SPECIALのソードクリアが完遂できませんorz
一日1時間以上イルと戦ってますが無理ぽ。
STAGE1〜7の攻略はHARDでも通用するかの検証をしてみました。
結論から言うとある程度は通用します。
ただ全く同じ動きではダメですね。
HARDSTAGE3はフォースエッジじゃないクリア方法が必要そうです。
でもビムバズ持って行かないとナナコがつらいんだよな。
リプレイ置き場にSPのソードクリアリプレイを二つほど置いてみた。
[家庭用ゲーム]
まだスグリ / 2006-05-27 (土)
[ゲーセン(2006)]
ぽっぽーん / 2006-05-26 (金)
マリオのEX常駐させようかと思ってノーマルやったらbad出たので諦めた('A`)ノシ
おもちゃばこのロンドEXは今日もgood2bad1だった。
一箇所だけどうしてもgood2bad1出るところがあるんだよぅ('A`)
話題に出すのは新曲ですが実際のプレイではやってるのほとんど旧曲です。
玄武穴は正規譜面が簡単だと思うようになった。
DUE穴は相変わらず楽しい。HARDクリアは見えなくなった。
今日のFAKE穴:未プレイ
おもちゃばこのロンドEXは今日もgood2bad1だった。
一箇所だけどうしてもgood2bad1出るところがあるんだよぅ('A`)
話題に出すのは新曲ですが実際のプレイではやってるのほとんど旧曲です。
玄武穴は正規譜面が簡単だと思うようになった。
DUE穴は相変わらず楽しい。HARDクリアは見えなくなった。
今日のFAKE穴:未プレイ
[家庭用ゲーム]
スグリ攻略STAGE7 / 2006-05-26 (金)
各ステージ攻略も最後となりました。
といってもSTAGE7はヒメと戦うだけなんですけどね。
ヒメに対し有効な武器は
ビームライフル、ランチャー、バレット、ソード辺り。
ハイパーの強さを考えるとビームライフルは除外してもいいかもしれない。
ランチャーは射出後の硬直が長いが攻撃が当たりやすい。
バレットは硬直が短いが攻撃が若干当たりにくくハイパーがちょっと弱い。
ソードはシールド発生させまくって押し切る。また、ハイパーの硬直が短い。
これらの武器の違いでは難易度はほとんど変わらないので好みでどうぞ。
それを武器Aにセットして武器Bには回避用にパイルバンカーをセットします。
前哨戦。
ヒメがひたすらビーム弾とレーザーを撃ってくる。
ロックオンできる雑魚敵が実弾を撃ってくるので即破壊する。
ビームライフルかソードを使っている場合は普通に壊せるが、
ランチャーかバレットだと敵まで攻撃が届かないのでパイルバンカーで壊す。
このとき多少ダメージ食らうかもしれないが気にせずに。
ヒメのビーム弾は敵も破壊するので雑魚敵の破壊はそれに任せてしまってもいい。
ヒメ戦。
ぶっちゃけるとハイパーゲーです。
ヒメの全方位ビーム弾x3でゲージを吸収しハイパーで応戦というのが基本パターン。
赤い弾はビーム弾。青い弾は特殊実弾であることに注意。
下にパターンを書きますがおそらく間違ってるので鵜呑みにしないように。
ヒメHP残り100%〜67%序盤のパターン。
1.全方位ビーム弾x3
2.前方槍弾or全方位槍弾x2
3.ヒメから放射状に伸びる鎖
4.全方位ビーム弾x3
5.前方槍弾or全方位槍弾x2
6.全方位ビーム弾x3
7.前方槍(ハイパー)
1に戻る。
全方位ビーム弾で確実に3ゲージ吸収し、2,3,5をハイパーで返す。
7はノーダメージは結構難しいのでダッシュせずにHEATを抑える。
慣れてくると上のローテーション一回でヒメのHPを1ゲージ程度削ることができる。
ヒメHP残り66%〜33%中盤のパターン。
1.高速誘導弾
2.全方位ビーム弾x3
3.前方槍弾or全方位槍弾x2
