[ゲーセン(2010)]

アサルトラブ〜支援兵装基本編〜 / 2010-02-07 (日)

支援兵装の考察基本編です。

主武器:ショットガン
副武器:ヘビーマインorリモートボム
補助装備:偵察機or索敵センサーor弾薬箱
特別装備:リペアユニット

主な仕事
偵察
ベース・プラントガード
施設修復
味方修理

と模範解答的なことを仕事として挙げてみたが、どれもあまり現実に即さない。
というのもぶっちゃけ1対1の正面からの戦いで支援兵装に勝てる兵装は存在しないからだ。
索敵で壁の向こうの敵の位置も分かり、強襲のソードよりも破壊力のあるショットガンを持ち、
副武器は全てヘビーガードじゃなければ即死級の威力(しかも爆風あり)で、
リペアユニットで自己再生していくら攻撃しても死なない、
仲間を修理してるだけで貢献ポイントはウハウハ。
厨機体であると思って差し支えないので、本サイトでは基本的に取り上げない。
ポイント稼ぎたかったら使えばいいと思うよ。

今では強襲使ってるときに敵支援に見つかったら「あ、もう早く殺して」とすら思う境地に達した。

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業務連絡 / 2010-02-05 (金)

名古屋行きは2/20、2/21の土日と2/27、2/28の土日どっちのほうが都合がいいですか。
あと一緒に行くって人もいたら募集中。
[ コメントの受付は終了しています ]
1: もーす (02/06 22:36)
20,21の方がいいかな。
というか27,28が出れないっぽくて。
2: s.tart@鹿児島cybac (02/07 01:22)
じゃその方向で。
新幹線で行くので昼前ぐらいに名古屋駅だと思う。

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アサルトラブ〜狙撃兵装基本編〜 / 2010-02-02 (火)

狙撃兵装の考察基本編です。

主武器:狙撃銃
副武器:ハンドガンorジャンプマイン
補助装備:セントリーガン
特別装備:シールド発生装置or光学迷彩

主な仕事
要所へのセントリーガン設置(最重要項目)
要所へのジャンプマイン設置
敵施設破壊
敵狙撃兵の撃墜

遠雷を手に入れるまではセントリーガンとマインセットしたら終わり。
スナイプはセントリーガンが壊されるまでのミニゲームという認識でおk
ただし遠雷を手に入れたら敵を吹っ飛ばせるようになるのでスナイプがメインになる。
ちなみに狙撃銃の速度は無限なので、相手の動く先に照準合わせる必要はない。

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人が多いんじゃよ / 2010-01-31 (日)

大犬子さんSP穴HARDクリアゲット。連打は楽しいなぁ。
そしてDP穴HARD突撃したら3小節で踏み潰されたwwwww
HARD突撃で100点いかない曲はMENDESと大犬子さんだけっぽいかな。
宇宙の法則が乱れるも110点ぐらいは出たし。

ダブルは☆8以下と☆12は埋め終わった。穴のみね、穴ない曲は灰。
あと☆9〜11をひたすら上からプレイしていく。


カスタマイズでBGMをGOLDにしたい……。

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アサルトラブ〜重火力兵装基本編〜 / 2010-01-30 (土)

重火力兵装の考察基本編です。

主武器:マシンガンorガトリングガン
副武器:サワード(ロケットランチャー的な何か)
補助装備:ジャミング
特別装備:榴弾砲

主な仕事
前線押し上げ(正面からの撃ち合いには強いので数の暴力)
牽制(敵がいそうなところへ榴弾砲の先撃ち)
強襲のサポート(先陣を切った強襲を榴弾砲でサポート)
その他いろいろ

