EDENで久しぶりにAAが出なかった。
仕方ないのでマーキュリーでGATE開こうと思ったら閉店した(ノ∀`)
まあこんな日もあるさね。
新規クリアとかスコア更新とかなんかどうでもよくなってきた。
今のトレンドはフルコンです。
当面の目標はコンチェ灰のフルコンを目標にがんぼる。
今日のFAKE穴:66%
[ゲーセン(2006)]
GATE開けず / 2006-05-21 (日)
[家庭用ゲーム]
スグリ攻略STAGE4〜7 / 2006-05-21 (日)
・STAGE4
武器はソードandパイルバンカー、もしくはスプレッドandパイルバンカー。
ボス戦のためにパイルバンカーを持っていくのは必須。
道中ノーダメで行くのはほぼ無理なのでソードやスプレッドなどの
即殺破壊力抜群の武器を使って被ダメを抑えるのがクリアへの近道。
道中は敵の出現箇所覚えて敵が出てきたら即破壊。
中ボスはハイパー連打で足を1個以上即破壊。
敵本体に当たり判定が無いのを利用しゲージ回収→ハイパーの繰り返しで安定。
中ボス発狂モードは小弾に当たらないように。ハイパーはここで使ってしまっていい。
カエ戦。
パイルバンカー連打。
STAGE4クリアガイドリプレイ。
・STAGE5
バスターとバレットとかなんかそんな感じで。
道中ラストの巨大ミサイル群以外は最も簡単なSTAGEなので特になし。
ボスはバスターを適当に撃ってれば何とかなる。
STAGE5クリアガイドリプレイ。
・STAGE6
道中だけ、ボスだけ、なら簡単なのだがどちらもこなせる武器が少ないので難しい。
ソードを極めればソード一本で行けるが。
いろんな組み合わせをやってみて一番安定したのがライフルandスプレッド。
小型敵はライフルで、大型敵はスプレッドで即破壊。
序盤の小型機大量の場面では壁ダッシュで避けて無理に壊さないほうがいいかも。
トラップ地帯は多少の被弾は仕方ないのでKIAIで抜ける。
ハイパーはここで使ってしまって問題ない。
シフ戦。
第一形態は左下and左上からライフル連打。ミサイルが飛んできたらチョン避け。
赤いレーザー及びビーム弾は壁ダッシュで回避吸収。
ビットの突撃に当たりそうになったらハイパー。
第二形態開始後は左下からライフルを5発打ち込む。
レーザーを撃ってきたら(ハイパー→シールド中にダッシュスプレッドx3)x3
ビーム弾を出してくる中型機が出てきたら破壊せずに画面隅で壁ダッシュで吸収。
パンチandミサイルの混合攻撃も(ハイパー→ダッシュスプレッドx3)x3
これで2週目に入る前に安定して終わる。
HEATは300%維持になるのでミサイルにだけは当たらないように確実にハイパーを。
STAGE6クリアガイドリプレイ。
・STAGE7
ヒメだけです。
武器はバレットorランチャーandパイルバンカーでFA。
前哨戦に出てくるロックオンできる敵はパイルで確実に破壊。
基本戦術はビーム弾を吸収してハイパーで反撃。
というかもう攻撃はハイパーだけでもいい。ゲージ使いまくれば倒せる。
敵残りHPが66%〜33%の間に使ってくる敵のハイパー攻撃はパイルで抜ける。
剣攻撃は軌道が毎回同じなので何度もやって覚えてください。
白い波動は確実にハイパー返しで。300%で食らうと泣けます。
STAGE7クリアガイドリプレイ。
武器はソードandパイルバンカー、もしくはスプレッドandパイルバンカー。
ボス戦のためにパイルバンカーを持っていくのは必須。
道中ノーダメで行くのはほぼ無理なのでソードやスプレッドなどの
即殺破壊力抜群の武器を使って被ダメを抑えるのがクリアへの近道。
道中は敵の出現箇所覚えて敵が出てきたら即破壊。
中ボスはハイパー連打で足を1個以上即破壊。
敵本体に当たり判定が無いのを利用しゲージ回収→ハイパーの繰り返しで安定。
中ボス発狂モードは小弾に当たらないように。ハイパーはここで使ってしまっていい。
カエ戦。
パイルバンカー連打。
STAGE4クリアガイドリプレイ。
・STAGE5
バスターとバレットとかなんかそんな感じで。
道中ラストの巨大ミサイル群以外は最も簡単なSTAGEなので特になし。
ボスはバスターを適当に撃ってれば何とかなる。
STAGE5クリアガイドリプレイ。
・STAGE6
道中だけ、ボスだけ、なら簡単なのだがどちらもこなせる武器が少ないので難しい。
