とても今更ですが、今回はボーダーブレイクがどんなゲームなのかを書きます。
それを踏まえて当サイトのコンセプトを明確にします。
基本は10vs10(マップによっては6vs6とか8vs8)のチーム戦で、
敵BASEのコアを破壊すれば勝利となり、チームの勝利を目指すゲームです。
1戦の制限時間は10分で、コアが破壊できなかった場合、コアに与えたダメージが多いチームが勝利です。
また、各個人が10分の中で何ポイント稼いだかが記録されます。
敵を破壊すると5pt、プラントを占拠すると7pt、など。
そして1戦終わると、
チームは勝利したか、自分は何pt取得したか、そのptは20人中何位か
の3要素で個人のスコアが増加または減少します。
増加し続ければランクが上がり、減少し続ければランクが下がります。
ランクはマッチングに影響します。
つまり、CクラスはCクラスの人としかマッチングしない、などの決まりがあります。
上のランクに行くほど猛者ばかりとなりすぐに蹴落とされるでしょう。
基本的にこのゲームは個人の操作スキルは大局に影響を及ぼしません。
どんなにうまい人でも一人で同時に二人を相手にすると9割方破壊されるようなバランスです。
プレイヤースキルの影響はあまりないですが、
カスタマイズによるパーツ性能による影響はかなりあります。
つまり、どんなにうまくてもパーツチューンアップ済みの敵には勝てません。
そして装備を整えるにはくじけぬこころと財力が必要です。
しかし、それはあくまでも敵を破壊することに関しての話であり、
チームの勝利に貢献できるかという話では、初期装備でもなんら問題なく貢献できます。
前述のランクシステムによる当然予想された弊害として、
ポイント稼ぎゲーとしての動きをする人が多くなり、純粋に勝利を目指している人は少ないように思います。
ポイントを稼ぐこととチームの勝利とが必ずしも結びついていないシステムに問題があるので、
稼ぎゲーをしている人を否定はしないのですが。
そこで当サイトではゲームの根本に立ち戻り、
勝利のために何ができるかということに注力して考察していこうと思います。
[ゲーセン(2010)]