紙束とは、デッキパワーが低いデッキのことである。
参照:http://mtgwiki.com/wiki/紙束
まあようはパワーカードを詰め込んでテンプレで勝つんじゃなくて、
"普段使われてないこのカードを使う"という意識でデッキを組む遊び方も楽しいよという。
まず一例
僕の愛するかっこよくてかわいくて素敵なドラゴゾさん。
1.2実装時にドラゴゾさんに一目ぼれして、
使いづらいということは分かってたけどなんとか使えないかと頑張ったデッキ。
細部は日々変わってるけど現在の状態はこれ。
ドラゴゾさんで敵を一体一体破壊していく。
PIG能力のミイラカラススカルは必須で、サポートとして場に置いておくと結構いやらしいテレスを採用。
ドーリスはオリジナリティ2ptっていうのと、BP4000で3000ラインの焼きに耐えるという理由。
エクト寒波発動CP確保のための武器商人、墓地回収のウンディーネサモン。
封殺は…なんとなくお守りとして、過去1度だけOCニケを吹き飛ばせたけどまあ大体腐ってる。
一応これでSS3までは上がった。勝率は3〜4割だけどオリジナリティはA。
マッチングと査定は変わらないから使い続けてればまだ上がれるんだろうけど最近珍獣が増えすぎて心が折れた。
二例目、黄金蝶。
"黄金蝶っていう麒麟強化カードが追加されたのに誰も使ってねーぞ、だったら俺が使ってやる"というデッキ。
ぱっと見すごく紙束なんだけど、運用次第ではそこそこやれる。
まあ最後の2〜3ライフを削りきるのはどうしてもジャッジに頼ることにはなるけど。
やれる理由は多分、相手から見ると昆虫デッキに見えるけど実は根本が違うから、じゃないかと。
主な勝ち筋は二つ。
不意打ちライトシールド巨手からの意表をついてアタック、ジャッジでエンド
パピヨンアーミーアントからのパワーアタック
あとは手札がぶん回るとパピヨンとナースで殴ってるだけで勝てたりする
作った時点では余り意識していなかったんだけど、ニケ麒麟黄金蝶が加護持ちのため、
除去されにくいという利点がある。チェインフレイムで消えていくが。
紙束デッキとは言っても勝ちを全く考えていないわけではなく、
特定の(珍しい)カードを最大限生かして勝つために組んだデッキなので
ロマンデッキとでも言うべきかもしれない。
AP盛ることに注力しすぎて疲れたらこういう遊び方をしてみたらどうだろうか。
紙束デッキの作り方解説の記事のつもりだったけど全然作り方じゃない、訴訟。
[CD購入歴]
CDを買ったらうpするスレ / 2014-08-28 (木)
ネプテューヌのコンプリートディスクスとかいうやつ。
発売を4ヶ月ほど延期の末ようやく発売。
そのためコンプリートと言いながら激ノワとUは入ってない。
というかRebirthも入ってない。
グレイシースターとスマイルスパイラルとtripperが好きです。
GoLove&Peaceは作曲が上野圭市だったりします。
発売を4ヶ月ほど延期の末ようやく発売。
そのためコンプリートと言いながら激ノワとUは入ってない。
というかRebirthも入ってない。
グレイシースターとスマイルスパイラルとtripperが好きです。
GoLove&Peaceは作曲が上野圭市だったりします。
[CD購入歴]
CDを買ったらうpするスレ / 2014-08-26 (火)
曲名が酷かったらネタで買ってみたけど中身はかなり好みだった。
[ コメントの受付は終了しています ]
- 1: げろちゃん (08/27 19:46)
- エスクードは音楽いいで
- 2: s.tart (08/28 23:33)
- いいで
[独り言]
C86頒布本データ公開 / 2014-08-19 (火)
サークル名:ほげぬ
場所:三日目 東 リ 46a
内容:ピアノ曲の楽譜(表紙含む24p)
収録曲:
Snow Dust
Memorial Frost -across-
Memorial Snow
Memorial Dusk
Memorial Altostratus
宣言どおり表紙以外のデータを無料公開します。
諸事情によりpdfではなくjpgでの配布となります。
"みんなで楽しくやわらかいライセンス"ですので複製転載改変なんでも好きにどうぞ。
ダウンロードはこちらから
場所:三日目 東 リ 46a
内容:ピアノ曲の楽譜(表紙含む24p)
収録曲:
Snow Dust
Memorial Frost -across-
Memorial Snow
Memorial Dusk
Memorial Altostratus
宣言どおり表紙以外のデータを無料公開します。
諸事情によりpdfではなくjpgでの配布となります。
"みんなで楽しくやわらかいライセンス"ですので複製転載改変なんでも好きにどうぞ。
ダウンロードはこちらから
[ゲーセン(2014)]
ビーストストリーム / 2014-08-09 (土)
先週あるゲーセンで過疎だったので初プレイして、クソゲーって思った。
5クレぐらいやれば面白くなってくるんじゃ?と思ってやってみたけどやっぱりクソゲーだった。
クソゲーと理解しつつもBisCoちゃんのシコリティが高いので今日結構やってきた。
なんとかEasy譜面(レベル4以下)は全曲フルコンを達成。
5と6は粘着すればフルコン埋めも可能だろう。
だけど7以上は完全に覚えストレスゲーである。
jubeatに「自分の手で画面が見えなくなるのは致命的な欠点」って何度も言ってるんだけど、
その悪しき前例を踏襲してこのゲームも自分の手で画面が見えなくなって非常にイライラする。
リフレクに「同時押しはどれが一緒なのか、いくつの同時押しなのか明確にしろ」って何度も言ってるんだけど、
このゲームも同時押しが完全に覚えゲー。
あとは左右から来るオブジェと上下から来るオブジェの表示時間が違うのがもう全然ダメ、
見えてからジャストタイミングまでの時間が方向によって違うとかゲーム性の放棄もいいとこ。
根本的な問題としてマッチングシステムにした理由が全く分からない。
同じ曲をやるわけでもないのに待ち時間が頻繁に発生してイライラする。
曲も同人音楽をニコニコから引っ張ってきたものがほとんど。
全体的に製品として失格レベル。
スタッフというかプロデューサーのヨシタカは小学生以下の脳レベルってはっきりわかんだね。
5クレぐらいやれば面白くなってくるんじゃ?と思ってやってみたけどやっぱりクソゲーだった。
クソゲーと理解しつつもBisCoちゃんのシコリティが高いので今日結構やってきた。
なんとかEasy譜面(レベル4以下)は全曲フルコンを達成。
5と6は粘着すればフルコン埋めも可能だろう。
だけど7以上は完全に覚えストレスゲーである。
jubeatに「自分の手で画面が見えなくなるのは致命的な欠点」って何度も言ってるんだけど、
その悪しき前例を踏襲してこのゲームも自分の手で画面が見えなくなって非常にイライラする。
リフレクに「同時押しはどれが一緒なのか、いくつの同時押しなのか明確にしろ」って何度も言ってるんだけど、
このゲームも同時押しが完全に覚えゲー。
あとは左右から来るオブジェと上下から来るオブジェの表示時間が違うのがもう全然ダメ、
見えてからジャストタイミングまでの時間が方向によって違うとかゲーム性の放棄もいいとこ。
根本的な問題としてマッチングシステムにした理由が全く分からない。
同じ曲をやるわけでもないのに待ち時間が頻繁に発生してイライラする。
曲も同人音楽をニコニコから引っ張ってきたものがほとんど。
全体的に製品として失格レベル。
スタッフというかプロデューサーのヨシタカは小学生以下の脳レベルってはっきりわかんだね。