しで。300%で食らうと泣けます。
STAGE7クリアガイドリプレイ。
[ゲーセン(2006)]
手がプルプル / 2006-05-20 (土)
手が震えるほどの熱に犯されつつもゲーセンへ。
ノーマルフルコン完了しました。あとは嘆樹だけ。
DUE穴はHARDクリアが見えた。HOLIC穴より先にクリアすると思う。
今日のFAKE穴:60%
ノーマルフルコン完了しました。あとは嘆樹だけ。
DUE穴はHARDクリアが見えた。HOLIC穴より先にクリアすると思う。
今日のFAKE穴:60%
[家庭用ゲーム]
スグリ攻略STAGE1〜3 / 2006-05-20 (土)
・STAGE1
お勧め武器はショック(ボス、中ボス戦でハイパーのみ使用)andバレット。
道中左から出てくる敵はいないので画面左に張り付いているとよい。
敵のビーム弾は速いができる限りダッシュは使わないことを心がける。
中ボスが出てきたら画面左下からひたすらバレット連打。
黄色のビーム弾は通常移動で回避。ミサイルは避けなくていい。
赤のビーム弾を撃つ発狂モードになったらショックのハイパーを3連打。
サキ戦。
ひたすらバレット連打。詰まったらハイパー。
全方位ビーム弾は壁ダッシュですり抜ける。
小さな丸い誘導ビーム弾を見逃さないように気をつける。
STAGE1クリアガイドリプレイ。
・STAGE2
武器はビームライフルandソード。
道中はソードで見敵即殺。
途中画面上下に現れる中ボスはソードで切ってシールドで安全に回避。
ボス戦でハイパーはあまり使わないので道中で温存しなくてよい。
イル戦。
画面左下か左上からビームライフル連打。
敵のビーム弾は壁ダッシュで回避。
ランチャーが飛んできたら画面端をダッシュで上下に移動。
敵ハイパーは壁ダッシュでレーザーを吸収後ゲージがあればハイパーで応戦。
STAGE2クリアガイドリプレイ。
・STAGE3
ビームバズーカandフォースエッジ。
フォースエッジを使うのと使わないのとでは難易度が全然違う。
中ボスまではフォースエッジだけでok。敵の出現位置を覚えて即殺のこと。
中ボスはエッジで突撃→ハイパー→シールド中にエッジで突撃→…
を繰り返せば20秒程度で終わる。
ナナコ戦。
ビームバズーカ連打。ビーム弾は壁ダッシュで回避。
攻撃の切れ目で適宜ハイパー。壁ダッシュを極めれば雑魚。
STAGE3クリアガイドリプレイ。
お勧め武器はショック(ボス、中ボス戦でハイパーのみ使用)andバレット。
道中左から出てくる敵はいないので画面左に張り付いているとよい。
敵のビーム弾は速いができる限りダッシュは使わないことを心がける。
中ボスが出てきたら画面左下からひたすらバレット連打。
黄色のビーム弾は通常移動で回避。ミサイルは避けなくていい。
赤のビーム弾を撃つ発狂モードになったらショックのハイパーを3連打。
サキ戦。
ひたすらバレット連打。詰まったらハイパー。
全方位ビーム弾は壁ダッシュですり抜ける。
小さな丸い誘導ビーム弾を見逃さないように気をつける。
STAGE1クリアガイドリプレイ。
・STAGE2
武器はビームライフルandソード。
道中はソードで見敵即殺。
途中画面上下に現れる中ボスはソードで切ってシールドで安全に回避。
ボス戦でハイパーはあまり使わないので道中で温存しなくてよい。
イル戦。
画面左下か左上からビームライフル連打。
敵のビーム弾は壁ダッシュで回避。
ランチャーが飛んできたら画面端をダッシュで上下に移動。
敵ハイパーは壁ダッシュでレーザーを吸収後ゲージがあればハイパーで応戦。
STAGE2クリアガイドリプレイ。
・STAGE3
ビームバズーカandフォースエッジ。
フォースエッジを使うのと使わないのとでは難易度が全然違う。
中ボスまではフォースエッジだけでok。敵の出現位置を覚えて即殺のこと。
中ボスはエッジで突撃→ハイパー→シールド中にエッジで突撃→…
を繰り返せば20秒程度で終わる。
ナナコ戦。
ビームバズーカ連打。ビーム弾は壁ダッシュで回避。
攻撃の切れ目で適宜ハイパー。壁ダッシュを極めれば雑魚。
STAGE3クリアガイドリプレイ。
[ゲーセン(2006)]
FEVER稼動してたー / 2006-05-19 (金)
気に入った曲はおもちゃばこのロンド(曲名間違ってるかも)のみ。
他の曲は全部ぬるぽ。あとは解禁まで放置。
ああ、マリオはネタとしては気に入ったよ。予想通りの曲の繋がだったし。
ティッシュもついにポップンに進出したのね。
やりこんだポップンは9と12だけだなぁ。
ってことは15ぐらいにまたブレイクするのかな。
まあ今作は期待もしてなかったけど期待はずれ。
蠍穴自動皿だと余裕でクリアできるけど皿ありはやっぱ無理やね。
何より無理スクラッチ過ぎて楽しくないし。
ギガ穴にRAN入れたらいきなりオワタ(HARD)
今日のFAKE穴:64%
他の曲は全部ぬるぽ。あとは解禁まで放置。
ああ、マリオはネタとしては気に入ったよ。予想通りの曲の繋がだったし。
ティッシュもついにポップンに進出したのね。
やりこんだポップンは9と12だけだなぁ。
ってことは15ぐらいにまたブレイクするのかな。
まあ今作は期待もしてなかったけど期待はずれ。
蠍穴自動皿だと余裕でクリアできるけど皿ありはやっぱ無理やね。
何より無理スクラッチ過ぎて楽しくないし。
ギガ穴にRAN入れたらいきなりオワタ(HARD)
今日のFAKE穴:64%