[ゲーセン(2005)]

絶賛ネタ切れ中DaisukeVote / 2005-11-02 (水)

GAMBOLとトキオーが日課になりつつある。
ウサミミは言うまでm(ry

Vote前回の総括。
項目がふざけすぎだったかな。だが反省はしていない。
予想通りネタ項目のスカウターが得票一位。
スカウターが故障するほど戦闘力が高すぎるのです。あるいは低すぎるのです。
二位がぬるぽ。作った後に思ったけど項目に"ガッ"を作るべきだったか。
なんというか今作の曲って印象すごく薄いんですよね。
稼動当初はまあ普通とか思ってたけど今になるともう全然ぬるぽ。

今回のVote。好きな2DXキャラ。
ここまでだと普通のVoteに聞こえると思いますがそんなことはないですよ。
項目を見れば普通じゃないことが一目瞭然。
レッツ投票。ネタ募集中。

[ゲーセン(2005)]

撤去されないようにがんばる / 2005-11-02 (水)

鋳薔薇。
相変わらずSTAGE2ボスとSTAGE3道中及びボスが無理ゲーですが。
今日は2コインで二回とも3ボスにたどり着いたぜぃぇぁ。
どっちも残機0で行って瞬殺されたがな。

今日分かったこと。
右に移動しながらアイテムを取ると右側オプション、
左に移動しながらアイテムを取ると左側オプションに反映される。
後部オプションに反映させるには前移動でもいいかも?
同じアイテムを取り続けるとパワーアップするっぽい。(SpecialPowerUp)
威力が上がるわけではなく自動で敵の方に撃ってくれるようになる。
SpecialP(ryじゃないときは左右に移動すると左右オプションが移動方向に傾く。
ショットボタンを押しっぱにすると傾いた向きに固定される。
波動ガンの溜めは一瞬でOK。当たると思ってから波動ガンも間に合うこと多し。
勲章を逃さずに取り続けると得点が上がってゆく。100→200→…→1k→2k→…→10k。

自分でこれだけ発見するってすごくね('A`)?
ってかインストカードに書いとけよ。

[ゲーセン(2005)]

ちょwwwwうぇうぇえええwwww / 2005-11-01 (火)

ウサミミ穴HARDで落ちたwッうぇっうぇっうぇうぇうぇっうぇ
ダブルで少しクリア埋めだけしてきた。prestoが楽勝だったことに驚き。

今日は鋳薔薇を相当やってきた。
8回ぐらい? 1回も3ボス倒せなかったけどナー。
2ボスが強すぎる。破壊するには波動ガン4発打ち込まないといけない。
途中ミスるとずるずると2,3機はあぼーんする。
3ボス倒せなかったとかいいつつ3ボスまでたどり着いたのは1回だけなんだけどね。

メモ
・STAGE1で左右オプションはロケット、後部オプションを5wayに。
・STAGE1ボスはボム使わずに倒す。
・STAGE2の道中では武器変更は命取り。絶対にロケットx2+5wayを維持。
・STAGE2ボスは開始波動ガン→以下波動ガン4連発。
・ボスまでにボムがMAXになってないなら残機2減は覚悟しよう。
・STAGE3は無理ゲー。道中に波動ガンとか使えるかな…?使ってもどうしようもないけど。

[ゲーセン(2005)]

ごめんなさいっ / 2005-10-30 (日)

今日ウサミミやってませんっ!

ダブル"こっちを向いてお^^"灰をクリアしたぐらいかな。
今日ホント書くことないや。
アイマスのデモが楽しそうだった。
大丈夫、手を出すつもりは今のところないから。

[ゲーセン(2005)]

香椎クオリティ / 2005-10-29 (土)

昨日書いた30円ゲーセンへ。音ゲー過疎ってるなぁ。
音ゲコーナーになにやら張り紙が。
「土曜日全音ゲー曲数設定MAX」

(゚Д゚)・・・・・・・・・・

2DXは最大で4曲設定なのを知っているのでとりあえずポップンにコインいっこ。
「CHALLENGEモード」→「全6ステージ」
ちょwwwwwww6曲ってwwwwwwww
世の中200円3曲でやってるもいるかと思えば100円で6曲やってる人もいると。
福岡クオリティまんせーヾ(゚∀゚)ノシ
フロビEXで逆ボーダーやっちまって5曲目で終わったけどな。

