[ゲーセン(2006)]

ダブル / 2006-05-31 (水)

ぬるぽ新筐体のジョイント設定店へ。
Bluemoon灰(☆10)クリア。これ☆9でいいと思うよ。
DUE灰(☆11)クリアキター。これ☆10でいいと(ry
コンチェ灰(☆11)クリアキタコレ(゚∀゚)
☆11は色灰に続く二つ目のクリアゲット。
ってかなんで色は☆11に上がってるの?穴が11なら灰は明らかに10か9だろう。

ホームの2DXは今もってなお電源落とされ中(´・ω・`)
今日のFAKE穴:未プレイ

[家庭用ゲーム]

最終話 / 2006-05-31 (水)

1ヶ月に及んだスグリ記事もこれで終わりです。

従来のシューティングのように考える人は全然楽しめないですね。
ダッシュでビーム弾を抜けることを覚えると世界が変わります。
そしてダッシュしまくってHEAT300%で実弾に当たってまた世界が変わります。
HEATゲージの調整やハイパーのタイミングなどを理解して
ようやくスグリというゲームを楽しめる第一段階に入ったといえます。
マシンガンが使いやすいと思ってる間はスグリをプレイしてません。

今までの記事を全部見てリプレイも見た人はHARDはクリアできると思います。
SPECIALのクリアもがんばってください。
あとはネタマゾクリアとかに走るのも可。
最低でも16種類の武器、それぞれオンリーでクリアするというやりこみはあるはずですね。

結局ソードでSPイルは倒せなかった('A`)

[ゲーセン(2006)]

ぬるぽ / 2006-05-30 (火)

スク水シューティングの稼動まだー。
つか福岡に入荷するゲーセンがあるのかどうかが疑問。
いまどきシューティングの入荷はゲーセンの寿命縮めるだけだしね。

んでホームの2DXの電源がまだ落とされてたわけだけどさ。
なんで落としてるのかが理解できない。
店員が無能すぎるんじゃないか?
2DX(に限らずほとんどのゲーム)は一回エラー落ちしても再起動すれば直るよ。
無知な店員がエラ落ちしたからとりあえず電源切っとこうぜ
みたいなノリで落としてるだけじゃないのか?
それともボタンやスクラッチになんらかの不具合があってメンテしなければならないとか?
そんなの難しい作業じゃないんだから1時間もあれば終わるだろ。
メンテもろくにできない店員はさっさとクビにしてほしい。
[ コメントの受付は終了しています ]
1: HTG (05/31 04:33)
スク水シューティングでピンと来る僕も僕だけど
多分、天神ハイテクで稼動してるんじゃ、ないかな。

と、思いますハイ。
メンテ云々店員〜は同意で御座います。
所詮彼らはバイトなのでサービスを心得て無いのですよ。
2: えすた (05/31 06:16)
ハイテクかぁ。
あそこは確かにアンデフとかあったし期待はできるかも。
遠いので日曜とかしか行けなさそうですが(´・ω・`)

ゲーセンの店員って全然仕事してるように見えないんだよね…。
店員同士とか客と駄弁ってたりするしさ。
3: ぱくち (06/01 12:30)
うちのホームゲーセンの店員は、
人がいなくなった隙を見計らってボタンや画面をふきふきしとりますです。
いらっしゃいませとか言われるしなw

メンテも悪くないし(・∀・)イイ!!

[家庭用ゲーム]

SP一言攻略 / 2006-05-30 (火)

Specialに関してリプレイをアップしてるので多くは言いませんが、
攻略のポイントとなることを一言二言。

SPサキ。アホ毛かわいいよアホ毛。
お勧め武器はショック(ハイパーのみ使用)とバレット。
バレットは攻撃が広がるため敵の実弾トラップを破壊してくれます。
序盤(敵HPゲージ2本削るまで)は多少のダメージは食らってもかまわないので
とにかくHEATを低く維持しハイパーはある程度温存。
敵HPが最後の一本になったら全力で攻撃。
ただし元気玉巨大ビーム玉を溜めてるときは攻撃無効なので無駄遣いしないように。
実は終盤はソード使うと結構楽。

SPイル。
お勧め武器はショックとビームライフル。
ビームライフル撃ちまくって水中に行ったらショックのハイパー使って、
水上に戻ったら敵ハイパーを壁ダッシュで吸収後ハイパー返し。
SPのなかでは簡単な部類だと思う。
ソードのみにすると明らかに一番難しい敵だが。

SPナナコ。
ビムバズ一本でいいと思う。
HARDと同じ容量で連射してれば余裕。

SPカエ。
まともに戦うとおそらく最強。
ただ対カエ用リーサルウェポンパイルバンカーを使えばゴミと化す。

SPキョーコ。
ショックのハイパーとバスターと撃ってりゃ何とかなる。
おそらくSPのうちソード撃破が一番簡単。

SPシフ。
ビムバズとショックでいいんじゃないカナ?カナ?