ソードを極めればソード一本で行けるが。
いろんな組み合わせをやってみて一番安定したのがライフルandスプレッド。
小型敵はライフルで、大型敵はスプレッドで即破壊。
序盤の小型機大量の場面では壁ダッシュで避けて無理に壊さないほうがいいかも。
トラップ地帯は多少の被弾は仕方ないのでKIAIで抜ける。
ハイパーはここで使ってしまって問題ない。
シフ戦。
第一形態は左下and左上からライフル連打。ミサイルが飛んできたらチョン避け。
赤いレーザー及びビーム弾は壁ダッシュで回避吸収。
ビットの突撃に当たりそうになったらハイパー。
第二形態開始後は左下からライフルを5発打ち込む。
レーザーを撃ってきたら(ハイパー→シールド中にダッシュスプレッドx3)x3
ビーム弾を出してくる中型機が出てきたら破壊せずに画面隅で壁ダッシュで吸収。
パンチandミサイルの混合攻撃も(ハイパー→ダッシュスプレッドx3)x3
これで2週目に入る前に安定して終わる。
HEATは300%維持になるのでミサイルにだけは当たらないように確実にハイパーを。
STAGE6クリアガイドリプレイ。
・STAGE7
ヒメだけです。
武器はバレットorランチャーandパイルバンカーでFA。
前哨戦に出てくるロックオンできる敵はパイルで確実に破壊。
基本戦術はビーム弾を吸収してハイパーで反撃。
というかもう攻撃はハイパーだけでもいい。ゲージ使いまくれば倒せる。
敵残りHPが66%〜33%の間に使ってくる敵のハイパー攻撃はパイルで抜ける。
剣攻撃は軌道が毎回同じなので何度もやって覚えてください。
白い波動は確実にハイパー返しで。300%で食らうと泣けます。
STAGE7クリアガイドリプレイ。
[ゲーセン(2006)]
手がプルプル / 2006-05-20 (土)
手が震えるほどの熱に犯されつつもゲーセンへ。
ノーマルフルコン完了しました。あとは嘆樹だけ。
DUE穴はHARDクリアが見えた。HOLIC穴より先にクリアすると思う。
今日のFAKE穴:60%
ノーマルフルコン完了しました。あとは嘆樹だけ。
DUE穴はHARDクリアが見えた。HOLIC穴より先にクリアすると思う。
今日のFAKE穴:60%
[家庭用ゲーム]
スグリ攻略STAGE1〜3 / 2006-05-20 (土)
・STAGE1
お勧め武器はショック(ボス、中ボス戦でハイパーのみ使用)andバレット。
道中左から出てくる敵はいないので画面左に張り付いているとよい。
敵のビーム弾は速いができる限りダッシュは使わないことを心がける。
中ボスが出てきたら画面左下からひたすらバレット連打。
黄色のビーム弾は通常移動で回避。ミサイルは避けなくていい。
赤のビーム弾を撃つ発狂モードになったらショックのハイパーを3連打。
サキ戦。
ひたすらバレット連打。詰まったらハイパー。
全方位ビーム弾は壁ダッシュですり抜ける。
小さな丸い誘導ビーム弾を見逃さないように気をつける。
STAGE1クリアガイドリプレイ。
・STAGE2
武器はビームライフルandソード。
道中はソードで見敵即殺。
途中画面上下に現れる中ボスはソードで切ってシールドで安全に回避。
ボス戦でハイパーはあまり使わないので道中で温存しなくてよい。
イル戦。
画面左下か左上からビームライフル連打。
敵のビーム弾は壁ダッシュで回避。
ランチャーが飛んできたら画面端をダッシュで上下に移動。
敵ハイパーは壁ダッシュでレーザーを吸収後ゲージがあればハイパーで応戦。
STAGE2クリアガイドリプレイ。
・STAGE3
ビームバズーカandフォースエッジ。
フォースエッジを使うのと使わないのとでは難易度が全然違う。
中ボスまではフォースエッジだけでok。敵の出現位置を覚えて即殺のこと。
中ボスはエッジで突撃→ハイパー→シールド中にエッジで突撃→…
を繰り返せば20秒程度で終わる。
ナナコ戦。
ビームバズーカ連打。ビーム弾は壁ダッシュで回避。
攻撃の切れ目で適宜ハイパー。壁ダッシュを極めれば雑魚。
STAGE3クリアガイドリプレイ。
お勧め武器はショック(ボス、中ボス戦でハイパーのみ使用)andバレット。
道中左から出てくる敵はいないので画面左に張り付いているとよい。
敵のビーム弾は速いができる限りダッシュは使わないことを心がける。
中ボスが出てきたら画面左下からひたすらバレット連打。
