[ゲーセン(2005)]

Vote更新 / 2005-11-30 (水)

ウサミミ87回ageと虹飛びHARDクリア。
ギャグで色穴S-RANやってみたら笑うしかなかったw

前回のVoteはノート数2000とかいうわけの分からないことになっている譜面について。
まあいわゆるmurifumenっちゅーやつやな(´・ω・`)しらんがな
予想通りに"はいはいわろすわろす"が最多得票。
ごく一部の限られた人以外は冥穴見たら(゚Д゚)ポカーンはいはいわろすわろすだと思います。
ネタ項目である( ゚д゚ )彡  そう!が意外にも健闘していたのに驚き。
2chのマイナースレからの引用だから分かってくれないかなと思っていたのですが。

今回のVoteはスコアラーご用達のグラフ表示について by DJ TAK
ネタが思いつかなかったために意見拝借いたします。
説明は不要ですね。レッツ投票。
ちなみに私は平均とかいうものは認めないので項目に入れていません

来週までネタ思いつかなかったら好きな2DXキャラはpart2になります。

[ゲーセン(2005)]

ガルーダ / 2005-11-30 (水)

久しぶりに大学最寄駅前ゲーセンに行ってみたら、ガルーダ1が消えて虫姫になってた。
キタコレと思って即マホドへ向かう。
(マホドの系列店のためマホド所持の余ってる筐体が回ってくる)
やっぱりガルーダ2入荷キター(゚∀゚)
しかも何故か2台あるー(゚∀。)
2台入荷する意図が全く分かりませんが一ユーザーには何も関係ないのでコインいっこ。
ちなみに2台あったけどどちらも誰もやってませんでした。
しかも初プレイの私がランキングトップ取れるほどのスコアしか出てませんでした。
キャラはタテハ一択。カコイイお兄様もメガネのお姉様もイラネ(゚゚)

ゲームシステムはほぼガルーダ1と同じ。
覚聖結界とかバリアゲージとか覚醒時はバリア自動発動とか。
なんか覚聖絶結界とかいう稼ぎ用のシステムが追加されてたけどクリアラーには必要なし。
あと当たり判定が常に表示されます。高速移動時だろうが覚醒中だろうが。
敵の弾も虫姫ほど速くないし鋳薔薇や蜂やケツイみたいに見にくくもないし、
これから弾幕シューに手を出そうかという人にはオススメかも。
まあシューティングなんて手を出さないのが一番なんですけどね。
3プレイしかやってないのでまだなんとも言えませんが、
難易度は ガルーダ1<虫姫オリ<ガルーダ2<虫姫マニ という感じが。
初プレイ時ノーミスで3面クリアしたしね。
2プレイ目以降は1回も4面に行けなかったわけですが。
('∀`)なんで初プレイが一番進めるのさ

弾幕シューの中でとっつきやすい部類に入るのは間違いないかと。
とりあえずクリアを目指しますよ。せせりんまだー(・∀・)

[ゲーセン(2005)]

秋はあっという間に過ぎ去り / 2005-11-29 (火)

そろそろ自転車の移動は手袋が欲しい時期です。
ゲーセン着いて1ゲーム目が悲惨なことになりますからっ。

エスプガルーダ2が稼動してるはずなんですがホームは入荷しない模様。
ガルーダかなりバランスよかったから期待してるんだけどなぁ。
もう鋳薔薇なんか撤去してガルーダ2にしようよ('A`)
次の土曜辺りガルーダ2求めて探索してみます。

[ゲーセン(2005)]

引き篭もり生活 / 2005-11-28 (月)

引き篭もっててレビューできないので少々お待ちを。

世の中13thのロケテロケテ騒がれてますね。
ロケテ時点の削除曲一覧も出てるようで福岡県民が語るようなことは何もないのですが、
どのサイト見ても削除曲についてやっぱり異論が出てきますよね。
でもどんなに人気がない曲を削除したところで絶対に文句は出てくるわけですよ。
削除しても問題ないと万人が思ってる曲なんかあるわけないですから。
そんな曲があったら製作時点でボツになってます。

