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DQ5DS第1回 / 2008-10-15 (水)

このカテゴリに書くの1年以上ぶりだな…

まあなんというかエスターク撃破の動画撮ってみた。
レベル相当上がってるのはまあ気にしない。
ミルドはれれる34ぐらいで倒してはいたんだけど。

どうも動画10分までしか撮れないらしく撃破直前で切れてるんだけどご愛敬。
Xvid(たーんでぃぶえっくす)で圧縮してますよっと。
する人とかいないと思うけど再配布とか好きなだけどうぞ。

だうんろーど

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FF5Aプレイ日記最終回 / 2007-05-22 (火)

ネオエクスデス(というかアルマゲスト)検証
 魔法防御重視でシェル使えば耐えれないかなとか淡く期待しましたが、儚く散りました。
 どうがんばっても耐えるにはHP800は必要そうでした(´・ω・`)
 こちとらレレル13のHP300だよヽ(`Д´)ノ
 だけども妙な事が判明。
 1.ダメージを受けないキャラが出ることがある
 2.イージスの盾で回避可能
 後者は知ってましたが前者はよく分かりません。バグ?
 それは置いておいて。
 イージスの盾の魔法回避は3割、期待値的に一人は生き残れることになります。
 死んだら生き返らせればいい理論で戦うことは可能そうです。
 (神竜の項でイージスの盾はネオ戦で必要と書いたのはこのため)


vsエクスデス前哨戦
 通常プレイでは乱れ打ちで瞬殺される前哨戦ですが、
 今回のプレイ条件ではエクスデスも強敵です。
 物理攻撃、ホワイトホール、フレア、ホーリーの対策は簡単ですが、
 ある程度ダメージを与えるとメテオを使ってくるため、
 メテオ区域を一気に削りきってしまう必要があります。
 ここでもメテオのお世話になるしかないでしょう。他の手段は思いつきませんでした。

 ネオ君も考慮したアビリティにする必要があるので挑む前にまだ考察します。

ネオエクスデス検証
 最大の難関であるアルマゲストはイージス+死んだら生き返らせる理論で、
 アルマゲストパーツである右下を最優先で破壊するようにします。
 単体に効率的にダメージを与える方法はホーリーorフレアです。
 コメットもMPコストはいいのですが威力が心もとないです。

 次の障壁は左上のメテオ発狂モードです。
 20000程度を一気に削る必要があります。
 また、ネオ君はどのパーツでも残り一つになると発狂モードになります。
 よって残り一つ発狂モードと左上発狂モードを重ねて、
 こちらもメテオで速攻するのがいいと考えます。

 右上は物理攻撃しかしてこないので実質無害と言っても過言じゃないでしょう。
 左下は多彩な魔法を使ってきますが死んだら(ryの理論で。

 どうやらなんとかなりそうです。

準備、アビリティ
 前哨戦、ネオ戦ともに速攻する場面があるので全員時空LV6。
 残った枠は二人は白魔法LV6、二人は召喚LV4(5の必要は無い)がいいと思います。
 理由:ブリンク、ホーリー、カーバンクル、ゴーレム、シルドラ
 で攻撃と防御を兼ね備えることができるからです。
 バハムートやリバイアサンはMPコストの面でお勧めできません。

準備、アイテム
 イージスの盾4つ、エルメスの靴4つが必須。
 また、エリクサー(水晶竜から盗む)とフェニックスの尾も可能な限り用意。
 召喚をつけたキャラの一人の武器は正宗にしておく。他は自由。

 エクスデスとの会話イベントが終わったら下に戻ってセーブしましょう(超重要)

実践
 まずゴーレム。それから全員にブリンク。
 適当に殴って10000ほどダメージを与えたらカーバンクルを使い、
 MPを回復してからメテオを連打する。
 以後カーバンクルは使いません。