黄色のビーム弾は通常移動で回避。ミサイルは避けなくていい。
赤のビーム弾を撃つ発狂モードになったらショックのハイパーを3連打。
サキ戦。
ひたすらバレット連打。詰まったらハイパー。
全方位ビーム弾は壁ダッシュですり抜ける。
小さな丸い誘導ビーム弾を見逃さないように気をつける。
STAGE1クリアガイドリプレイ。
・STAGE2
武器はビームライフルandソード。
道中はソードで見敵即殺。
途中画面上下に現れる中ボスはソードで切ってシールドで安全に回避。
ボス戦でハイパーはあまり使わないので道中で温存しなくてよい。
イル戦。
画面左下か左上からビームライフル連打。
敵のビーム弾は壁ダッシュで回避。
ランチャーが飛んできたら画面端をダッシュで上下に移動。
敵ハイパーは壁ダッシュでレーザーを吸収後ゲージがあればハイパーで応戦。
STAGE2クリアガイドリプレイ。
・STAGE3
ビームバズーカandフォースエッジ。
フォースエッジを使うのと使わないのとでは難易度が全然違う。
中ボスまではフォースエッジだけでok。敵の出現位置を覚えて即殺のこと。
中ボスはエッジで突撃→ハイパー→シールド中にエッジで突撃→…
を繰り返せば20秒程度で終わる。
ナナコ戦。
ビームバズーカ連打。ビーム弾は壁ダッシュで回避。
攻撃の切れ目で適宜ハイパー。壁ダッシュを極めれば雑魚。
STAGE3クリアガイドリプレイ。
[ゲーセン(2006)]
FEVER稼動してたー / 2006-05-19 (金)
気に入った曲はおもちゃばこのロンド(曲名間違ってるかも)のみ。
他の曲は全部ぬるぽ。あとは解禁まで放置。
ああ、マリオはネタとしては気に入ったよ。予想通りの曲の繋がだったし。
ティッシュもついにポップンに進出したのね。
やりこんだポップンは9と12だけだなぁ。
ってことは15ぐらいにまたブレイクするのかな。
まあ今作は期待もしてなかったけど期待はずれ。
蠍穴自動皿だと余裕でクリアできるけど皿ありはやっぱ無理やね。
何より無理スクラッチ過ぎて楽しくないし。
ギガ穴にRAN入れたらいきなりオワタ(HARD)
今日のFAKE穴:64%
他の曲は全部ぬるぽ。あとは解禁まで放置。
ああ、マリオはネタとしては気に入ったよ。予想通りの曲の繋がだったし。
ティッシュもついにポップンに進出したのね。
やりこんだポップンは9と12だけだなぁ。
ってことは15ぐらいにまたブレイクするのかな。
まあ今作は期待もしてなかったけど期待はずれ。
蠍穴自動皿だと余裕でクリアできるけど皿ありはやっぱ無理やね。
何より無理スクラッチ過ぎて楽しくないし。
ギガ穴にRAN入れたらいきなりオワタ(HARD)
今日のFAKE穴:64%
[家庭用ゲーム]
スグリプレイ記第19回 / 2006-05-19 (金)
リプレイ置き場更新。
SPシフとSPヒメ追加。ヒメは数時間の激闘の末一回だけ撃破。
武器を4段階にランク分け。
・どの場面でも非常に使いやすい
ビームライフル、バレット、ソード
・それなりに使える
バズーカ、ビームバズーカ、スプレッド、ショック
・特定の場面でのみ使える
バスター、ランチャー、パイルバンカー
・ネタ武器
マシンガン、4キャノン、ポッド、フレイムスロア、トラップ、フォースエッジ
特定の場面というのは各ステージ攻略の際に記述する予定。
基本的にビームライフルorバレット+ソードで行けば問題ないだろう。
他の武器と特性が違うということで敬遠されがちなソードは間違いなく最強武器。
攻撃の発生が早い、キャンセル可能タイミングが早い、シールド発生。
ロックオン即破壊を行えば道中が楽になる。もちろんボスは楽にならないけど。
SPシフとSPヒメ追加。ヒメは数時間の激闘の末一回だけ撃破。
武器を4段階にランク分け。
・どの場面でも非常に使いやすい
ビームライフル、バレット、ソード
・それなりに使える
バズーカ、ビームバズーカ、スプレッド、ショック
・特定の場面でのみ使える
バスター、ランチャー、パイルバンカー
・ネタ武器
マシンガン、4キャノン、ポッド、フレイムスロア、トラップ、フォースエッジ
特定の場面というのは各ステージ攻略の際に記述する予定。
基本的にビームライフルorバレット+ソードで行けば問題ないだろう。
他の武器と特性が違うということで敬遠されがちなソードは間違いなく最強武器。
