[ゲーセン(2005)]

新たなゲームを開拓したい / 2005-09-27 (火)

そろそろセンコロ見限れそうです。
ファビFボスのバースト連打で6割削られてアボンとかなったらもうやる気でないって。
別の対戦ゲームに行きたいけど今からじゃもうメルブラは無理だろう。
となるとサムスピでリムルルに萌えるか、NEOコロであかりに萌(ryになるわけで。
もう対戦ゲーム引退するか('A`)
黙々と虫姫やってるほうがお金減らないし。
理想はやっぱバーチャロンなんだがなぁ。
オラタンの流れを組んだ続編マダー。 ☆ミ|_|\(\・∀・)

今日の2DX。
Xenon穴HARD最終小節落ち_| ̄|○
ハピスカ期の目標はXenon穴HARDと蠍灰HARDと壁灰HARDぐらいにしとくか。ゼハー穴HARDも。
壁穴HARDも行きたいところだが灰とは比べ物にならないほど難しいからなァ。
[ コメントの受付は終了しています ]
1: 銀龍 (09/27 22:13)
っ「ガン種」
2: S.TART (09/28 01:20)
もうずっと人大杉('A`)
3: のえる (09/28 21:34)
Go遊から センコロが 消えました

XX/とやらのせいで追われたみたいです。合掌。
4: S.TART (09/28 21:46)
奇遇だな。
今日和白道楽からも消えてたぜ('∀`)

_| ̄|○
5: G-SHARK (09/28 22:06)
(´・ω・`)
6: BLUE SONIC (09/29 00:13)
白壁|・ω・`)蛇足ですが・・・
白壁|・ω・`)虫姫も消えてたっぽいです・・・<GO遊
白壁|・ω・`)シューティング全滅ですね・・・
白壁|彡サッ(何
7: S.TART (09/29 13:45)
私にゲーセン引退しろって全国が言ってるような気がしてきた('A`)

[ゲーセン(2005)]

今日ウサミミやってない / 2005-09-26 (月)

やっとHyperEUROBEAT穴HARD撃破。
rislimREMIX穴HARDは最終小節落ち。
もうクリア埋め疲れた('A`)
カード使うのやめようかなぁ。
カード使うとクリアマーク埋めたくなるし。それがコンマイの策略なんだろうけど。

プレイ中に2DX人が増えたのでポップンに逃げてみた。
一曲目:乱EXグドバドずっとon+ロストずっとon→85k点余裕クリア。
二曲目:magical voice showerEXオジャマ上に同じ→65k点BAD54でギリギリクリア。
三曲目:夢幻の光EXオジャマなし→死んだ('A`)

100円4曲設定だから4曲目に冒険するつもりだったのに。
夢幻の光EXなんて落ちたこと数えるほどしかねーよ。最後殺しだけどさ。

[ゲーセン(2005)]

シルバーガン…シルバーガンやりたいよ…… / 2005-09-26 (月)

私からシューティングを取り上げないでください_| ̄|○
TACから斑鳩消えるしシルバーガンも消えるし…。

ウワァァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァァン

レイストームとレイクライシスをやりたい。
福岡県内で置いてあるゲーセン誰か知りませんか。

センコロもう人イナス。
強キャラ厨が狩りまくって人いなくなった。
このゲーム対戦で負けても向上心が沸かないのよね。
初心者がプレイ→狩る→モウコネェヨで新規参入者なし。
中級者や上級者が適当に対戦→何この早押しゲーム→何この強キャラ→モウコネェヨ
一応上級レベルの私でもチャンポAとファビAに乱入されると捨てゲーしたくなる。
そして現在生き残ってるセンコラーはトップクラスの人たちと、
チャンポA、ファビAを使う強キャラ厨ぐらい。
私やGは非常に稀な存在じゃないですかのー。

銀君が狩りに会わないよう祈っておきます。
[ コメントの受付は終了しています ]
1: 銀龍 (09/27 01:07)
ばっか、誰が逃げるかよ!
そういう人が居なくなってからコッソr(ry

つーかトライタワーなら一台で対戦だから乱入無しでやれる
秋葉まで行かないといけないけどな・・・('A`)

