ボマーから逃げるな。
最後ベース内生存なかなか頑張ったと思うので見て。
[ゲーセン(2020)]
【ボンバーガール】グレイ解体工業(株)14【ハロウィン3】【マスターB】 / 2020-10-20 (火)
[ゲーセン(2020)]
【ボンバーガール】(株)ツガルセキュリティサービス8【ハロウィン3】【マスターB】 / 2020-10-18 (日)
ツガルガバガバセキュリティの巻。
序盤、飛んできたオレンを運よく撃破できたのでアイテム倉庫を強奪。
これによりリスタートからのアイテム補充を封じた。
残り172秒、画面外狙撃はツガルの真骨頂。
残り100秒、ウルボムの範囲と爆発時間読み間違え。左に逃げればよかった。
残り40秒、これはダメかなーと思いつつも諦めてはいない。
ベースに入り込まれるとツガルはどうしてもこうなってしまう。
残り20秒〜、味方前衛を信じて泣きながら最後のボムブロック
序盤、飛んできたオレンを運よく撃破できたのでアイテム倉庫を強奪。
これによりリスタートからのアイテム補充を封じた。
残り172秒、画面外狙撃はツガルの真骨頂。
残り100秒、ウルボムの範囲と爆発時間読み間違え。左に逃げればよかった。
残り40秒、これはダメかなーと思いつつも諦めてはいない。
ベースに入り込まれるとツガルはどうしてもこうなってしまう。
残り20秒〜、味方前衛を信じて泣きながら最後のボムブロック
[ゲーセン(2020)]
【ボンバーガール】グレイ解体工業(株)13【ハロウィン1】【マスターB】 / 2020-10-17 (土)
友情出演やた氏( @yatales )
BCルーパーを脱出した感はあるけど油断はできない。
残り48秒地点は一見クソラッシュに見えるが、実のところクソラッシュなのである。
いや、ゲージがほぼ同値になったから死ぬ前にプラズマ置いといていいやろって思って置いたんだけど、
味方のボイスと被るのが予想できなかった。
でも落ち着いて考えるとラストボイス管理してるんだったら残り50秒でボイス撃つよねっていう。
クソラッシュでも守り切ってくれた味方に感謝。
BCルーパーを脱出した感はあるけど油断はできない。
残り48秒地点は一見クソラッシュに見えるが、実のところクソラッシュなのである。
いや、ゲージがほぼ同値になったから死ぬ前にプラズマ置いといていいやろって思って置いたんだけど、
味方のボイスと被るのが予想できなかった。
でも落ち着いて考えるとラストボイス管理してるんだったら残り50秒でボイス撃つよねっていう。
クソラッシュでも守り切ってくれた味方に感謝。
[ゲーセン(2020)]
【ボンバーガール】グレイ解体工業(株)12【カラクリ城3】【マスターC】 / 2020-10-13 (火)
ラインボムで強引にネック抜けしたほうがいいんやろか…わからない…
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[ゲーセン(2020)]
ボンバーガール必須技能:食らい抜け / 2020-10-10 (土)
ボマーに乗っているとき、敵がネックにボムを置いて延々と通せんぼされた経験はあると思います。
下図のような流れです。
通しませーんwwww
∨
■敵□□■ ■敵爆□■ ■□□□■ 最初に戻る
□□●□□ 爆爆爆爆爆 □□敵□□
■■俺■■ ■■爆■■ ■■俺■■
□□□□□ □俺爆□□ □□□□□
■□□□■ ■□爆□■ ■□□□■
細かい理屈は省きますがこれは相手がミスしない限り先に進むことはできません。
但しそれはスキルも使わない、ダメージも食らわない、という条件です。
逆に言えばダメージを許容すれば先に進めるということになります。
最も確実に最短で抜ける方法は下図の流れとなります。
■敵□□■ ■敵爆□■ ■□□□■
□□●□□ 爆爆爆爆爆 □敵俺□□ < やったぜ
■■俺■■ ■■俺■■ ■■□■■
□□□□□ □□爆□□ □□□□□
■□□□■ ■□爆□■ ■□□□■
これは当然HPというコストを支払うことになります。数値にすると100ダメージです。
100ダメージ食らうとボマーは瀕死といってもいいでしょう。
このまま敵ベースにたどり着いても精々ボム2,3個とウルトラボム1個が置けるぐらいです。
また、この先にもう一人の防衛が待ち構えていたらベースにたどり着くことすらできません。無駄死にです。
もう少し安いコストで抜ける方法は下図の流れとなります。
■敵□□■ ■敵爆□■ ■□□□■
□□●□□ 爆爆爆爆爆 □敵俺□□ < まかせろ
■■□■■ ■■爆■■ ■■□■■
□俺□□□ □□俺□□ □□□□□