4.スグリに向かって伸びる鎖
5.全方位ビーム弾x3
6.前方槍弾or全方位槍弾x2
7.全方位ビーム弾x3
8.放射状隙間の無い槍弾x6(ハイパー)
1に戻る。
基本は序盤と一緒。
8の攻撃はパイルバンカーで抜けるのが安定(特にHARD以上)
慣れてきて運がいいと8のハイパーを発動させずにヒメ終盤に行くことが可能。
ヒメHP残り33%〜0%終盤のパターン。
1.全方位ビーム弾x3
2.前方槍弾or全方位槍弾
3.青と赤で変化しながら回転する剣(ハイパー)
4.全方位ビーム弾x3and高速誘導弾
5.前方槍弾or全方位槍弾x2
6.全方位ビーム弾x3
7.白い波動(ハイパー)
8.全方位ビーム弾x3
9.白い波動(ハイパー)
1に戻る。
ビーム弾攻撃が多くなるので3の剣攻撃さえ避けれるようになれば余裕です。
やはり基本はビーム弾でゲージを回収しハイパーで応戦。
特に白い波動の動作が見えたら即ハイパーで返すこと。
剣攻撃は毎回全く同じっぽいので何回もやれば嫌でも覚えます。
STAGE7クリアガイドリプレイ(ランチャー)。
STAGE7クリアガイドリプレイ(バレット)。
といってもSTAGE7はヒメと戦うだけなんですけどね。
ヒメに対し有効な武器は
ビームライフル、ランチャー、バレット、ソード辺り。
ハイパーの強さを考えるとビームライフルは除外してもいいかもしれない。
ランチャーは射出後の硬直が長いが攻撃が当たりやすい。
バレットは硬直が短いが攻撃が若干当たりにくくハイパーがちょっと弱い。
ソードはシールド発生させまくって押し切る。また、ハイパーの硬直が短い。
これらの武器の違いでは難易度はほとんど変わらないので好みでどうぞ。
それを武器Aにセットして武器Bには回避用にパイルバンカーをセットします。
前哨戦。
ヒメがひたすらビーム弾とレーザーを撃ってくる。
ロックオンできる雑魚敵が実弾を撃ってくるので即破壊する。
ビームライフルかソードを使っている場合は普通に壊せるが、
ランチャーかバレットだと敵まで攻撃が届かないのでパイルバンカーで壊す。
このとき多少ダメージ食らうかもしれないが気にせずに。
ヒメのビーム弾は敵も破壊するので雑魚敵の破壊はそれに任せてしまってもいい。
ヒメ戦。
ぶっちゃけるとハイパーゲーです。
ヒメの全方位ビーム弾x3でゲージを吸収しハイパーで応戦というのが基本パターン。
赤い弾はビーム弾。青い弾は特殊実弾であることに注意。
下にパターンを書きますがおそらく間違ってるので鵜呑みにしないように。
ヒメHP残り100%〜67%序盤のパターン。
1.全方位ビーム弾x3
2.前方槍弾or全方位槍弾x2
3.ヒメから放射状に伸びる鎖
4.全方位ビーム弾x3
5.前方槍弾or全方位槍弾x2
6.全方位ビーム弾x3
7.前方槍(ハイパー)
1に戻る。
全方位ビーム弾で確実に3ゲージ吸収し、2,3,5をハイパーで返す。
7はノーダメージは結構難しいのでダッシュせずにHEATを抑える。
慣れてくると上のローテーション一回でヒメのHPを1ゲージ程度削ることができる。
ヒメHP残り66%〜33%中盤のパターン。
1.高速誘導弾
2.全方位ビーム弾x3
3.前方槍弾or全方位槍弾x2
4.スグリに向かって伸びる鎖
5.全方位ビーム弾x3
6.前方槍弾or全方位槍弾x2
7.全方位ビーム弾x3
8.放射状隙間の無い槍弾x6(ハイパー)
1に戻る。
基本は序盤と一緒。
8の攻撃はパイルバンカーで抜けるのが安定(特にHARD以上)
慣れてきて運がいいと8のハイパーを発動させずにヒメ終盤に行くことが可能。
ヒメHP残り33%〜0%終盤のパターン。
1.全方位ビーム弾x3
2.前方槍弾or全方位槍弾
3.青と赤で変化しながら回転する剣(ハイパー)