 ネオ君が登場します。

 ネオ君が出てきたらブリンクで分身を補充しつつ右下を集中攻撃します。
 攻撃手段は召喚持ちはシルドラ、白魔法持ちはホーリーです。
 MPがなくなったらエリクサーで回復します。ケチってはいけません。
 誰かが死んだらすぐに生き返らせます。
 グランドクロスは全員ゾンビにならなければすぐに回復すれば大丈夫です。
 休まずに攻撃してもアルマゲスト2発は食らうと思いますが、まあKIAIで。
 右下を倒してしまえばあとはダメージ計算を間違えなければ負けません。
 次は左下を集中攻撃で倒します。
 シルドラは全体攻撃なので左上にダメージが行き過ぎて無いか注意します。
 不安になったらライブラで確認しましょう。左上のHPは20000以上残してください。

 左下を倒したら次は右上を集中します。
 あと一撃で殺せるというHPまで削ります。決してこの段階で殺してはいけません。
 削り終わったら全員にブリンクを掛けなおし、ゴーレムも使っておきます。
 そして全員がメテオ2発打てるMPであることを確認します。
 グランドクロスが発動するのを待って、そのとき発動した状態異常を回復したら、
 全員でメテオを連打します。
 たとえ途中誰かが死んでも生き返らせるよりメテオを打ちましょう。

以上のことを頭の中で構築しつつ戦い見事初戦で勝利。


ひとことあとがき
今回のプレイ条件で一番きついのは乱れ打ちが無いことや調合がないことや
二刀流がないことやロッドが使えないことではありません。
シーフのすばやさをすっぴんに継承できないことに尽きます。
すばやさの重要さを改めて知った。

あ? オメガ? 裏ダンジョン? ボッコボコにしてやn(ry

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FF5Aプレイ日記第23回 / 2007-05-21 (月)

vs神竜
 まさに超ボス。
 各種ステータスが全て尋常ではない値だが、特にすばやさがやヴぁい。
 こっちはすっぴんだとすばやさ33程度で、ヘイスト掛けても神竜のほうが速い。
 そしてあらゆる攻撃が超絶なダメージを叩き出す。吹雪カエレ(・д・)

事前考察
 1.武器は飛竜の槍しかありえない
 2.タイダルウェイブは開幕にしか使ってこない
 3.ならジャンプで各種全滅確定攻撃を避ければいいんじゃないか
 4.槍装備だからダメージ2倍ウマー
 5.幸い敵の行動はパターン化されている
 6.タイダルウェイブにジャンプが間に合えさえすれば・・・いける・・・!

準備
 準備に膨大な時間を消費します。
 まずはラストフロアにて水晶竜から飛竜の槍を4本盗みます。
 水晶竜の出現率は低い上に盗める確率も低いのでここで2,3時間は使います。
 副産物としてエリクサーが大量に手に入るので悪いことばかりではないですが。
 次にグレネード(次元の狭間の遺跡)からフレイムシールド、
 もしくはスローニン(孤島の神殿)からアイスシールドを4つ盗みます。
 体感的に吹雪を使ってくる確率が高いのでアイスシールドをお勧めします。
 ここでまた2時間ぐらいは消費するでしょう。
 あるいはイージスの盾(ラストフロア:ゴーキマイラ)を4つでも構いません。
 どうせネオ君戦でイージスは必要になるので準備が苦痛ならこれがいいです。
 そして次にラストフロアのネクロマンサーからボーンメイルを3個盗みます。
 これで準備は完了です。

装備:飛竜の槍、アイスシールド、リボン、ボーンメイル、エルメスの靴
アビリティ:ジャンプ、分身

パターン検証
 1.タイダルウェイブ
 a.攻撃orミールストーム
 b.アトミックレイor吹雪or稲妻
 c.攻撃orミールストーム+攻撃orLV3フレアorLV2オールド
 d.攻撃orルーレット+ポイズンブレス  →aに戻る

 多分こんな感じだが記憶で書いてるし違ってる可能性は高い。
 どこかでマイティガードとか使ってきたはずだし。
 だが避けなければいけないのはbターンだけであるのが分かる。
 (当初ポイズンブレスをボーンメイルで吸収できると知らなかったため半ば諦めていた)

