2DX話題から。
牛穴HARD→最終小節で死亡。
壁灰HARD→壁地点で死亡。
HopeTomorrow穴HARD→謎ロール最終小節の残り1/4地点で死亡。
stoic穴HARD→クリア
☆12で一番簡単なstoicとはいえ☆12にHARDクリアマークが付いちゃった(ノ∀`)
発狂縦連打地帯で絶対死ぬと思ってたのに何故か10%程度残った。
壁灰HARD粘着効果かなー。
鋳薔薇。
今日は4プレイ。4回中3回は3ボス撃破に成功。
1ボスは波動ガン使わずに頑張って倒したほうがいいような気がする。
2ボスは波動ガン4発で安定してノーミス破壊。
ただし照準あわせ損ねると1ミス確定。
3道中は画面下でKIAI避けを続けるかボム連打で強引突破か2択。
KIAI避けだと安定して1機は死亡。また3の中ボスには波動ガン一発使ったほうがいい。
3ボスは開始からしばらくはKIAIで頑張って部品一個壊れたら波動ガン打ち込み。
波動ガン消えたらもう一発。波動ガン残ってなければあとはKIAI。
3ボスの部品破壊で出るホーミングミサイルは確実に取る。
ホーミングがあるのとないのとではSTAGE4の難易度が激変。
これで大体3ボス終了時残機0残ボムチップ10以下になる。
STAGE4は基本的に無理ゲーなので何も考えずにKIAI避け。
他の武器を取らずホーミングミサイルを維持すると簡単になる。
[ゲーセン(2005)]