SPヒメ。
パターン覚えてビーム弾を吸収してハイパーゲー。
剣攻撃はヒメの上で上方向壁ダッシュをして一発食らったらハイパー3連打。
ソード撃破が比較的簡単。

[独り言]

検索ワード / 2006-05-29 (月)

「スグリ+攻略」の検索で来る人がめっちゃ多い。
今まで不動の検索ワード一位だった「音ゲー」を抜いた。
検索で迷い込んできた人225件中80件程度がスグリ関係のワードですよ。

こんなへちょいサイトじゃなくてもっと立派な攻略サイト他にあるんでー。
まあそろそろスグリの記事書くのはやめるんでこれ以上増えることは無いでしょうけど。
もう書くこと無いよ。

[ゲーセン(2006)]

Fragment / 2006-05-29 (月)

巷で話題のたらばがに〜が何のことかやっと分かりました。
確かにありゃたらばがにだ、うん。
正しくはばらばらにって歌ってるのか?
曲名覚えたけどジャンル名覚えてないや。ヘ(ペ∀゚)ヘ

ホームの2DXは相変わらず電源落とされ中(´・ω・`)
今日のFAKE穴:未プレイ

[家庭用ゲーム]

HARDSTAGE3 / 2006-05-29 (月)

リプレイ置き場更新。
SPカエとSPヒメのソードクリアリプレイ設置。
何度も言うけどイルは無理。斑鳩HARDで属性変化なしでクリアするぐらい無理。

EASY、NORMALと終わりHARDに挑戦すると大抵STAGE3で詰まるみたいです。
詰まる理由はぶっちゃけソード使って無いから。

攻略で3面はビムバズとフォースエッジがいいと書いたけどHARDでは通用しません。
フォースエッジは十分使えるのですがビムバズがボス戦以外全く使えないのです。
そこでボスがビムバズに比べて長期戦になりますがライフルを持って行くといいでしょう。
中ボスは出現と同時にフォースエッジで突撃、約1000のダメージ。
それからビーム弾を撃ってきたら
ライフルのハイパー→シールド中にフォースエッジ撃→ライフルハイパー→…
でノーダメージとは行きませんが被ダメはかなり抑えて倒せます。
ナナコ戦でフォースエッジはゴミなのでライフルのみでがんばってください。
壁ダッシュを極めれば余裕でしょう。

Specialの攻略はリプレイもアップしてて言葉にする需要はなさそうなのでしません。
万が一要望があればやりますが。

[ゲーセン(2006)]

99923 / 2006-05-28 (日)

確衍B
おもちゃばこのロンドEXがGOOD1BAD0でパーフェクトにならなかった('A`)
一番始めの3オブジェでいきなりGOOD出てぬるぽーって言いながらプレイしたら
今まで確実にGOOD2BAD1出てたところが全GREATで繋がるとかねもうね。

ホームの2DXは電源が落とされていたため5分ほど先の新筐体の店へ。
ここはジョイントなのでダブルをプレイ。
新モニタでシングルやってもGOODBADを量産するだけだからやる価値無いし。

とりあえず旧曲☆7以下のHYPERはクリアしてきました。
新曲までは手が回りません。ごく一部を除いて曲もイラネーし。やる気起きないし。

そんな中ぶらばんブロバン灰(☆10)クリアキター。
コンチェ灰(☆11)50%キテネー('A`)
クリアはできなかったがコンチェ灰は楽しすぎた。
別な人がやってる色穴見たんだけど何あれ、ふざけてるの。

今日のFAKE穴:未プレイ

[家庭用ゲーム]

まだまだスグリ / 2006-05-28 (日)

まあ正直言うと飽きては来た。
SPイルソード無理。もうゴールしてもいいよね……('A`)?

需要があるリプレイとかまだあるんかな。
トラップクリアは挫折した。Easy程度ならできそうだが。
いまだクリアできてない人はソードを使えるようにしましょう。
別にソードクリアってネタリプじゃないんですよ。最も使いやすい武器なんですから。

リプレイ置き場更新。

[ゲーセン(2006)]

HYPERフルコン / 2006-05-27 (土)

☆7以下のHYPERはフルコンしたいかも。
でも最強の敵Hopeがいるので無理だな。
最近A灰とソナタ灰が楽しい。ソナタ灰は昔から好きだけどさ。
☆10のHYPERってのは楽しいんだよね。がおーとかぶいとか。
LEVELカテゴリで全譜面出るのはいい加減何とかなりませんか、コンマイさん?
レベルカテゴリで灰だけ選びたい。
2DXerはポッパーと違って譜面の種類は統一して埋める人が多いんだから、
現状の仕様は昔からの2DXerに優しくない。

ポップンも一言。
鳳凰EX今日初めてRANじゃなくてクリアしたよ。

今日のFAKE穴:50%