不確定要素
 1.タイダルウェイブにジャンプが間に合うか
 2.aターンの攻撃を盾で回避できるか
 3.初回のbターンが吸収できる攻撃であるか
  もしくは初回のa→bがミールストーム→稲妻のコンボではないか
  あるいはイージス装備時一人以上が回避してくれるか
 4.物理攻撃ばかりが来たときに分身補充は間に合うのか

 これらをクリアできれば倒すことが可能となる。

実践
 不確定要素1はクリア、というか不確定でもなんでもなかった。
 どうもタイダルウェイブの前に1ターン何もしないターンがある模様。

 要素2、ぶっちゃけ一人死んでも大した問題じゃないので放置。

 要素3、吹雪が来る可能性が圧倒的に高い。
 今回用意した盾はフレイムシールドだったため何回もやり直す結果に。
 だがこのやり直しもそれほど苦痛ではない。
 今思えばフレイムとアイス二人ずつにすればよかったのか。

 要素4、運が悪ければ間に合わないが盾で割と回避するので大きな問題ではない。

 というわけでタイダルをジャンプで避けたら、bターンで全滅しないことを祈ります。
 ここで生き残ったら速やかに分身を張ります。
 aターンの行動を確認したらジャンプします。
 残り分身が少なかったらcdターンで張りなおします。
 以下aターンの行動確認後ジャンプを繰り返します。

 こちらのすばやさは33xエルメス。
 神竜のすばやさは87と、ヘイストでも相手のほうが速いです。
 よって、分身が余ってるならcdターンは何もせずに待ったほうがいいです。
 やってみれば分かりますが分身張る行動を毎cdターンですると、
 ジャンプが間に合わなくなります。


 そしてネオ君へ……。
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1: NORE (05/22 09:04)
SFC版だと最初の行動無しターンがないような
バトルスピードが速いとコマンド入力中に神竜回ってくるのが厄介ですが
一番の強敵はやはりマイティガード
ちなみに50回戦った体感だと
HP75%切った辺りからランダムで発動くさい
GBA版だから変更されてる可能性は高いがな

まあ神竜相手に珊瑚じゃなくエルメスはガチ
2: えすた@大学 (05/22 15:28)
珊瑚の指輪なんて飾りですよ。

最近謎トラックバックが多いなぁ。規制するつもりもないけど。
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FF5Aプレイ日記第22回 / 2007-05-20 (日)

vsツインタニア
 強敵。
 当初はタイダルウェイブ対策に珊瑚の指輪装備してたが
 タイダルウェイブは物理攻撃に対するカウンター専用らしい。
 HPが50000あるためメテオ連打で削りきるのが難しい。
 だがパターン行動で全滅確定のカマイタチがあるため速攻するしかない。
 よって魔法攻撃に対するカウンターメガフレアに期待してメテオ連打運ゲーに持ち込む。
 全員エルメスの靴+時空+召喚。装備はすばやさアップを最優先に。
 開幕でカーバンクルを使いあとはメテオを連打する。
 全員のMPが切れても倒せなかったらリターンを使って始めから(ぉぃ
 意外とカウンターの発動率が低く3回ぐらいリターン使ったかなー……。

ラストフロア:光を求めて
vsギルガメッシュ
 分身張って源氏を盗む。

vsネクロフォビア
 強いよ(´Д`)主にバリアが。
 全員でバハムート一回ずつ使えばバリア剥げるかなと思ってたけど甘かった。
 しゃーないのでやっぱりメテオに頼ってみる。
 メテオ作戦にして一回目は本体にメテオいきまくってバリア2個しか壊れなかった。
 二回目の挑戦は計8発目のメテオでバリアを全部破壊できた。
 以後は分身補充しつつ殴るだけ。
 但しギルガメッシュが出てきたら盗賊のナイフに持ち替えて源氏をぶんどる。
 盗めなかったらリセット。


連載はあと2回で終了です。
ちなみに現在のレベルは全員13。
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FF5Aプレイ日記第21回 / 2007-05-19 (土)

