[ゲーセン(2006)]

新規クリアとか / 2006-07-14 (金)

RAN+のコマンドが出てますね。
モード選択もしくは曲選択画面でSTART押しっぱで1,1,2,3,5,1,6みたいです。
右側は8,8,9,10,12,8,13でなることを確認。

で、1プレイ目でこのコマンドの確認をしました。
大抵1プレイ目はGAMBOL灰→☆7以下灰のフルコンを目指す→コンチェ灰→ギガ穴
でプレイするんですが、当然ギガはランダム入れてやるわけですよ。
RAN+コマンドの検証やってたこと忘れていつものようにRAN入れてひどいことになったorz

まあそれは図らずもネタができたと開き直ることにして。

MINT穴HARDクリアキタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━ !!
sunfield穴HARDクリアキタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━ !!

6回ぐらいダーティ穴HARD粘着したけどクリアできなかった。意外と潰せない……。
DD穴で未HARDクリアはコンチェ穴、朱雀穴、トリリミ穴、dirty穴、嘆き穴になりました。
嘆きとコンチェと朱雀は5年ぐらいは無理だけどトリリミとdirtyは今作中に潰したいな。

[ゲーセン(2006)]

オリコについて / 2006-07-11 (火)

今回はオリコ作る予定はありませんが思うところがあるので少し。

ユーザーオリジナルコースはエキスパートモードでプレイできますが、
筐体に登録されているコースと違って4曲しか設定できません。
4曲というのはSTANDARDモードで代用できる曲数です。
オリコを作る人はその辺りを踏まえて作らないといけないと思います。
具体的には、
STANDARDの1プレイで選べる4曲をコースにしてはならない。
です。(例えば"ウサミミ→sigsig→garden→EDEN")
また、自分の好きな曲を並べるだけというのも公開するのなら避けたほうがいいでしょう。

自由に設定できるとはいえコースである以上何らかのテーマをもたせるべきと考えます。
安直な例としてはコンポーザー統一や曲ジャンル統一、など。
あるいはネタ、ジョーク的なコースにするとか。(Daisuke4回とか
この辺りはコース作成者の腕の見せ所でしょう。

作ったオリコをプレイしてもらいたい場合は曲目を全て公開するべきです。
確かにIDを入力すれば曲目は分かるのですが、
面白いかどうかも不明なコースのIDを入力させるという手間を相手に与えてはいけません。
携帯サイトに行ってID入力して曲確認することによる時間とパケット料は無駄です。
曲目を公開した上で、コースをプレイしてもらうかの判断を相手にしてもらいましょう。
誰もプレイしてくれる人がいなかったらそれは、
つまらなそうなコースでしかないということです。作り直しましょう。

私は他サイト様のオリコをプレイするかどうかは上記のような思考により決めています。
まとめると
・曲目が全て公開されていること
・STANDARDで代用できるコースではないこと
・何らかのテーマ、統一性が見られること
面白そうであること
です。今のところ条件を満たしたのは槍たんのARTEMISコースだけです。
(DPのみ。SPはやる気おきなかった)


以上のことは私の個人的な考えなだけです。
また、練習用のコースを公開とかする人はまさかいないだろうけど、
他の人にプレイしてもらうためのコースという観点でしか書いてません。

[ゲーセン(2006)]

遠出 / 2006-07-09 (日)

毎週恒例の自転車で2時間ぐらいかけて遠くの神環境へ行く日。
神環境おさらい:旧筐体、爆音、ジョイント、鍵盤皿のメンテ良、ポップン4曲設定。
ポップンは13のときは5曲だったんだけど14になって4曲に下げたっぽい。

ジョイントなので当然メインはダブル。
槍たんのオリコをやってきましたよ。
本命はダブル灰だったのでまずは穴に突撃(ぇ
なんか完走してしまいました…(ノ∀`)残り4%ダッタケド
lightsが思ったより難しくなかったのとムンチャに穴がなかったのが幸いしたか。
んで灰。ムンチャ以外は(おそらく)クリアできる曲なんで完走自体は余裕。
スコアは……お察しください。☆1すらフルコンできない似非8段ですorz
つーか槍たんオリコやる人たちレベル高いよ(´・ω・`)

