[ゲーセン(2006)]

GATE開けず / 2006-05-21 (日)

EDENで久しぶりにAAが出なかった。
仕方ないのでマーキュリーでGATE開こうと思ったら閉店した(ノ∀`)
まあこんな日もあるさね。

新規クリアとかスコア更新とかなんかどうでもよくなってきた。
今のトレンドはフルコンです。
当面の目標はコンチェ灰のフルコンを目標にがんぼる。

今日のFAKE穴:66%

[家庭用ゲーム]

スグリ攻略STAGE4〜7 / 2006-05-21 (日)

・STAGE4
武器はソードandパイルバンカー、もしくはスプレッドandパイルバンカー。
ボス戦のためにパイルバンカーを持っていくのは必須。
道中ノーダメで行くのはほぼ無理なのでソードやスプレッドなどの
即殺破壊力抜群の武器を使って被ダメを抑えるのがクリアへの近道。
道中は敵の出現箇所覚えて敵が出てきたら即破壊。
中ボスはハイパー連打で足を1個以上即破壊。
敵本体に当たり判定が無いのを利用しゲージ回収→ハイパーの繰り返しで安定。
中ボス発狂モードは小弾に当たらないように。ハイパーはここで使ってしまっていい。
カエ戦。
パイルバンカー連打。
STAGE4クリアガイドリプレイ

・STAGE5
バスターとバレットとかなんかそんな感じで。
道中ラストの巨大ミサイル群以外は最も簡単なSTAGEなので特になし。
ボスはバスターを適当に撃ってれば何とかなる。
STAGE5クリアガイドリプレイ

・STAGE6
道中だけ、ボスだけ、なら簡単なのだがどちらもこなせる武器が少ないので難しい。
ソードを極めればソード一本で行けるが。
いろんな組み合わせをやってみて一番安定したのがライフルandスプレッド。
小型敵はライフルで、大型敵はスプレッドで即破壊。
序盤の小型機大量の場面では壁ダッシュで避けて無理に壊さないほうがいいかも。
トラップ地帯は多少の被弾は仕方ないのでKIAIで抜ける。
ハイパーはここで使ってしまって問題ない。
シフ戦。
第一形態は左下and左上からライフル連打。ミサイルが飛んできたらチョン避け。
赤いレーザー及びビーム弾は壁ダッシュで回避吸収。
ビットの突撃に当たりそうになったらハイパー。
第二形態開始後は左下からライフルを5発打ち込む。
レーザーを撃ってきたら(ハイパー→シールド中にダッシュスプレッドx3)x3
ビーム弾を出してくる中型機が出てきたら破壊せずに画面隅で壁ダッシュで吸収。
パンチandミサイルの混合攻撃も(ハイパー→ダッシュスプレッドx3)x3
これで2週目に入る前に安定して終わる。
HEATは300%維持になるのでミサイルにだけは当たらないように確実にハイパーを。
STAGE6クリアガイドリプレイ

・STAGE7
ヒメだけです。
武器はバレットorランチャーandパイルバンカーでFA。
前哨戦に出てくるロックオンできる敵はパイルで確実に破壊。
基本戦術はビーム弾を吸収してハイパーで反撃。
というかもう攻撃はハイパーだけでもいい。ゲージ使いまくれば倒せる。
敵残りHPが66%〜33%の間に使ってくる敵のハイパー攻撃はパイルで抜ける。
剣攻撃は軌道が毎回同じなので何度もやって覚えてください。
白い波動は確実にハイパー返しで。300%で食らうと泣けます。
STAGE7クリアガイドリプレイ