バル城地下:オーディン
 開幕でメテオ連打。全員が一回ずつ使った辺りで終わる。

次元の狭間
 森でリボンを回収するのを忘れずに。

vsカロフィステリ
 メテオ連打。

vsアパンダ
 メテオ連打。

次元城:虚空への前奏曲
vsアポカリョープス。
 メテオ連打…だが魔法防御高くHP多いので負けることもある。何回かやれば勝てる。

vsカタストロフィー
 リフレクトリングを装備してレビテト状態にしておく。あとはお好きに。

vsハリカルナッソス
 メテオ連打。

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1: LANCE (05/19 21:31)
アポカリョープスは斬鉄剣が効いたはず・・・
GBA版でどうなってるかは知らんがwww
2: えすt (05/19 23:20)
しかしプレイ条件が
http://hoge.tm.land.to/daisuke/index.php?u=othergame/FF5000.htm
こうなっている。

追加で愛の歌すばやさの歌コンボも禁止にしてる。
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FF5Aプレイ日記第20回 / 2007-05-18 (金)

北の山:バハムート
 こいつは強い。強さの理由はメガフレアなんかじゃないよ?
 ゾンビブレス、アクアブレス、ポイズンブレスが全滅確定。
 累積ダメージによって攻撃方法が変わるらしく、ダメージ計算をしっかりとする必要がある。
 開幕は2ターンほど何もせずその後メガフレアを打ってくる。
 その後は通常攻撃を絡めつつ
 アトミックレイ、ブレイズ、炎、吹雪、アースシェイカー、ミールストーム、
 アクアブレス、ポイズンブレス、ゾンビブレス
 と来てまた最後にメガフレア。
 アクセサリの選択が重要になってくる。

 リフレクトリング→メガフレア、アトミックレイ無効。ヘイストが掛けれなくなる
 エルメスの靴→攻撃の手数は増えて早回しはしやすくなるがあらゆる攻撃を食らう

 ここで第三の選択肢炎の指輪を選んだ。
 炎の指輪→アトミックレイ、ブレイズ、炎、吹雪無効
 というのもバハムートは開幕で行動しないので、
 その間にカーバンクルとゴーレムで守りを固めれると気付いたから。

実戦
 開幕でヘイスガ、バハムートが行動キャンセルするのを見てからカーバンクルとゴーレム。
 その間に3k〜4k程度のダメージを与えておく。
 メガフレアを跳ね返して9999ダメージ(累積約14000
 ひたすらに攻撃して累積ダメージ20000〜25000の間で相手の行動を待つ。
 確認したらカーバンクルとゴーレムを上書きする。
 さらに攻撃しまくる。そのうちメガフレアを反射して9999ダメージで終了。

 ダメージ計算をちゃんとやらないとブレスの餌食になる。
 ところで今回のプレイで初めて召喚使ったな。


 ここからしばらく面白くない攻略法が続きます。

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1: えすt (05/19 01:39)
ポイズンブレスはボーンメイルで回避できるから全滅確定じゃないや。
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FF5Aプレイ日記第19回 / 2007-05-17 (木)

vsストーカー
 マインドブラストとコンフュはリフレクトリングで回避。
 物理攻撃は例によって分身で回避。
 これで全体攻撃反撃のブレイズ以外死ぬ要素はなくなったので、ちまちま殴る。

ツインタワー
 左の塔は3人、右の塔は1人で。
 右人員は正宗装備、分身、両手持ち、エルメスの靴。戦法は言うまでも無い。
 左人員はリフレクトリングと時空。コメット連打連打連打。

大海溝:愉快な3人組
 エルメスの靴装備してレクイエム連発すればすぐ終わる。

イストリーの滝:リバイアサン
 苦戦するかなと思ってたけど初回の検証プレイで倒してしまった(;´Д`)
 レベル13もあればアクアブレスに耐えれるようで、珊瑚の指輪装備してれば負けない。
 もちろん分身は必須。

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FF5Aプレイ日記第18回 / 2007-05-16 (水)

