ボマーに乗っているとき、敵がネックにボムを置いて延々と通せんぼされた経験はあると思います。
下図のような流れです。
通しませーんwwww
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■敵□□■ ■敵爆□■ ■□□□■ 最初に戻る
□□●□□ 爆爆爆爆爆 □□敵□□
■■俺■■ ■■爆■■ ■■俺■■
□□□□□ □俺爆□□ □□□□□
■□□□■ ■□爆□■ ■□□□■
細かい理屈は省きますがこれは相手がミスしない限り先に進むことはできません。
但しそれはスキルも使わない、ダメージも食らわない、という条件です。
逆に言えばダメージを許容すれば先に進めるということになります。
最も確実に最短で抜ける方法は下図の流れとなります。
■敵□□■ ■敵爆□■ ■□□□■
□□●□□ 爆爆爆爆爆 □敵俺□□ < やったぜ
■■俺■■ ■■俺■■ ■■□■■
□□□□□ □□爆□□ □□□□□
■□□□■ ■□爆□■ ■□□□■
これは当然HPというコストを支払うことになります。数値にすると100ダメージです。
100ダメージ食らうとボマーは瀕死といってもいいでしょう。
このまま敵ベースにたどり着いても精々ボム2,3個とウルトラボム1個が置けるぐらいです。
また、この先にもう一人の防衛が待ち構えていたらベースにたどり着くことすらできません。無駄死にです。
もう少し安いコストで抜ける方法は下図の流れとなります。
■敵□□■ ■敵爆□■ ■□□□■
□□●□□ 爆爆爆爆爆 □敵俺□□ < まかせろ
■■□■■ ■■爆■■ ■■□■■
□俺□□□ □□俺□□ □□□□□
■□□□■ ■□爆□■ ■□□□■
前図との違いはダメージを食らう位置です。
敵ボムの置かれたマスから1マス空けた場所で爆風を受け、50ダメージで抜けるのです。
これを遠ボム食らい抜けといい、ボマーの必須技能となります。
可能な限りネックは初手食らい抜けで進みましょう。
2回目、3回目のボムブロック時に抜けようとすると相手のスキルリチャージも完了しますし、
そもそも時間を稼がれているという時点で相手の目的は果たされています。