正面からの撃ち合いに強いとは書いているがB3以上になると実はそれほどでもない。
というかとりあえず榴弾砲撃っとけ。
プラントに撃ちこむだけじゃなくて先読みとか隠れてそうなところとかに撃つんだぞ。
基本的な戦い方は陰から榴弾と、遠くからガトリングガンであろう。
その特性から重火力メインでいくなら少なくとも胴ぐらいはヘビーガードで固めるべきかもしれない。
サワードは通信ラグとか当たり判定が変とかごにょごにょあるので、
爆風を当てるというイメージで使っていくことになる。

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久々の音ゲ近況 / 2010-01-29 (金)

一応やってるんですよ。
自分以外に一人以上2DXに来たらブレイクに行くけど。
解禁とか全然知らず、あとぽっぽんも新作稼動してたのね。
パラレルワールドの21曲x3譜面シングルは埋めてきた。
箇条書き

・☆12はもちろん全滅
・でも大犬子さんはランダム当たり待ちでいけるかもしれない
・D灰死んだ\(^o^)/
・almagestノマル→misscount12wwwwwwwwwwwwwww
・これ右側終わってるんですけど
・かといってミラーしても☆8クラスはあると思う。クリアレート61%だった。
・almage灰は20回ぐらい粘着してクリアした。慣れれば大丈夫。
・ダブルは解禁前状態でも全然埋め終わってないのにまた増えたお…
・ダブル埋め終わりはこのペースで行くとあと2ヶ月ぐらいかかります
・21曲で要る曲はstoryとbeautyfulとmosaicと大犬子さんぐらい。
・所詮移植ばっかりなのでどうでもよい。
・大犬子さんDP穴2290( ゚д゚ )
・そんなことよりFlowerOfAlbionのDP灰やろうぜ!

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アサルトラブ〜強襲兵装基本編〜 / 2010-01-24 (日)

強襲兵装の考察基本編です。

主武器:マシンガンor突撃銃
副武器:手榴弾
補助装備:ソード
特別装備:アサルトチャージャー

主な仕事
コア突(敵ベースに突撃してコアにダメージを与えること)
先陣(複数でプラントを攻めるときの切り込み役)
雪合戦(手榴弾の投げ合い)
スネークミッション(素数を数えてry


極端に言ってしまえば死ぬのが仕事とも言える。
コア突して自動砲台に破壊され、先陣を切って撃破され、雪合戦で即死する。
ただし、全兵装で唯一『能動的に状況を一転させる』ことができる兵装である。
以下例
・コア攻撃成功したら敵が3体ぐらいベースに戻ってきたのでその間に仲間が前線を押し上げた
・前線プラントでの攻防中アサルトチャージャーで突破したら敵が追いかけてきた
・複数敵がいるところに手榴弾を投げ込むと多数巻き込んで撃破できる(手榴弾の破壊力はやばい)


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アサルトラブ〜目次〜 / 2010-01-23 (土)


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アサルトラブ〜Cクラス〜 / 2010-01-18 (月)

ついにサブカードがB5クラスまで上がりました。
Cクラスは駆け抜けてしまってあまり記憶に残ってないです。

ひとつ分かったことは、初期装備でも十分Cクラスで戦えるということです。
ではCクラスをどのように過ごすかですが、Cクラスでやることは次に尽きます。

勲章:オールマイティ、グランドスラム の取得を目指す。

オールマイティ
1バトル(600秒)中に各兵装でそれぞれ15pt以上獲得する。

グランドスラム
1バトル中に各兵装でそれぞれ25pt以上獲得する。


これを取得するためには4兵装全てで出撃しなくてはなりません。
また、ポイントを稼ぐには占拠、撃破、貢献しなくてはなりません。
それも1バトル中という制限があるため、
どういう場面だとどの兵装が活躍できるのかが少しずつ見えてきて、
600秒の中での戦況の変化がわかるようになってきます。

また全兵装を平均的に使って、自分が何兵装メインで行くかを見つけましょう。
戦場での立ち回りや、敵との打ち合い切り合いスキルのアップはBクラスになってからで十分です。
Cクラスは個人のスキルは勝敗にほとんど影響してきません。
人海戦術が最強です。そこにいるだけで戦力なのです。