■□□□■ ■□爆□■ ■□□□■
前図との違いはダメージを食らう位置です。
敵ボムの置かれたマスから1マス空けた場所で爆風を受け、50ダメージで抜けるのです。
これを遠ボム食らい抜けといい、ボマーの必須技能となります。
可能な限りネックは初手食らい抜けで進みましょう。
2回目、3回目のボムブロック時に抜けようとすると相手のスキルリチャージも完了しますし、
そもそも時間を稼がれているという時点で相手の目的は果たされています。
下図のような流れです。
通しませーんwwww
∨
■敵□□■ ■敵爆□■ ■□□□■ 最初に戻る
□□●□□ 爆爆爆爆爆 □□敵□□
■■俺■■ ■■爆■■ ■■俺■■
□□□□□ □俺爆□□ □□□□□
■□□□■ ■□爆□■ ■□□□■
細かい理屈は省きますがこれは相手がミスしない限り先に進むことはできません。
但しそれはスキルも使わない、ダメージも食らわない、という条件です。
逆に言えばダメージを許容すれば先に進めるということになります。
最も確実に最短で抜ける方法は下図の流れとなります。
■敵□□■ ■敵爆□■ ■□□□■
□□●□□ 爆爆爆爆爆 □敵俺□□ < やったぜ
■■俺■■ ■■俺■■ ■■□■■
□□□□□ □□爆□□ □□□□□
■□□□■ ■□爆□■ ■□□□■
これは当然HPというコストを支払うことになります。数値にすると100ダメージです。
100ダメージ食らうとボマーは瀕死といってもいいでしょう。
このまま敵ベースにたどり着いても精々ボム2,3個とウルトラボム1個が置けるぐらいです。
また、この先にもう一人の防衛が待ち構えていたらベースにたどり着くことすらできません。無駄死にです。
もう少し安いコストで抜ける方法は下図の流れとなります。
■敵□□■ ■敵爆□■ ■□□□■
□□●□□ 爆爆爆爆爆 □敵俺□□ < まかせろ
■■□■■ ■■爆■■ ■■□■■
□俺□□□ □□俺□□ □□□□□
■□□□■ ■□爆□■ ■□□□■
前図との違いはダメージを食らう位置です。
敵ボムの置かれたマスから1マス空けた場所で爆風を受け、50ダメージで抜けるのです。
これを遠ボム食らい抜けといい、ボマーの必須技能となります。
可能な限りネックは初手食らい抜けで進みましょう。
2回目、3回目のボムブロック時に抜けようとすると相手のスキルリチャージも完了しますし、
そもそも時間を稼がれているという時点で相手の目的は果たされています。
[ゲーセン(2020)]
ボマーの役割 / 2020-10-09 (金)
注 スーパースター帯の人を対象とした内容です。
ボマーの特徴はその名の通りボムに特化した能力を持っていることです。
最大5個のボムを同時に置け、ソフトブロックを貫通するボムスキルを持っています。
役割
要約すると「レベルを上げて爆風で殴れ」となりますが、詳細解説します。
・経験値を集めること
もちろん初動は全員で協力して経験値を集めますが、その比重が大きいのはボマーです。
最速でレベル5を目指します。
もし自ベース回りでレベル5にならなかった場合、
経験値のある場所を掘りに行くかタワー破壊時の経験値で賄うかを判断し行動します。
経験値がある場所はランダム性はありますがある程度決まっています。
ざっくりとでいいので覚えるといいでしょう。先人たちの動画で確認するのが手っ取り早いです。
レベル5にするのはボマーの役目です。経験値事故の責任はボマーにあると思ってください。
・敵ベースへの進行ルートを確保すること
敵陣に攻め込む際、当然初期ソフトブロックや敵ブロッカーが設置したものが残っています。
これらを速やかに除去するのはボマーの仕事です。
通常ボム、貫通ボム、広範囲ボムを適宜使い分けて自身とアタッカーが通る道を作ります。
・ゲート、タワーを破壊すること
適当なタイミングで破壊しましょう。
タワーを折るタイミングに関しては諸説ありますがスーパースター帯では折れるときに折る、で構いません。
・敵ベース回り、ベース内の築城を剥がすこと
敵ブロッカーはベース回りとベース内にソフトブロックを置いて、
こちらが攻め込んだ際に自由に動けないようにしているはずです。
敵ベース付近で長生きするためにはこれらソフトブロックを破壊し、
自由に動ける状態を作ることが重要です。
通常ボム、貫通ボム、広範囲ボムでソフトブロックを吹き飛ばしましょう。
・リスポン解放
デス後に自ベースで復帰した場合、敵ベース進行への道すがらリスポンを再解放しましょう。
貫通ボム1手で間に合うことがほとんどかと思います。
・敵ベースに1つでも多くのボムを置くこと
このゲームは敵ベースを先に破壊したほうが勝ちですが、
