[ゲーセン(2005)]

2DX大会を考えてみるpart1 / 2005-11-07 (月)

ネタがないので微妙な考察でも。
part1なのは続き物にすれば次回ネタがないときに利用できr(ry

大会というか対戦の要素というかそんな感じの考察。
現在ポップンにはNEETNET対戦という他人との対戦用のモードがある。
同店舗に2台以上あれば店内対戦もできるのでポップンが2台あるだけで大会を開催できる環境があると言える。
2DXはどうか。確かにBATTLEオプション及びJudgeモードはあるが、
これは対戦用の機能というには少々粗末過ぎるというのは分かると思う。
またBATTLEで二人プレイすると二人とも相当なランカーでない限りはキー音がずれて悲惨なことになる。
ポップンにおけるオジャマのようなものもないので、
競うものがスコアしかない以上は二人同時プレイで勝負するというのは無意味である。
よって2DXで大会及びそれに類するものを開催しようと思ったら、
Freeモードで同じ曲を一回ずつプレイしてスコアで競う、というやり方になる。
1P側2P側の違いがあるという問題はこの際無視する。

しかしEXpointで測るにしろ200k満点のスコアで測るにしろ、
ただ単に1点でも上が勝利というやり方ではつまらないものとなるのは明らか。
そんなのはIRで十分である。

勝負というのが面白くなる要素として、
・駆け引きがある
・少々の実力差は運などで覆せる
・ただし圧倒的な実力差が覆されることがあってはならない
・観客の有無
・参加者全員(観客含む)が何らかの共通見解を持っている
・ネタ的なものがあると受けやすい
などがある。
2DXに関しては駆け引きの要素が介入する余地はないので他を考えると、
純粋に高スコアのみを競う大会があるとして、
それを楽しくするのならGAMBOL大会しかない。
「少々の実力差〜」及び「圧倒的な実力差〜」に関しては確かにGAMBOLは満たしていて、
またGAMBOLは非常に得点が出にくいという「共通見解」もある。
項目にはあげてないが、大会参加への敷居(この場合GAMBOLの譜面自体の容易さ)が低いという点もある。
GAMBOL自体がネタっぽいので最後の項目も満たす。

つーワケでどこかの店舗様、福岡でもGAMBOL大会開いてください。
行ける範囲なら参加する(`・ω・´)