容量の問題はないはずなのに削除する理由ってのがちゃんとあります。
1stからやってきた人と今作12thから始めた人がいるとします。
そして現在1stから一曲も削除されてないとしましょう。
それだと1stからやってる人が馬鹿みたいじゃないですか?
同じような意味ですが、現在アーケードで過去の全曲プレイできるとしたら、
家庭用の売り上げが急落しますね間違いなく。
KONAMIに限らずゲームメーカーは営利集団なので、
新作に伴い過去のものを削除するというのは当たり前の行為だと思います。
もちろん当たり前だからといって"文句を言うな"と言ってるわけではないんですが。
文句の言い方が幼稚というかなんというか……。

新曲とかどうでもいいですが、ハァモニィィとトキオーが消えていないというのは非常に嬉しいです。
まあこれもそのうち利権が絡んで消えるでしょう。

あと削除曲の選定方法については、
1.人気がない曲
2.人気がある曲
3.作曲者が削除して欲しいと望んだ曲
を消してるような感じですね。
3に関しては盗作がばれる前にとかそんなのもある気がします。
(この部分はただの妄想なので突っ込まれても返答しません)

[ゲーセン(2005)]

鋳薔薇卒業 / 2005-11-26 (土)

久しぶりにやるとStage3が無理ゲー過ぎる。
一日に何回も粘着プレイすることでSTAGE3を何とか抜けれるようになる。
でも2,3日間を空けてコインを入れるとまたSTAGE3が無理ゲーになる。
ストレスがたまりまくるのでもう鋳薔薇卒業します。
STAGE5を見ることはできませんでした。もう鋳薔薇には金輪際コイン入れません。

んで虫姫さまー。
マニアックをWでもSでもクリアしたのでMでのクリアを目指してみようカナとか。
Mやばい。攻撃力低いしC+A連の効果も低いし移動速度微妙だし。難易度高いわー。
MPOWERで進んだというのとは関係ないとは思うけど、
STAGE3でOPTIONアイテム取るタイミング間違えてTRACEにしちゃったら3回ぐらい詰んだ
STAGE3をTRACEで進むのはホントオル。
必ずSTAGE2ボス前のオプションはFORMATIONで取って、
STAGE3道中のOPTIONもFORMATIONで取らないと残機がいくらあっても足りない。
TRACE状態のM-POWERとか攻撃力低すぎて涙が出る(ノД`)

ウサミミ85回age。

[ゲーセン(2005)]

V2人多杉 / 2005-11-25 (金)

昨日の少なさは一体なんだったのだろうと思うぐらい多すぎ。
まあ新規稼動から2ヶ月ぐらいは放置するのでどうでもいいですが。
今日も言っとく。V2のロゴは何度見てもしょぼい

とそんなわけで2DXに2コインほど入れてきたわけなんですが。
もうやることないです。
レビューのために3曲目garden穴HARDハイスピ2でやったら全然見えなくて死ぬし。
悔しかったので2play目にHARDハイスピ1.5でやったら余裕だった。
以前はハイスピ2でHARDクリアできたんだけどな。ロースピ化順調に進行中。
昔はWarGameですらハイスピ2で弾いてた時期もあるしな。

んでさっき気付いた。
公式にRANDOM+のコマンドが出てるね。
あれ時々やると楽しいから好き。S-RAN+も効果あるのかな。楽しそうだ。

[ゲーセン(2005)]

V2 / 2005-11-24 (木)