ジョイントだけどレアな旧筐体なのでシングルだっていっぱいやるよ。
コンチェ灰が170k点出たりした。
新モニタでのスコアしか保存されてない曲は間違いなくスコアアップしますね。
別に新モニタはブラウン管なのはいいんだけど画面が小さすぎるんだよ。
解像度横640のSTGに例えるなら、 旧モニタは15インチ1280pxのフルスクリーン、
新モニタは14.1インチ1024pxのウインドウモードでやってるようなもんだよ。
こんなんでまともにプレイできるわけがない。

それはさておき。
玄武穴を10回ぐらい粘着した結果HARDクリアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そんでもって カゴノトリ穴HARDクリアキタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━ !!

これが旧モニタクオリティ。
あ、あとダブルは重力灰と高校夢灰クリア。
kissMe穴一曲目にやったら落ちたorz

[ゲーセン(2006)]

特になし / 2006-07-08 (土)

ポップン店舗対抗とか放置で解禁待ち。
1週間ぐらい前に気まぐれで一回NEET対戦やってからコイン入れてないな。
ポップンのモチベーション維持は全ての音ゲーの中で最も難しいと思う。
まずジャンルで表記するのをやめてくれないとこれ以上コイン投入率は上がらない。
あとCSカテゴリなくしてくれ。

最寄2DXの1P側の3鍵盤が埋まってた。
メンテもろくにできないDQN店員の集まりだから仕方ない。

[家庭用ゲーム]

スグリプレイ更新 / 2006-07-08 (土)

一ヶ月ぶりやね。
SPECIALの1,3,4,5,7のソードリプレイをアップ。
微妙に処理落ちしてるけどまあ大目に見て。
完全に処理落ちしない環境はなかなか作れないんだよね。
SP2は処理落ちする環境でもソードクリアは無理だったから今回も無理。
SP6は粘着すればいけないことはない。
けどこのSTAGEで処理落ち皆無の環境は滅多にできないんでリプレイ期待はするな。

なんかよく分からないけどごく稀に処理落ちしなくなるんだよね。
処理落ちするかしないかが既に運ゲー。

[ゲーセン(2006)]

禁断症状 / 2006-07-07 (金)

月曜以来の2DXでした。
これだけのブランクがあると腕が落ちる落ちる。
もうね、1プレイ目でコンチェ灰HARD落ちしたとかねもうね。
まーすぐ勘取り戻したけど。
んで久しぶりにキタコレがあるんですよ。

穴ZUMAHARDクリアキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

あと皆伝やったらrage抜けて達成率3%になった。

[ゲーセン(2006)]

忘却 / 2006-07-03 (月)

斑鳩やってきました。
久しぶりすぎてもう全然ダメorz
EASYの3面がクリアできなかったよ。
今度からはチェインとか何も考えずにEASYで遊ぶだけにしよう。
あとエグゼリカも2週間ぶりでへたれてた。
思った方向に投げられない・・・(´・ω・`)

[ゲーセン(2006)]

遠出 / 2006-07-02 (日)

数少ない旧筐体を求めて自転車こいで1時間半。梅園着。
久しぶりにユビキタス穴でAAが出た。
というか以前も旧モニタでは安定して出てたんだよね。
新モニタではAすら出ないことがあるけど。

筐体ランキングがおかしかったですよ。
プラチナに冥と嘆がいるし。ゴールドに蠍がいるし。ブロンズにAAとゼファーがいるし。
それと今日は何かが降臨してたようです。
普段ならAA穴はBP300は軽く出るのですが今日はBAD70POOR130でした。
なんか見える見えるぞフオオォォォォって感じで。
や、まあそれでもクリアには程遠いわけですが。

今日のメインはダブル。
doubleスラッシュ灰クリア。
e-motion灰クリア。
FEEDBACK灰クリア。

airflow穴落ちたorz
minimalian灰無理ゲー。MINT灰も無理。

[ゲーセン(2006)]

伸び悩み / 2006-07-01 (土)

7月ですね。
ギガデリ穴HARDをRANで。
残り4小節地点で50%近く残ってたのでこれはいけるか。
76ロールが67ロールになっただけでした_| ̄|Σ==○

ダブル白虎灰クリア。