長老の樹:メリュジーヌ
 に挑む前にムーアの村に行ってチキンナイフゲッツ。

 ガ魔法で攻撃された記憶があるので、リフレクトリング装備して挑んだ。
 これ死ぬ要素ないわ。
 相手の攻撃は三色ガと誘惑と物理攻撃だけっぽい。検証の必要もない。
 後列に下げてれば物理攻撃で死なないのでコメットと竜剣使いまくりんぐ。
 ガ魔法反射で回復してしまうけど微々たる量なので気にせず攻撃。

 飛空艇を手に入れたら蜃気楼の町でエルメスの靴を4足と魔法を買う。
 お金なくなった(´・ω・`)
 ルゴルの村でリボンをもらう。
 クーザーに行って正宗の封印を解く。あと二つはなんでもいいよ。
 あとはジョブが足りてないようだったらジャコールの洞窟でドクロイーター狩り。
 狩りというか分身で回避しつつ逃がすだけだが。

孤島の神殿
 落とし穴が結構あった記憶があるので一人風水師にして進む。
 セーブポイント付近でオワゾーラールからミラージュベストを3着盗む。
 宝箱からマシンヘッドが出てきたので適当に攻撃してたら倒した。

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FF5Aプレイ日記第17回 / 2007-05-15 (火)

第三世界着

 適当に進めつつアントニオアントリオンと戦闘。
 ヘイスガ掛けて適当にやってたら終わった。
 レベル10もあれば打撃で死ぬことはない。
 竜剣で回復しつつコメットで攻撃した。

ピラミッド:ガーゴイル
 物理攻撃しかしてこないっぽいので分身で。
 HPは5000ぐらい? 適当に概算しつつツインランサー二刀流で同時に倒すように。

ピラミッド内部
 マジ苦労したんですけど(;´Д`)
 アスピスとかいう白蛇とエンカウントしたらリセット。
 マシンヘッドにぶつかったらリセット。
 もうやだこの狭い通路ヽ(`Д´)ノ
 妥協して白蛇一匹倒した。
 レナが復帰したらマシンヘッドも倒しにこよう。

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FF5Aプレイ日記第16回 / 2007-05-05 (土)

vsエクスデス
 付け焼刃では到底勝てない大ボスなのでまずはじっくりとパターン検証。

 1.死の宣告or通常攻撃
 2.磁場転換or真空波
 3.重力100or通常攻撃orグラビデ
 4.真空波or通常攻撃
 5.アースシェイカーor通常攻撃
 6.真空波or炎
 7.ハリケーンor通常攻撃
 8.ゾンビブレスor真空波
 9.バイオor通常攻撃
 10.LV3フレアor真空波  → 1に戻る

 多分こんな感じ。他サイト探せばしっかりしたデータ得られるとは思うけど。
 んでカウンターディスペルを使ってくるっぽい。

 防具をいい物にして後列にすれば通常攻撃は耐えられるっぽいが、
 磁場転換で前列に出されるとアウトだし、そもそも真空波という異常な攻撃がある。
 この時点で分身が必須に。
 そしてゾンビブレスが全滅確定攻撃のためジャンプもしくは隠れるで避ける必要がある。
 隠れるはプレイ条件により封印してるためアビリティはジャンプ+分身に決定する。
 そして攻撃の要であるリフレクトリングも装備。
 アースシェイカー対策のため戦闘前にレビテト状態にするのは言うまでもない。
 ちなみにジャンプで攻撃した場合カウンターは発動しないっぽい。

 ジョブマスター禁止ですっぴんにシーフのすばやさを継承できないため、
 開幕の死の宣告を回避するのは不可能。
 ここは甘んじてフェニックスの尾を使うことにする。
 2〜6ターンの間に分身を張る。
 7ターン目の行動を確認したら全員ジャンプでゾンビブレス回避。
 同様に10ターン目の行動を確認したら全員ジャンプで死の宣告回避。
 2回目以降の2〜6ターン目では分身の補充とハリケーンで減ったHPをハイポで回復する。
 ハリケーンで瀕死になったまま炎食らうと死ぬからね。

 このまましばらく繰り返すとエクスデスは発狂モードへと移行する。
 発狂モードはガ魔法3種と物理攻撃しかしてこないモードであり、
 分身の補充だけしてればあとは勝手に死んでくれる。


またしばらく休止。