4.全方位ビーム弾x3and高速誘導弾
5.前方槍弾or全方位槍弾x2
6.全方位ビーム弾x3
7.白い波動(ハイパー)
8.全方位ビーム弾x3
9.白い波動(ハイパー)
1に戻る。
ビーム弾攻撃が多くなるので3の剣攻撃さえ避けれるようになれば余裕です。
やはり基本はビーム弾でゲージを回収しハイパーで応戦。
特に白い波動の動作が見えたら即ハイパーで返すこと。
剣攻撃は毎回全く同じっぽいので何回もやれば嫌でも覚えます。
STAGE7クリアガイドリプレイ(ランチャー)。
STAGE7クリアガイドリプレイ(バレット)。
[ コメントの受付は終了しています ]
- 1: hamaty (05/27 03:50)
- 乙ス
気付いたらeasy4面で止まってるけど再開しようかな - 2: えすた (05/27 12:11)
- スグリたのしいよスグリ。
スグリかわいいよスグリ。
[家庭用ゲーム]
スグリ攻略STAGE6 / 2006-05-25 (木)
めちゃめちゃ難しいです。
見敵即殺を確実にこなさないとボスにすらたどり着けません。
このSTAGEは武器はあまり選択肢はありません。
基本的に道中はソード一本、ボスはビムバズ一本で行くのが一番安定します。
よって持っていく武器はビームバズーカandソード。
これより簡単になる武器の組み合わせは多分ありえません。
ソードの特性で攻撃を当てるとシールドが発生するというのは既知でしょう。
もう一つ重要な特性があって、ロックオン切りの移動中はビーム無敵です。
これは私も最近気づきました。
STAGE6に出てくるちっこい雑魚はビーム弾をばら撒いた後実弾をばら撒くので、
ソードで即殺が余裕です。ビームすり抜けますから。
次に問題になるのがミサイルを大量に出してくるでっかいの。
こいつは耐久力600なためソードの3連切りでも倒せません。
そこでビムバズを一発当ててソードでキャンセルして3連切り、
さらにダッシュで硬直をキャンセルしソードで一発、という手段をとります。
これで安定してビーム弾を出される前に破壊できるはずです。
破壊した後は1秒ほど敵が出てきたところにいればミサイルは当たりません。
トラップ地帯。
慣れればソードでノーダメージできますがこれは簡単ではありません。
しかしビムバズだと間に合わないためソードで切り抜けてください。気合で。
補足、パイルバンカーを持っていけばどんなへたれでも安定してノーダメが可能。
シフ戦。第一形態。
ミサイルをダッシュでちょん避けしつつビムバズ連打。
ゲージ溜まりまくるので適宜ハイパーを撃つ。
第二形態。
ソードでシールドを発生させつつ切りまくる。かなり安定。
巨大ミサイルを大量に撃ってきたら適当にハイパー。めっちゃ安定。
正直このSTAGEは楽したいのなら武器の選択の余地はあまりないです。
即殺が絶対に必要なため他に使える武器はスプレッドぐらい。
ボスが若干つらくなるがビムバズをライフルに変えるのは一考の余地あり。
STAGE6クリアガイドリプレイ(ビムバズ、ソード)。
STAGE6クリアガイドリプレイ(スプレッド、パイルバンカー)。
見敵即殺を確実にこなさないとボスにすらたどり着けません。
このSTAGEは武器はあまり選択肢はありません。
基本的に道中はソード一本、ボスはビムバズ一本で行くのが一番安定します。
よって持っていく武器はビームバズーカandソード。
これより簡単になる武器の組み合わせは多分ありえません。
ソードの特性で攻撃を当てるとシールドが発生するというのは既知でしょう。
もう一つ重要な特性があって、ロックオン切りの移動中はビーム無敵です。
これは私も最近気づきました。
STAGE6に出てくるちっこい雑魚はビーム弾をばら撒いた後実弾をばら撒くので、