家の近くのゲーセンではまぁ・・・
いない隙にコッソr(ry
2: S.TART (09/27 21:12)
いい心がけやのー。
銀君狩りたい。 ヘ(ペ∀゚)ヘ

[ゲーセン(2005)]

チャンポA使いには等しく制裁を / 2005-09-25 (日)

センコロ福岡スレにマホド行くって書き込みがあったので行ってみた。


誰もいねぇ(;´Д`)
そうか、これが釣りなんだな。釣られちゃったよ(´・ω・)

まあ遠路はるばるマホドまで来たのでとりあえずリリAで1プレイ。
タコ倒せNEEEEEE。
確かにこっちはVANISHしてからかなり粘ることはできるんだけど。
絶対的に攻撃力不足だ。そのうち押しつぶされる。

まあ誰もいないしシルバーガンでもやって帰るか。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

シルバーガン撤去されてました_| ̄|○
確かに私しかしてなかったけど結構貢いでたと思うんだけどなぁ。
これはあれか、もう来るなという無言のメッセージだな。
もういかねぇよウワァァァァヽ(`Д´)ノァァァァン


小倉のカジノ京町に行ってみた。センコロ周りだけ人イナスw
メロンブックス行ったら偶然見つけただk
花映塚買ってきましたよv

私のメインキャラチャンポBで(ちー君はどうした)1ゲーム。
最終ステージ開始と共に乱入チャンポA('A`)
もうね、世の中チャンポA多すぎ。
ホーミングとダッシュMだけでお手軽に勝てるからってそれでいいのかよ。
まあ何とか潰しましたけどね。ちゃんとFボス破壊で。
チャンポA使って乱入するならホーミング→ダッシュM以外の組み合わせ見せてくださいよ('A`)
何その何とかの一つ覚えのダッシュM。
チャンポBの性能で勝ったと思われるのもいやなので、
(実際はチャンポAのほうが性能はるかに高いんだけど)
その後その人が一人で始めたときにリリAで乱入して勝っておいた。
チャンポBで戦うよりリリAで戦うほうが楽だった…。
チャポBはAの劣化だからそうなるのも仕方ないか。
[ コメントの受付は終了しています ]
1: のえる (09/26 02:41)
そうそう、そのカジノ京町が、
実家に帰省したときにTGM3をやりに行く場所なのです(笑)
音ゲーするときはフェスタ魚町に逃げますが…!
2: S.TART (09/26 21:37)
京町はなんか汚かった。
いや、掃除してないとかいう意味じゃなくてなんか雰囲気が暗い。
フェスタは好き。
ee-mallあるのにポップンがないというすごいゲーセンw
3: のえる (09/26 22:13)
え? え?
FESTA魚町のpop'nと言えば3台もあって、
THE FINALと一緒に3Fにあるはずですが!?
点在してるから判りにくいのか、はたまた…。
撤去されたなら痛い。
4: S.TART (09/27 00:02)
何? 2DX周りになかったからないものだと思ってたぞ。

[ゲーセン(2005)]

疲れたウボァー / 2005-09-24 (土)

先週と同じく自転車片道1時間のところで福岡県民offをやってきますた。
私の到着が2時ちょっと前。
NOREたんが2DXプレイ中で、SONIC君がQMAプレイ中でした。
二人に軽く挨拶したあととりあえずセンコロとか。
センコロ終わって2DXに戻るとのえるきゅんとG-SHARKが到着していた模様。
とりあえずのえるきゅんにはハグ。むぎゅー。(マタカ
なんか途中でHAMAちゃんも合流。

今回は特に何かやるーって決めてないのでまったりまったり。
QMA店内対戦しようと思ってたけどQMAもうずっと人大杉(´・ω・)

今回は友達同士で集まるだけーって感じだったので特に書くネタはなかったりします。
まあただ、SONIC君がネタで突撃するだけとか言ってたチェッキンHYPERをクリアしてました(゚Д゚)
確かに私は9段の端くれとしてクリアできないことはないです。
でも6段苦労してる人がチェッキーンとか(゚Д゚)ポカーンですよ。
素直にすごいと思った。私チェッキン安定しません_| ̄|○
ああ、そうか、これがオフ効果か。

HAMAちゃんとNOREたんはなんかポップンいっぱいやってた。
私も2回か3回ポップン。特別な収穫はなし。旧曲しかしないし。
なんでEX譜面隠す必要があるのさ('A`)

そしてやっぱりのえるきゅんはセンコロしてくれませんでした(#゚Д゚)

このままではいけないのでネタを作るためにテリブルコースに突撃。
予想通り冥穴で終了。だって冥穴って100%開始でも安定して落ちるもん(゚∀゚)
これじゃまだネタとして弱いな。
ってことで他の人のプレイ中にオリコ作成。
 コース名:PANIC
一曲目:桜  二曲目:desolation  三曲目:garden  四曲目:5.1.1.