と今回は精神論になってきましたがこんな感じ。
Bクラスからが本当の戦いです。
C後半ぐらいまで素材を使わないでおくと、全パーツをクーガー2型にできるぐらいは溜まりますので、
まずは防具を全てクーガー2にしておきましょう。
また、強襲の主武器のM90Cサーペント、支援のファルコン偵察機ぐらいは
買っておくと幸せになれるかもしれません。
手榴弾は40型より38型のほうが使いやすいですが、
将来41型は必須なので40型を買うだけは買って装備は38型のままにしておくといいでしょう。

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アサルトラブ〜Dクラス後半〜 / 2010-01-11 (月)

ちょっと新規カードでD5からスタートしてみたんですが、
強襲でマシンガンばら撒いてれば10戦ぐらいでD3になれます。
で、それぐらいのプレイ時間で狙撃のセントリーガンまで開放されるようです。
半ば狩りのようになってごめんなさい、今日私と当たった新規プレイヤーの方々。
まあ私以上にヒャッハーしてる人が毎戦2人ぐらいはいたけどな。

Dクラス前半の特徴で分かったことを書いておきます。
・敵も味方も自分から攻めようとはあまりしない
  →攻め方が分からないとか大破したくないとかだと思う
  →ある意味死ぬのが仕事だったりもするんだけど、そこらのことがまだ分かってないか
・コア攻撃してもされても誰も防衛に来ない、行かない
  →誰か(自動砲台?)がやってくれると考えてる?
  →あるいは目の前の敵を倒すことが重要と考えているか
  →まあ私も初期はそうだった。今では即エリア移動押すようになったが
・手榴弾と榴弾砲を避けれない
  →耳を澄ますんだ、音は重要な情報である
・重火力を選ぶ人が多い(たまたまかも
  →榴弾で遠距離からお手軽撃破は魅力だけど全員が選んじゃ攻めれないよ
・狙撃を選ぶ人も割と多い
  →ベース引きこもりはダメよ、場所を変えつつ隠れつつ
・マーシャルソード持ってる人はヒャッハー(突撃)する
  →攻撃力高い剣で突撃したくなるのは分かるけど正面からこられても…
・SPを使い切っている
  →SPは完全に使い切るとチャージに2倍時間かかるので寸止めが基本


以上を踏まえて、D上位クラスになるまでに習得しておくべきことは以下。
また、D1になるぐらいまでは頑なに強襲を使い続けることをお勧めします。
低ランク時代に重火力や支援使ってもあんまり身にならないので…
・バランスのよいパーティ編成とは何か考える
  →味方が強襲ばっかりなら支援になって偵察飛ばしたり
  →味方が重火力ばっかりなら強襲になって前線に出たり
  →考えるだけでよい、当サイトではDクラスの間は強襲使い続けることをお勧めします
・手榴弾による攻撃と、敵手榴弾の回避
  →手榴弾を使い切ってからマシンガンを使うぐらいの気持ちでとりあえず弾切れまで投げよう
  →敵の手榴弾が見えたらとりあえず逃げる
・榴弾砲の回避
  →着弾前にヒューンって音が聞こえて、同時に着弾点が若干赤くなるので、全力で退避
・ブーストゲージとSPゲージの管理
  →使い切らないこと
  →アサルトチャージはもう一度Cボタン+マウス下で解除できます
・敵と1vs1の正面の撃ちあいに勝てるように
  →例え相手が重火力だろうと勝てるようになりましょう
  →Dクラス相手ならそんなに難しくないはず
  →具体的にはジグザグダッシュで射線を外す
・敵がベースに攻めてきたらエリア移動を押してベース防衛をしよう
  →目の前の敵に負けてもただの大破1ですがコアが壊されたら敗北です


これだけ実行できるようになれば貴方はもう立派なCクラスです。