今日ホームの2DXの右側カードリーダーが不調だった。
カード入れたらエラーになって落ちる(゚∀゚)
今日2回もようこそ画面見たぜフゥハハァー
(´・ω・`)クリアとかはなーんも報告なしやがな。

[ゲーセン(2005)]

糞ゲーは糞ゲーで楽しみ方がある / 2005-10-29 (土)

鋳薔薇。
糞ゲーなのは変わらないけど微妙に楽しくなってきたかも。
後部オプションを5wayにして左右をロケットで行くといい感じ。
稼ぎがどうとかランクがどうとかそんなのは気にしません。
ひたすら自らの避け技術を信じて突き進むのみ。

メモ
・低速移動がないので1P側A決定で速度を上げ大きく回避する。
・敵弾の当たり判定はグラフィックそのままなので間に入り込もうとしても当たる。
・敵弾は自機狙いで撃ってくるものが多い。ちょん避け箇所を覚える。
・飛行型の敵は敵自身にも当たり判定。地面の敵には当たり判定はない。
・ただし重なっていても容赦なく弾を出されるので重なる利点はない。
・一部例外としてSTAGE4の空母は当たり判定がない。
・2ボスは波動ガン2,3発打ち込んだあと逃がすとよい。
・3面及び3ボス。安定しない_| ̄|○

[ゲーセン(2005)]

ゲーセン巡回 / 2005-10-28 (金)

なんとなく思い立って黒崎にオラタンやりに行ってみた。
まだあるか不安だったけど健在の様子。
ただ2P側のレバーはもう使い物にならないぐらいガタガタ。
続けてると折れそうだったので途中で捨てゲー。
1P側でコインもういっこ。久々にネフ君使った。(オラタン自体久しぶりすぎるけど
ダッシュの速さとダッシュ距離の短さと装甲のもろさが癖になる(*´Д`)
鎌ぶん回して戦うのもカッコイイし。
エンジュランまでは特に苦もなく破壊したけどブラットス(中ボス)に負けちゃったorz

そんでまたなんとなく思い立って香椎サクセスへ。
到着と同時にpoeが来た。すごい偶然ニダ。
噂では2DXの画面が汚いとのことだったけどあまり気にならない程度。正規旧モニタ。
ジョイント設定キター(゚∀゚)
ダブルでハァモニィィ→kecak→トキオーの順にプレイ。トキオーで落ちた(´・ω・`)
その後3階に上がってシルバーガンでもあったりしないかと淡い期待。
シルバーガンはなかったけどガルーダが20円キタコレ。しかも残機設定5キタコレ。
ただ難易度は少し上げてある模様。隣に大往生も20円であったけどパス。
メルブラとか鉄拳とかもあった。詳しく値段は見てないけど30円かな。
ビデオゲームの相場50円のこの時代に10円玉でメルブラがプレイできるとかっ。
すぐ近くのブルータスにも行ってみた。こっちもビデオゲーム最大で30円みたいだ。
なにこの香椎クオリティ。
センコロとか虫姫さまとかシルバーガンとか斑鳩とかあったら毎日でも通うんですけどね。
最後にサクセスに戻って2DXを1play。
EXPERTで店舗オリコ。V→Lucy→murmur→クエン酸→???
ダブルHYPERでやったらクエン酸で終わった。何この無理譜面。

あとはホームに戻って鋳薔薇にコイン二個入れて。STAGE2で終わって。
2DXをGAMBOL→ウサミミ→ヒゲショック→壁のいつものパターンで1playして糸冬。

電車で暇だったから2DX携帯サイト見てたら、
WeeklyAllJapanRank(ryにAAとかDOLLとか蠍がいたんですががががg

[ゲーセン(2005)]

なんと… / 2005-10-27 (木)

私のホームのゲーセンにポップンが一台増えてました。
ポップン過疎ゲーセンなのに何ゆえ二台も置くんだ…絶対赤字やで……。
緑を基調とした筐体だった。今まで見たことないけど新筐体かな?
当然100円4曲設定、うらやましいだろう(´∀`)>銀君とか

一回NEET対戦やってみた。
4曲設定筐体なのに何が悲しくて3曲で競わないといかんのかという気分になった。
多分もうやらね。前回と比べてインターフェイスも改悪されてグダグダ感が向上。