人多いかなと思ってたけどほとんどいなかったので1playだけやってきた。
ちなみにギターのほうはやらないのでドラムね。
どうせしばらくやる予定はないしカードも買わずにコインいっこ。
V2のロゴしょぼいなぁとか思いながらもSTANDARDで。
とりあえず新曲タイトルをざざざーっと流してみる。
曲ロゴとプレビュー演奏のローディング遅すぎ('A`)
もうこの時点でやる気ナッシンですがコインいっこ入れた以上は最後までプレイ。
一曲目、タイトル忘れた。新曲EXの50ぐらい。
二曲目、同上。EXの60ぐらい。
なんか今回ゲージ減少が激しい気がします。
しばらくドラムやってなかったからそう思うだけかなぁ。
三曲目、激しく月光蝶やりたかったけど踏みとどまって新曲。
月光蝶やったほうがよかったと激しく後悔('A`)
総括:V2に良い点は一つも見受けられなかった。新曲も多分全部ぬるぽ。

そんなことより虫姫さまのマニアックをS-POWERで初めてクリアしましたヾ(゚∀゚)ノシ

[ゲーセン(2005)]

Vote更新 / 2005-11-23 (水)

前回は木曜に更新したので一日短いですがキニシ(゚ε゚)ナイ

エフェクターの操作はとりあえずonにする人が多いって感じでしょうか。
エフェクター操作がメインな人は速やかにプレイ動画をUPしてくださいwww

いつかはやろうと思ってたけどいつやろうか迷ってたVote。
電波度高いので電波受信して投票しちゃってください。
一部2chネタがありますがその辺も電波で。

[ゲーセン(2005)]

DJPOINTとか / 2005-11-21 (月)

別に算出式とかそんなんじゃなくてね。
私の現在のシングルDJPOINTは5700ぐらいなんですよ。
全曲の穴(穴がない曲は灰)をプレイしておいて、9段所持程度の腕はあるのに。
平均とかは知りませんが音ゲ関連サイトを回ると9段所持者だと6k行くか行かないか、
ってぐらいの人が多いような気がしますです。
もちろん私が全然スコアなんか気にしないしスコア力もないというのもあるんですが、
一番の原因は☆11以下の曲はHARDでしかプレイしてないってことでしょうね。
HARDしかやらないから失敗した曲はスコアが曲途中までしか記録されない。
HARD使わない人は未クリアでもランクAとかあると思うんですが、
私はデフォルトHARDなので未クリアだとランクFとか結構あるんですよねー。

ついでに何故デフォルトでHARD入れるようになったかとか。
REDまではデフォルトでEasyを使ってました。
HARDやることはあってもどちらも使わずにというプレイはそれこそ段位認定だけでした。
何故今作からHARDになったかというと。
もちろんHARDが緊張感があって楽しいというのもあるんだけど。
音ゲブログ開設してリンクとか貼って他のサイトと交流ができるにつれて、
「xxxをクリア。Easyですけどね。」とか
「Easyなしで〜〜」とか言う記事をホントよくみかけるようになったんですよ。
こういう記事を見るたびにEasyって見下されてるんだねーとか思うわけです。
別に書いた本人にその気はなくても読むほうからすれば、Easy使ってる身からすれば見下されてるとしか思えないわけですよね。
そんなこんなでいつのまにやらHARD使うようになってたですよ。
HARDクリアなら文句ないだろ? 見たいな反発の意味を込めて。
あと関係ないけど私的には"RANクリア<<<<<Easyクリア"だと思ってます。

[ゲーセン(2005)]

ウサミミ80回age / 2005-11-20 (日)

あと20回とか楽勝すぎだな。目標200ぐらいにするか。(マテマテ
特にクリアとかの報告はない。
ホームのゲーセンから5分ぐらいの位置にある別ゲーセンに行った。
以前から知っていたけどそこにはデフォルトで録画環境が整ってるのです。
しかも上から見下ろす手元動画です。
これ使って何かネタにならないかなぁと思うのです。が、
VHSなので録画したところで私じゃPCで見れるものに変換はできないんですよね(終
そこの店舗オリコースがReallyLove→チェキーン→?→?→?とかいう面白いことになってた。
ジョイントなのでダブル灰でやったらチェキンで落ちたのでその後は不明。
ついでに前までは旧モニタだったのに新モニタに変わってた。
新モニタでダブルってオルな。モニタの周りの銀枠が不自然すぎる。
取りとめもなく終わる。