敵はベースを破壊されないように防衛しますし、ブロッカーによる回復もあります。
制限時間内のダメージレースで勝敗が決まることがほとんどでしょう。
万全な状態で敵ベースに突入し、10個20個のボムを置けるのが理想ではありますが、
ときには自爆上等特攻で1つ叩き込むことも必要です。
その1つのボムで勝敗が分かれるかもしれません。
どうすべきかの判断力は回数を重ねることで身に付きます。
ボマーに求められるのは瞬時に爆風の安全地帯を見つけ出す力、最高効率でブロックや施設を破壊していく力、
などの総合的なボンバーマン力(ぢから)となります。
小手先の技術よりは大局観が必要です。
ボマーの特徴はその名の通りボムに特化した能力を持っていることです。
最大5個のボムを同時に置け、ソフトブロックを貫通するボムスキルを持っています。
役割
要約すると「レベルを上げて爆風で殴れ」となりますが、詳細解説します。
・経験値を集めること
もちろん初動は全員で協力して経験値を集めますが、その比重が大きいのはボマーです。
最速でレベル5を目指します。
もし自ベース回りでレベル5にならなかった場合、
経験値のある場所を掘りに行くかタワー破壊時の経験値で賄うかを判断し行動します。
経験値がある場所はランダム性はありますがある程度決まっています。
ざっくりとでいいので覚えるといいでしょう。先人たちの動画で確認するのが手っ取り早いです。
レベル5にするのはボマーの役目です。経験値事故の責任はボマーにあると思ってください。
・敵ベースへの進行ルートを確保すること
敵陣に攻め込む際、当然初期ソフトブロックや敵ブロッカーが設置したものが残っています。
これらを速やかに除去するのはボマーの仕事です。
通常ボム、貫通ボム、広範囲ボムを適宜使い分けて自身とアタッカーが通る道を作ります。
・ゲート、タワーを破壊すること
適当なタイミングで破壊しましょう。
タワーを折るタイミングに関しては諸説ありますがスーパースター帯では折れるときに折る、で構いません。
・敵ベース回り、ベース内の築城を剥がすこと
敵ブロッカーはベース回りとベース内にソフトブロックを置いて、
こちらが攻め込んだ際に自由に動けないようにしているはずです。
敵ベース付近で長生きするためにはこれらソフトブロックを破壊し、
自由に動ける状態を作ることが重要です。
通常ボム、貫通ボム、広範囲ボムでソフトブロックを吹き飛ばしましょう。
・リスポン解放
デス後に自ベースで復帰した場合、敵ベース進行への道すがらリスポンを再解放しましょう。
貫通ボム1手で間に合うことがほとんどかと思います。
・敵ベースに1つでも多くのボムを置くこと
このゲームは敵ベースを先に破壊したほうが勝ちですが、
敵はベースを破壊されないように防衛しますし、ブロッカーによる回復もあります。
制限時間内のダメージレースで勝敗が決まることがほとんどでしょう。
万全な状態で敵ベースに突入し、10個20個のボムを置けるのが理想ではありますが、
ときには自爆上等特攻で1つ叩き込むことも必要です。
その1つのボムで勝敗が分かれるかもしれません。
どうすべきかの判断力は回数を重ねることで身に付きます。
ボマーに求められるのは瞬時に爆風の安全地帯を見つけ出す力、最高効率でブロックや施設を破壊していく力、
などの総合的なボンバーマン力(ぢから)となります。
小手先の技術よりは大局観が必要です。
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[ゲーセン(2020)]
【ボンバーガール】(株)ツガルセキュリティサービス7【カラクリ城3】【マスターC】 / 2020-10-06 (火)
味方前衛が強かっただけの動画。
今のブッロカートレンドは裏回りルートだけ潰してさっさと上がれなんだよなあ。
今のブッロカートレンドは裏回りルートだけ潰してさっさと上がれなんだよなあ。
[ゲーセン(2020)]
【ボンバーガール】(株)ツガルセキュリティサービス6【カラクリ城4】【マスターC】 / 2020-10-02 (金)
味方前衛が強いだけ。
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[ゲーセン(2020)]
【ボンバーガール】パイン建設(株)4【カラクリ城3】【マスターC】 / 2020-10-01 (木)
カラクリ34で初手極上握るのやっぱり遅いね。
中央会敵時にボイス撃って前に走ってもらわないとダメだ。
この試合はシュターが強すぎた。
中央会敵時にボイス撃って前に走ってもらわないとダメだ。
この試合はシュターが強すぎた。