ソードで即殺が余裕です。ビームすり抜けますから。
次に問題になるのがミサイルを大量に出してくるでっかいの。
こいつは耐久力600なためソードの3連切りでも倒せません。
そこでビムバズを一発当ててソードでキャンセルして3連切り、
さらにダッシュで硬直をキャンセルしソードで一発、という手段をとります。
これで安定してビーム弾を出される前に破壊できるはずです。
破壊した後は1秒ほど敵が出てきたところにいればミサイルは当たりません。
トラップ地帯。
慣れればソードでノーダメージできますがこれは簡単ではありません。
しかしビムバズだと間に合わないためソードで切り抜けてください。気合で。
補足、パイルバンカーを持っていけばどんなへたれでも安定してノーダメが可能。
シフ戦。第一形態。
ミサイルをダッシュでちょん避けしつつビムバズ連打。
ゲージ溜まりまくるので適宜ハイパーを撃つ。
第二形態。
ソードでシールドを発生させつつ切りまくる。かなり安定。
巨大ミサイルを大量に撃ってきたら適当にハイパー。めっちゃ安定。
正直このSTAGEは楽したいのなら武器の選択の余地はあまりないです。
即殺が絶対に必要なため他に使える武器はスプレッドぐらい。
ボスが若干つらくなるがビムバズをライフルに変えるのは一考の余地あり。
STAGE6クリアガイドリプレイ(ビムバズ、ソード)。
STAGE6クリアガイドリプレイ(スプレッド、パイルバンカー)。
[ゲーセン(2006)]
続悪調子 / 2006-05-24 (水)
水曜はポップン5曲設定の日。
新作になってもまだこのサービス続けるとは。
まあ今日ポップンは1プレイしかして無いんですけどね。
別に人がいたわけじゃない。年がら年中過疎ゲーセン。
V灰久しぶりにやったら楽しかった。
コンチェ灰は理論接続完了。今日は3切り。
DUE穴3回もやっちまった(ノ∀`)まだクリアしてない。
今日のFAKE穴:34%
二日続けてこんな数値じゃやる気無くなってくる(´・ω・`)
新作になってもまだこのサービス続けるとは。
まあ今日ポップンは1プレイしかして無いんですけどね。
別に人がいたわけじゃない。年がら年中過疎ゲーセン。
V灰久しぶりにやったら楽しかった。
コンチェ灰は理論接続完了。今日は3切り。
DUE穴3回もやっちまった(ノ∀`)まだクリアしてない。
今日のFAKE穴:34%
二日続けてこんな数値じゃやる気無くなってくる(´・ω・`)
[家庭用ゲーム]
スグリ攻略STAGE5 / 2006-05-24 (水)
ぶっちゃけ全ステージの中で道中もボスも一番簡単。
よって攻略する必要なし。ここであぼんする人はいないでしょう。
一応ボスはバスターかフレイムスロアを持っていくと楽です。
実弾系や単発系の武器はキョーコにはちょっと不安です。
道中最後のミサイル地帯だけは難しいのでハイパー使いまくって抜けましょう。
STAGE5クリアガイドリプレイ(バスター、バレット)。
STAGE5クリアガイドリプレイ(バスター、フレイムスロア)。
よって攻略する必要なし。ここであぼんする人はいないでしょう。
一応ボスはバスターかフレイムスロアを持っていくと楽です。
実弾系や単発系の武器はキョーコにはちょっと不安です。
道中最後のミサイル地帯だけは難しいのでハイパー使いまくって抜けましょう。
STAGE5クリアガイドリプレイ(バスター、バレット)。
STAGE5クリアガイドリプレイ(バスター、フレイムスロア)。
[ゲーセン(2006)]
ぽっぽん / 2006-05-23 (火)
初見の曲にノルマNobadと100000点を入れてはいけないと学習しました。
いくら難易度低くて余裕だと思われる曲でもこれはダメだ。
あとアーケードしかやらない人にとってCSフォルダって激しく不親切ですね。