おっけ、ハイスピ1.5でAnother突撃。
桜終了時残り4%、desolation終了時10%、garden終了時30%、5.1.1.途中閉店
ハイスピ1.5の5.1.1.穴とか無理ゲー。ってかそもそもクリアしたことないし。

ここでのえるきゅんはバイトがあるようで戦線離脱。
離脱する前に7段やってたような気がしないでもないですがキノセイでしょう。
次こそはセンコロを……!
ああそうだ。クリア埋めしてるときに思ったんだけど、
Xepherの中盤1+階段部の癖はFestaDoSol穴とかBlueberry穴とかと似てる。
もしかしたら練習になるかもよーと言ってみる。

オフ効果が出ないかなーとダブル9段突貫してみたりもしました。
ロワー8小節抜けたキタコレ(゚∀゚)
でも16小節で落ちた_| ̄|○
進歩といえば進歩してるけど先は長すぎる…。

んで本日最大の成果。
ウサミミ40回突破……じゃなくて

ダブルVHYPERクリアキタコレ(゚∀゚)


ずっとまったりとしたふいんき(←何故か変換(ry)で本日は終わりましたよと。
6時ごろ帰る予定だったけど思いのほか盛り上がって7時までいましたとさ。

[ゲーセン(2005)]

センコラー一匹ゲット / 2005-09-23 (金)

銀髪萌えの人センコロ始めたようです
続ける意思がありそうなので軽くセンコロ初心者用にいろいろまとめておきますね。

1.使用キャラはチャンポかミカかファビアンが吉
2.使用キャラ決定したらカートリッジ選択になるので上か下か好きなほうを選ぶ。
一般的に強いといわれるのはチャンポ及びファビは上、ミカは下
このカートリッジ選択中にレバー右に入れるとキャラ絵が変わる、が性能差はない。

3.キャラ選択画面で一回STARTを押しておき、DashTypeをOLDにしておく(左下に表示)
ダッシュタイプOLDとは、レバーを傾けたままAを押すとダッシュする。
ダッシュタイプNEWは、レバーを傾けてAを短く押して離すとダッシュする。
始めのうちはNEWでも問題ないが後々OLDじゃないと対処できなくなってくるので、OLDを推奨。
OLDだとレバーをニュートラルでAを押すとバリアを展開する。

4.CPUモードかストーリーモード選択。チュートリアルを受けられるCPUモードを選択する。
5.チュートリアルをSTARTで飛ばしたりせずに基本操作編をしっかり読む。


センコロ基本まとめ。
ボタンの名称は左からA、M、S(Action、Main、Sub)でAでダッシュとバリア、MとSで攻撃。
Mは基本的に垂れ流しでOK。Sは時々撃っていくという感じで。
キャラにもよるがM:S=2:1〜4:1ぐらいの頻度で押すことになる。と思う。
また始めのうちは弾幕技(レバー入力+MS同時押しによって出る技)は使わなくてもよい。
AMS同時押しでBOSSモードが発動する。
圧倒的攻撃力に加えてアーマー回復も見込めるのでガンガン使おう。
使えるBOSSの数は画面左下(2P側なら右下)に表示されている。反対側は敵の残BOSS。
STAGE終了でBOSSストックは回復する(ただしROUND終了では回復しない)ので使って損はない。
機体の回りにある円の大きさは近接格闘レンジを表す。

