マリオのEX常駐させようかと思ってノーマルやったらbad出たので諦めた('A`)ノシ
おもちゃばこのロンドEXは今日もgood2bad1だった。
一箇所だけどうしてもgood2bad1出るところがあるんだよぅ('A`)
話題に出すのは新曲ですが実際のプレイではやってるのほとんど旧曲です。
玄武穴は正規譜面が簡単だと思うようになった。
DUE穴は相変わらず楽しい。HARDクリアは見えなくなった。
今日のFAKE穴:未プレイ
[ゲーセン(2006)]
ぽっぽーん / 2006-05-26 (金)
[家庭用ゲーム]
スグリ攻略STAGE7 / 2006-05-26 (金)
各ステージ攻略も最後となりました。
といってもSTAGE7はヒメと戦うだけなんですけどね。
ヒメに対し有効な武器は
ビームライフル、ランチャー、バレット、ソード辺り。
ハイパーの強さを考えるとビームライフルは除外してもいいかもしれない。
ランチャーは射出後の硬直が長いが攻撃が当たりやすい。
バレットは硬直が短いが攻撃が若干当たりにくくハイパーがちょっと弱い。
ソードはシールド発生させまくって押し切る。また、ハイパーの硬直が短い。
これらの武器の違いでは難易度はほとんど変わらないので好みでどうぞ。
それを武器Aにセットして武器Bには回避用にパイルバンカーをセットします。
前哨戦。
ヒメがひたすらビーム弾とレーザーを撃ってくる。
ロックオンできる雑魚敵が実弾を撃ってくるので即破壊する。
ビームライフルかソードを使っている場合は普通に壊せるが、
ランチャーかバレットだと敵まで攻撃が届かないのでパイルバンカーで壊す。
このとき多少ダメージ食らうかもしれないが気にせずに。
ヒメのビーム弾は敵も破壊するので雑魚敵の破壊はそれに任せてしまってもいい。
ヒメ戦。
ぶっちゃけるとハイパーゲーです。
ヒメの全方位ビーム弾x3でゲージを吸収しハイパーで応戦というのが基本パターン。
赤い弾はビーム弾。青い弾は特殊実弾であることに注意。
下にパターンを書きますがおそらく間違ってるので鵜呑みにしないように。
ヒメHP残り100%〜67%序盤のパターン。
1.全方位ビーム弾x3
2.前方槍弾or全方位槍弾x2
3.ヒメから放射状に伸びる鎖
4.全方位ビーム弾x3
5.前方槍弾or全方位槍弾x2
6.全方位ビーム弾x3
7.前方槍(ハイパー)
1に戻る。
全方位ビーム弾で確実に3ゲージ吸収し、2,3,5をハイパーで返す。
7はノーダメージは結構難しいのでダッシュせずにHEATを抑える。
慣れてくると上のローテーション一回でヒメのHPを1ゲージ程度削ることができる。
ヒメHP残り66%〜33%中盤のパターン。
1.高速誘導弾
2.全方位ビーム弾x3
3.前方槍弾or全方位槍弾x2
4.スグリに向かって伸びる鎖
5.全方位ビーム弾x3
6.前方槍弾or全方位槍弾x2
7.全方位ビーム弾x3
8.放射状隙間の無い槍弾x6(ハイパー)
1に戻る。
基本は序盤と一緒。
8の攻撃はパイルバンカーで抜けるのが安定(特にHARD以上)
慣れてきて運がいいと8のハイパーを発動させずにヒメ終盤に行くことが可能。
ヒメHP残り33%〜0%終盤のパターン。
1.全方位ビーム弾x3
2.前方槍弾or全方位槍弾
3.青と赤で変化しながら回転する剣(ハイパー)
4.全方位ビーム弾x3and高速誘導弾
5.前方槍弾or全方位槍弾x2
6.全方位ビーム弾x3
7.白い波動(ハイパー)
8.全方位ビーム弾x3
9.白い波動(ハイパー)
1に戻る。
ビーム弾攻撃が多くなるので3の剣攻撃さえ避けれるようになれば余裕です。
やはり基本はビーム弾でゲージを回収しハイパーで応戦。
特に白い波動の動作が見えたら即ハイパーで返すこと。