いろはの店舗対抗で出た曲に結構好きなのがあるんですが、
12フォルダになくてCSに入ってるとかね。そんなのしらねーっつーの。
んでなんだかんだでおもちゃ箱のロンドと愛と誠をEX常駐させてきた。
こっから2DX。
ユビキタス穴HARD落ちしそうになるとか神威穴HARD落ちするとか
ムンチャ灰でBP80も出すとか想定外の調子の悪さ。
そしたらこんな結果↓
今日のFAKE穴:40%
いくら難易度低くて余裕だと思われる曲でもこれはダメだ。
あとアーケードしかやらない人にとってCSフォルダって激しく不親切ですね。
いろはの店舗対抗で出た曲に結構好きなのがあるんですが、
12フォルダになくてCSに入ってるとかね。そんなのしらねーっつーの。
んでなんだかんだでおもちゃ箱のロンドと愛と誠をEX常駐させてきた。
こっから2DX。
ユビキタス穴HARD落ちしそうになるとか神威穴HARD落ちするとか
ムンチャ灰でBP80も出すとか想定外の調子の悪さ。
そしたらこんな結果↓
今日のFAKE穴:40%
[家庭用ゲーム]
スグリ攻略STAGE4 / 2006-05-23 (火)
SPイルがソードで倒せNEEEEEEEt。
STAGE4は敵の配置と特性を覚えないとどうしようもないです。
またボスは普通に戦おうと思ったらすごく強いです。
慣れてない人は大抵ここで詰まります。(私も詰まった
ボスはパイルバンカーを使うと雑魚化するので武器の一つはパイルバンカー固定。
もう一つは汎用性などの面からバレット、スプレッドのどちらかがいいと思います。
またフレイムスロアを使うと道中が結構楽になることも確認してます。
フレイムスロアだと中ボスがつらいですが。
リプレイはスプレッドandパイルバンカーです。
道中。
攻略法とかないです。がんばってくださいとしか。
とにかく何度もやって敵の位置を覚えましょう。
ボスまでにライフを半分残すことができればほぼクリアなので。
雷はダメージたいしたことないので避けなくていいです。
ここの道中は他のどのステージよりもHEAT0%を維持してください。
中ボス。
ダッシュスプレッドの爆発力とハイパーを利用して3本足のうち2本を即破壊。
敵本体には当たり判定がないのを利用しゲージを吸収。(リプレイ参照
HEATが上がってるはずなので中ボスでゲージを全部使ってしまっても構わない。
カエ戦。
パイルバンカー連打。以上。マジです。
STAGE4クリアガイドリプレイ(スプレッド)。
STAGE4クリアガイドリプレイ(フレイムスロア)。
STAGE4は敵の配置と特性を覚えないとどうしようもないです。
またボスは普通に戦おうと思ったらすごく強いです。
慣れてない人は大抵ここで詰まります。(私も詰まった
ボスはパイルバンカーを使うと雑魚化するので武器の一つはパイルバンカー固定。
もう一つは汎用性などの面からバレット、スプレッドのどちらかがいいと思います。
またフレイムスロアを使うと道中が結構楽になることも確認してます。
フレイムスロアだと中ボスがつらいですが。
リプレイはスプレッドandパイルバンカーです。
道中。
攻略法とかないです。がんばってくださいとしか。
とにかく何度もやって敵の位置を覚えましょう。
ボスまでにライフを半分残すことができればほぼクリアなので。
雷はダメージたいしたことないので避けなくていいです。
ここの道中は他のどのステージよりもHEAT0%を維持してください。
中ボス。
ダッシュスプレッドの爆発力とハイパーを利用して3本足のうち2本を即破壊。
敵本体には当たり判定がないのを利用しゲージを吸収。(リプレイ参照
HEATが上がってるはずなので中ボスでゲージを全部使ってしまっても構わない。
カエ戦。