2DX。カード引継ぎをやってきた。DJNAMEは変えてないけど。
今日は放置してたDon'tBe(ry穴HARDを撃破してきた。
8小節目終了時点で残り30%。16小節目終了時点で残り4%とか((((゚Д゚;))))
いやそこ抜けたらもう落ちる要素はないけどね。
クリア後のリザルト画面で"F→A、+1300"(ぐらい)ワロタ。
間違えてEDENを選んでしまった(時間切れ選択)ので罪滅ぼしにウサミミを2回やってきた。
63回age。ここまできたらハピスカ中に100回は行きたいところ。

冥灰HARDをやってきた。一回ぐらいはやっとかんといかんかなと思って。
意外と楽しかった。bpm190地点で死ぬかと思ったけど。
☆10の中では簡単な部類に入ると思う。のえるきゅんとかにオススメ。
ジェノ灰HARDがクリアできなかったんですががががg_| ̄|○
なんだかんだでもうHARDデフォルトになってるな。

あと今日確信したこと。
壁は灰より穴のほうが簡単だとか言ってる人を時々見かけるが圧倒的に穴が難しい。
1.譜面の癖はある程度同じでオブジェ数が灰→穴:約1200→約1400。
2.譜面の癖はある程度同じでスクラッチ数は穴のほうが多い。
3.壁地点後のオブジェ数は大して変わらないので回復量は大差ない。
  (完璧に打てるのなら穴のほうが壁後の回復量は10%ぐらい多いとは思うが)
以上より穴のほうが簡単なんて結論は絶対に出てこないんですよね。
特にHARDだと顕著。まあ壁をHARDでやる人はあまりいないとは思いますが。
確かにクリアレートは灰13%穴28%で穴のほうが高いですが、サンプルの質です。
穴は☆12認定されているので☆12に挑むような人しかやらないっていうだけで。
どうでもいいや('A`)

[ゲーセン(2005)]

快挙、とVote更新 / 2005-10-26 (水)

ウサミミ61回目をプレイしたあとに筐体ランクを見てみた。
ExpertViewコマンド入れてっと…。
筐体プラチナ
STAGE1:EDEN
STAGE2:MOON RACE
STAGE3:PINK ROSE
STAGE4:????
STAGE5:????

ホームのゲーセンでウサミミがついにEDEN抜いちゃった━━━(゚∀゚)━━━!!!

上二つは言うまでもなくsigとぜはーです。
これらを抜くのはちょっと無理でしょうな。
今日の成果はSpiralGaLANCEyraxy穴HARDクリアと、
ダブルぜはー灰クリア。これ☆11もない。X部以外無理譜面やないし。


前回のVoteは普通すぎて解説なし。
FailedとかNoPlay使ってる人もう少しいてもいいかなとは思ったけどまあこんなもんか。

今週のVoteはネタ切れのためストックしておいたMOOSEさん案のVote。
「今更だけど新曲ってどうよ」byMOOSE
項目は私が独断で作ったのでMOOSEさんに文句を言わないようにw

もうDaisukeVote4ヶ月も続けてるんですよね…。
まだまだ聞かなければならないことはあるはずだきっと。

[ゲーセン(2005)]

ウサミミ60回age / 2005-10-25 (火)

二日ぶりの2DXだいヽ(`Д´)ノ
2ゲームしかしてないけどな。
プレイ内訳は 一回目:GAMBOL→ウサミミ→トキオー→ふぁけちめ(全てHYPER)
二回目:BurningHeat穴→ヒゲ4穴→sigたん穴→壁灰(全てHARD)

FAKETIME穴で50%残ったからふと灰ならクリアできるんじゃねって思ってやったのよ。
結果:20%しか残りませんでした_| ̄|○
どうして灰のほうがゲージ減ってるのはなんで?(混乱中
ああそっかぁ。FAKETIMEは穴のほうが簡単なんだね('∀`)

壁灰HARDは熱いね。もう熱すぎるね。萌え萌えだね。
必死になりすぎてプレイ終わったあと手が痙攣してるからね!

ポップンも1play。無駄にEXポイント(?)240も溜めてみた(4曲設定)
全曲35ぐらいでロストずっととグドバドずっとを入れてれば簡単にいくんですけどね。
グドバドずっとが16点でロストずっとが9点だから。
fffffはやっぱり楽しい。解禁EXかな?それともなしかな?