センコロ初心者のための負けない戦いかた
0.Mは垂れ流し。Sは適度に。ミカとかファビならSも垂れ流しでも可。
1.敵弾を全部避ける必要は全くない。バリアを張って対処しよう。
2.通常MとバリアMは違うので使い分けをしっかり。
3.VANISHした(残りライフ0の)状態でBOSSを発動させると通常より強力なFinalBOSSモードになる。
4.それは敵も同様なので敵がVANISHしたら即こちらBOSS発動で押しつぶす。
  また、BOSSは破壊することも可能だが始めのうちは狙わないほうがよい。
5.BOSSモードは終了時の残BOSSアーマーに応じてライフが回復するのでやばくなってきたら使っておこう。
6.ダッシュ中に攻撃を食らうとよろけてコンボが確定するのでダッシュは控えめに。
7.自分の近接レンジに敵を入れない、また敵の近接レンジに入らない。


センコロ中級者への道。
1.ダッシュ中にレバーニュートラルAでダッシュをキャンセルできる。
ダッシュは走りきってしまうとダッシュ後の硬直があるので、ダッシュしたあとはキャンセルする癖をつけよう。

2.避けれないと判断した敵弾だけ的確にバリアで吸う。
バリアで敵弾を吸いすぎると技ゲージが減少して不利になる。

3.弾幕技を絡めた連携を身につける。
例えばチャンポなら →→MS(チョコトッピング) ⇒ S(ホーミング) ⇒ ダッシュM など
弾幕技は決めわざというよりは牽制の意味合いが強いので連発しても意味はほとんどない。

4.近接攻撃は重要なダメージソースになり得る。
特にチャンポ、ミカ、ツィーランでは結構重要になる。
近接が確定する場面では積極的に殴りに行こう。


極めてみせよ、センコロを。
1.ダッシュ攻撃キャンセルとか。
2.八橋とか。
3.ボス破壊とか。
4.リロードキャンセルとか。



まあこんなところかなー。
とっつきにくいゲームではあるけど操作系は単純なのですぐそれなりの腕になれます。
[ コメントの受付は終了しています ]
1: 銀龍 (09/24 01:35)
最近激しく音ゲにだれてるのでセンコロに浮気
・・・したいところだが

置いてある店が少ない('A`)
そして遠い

とりあえずストーリーモード完走を目標に行こうかと
2: S.TART (09/24 03:00)
http://jbbs.livedoor.jp/game/22323/
操作体系に慣れてきたらセンコロBBSでも覗いてくだちぃ。
この記事のリンク元 | 4 |

[ゲーセン(2005)]

ジョイント / 2005-09-22 (木)

私のホームのゲーセンは家から自転車で15分ほどのところです。
環境は店内bgmが少し大きすぎることを除けば良環境。
100円旧筐体画面綺麗音それなり。ついでにポップン過疎4曲。
ジョイントだと言うことはないですがセンコロ置いてあるので帳消し。
最近チャンポAの人がいるのでちょっと('A`)ですけど。
まあ勝てないことはないんですけどね、機体性能だけで戦ってるチャンポAごときには。
またこっちのゲーセンは日曜日QMAが100円ツークレ。

滅多に行かないのですが、そこから更に自転車で5分ほどのゲーセンに行ってみた。
100円旧筐体画面綺麗幕で周りを完全シャット爆音ジョイント
ただし人が多い(´・ω・) ポップン2台だけど3曲。
ドラム2台ギター1台DDR一台FINAL1台芋あり、パカパカッション一台(゚∀゚)
そしてセンコロがない('A`)
虫姫あるからこれで時間潰そうと思えば潰せるけど虫姫は連続でやるの疲れる。
なんというかゲーセンってうまい具合に一つだけじゃ物足りないんですよね。
あちらにはこれがあってこちらにはあれがないとか。
二つを行き来すればいいんだけどめんどいしなぁ。

[ゲーセン(2005)]

新Voteの日 / 2005-09-21 (水)

まずは今日のプレイ報告から。

筐体ランクプラチナAnotherをEasyHS2.5で。
一曲目:EDEN、無問題。
二曲目:冥、100%から開始で落ちましたが何か?
よく頑張ったと思う。あと8小節地点まで(最後の発狂小節まで)行ったから。


でアンケートー。
我ながらよくネタを見つけてくると思います。
2回目ぐらいからネタ切れネタ切れ言ってた記憶が…。
前回のVoteは好きなモニタについて。
旧モニタが圧倒的トップで次ぐのは『モニタなんか飾りです』。
モニタなしでプレイしても問題ないということでしょうかっ!(ぇー
つか新モニタが1票しか入ってないのが信じられませんな。
いろんなサイト回ると「新筐体だイヤッホーゥ」って記事をよく見るんですけどね。
新モニタ好きは異端ということでFAでました(´∀`)
店の方から見ると間違いなく新モニタがいいんでしょうけどねー。
プロジェクタは定期的にメンテが必要だし。

