[ゲーセン(2019)]

昨今のwlwに思うことつらつら / 2019-06-25 (火)

月例更新のついでにとりとめもなく書いていく。
本当に思うままに書いたので論旨もはっきりしないし結論も特にない。

・回線問題について

チケット消費ゼロでもう1戦できるという機能の実装は納得できる落としどころではある。
ただ、クロスドロー実装時(すなわち半年以上前)からラグがひどくなったこと、
4月から切断が頻繁に起こるようになったこと、これらをずっとだんまりしてたことは許してはならない。
確かに通信料逼迫の問題であってセガに直接の責任はないかもしれない。
親方日の丸NTTが原因だって名指しで告知できなかったという事情も多少は察する。
だがだんまり期間があまりにも長すぎた。
そしてクロスドローというシステムを誰一人として歓迎していないことが拍車をかけている。
対戦ゲームにおいて過疎は加速度をもって進行する。
運営(開発)の使命は人を確保することであってゲームを複雑にすることでも責任逃れをすることでもない。


・ジョーカーさん追加について

僕はペルソナを1作も、それこそ1分たりともやったことがないのでこのキャラがどういう人なのかは知らない。
キャラとしての追加したこと自体に非難の声が上がってるのが全く理解できない。
8キャラしかいなかった初期ならともかく40キャラいる現在世界観もなにもないだろう。

対戦ゲームの至上命題は対戦相手を確保すること、すなわち過疎らせないことである。
もうwlwは成熟期を過ぎて衰退期に入ってるのは明らかである。
人を増やすという延命策として一定の効果が期待できる有名ゲームからのコラボは非難する理由は全くない。

ただし、ぶっ壊れ性能で実装して1週間以上も放置していることは全く許されることではない。


・1プレイ無料について

これ自体は大いに賛成。
無料乞食が増えるなんていう意見もあるが、至上命題は新規の獲得、プレイヤーの確保である。
とにかく触ってもらわないことには話にならないし、初回プレイ無料だけじゃ定着なんてするわけがない。
無料乞食が増えても無料乞食とマッチングするようなランクじゃないでしょ、関係ないでしょ。
Aime複数枚で席が空かないとかいうのは店と相談してくれ。
民度が下がる? 既にwlwの民度なんて初心者からランカーまで全員最底辺をひた走ってるだろ。


・追加クラフト(LV6キャスト専用)について

フックが一生回復し続けるとかドルのドローがごんぶとになるとかシャリスが大兵士貫通してくるとかさ。
世紀末すぎてアホとしか言いようがないよ。
ぶっ壊れジョーカーさんに隠れてしまってるけど、こっちも大概にやばい。
「書いてあることがなんとなく強そう」って感じたアシストは、間違いなく強い。


・集金体制について

おそらくガチャ的な要素を実装しないと企画が社内で通らないんだろうなという事情はなんとなく分かる。
でもそれって必ずインフレを招くんだよね。そしてインフレはゲーム寿命を縮めるということは歴史が証明している。
今のwlwってどうだろう。SS1発ドロー1発で3目盛りは吹き飛ばす。
スピードアシストの充実でみんな走り回る。インフレが過ぎる。
そしてインフレは至上命題である新規の獲得とは正反対の要素である。


・マスタースキル全般の下方について

「マスタースキルの勝敗に及ぼす影響力が高く、キャストそれぞれの戦い方や個性が目立ちにくくなっているシーンも
散見されることから、本来のキャストの戦い方や個性を楽しんでいただくため、
全てのマスタースキルの性能を引き下げ、マスタースキル自体の勝敗への影響力を下げることに致しました。」

もうね、言葉が出ない。
マスタースキル実装直後からずっと言われてただろ。こんなクソ要素削除しろって。


・サブカの初心者狩りとか
許してはならないがプレイヤーにはどうしようもない。
本人確認を伴ってAimeは一人一枚のみ発行とかを徹底しない限りはね。
現実的にできるかというとしないだろうし、我々ができることは狩られた初心者をケアすること。


・総括

対戦ゲームは継続した新規の獲得が最大の課題、世界観とか乞食とかそういうものの優先度は低い。
ただしアシストガチャや複雑化していくゲームシステムやインフレは新規獲得とは正反対の方向に作用する。
一度追加された機能が削除されることはない。(製作者の矜持なんだろう

長くなさそうだよね。
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