パイルバンカー連打。以上。マジです。
STAGE4クリアガイドリプレイ(スプレッド)。
STAGE4クリアガイドリプレイ(フレイムスロア)。
[ゲーセン(2006)]
DUE / 2006-05-22 (月)
DUE穴タノシーヾ(゚∀゚*)ノシ
コンチェ灰って黄グレはいっぱい出るけどGOODは全然でないね。
ピカグレ450黄グレ460グッド30ぐらいだった。確か。
今日のFAKE穴:閉店
コンチェ灰って黄グレはいっぱい出るけどGOODは全然でないね。
ピカグレ450黄グレ460グッド30ぐらいだった。確か。
今日のFAKE穴:閉店
[家庭用ゲーム]
スグリ攻略STAGE3 / 2006-05-22 (月)
STAGE3は非常に難しいです。
なんとかSTAGE3にたどりついたとかいうレベルだとボスまでたどり着けないでしょう。
なぜ難しいのかというと実弾が多いからです。
しかし実弾が多いということはあの武器を使えば非常に簡単になります。
STAGE3は難しいですが武器の選定さえ間違えなければもっとも簡単なSTAGEです。
というわけでお勧めの武器はビームバズーカandフォースエッジ。
STAGE開始後の4匹はフォースエッジで全てなぎ払います。
その後右上から一体、左上から一体敵が降りてきます。
出てくる場所を覚えてフォースエッジでビーム弾を打たれる前に破壊しましょう。
また飛行型が4体ミサイルをばら撒きながら現れるのでフォースエッジで撃破。
上に画像で示した敵が右上から3体、左上から3体降りてくるので、
先ほどと同様にフォースエッジで先回りしてビーム弾を打たれる前に破壊。
地下に潜っても地上と同様にフォースエッジで敵を倒していきます。
とにかく出現場所を覚えましょう。
前方にcautionの表示が出たら中ボス。
出現と同時にフォースエッジで体当たり、約1000のダメージ。
ビーム弾を撃ってきたらハイパーで返してシールド中にフォースエッジで突撃。
ハイパーは3連続で使ってしまってもいいです。
細かい動きはリプレイ参照。
ナナコ戦。
ビームバズーカ連打。
全方位ビーム弾and実弾ばら撒きは壁ダッシュで落ち着いて実弾だけを避ける。
自信がないならハイパーでもいい。
STAGE3クリアガイドリプレイ。
なんとかSTAGE3にたどりついたとかいうレベルだとボスまでたどり着けないでしょう。
なぜ難しいのかというと実弾が多いからです。
しかし実弾が多いということはあの武器を使えば非常に簡単になります。
STAGE3は難しいですが武器の選定さえ間違えなければもっとも簡単なSTAGEです。
というわけでお勧めの武器はビームバズーカandフォースエッジ。
STAGE開始後の4匹はフォースエッジで全てなぎ払います。
その後右上から一体、左上から一体敵が降りてきます。
出てくる場所を覚えてフォースエッジでビーム弾を打たれる前に破壊しましょう。
また飛行型が4体ミサイルをばら撒きながら現れるのでフォースエッジで撃破。
上に画像で示した敵が右上から3体、左上から3体降りてくるので、
先ほどと同様にフォースエッジで先回りしてビーム弾を打たれる前に破壊。
地下に潜っても地上と同様にフォースエッジで敵を倒していきます。
とにかく出現場所を覚えましょう。
前方にcautionの表示が出たら中ボス。
出現と同時にフォースエッジで体当たり、約1000のダメージ。
ビーム弾を撃ってきたらハイパーで返してシールド中にフォースエッジで突撃。
ハイパーは3連続で使ってしまってもいいです。
細かい動きはリプレイ参照。
ナナコ戦。
ビームバズーカ連打。
全方位ビーム弾and実弾ばら撒きは壁ダッシュで落ち着いて実弾だけを避ける。
自信がないならハイパーでもいい。
STAGE3クリアガイドリプレイ。