[ゲーセン(2011)]

思うこと / 2011-06-23 (木)

リフレク今ロケテがあってるらしいね。
私はもうリフレク引退したから今後どうなろうがどうでもいいんだけど。

まあそれでリフレクで対戦要素なくすのどうなのよって意見が多いみたいだけど
対戦がなくなるってのはつまりプレイヤーの絶対数が少なかったってことだろ。
他の音ゲーにない要素なんだからなくしたら特徴がなくなる
なんてもっともらしく言ってる人がいるけど、
その特徴を前面に押し出して企画して稼働させた結果が現状の過疎ってわけだ。
jubeatは対戦の毛色が違うとはいえ対戦ゲーでもリフレクよりプレイヤーは多い。
つまり多くの音ゲーマーにリフレク系の対戦は求められていないということ、
そしてそんな少数の為に現システムを維持するだけの経営的余裕はないということ。
ただそれだけのこと。私は続編が出るだけでも御の字だと思ってるんだけどね。

ただ、現在リフレクで残っているプレイヤーは対戦をメインの楽しみとして
プレイしているであろうということは否定しないので、
この方向転換がさらに過疎を引き起こす可能性は十分にある。