新アンケートは難易度表記について。
ついにハピスカネタに手を出しましたよ。
近作で難易度表記がいろいろと変わったので好きな難易度表記について。
12thより実装されたAnotherも難易度を表示するのに賛成の人は、
☆12が最大に投票してください。
12th以外への投票はAnother難易度表記に反対だと解釈します。

[ゲーセン(2005)]

センコロンド / 2005-09-21 (水)

チャンポBでやってたら櫻子B乱入キター(゚∀゚)
昨日福岡TOPクラスの櫻子にボコボコにされたから並の櫻子にはもう負けねぇ。
Fボスは爆撃連打よりもミサイルやS連打のほうが強げですよ。
爆撃連打だったから潰されずにすんだ。
その後同じ人がチャンポAで乱入キター('A`)
まあ勝ったんだけどな。相手Fボス発動ミスったぽく運勝ちやけど。
ホーミングが刺さる刺さる('A`)何あの曲がり方。

そのままCPUモードを進めていって、チャンポBで初のCPUモードクリアキタコレ。
これで時間のかかるCPUモードする理由がなくなってストーリーモードに専念できる。
んー、でもストーリーだと乱入遠慮されるとかあるのかなぁ。あったらやだなぁ。

最近虫姫ウルトラやってる人をよく見かける気がする。
みんなWでやってるので今日私もウルトラをWで挑戦してみた。
結論、Sじゃないと無理('A`)

[ゲーセン(2005)]

散々散財 / 2005-09-20 (火)

TACの斑鳩なくなってた(ノД`)
というわけでTACではどどんぱちとガルーダだけやってる。
センコロシングル台があるけどやる気おきん…。

というわけでマホドー突貫。
いつものファビAの人とあまり見ない櫻子の人がいた。
櫻子はA。ダッシュMダッシュMダッシュM……何このぬるぽな戦い。
そんで櫻子の勝利。
私も挑んでみた。ダッシュMしかされないのに勝てねぇ('A`)
私とファビの人が交互に何回か挑んでファビの人が櫻子撃破。
そんでもって私がファビAの人にチャンポBで乱入。
ボス圧殺も戦略のうちだと開き直ろう(´・ω・)そうでもしないとねぇ…

せんせー。チャンポBにチャンポAで乱入するのは非常に卑怯な気がガガg_| ̄|○
ファビAで負けたらチャンポAですかそうですか。
負けたよこんちくしょう。
1ラウンド目とか互いにFボス乗り切ってVANISHで熱いといえば熱かったが。
まあでもー、チャンポAのホーミングとかー、一発出せば止め確定ですからー。
仕方ないのでリリB使って乱入してみた。これAと全然違うね。
同じキャラと思ってB使ってみたら惨敗した。その後Aで入ると善戦。
慣れないことはするもんじゃないねーと思った。
シルバーガンに逃げたけど調子が悪かったのでMIKA-Lで捨てゲー。
もう一回挑むかということでチャンポAにBで乱入。封殺したぜ(`・ω・´)
ファビの人がまたファビで来たけど問題なく撃破。京都遠征効果かな。
しばらくすると櫻子の人が櫻子Bで入ってきた。


(;´Д`)強ぇ
何がって? ボスと耐ボスが。
立ち回りで負けてるとは思わない。
だけど圧殺のつもりでボス出しても止めさせなくて、カウンターFボスで潰される。
2回挑んだけど全部同じ。チャンポにゃ弾消し技ないからなァ…。

最近クイック起き上がりが楽しい。
レバガチャでダウン値上げつつA連打して起き上がると結構ダッシュMがクリーンヒットする。
まあこれは相手が慣れてないだけですぐ使えなくなる戦法だろうけど。
櫻子にクイック起き上がりで攻めようとしたらスコで落とされて(´・ω・`)でしたが。

櫻子A戦で得られるものは何もなかったな。
でもB戦では結構得るものはあった。
つか今日マホドにいた櫻子の人は大会2位か3位の櫻子なのね(;´Д`)カテネェヨ