剣攻撃は毎回全く同じっぽいので何回もやれば嫌でも覚えます。
STAGE7クリアガイドリプレイ(ランチャー)。
STAGE7クリアガイドリプレイ(バレット)。
といってもSTAGE7はヒメと戦うだけなんですけどね。
ヒメに対し有効な武器は
ビームライフル、ランチャー、バレット、ソード辺り。
ハイパーの強さを考えるとビームライフルは除外してもいいかもしれない。
ランチャーは射出後の硬直が長いが攻撃が当たりやすい。
バレットは硬直が短いが攻撃が若干当たりにくくハイパーがちょっと弱い。
ソードはシールド発生させまくって押し切る。また、ハイパーの硬直が短い。
これらの武器の違いでは難易度はほとんど変わらないので好みでどうぞ。
それを武器Aにセットして武器Bには回避用にパイルバンカーをセットします。
前哨戦。
ヒメがひたすらビーム弾とレーザーを撃ってくる。
ロックオンできる雑魚敵が実弾を撃ってくるので即破壊する。
ビームライフルかソードを使っている場合は普通に壊せるが、
ランチャーかバレットだと敵まで攻撃が届かないのでパイルバンカーで壊す。
このとき多少ダメージ食らうかもしれないが気にせずに。
ヒメのビーム弾は敵も破壊するので雑魚敵の破壊はそれに任せてしまってもいい。
ヒメ戦。
ぶっちゃけるとハイパーゲーです。
ヒメの全方位ビーム弾x3でゲージを吸収しハイパーで応戦というのが基本パターン。
赤い弾はビーム弾。青い弾は特殊実弾であることに注意。
下にパターンを書きますがおそらく間違ってるので鵜呑みにしないように。
ヒメHP残り100%〜67%序盤のパターン。
1.全方位ビーム弾x3
2.前方槍弾or全方位槍弾x2
3.ヒメから放射状に伸びる鎖
4.全方位ビーム弾x3
5.前方槍弾or全方位槍弾x2
6.全方位ビーム弾x3
7.前方槍(ハイパー)
1に戻る。
全方位ビーム弾で確実に3ゲージ吸収し、2,3,5をハイパーで返す。
7はノーダメージは結構難しいのでダッシュせずにHEATを抑える。
慣れてくると上のローテーション一回でヒメのHPを1ゲージ程度削ることができる。
ヒメHP残り66%〜33%中盤のパターン。
1.高速誘導弾
2.全方位ビーム弾x3
3.前方槍弾or全方位槍弾x2
4.スグリに向かって伸びる鎖
5.全方位ビーム弾x3
6.前方槍弾or全方位槍弾x2
7.全方位ビーム弾x3
8.放射状隙間の無い槍弾x6(ハイパー)
1に戻る。
基本は序盤と一緒。
8の攻撃はパイルバンカーで抜けるのが安定(特にHARD以上)
慣れてきて運がいいと8のハイパーを発動させずにヒメ終盤に行くことが可能。
ヒメHP残り33%〜0%終盤のパターン。
1.全方位ビーム弾x3
2.前方槍弾or全方位槍弾
3.青と赤で変化しながら回転する剣(ハイパー)
4.全方位ビーム弾x3and高速誘導弾
5.前方槍弾or全方位槍弾x2
6.全方位ビーム弾x3
7.白い波動(ハイパー)
8.全方位ビーム弾x3
9.白い波動(ハイパー)
1に戻る。
ビーム弾攻撃が多くなるので3の剣攻撃さえ避けれるようになれば余裕です。
やはり基本はビーム弾でゲージを回収しハイパーで応戦。
特に白い波動の動作が見えたら即ハイパーで返すこと。
剣攻撃は毎回全く同じっぽいので何回もやれば嫌でも覚えます。
STAGE7クリアガイドリプレイ(ランチャー)。
STAGE7クリアガイドリプレイ(バレット)。
[ コメントの受付は終了しています ]
- 1: hamaty (05/27 03:50)
- 乙ス
気付いたらeasy4面で止まってるけど再開しようかな - 2: えすた (05/27 12:11)
- スグリたのしいよスグリ。
スグリかわいいよスグリ。