[家庭用ゲーム]

A.o.スグリゲッツ / 2006-08-15 (火)

というわけです。
ちまちま記事アップするかもしれないのでよろしく。
音ゲーネタのほうはしばらくはあまり更新されないと思います。

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スグリプレイ更新 / 2006-08-01 (火)

対戦スグリはもう完成してるっぽいですね。
AccelerrationOfSuguri公式サイト


ごめんなさい…センコロにしか見えません………。
んでまた要スペックがアホなことになっとる。
平均的なスペックのPCを切り捨てるという昨今の風習はどうにかならんかね。

とグダグダいいつつSPシフのソード破壊リプレイうp。
あとはイルだけですが、処理落ちする環境でも無理だったので絶望的ですね。
今の環境でイルとソードのみで戦うと何がおきてるかわからないまま殺されます。
あとはHARDのソードクリアリプをアーケードモードで作りたいけど失敗する…。
全ステージクリアしたことはあるから粘着すればいつかはできるはずだけどね。
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1: ぱくち (08/02 12:34)
え、今の平均ってCPU2GHzのメモリ512じゃ(ry

っか、今の時代にCPU周波数だけで推奨環境を記述するのもどうかとおもう。
アーキテクチャが全然別物だしね

例(CPU):
Pentium4 2.0GHz ≒ PentiumM 1.6GHz
Core2 Duo 2.66GHz >>>>> PentiumD 3.7GHz
2: えすた (08/02 20:16)
VRAM32Mとかアボガド。

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スグリプレイ更新 / 2006-07-08 (土)

一ヶ月ぶりやね。
SPECIALの1,3,4,5,7のソードリプレイをアップ。
微妙に処理落ちしてるけどまあ大目に見て。
完全に処理落ちしない環境はなかなか作れないんだよね。
SP2は処理落ちする環境でもソードクリアは無理だったから今回も無理。
SP6は粘着すればいけないことはない。
けどこのSTAGEで処理落ち皆無の環境は滅多にできないんでリプレイ期待はするな。

なんかよく分からないけどごく稀に処理落ちしなくなるんだよね。
処理落ちするかしないかが既に運ゲー。

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スグリプレイ更新 / 2006-06-07 (水)

STAGE7まで攻略記事完成。激しく手抜き。
でもまあリプレイ見れば言ってることは分かると思う。
最近ソードじゃなくてスプレッドが最強武器のような気がしてきた。


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スグリプレイ更新 / 2006-06-06 (火)

STAGE3まで攻略記事を書き直しました。明日STAGE4以降の記事書きます。
今回のリプレイは全部HARDです。HARDができればNORMALにも応用できるはずなので。

現在の連続2DX電源off日数:9日間(継続中)

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REスグリ / 2006-06-05 (月)

ええ、まだやってますよ。
今攻略リプレイページ一時閉鎖してます。
処理落ちしない環境でやると今までやってた攻略法が一部通用しなくなったので、
今全STAGEの攻略を書き直し中です。しばしお待ちを。
今度はHARDで攻略記事書きます。

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最終話 / 2006-05-31 (水)

1ヶ月に及んだスグリ記事もこれで終わりです。

従来のシューティングのように考える人は全然楽しめないですね。
ダッシュでビーム弾を抜けることを覚えると世界が変わります。
そしてダッシュしまくってHEAT300%で実弾に当たってまた世界が変わります。
HEATゲージの調整やハイパーのタイミングなどを理解して
ようやくスグリというゲームを楽しめる第一段階に入ったといえます。
マシンガンが使いやすいと思ってる間はスグリをプレイしてません。

今までの記事を全部見てリプレイも見た人はHARDはクリアできると思います。
SPECIALのクリアもがんばってください。
あとはネタマゾクリアとかに走るのも可。
最低でも16種類の武器、それぞれオンリーでクリアするというやりこみはあるはずですね。

結局ソードでSPイルは倒せなかった('A`)

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SP一言攻略 / 2006-05-30 (火)

Specialに関してリプレイをアップしてるので多くは言いませんが、
攻略のポイントとなることを一言二言。

SPサキ。アホ毛かわいいよアホ毛。
お勧め武器はショック(ハイパーのみ使用)とバレット。
バレットは攻撃が広がるため敵の実弾トラップを破壊してくれます。
序盤(敵HPゲージ2本削るまで)は多少のダメージは食らってもかまわないので
とにかくHEATを低く維持しハイパーはある程度温存。
敵HPが最後の一本になったら全力で攻撃。
ただし元気玉巨大ビーム玉を溜めてるときは攻撃無効なので無駄遣いしないように。
実は終盤はソード使うと結構楽。

SPイル。
お勧め武器はショックとビームライフル。
ビームライフル撃ちまくって水中に行ったらショックのハイパー使って、
水上に戻ったら敵ハイパーを壁ダッシュで吸収後ハイパー返し。
SPのなかでは簡単な部類だと思う。
ソードのみにすると明らかに一番難しい敵だが。

SPナナコ。
ビムバズ一本でいいと思う。
HARDと同じ容量で連射してれば余裕。

SPカエ。
まともに戦うとおそらく最強。
ただ対カエ用リーサルウェポンパイルバンカーを使えばゴミと化す。

SPキョーコ。
ショックのハイパーとバスターと撃ってりゃ何とかなる。
おそらくSPのうちソード撃破が一番簡単。

SPシフ。
ビムバズとショックでいいんじゃないカナ?カナ?

SPヒメ。
パターン覚えてビーム弾を吸収してハイパーゲー。
剣攻撃はヒメの上で上方向壁ダッシュをして一発食らったらハイパー3連打。
ソード撃破が比較的簡単。

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HARDSTAGE3 / 2006-05-29 (月)

リプレイ置き場更新。
SPカエとSPヒメのソードクリアリプレイ設置。
何度も言うけどイルは無理。斑鳩HARDで属性変化なしでクリアするぐらい無理。

EASY、NORMALと終わりHARDに挑戦すると大抵STAGE3で詰まるみたいです。
詰まる理由はぶっちゃけソード使って無いから。

攻略で3面はビムバズとフォースエッジがいいと書いたけどHARDでは通用しません。
フォースエッジは十分使えるのですがビムバズがボス戦以外全く使えないのです。
そこでボスがビムバズに比べて長期戦になりますがライフルを持って行くといいでしょう。
中ボスは出現と同時にフォースエッジで突撃、約1000のダメージ。
それからビーム弾を撃ってきたら
ライフルのハイパー→シールド中にフォースエッジ撃→ライフルハイパー→…
でノーダメージとは行きませんが被ダメはかなり抑えて倒せます。
ナナコ戦でフォースエッジはゴミなのでライフルのみでがんばってください。
壁ダッシュを極めれば余裕でしょう。

Specialの攻略はリプレイもアップしてて言葉にする需要はなさそうなのでしません。
万が一要望があればやりますが。

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まだまだスグリ / 2006-05-28 (日)

まあ正直言うと飽きては来た。
SPイルソード無理。もうゴールしてもいいよね……('A`)?

需要があるリプレイとかまだあるんかな。
トラップクリアは挫折した。Easy程度ならできそうだが。
いまだクリアできてない人はソードを使えるようにしましょう。
別にソードクリアってネタリプじゃないんですよ。最も使いやすい武器なんですから。

リプレイ置き場更新。