[ゲーセン(2009)]
ですすまーいるーずー / 2009-04-26 (日)
さて、久しぶりの更新で音ゲー話題かと思いきやデスロリ2のロケテストです。
さくっと箇条書きで重要そうなところをまとめてみます。
基本システム
・Aボタンで左向きショット、Bボタンで右向きショット、Cボタンでボム
・AB同時押しっぱでロックショット(結界展開とか書いてあった気がする)
・敵を倒すとアイテム(青いリング、4カウント)が出る
・敵に特殊ショットを当てるとアイテム(赤いリング、1カウント)が出る
・アイテムカウンタが1000のときAB同時押しでパワーアップ
結界について
・結界の中に入った敵へは自動でレーザーを発射する
・攻撃力はかなり高いと思われる(が硬い敵はロケテではいなかったためよく分からない)
・結界展開中はものすごい勢いでアイテムカウンタが減る(1秒で100ぐらい)
・結界の展開範囲はアイテムカウンタが高いほど広い
・700以下の展開じゃ狭すぎて使い物にならない
パワーアップについて
・パワーアップ発動した瞬間画面内の弾が消える
・パワーアップ終了した瞬間画面内の弾が消える
・パワーアップ中は敵本体に当たってもミスにならない(敵弾に当たるとミスになる)
・攻撃力が格段にアップする(ボスに打ち込んで確認)
・敵に特殊ショットを当てるとアイテムが大量に出る
・
前作と勝手が違うかもしれないところ
・障害物がなくなった(少なくともロケテの3ステージの中にはなかった)
・敵弾、敵本体が非常に見にくい(フォグ多様、敵が背景に溶け込む)
・ボス撃破時アイテムが出ない
・ボムの攻撃力が非常に高い(気がする)
・ボスにパワーアップ攻撃を打ち込むゲームになってヒャッハーーー
・敵本体激突も半ミスではなく1ミス
・いろんなものに当たってみたが確認できる範囲で半ミスはなかった
基本的には前作の感覚でプレイして大丈夫かと思われます。
ただ、ロケテ仕様だと思いたいのですが、難易度がやばい。
ステージ1の開幕でなすすべもなく殺された。
全3ステージのうちステージ3は個人的に前作の峡谷以上の難易度だった。
また「ちょwwwそこから弾出てくるのかよwwww」な場所が数ヶ所。
なぜ死んだのかが理解できないような射出は修正してほしいところだが。
最後にひとつ。
なぜロケテでキャスパーが使えないのか小30時間問い詰め……