攻撃の発生が早い、キャンセル可能タイミングが早い、シールド発生。
ロックオン即破壊を行えば道中が楽になる。もちろんボスは楽にならないけど。
[家庭用ゲーム]
スグリプレイ記第18回 / 2006-05-18 (木)
リプレイ置き場更新。
SPカエとSPキョーコ追加。必死だな。
SPのソードクリアはマジ勘弁してくださいorz
武器考察。ランチャー。
誘導性能が優れているため対ヒメ用メインウェポン。
硬直が長いためそれ以外に使える場面はあまりない。
ハイパーは全弾当たれば強いが当たることはあまりないのでいまいちパッとしない。
フレイムスロア。
私には全く用途が理解できない武器でした。
HARD以下のキョーコ戦には使えるかもしれない?(未確認
パイルバンカー。
対カエ用リーサルウェポン。
連打しているだけでNORMALからSPまでカエは倒せる。
あとはHARD以上のヒメの第二ハイパー(全方位槍)の回避に使う。
それ以外はお察し(ry
というわけで駆け足で武器考察を終わらせてみた。
考察にもなってないただの感想だけど。
明日武器まとめをやって明後日からステージ攻略ができるといいな。
SPカエとSPキョーコ追加。必死だな。
SPのソードクリアはマジ勘弁してくださいorz
武器考察。ランチャー。
誘導性能が優れているため対ヒメ用メインウェポン。
硬直が長いためそれ以外に使える場面はあまりない。
ハイパーは全弾当たれば強いが当たることはあまりないのでいまいちパッとしない。
フレイムスロア。
私には全く用途が理解できない武器でした。
HARD以下のキョーコ戦には使えるかもしれない?(未確認
パイルバンカー。
対カエ用リーサルウェポン。
連打しているだけでNORMALからSPまでカエは倒せる。
あとはHARD以上のヒメの第二ハイパー(全方位槍)の回避に使う。
それ以外はお察し(ry
というわけで駆け足で武器考察を終わらせてみた。
考察にもなってないただの感想だけど。
明日武器まとめをやって明後日からステージ攻略ができるといいな。
[ゲーセン(2006)]
normal埋め / 2006-05-17 (水)
巷ではポップン14の稼動とかの話題があるようですがそんなものは関係ありません。
だってホームに入荷されてなかったもん。
水曜は2DXが4曲設定になるためNORMALフルコン埋めの日。
DUEの最後の1個押し逃すとかなんかねもうね…('A`)
コンチェ及びカゴノトリ、トリップもフルコン完了。
3曲目に☆5とか6が選べるから一気に増えます。
特にコンチェは灰が☆10なため3曲目にしか出てこないんですよね。
これでフルコンしてないノーマルはDUEと朱雀だけですな多分。
玄武と青龍と白虎はしてるはず。
今日のFAKE穴:閉店
だってホームに入荷されてなかったもん。
水曜は2DXが4曲設定になるためNORMALフルコン埋めの日。
DUEの最後の1個押し逃すとかなんかねもうね…('A`)
コンチェ及びカゴノトリ、トリップもフルコン完了。
3曲目に☆5とか6が選べるから一気に増えます。
特にコンチェは灰が☆10なため3曲目にしか出てこないんですよね。
これでフルコンしてないノーマルはDUEと朱雀だけですな多分。
玄武と青龍と白虎はしてるはず。
今日のFAKE穴:閉店
[家庭用ゲーム]
スグリプレイ記第17回 / 2006-05-17 (水)
リプレイ置き場更新。
SPイルとSPナナコ追加。
SPヒメやっと倒したイヤッホーーーゥ
で、次はspecialのソードクリアですか?w ムリス。
武器考察。ポッド。
全武器中最も使えない武器。
トラップとポッドでSPナナコを持久戦で倒したという報告はあるが……。
これだけじゃなんなので武器考察もう一つ。夏はマシンガン。
攻撃ボタン押しっぱなしで動くことができるという既存のシューティングっぽい武器。
しかし威力は弱く、ダッシュを使わないと避けれない攻撃が多いので意味はない。
何よりスグリっぽくないのでお勧めできない。
3中ボスに重なってハイパーを撃てば瞬殺できるので一度ぐらいは試すのもいいかも。
SPイルとSPナナコ追加。
SPヒメやっと倒したイヤッホーーーゥ
で、次はspecialのソードクリアですか?w ムリス。
武器考察。ポッド。
全武器中最も使えない武器。
トラップとポッドでSPナナコを持久戦で倒したという報告はあるが……。
これだけじゃなんなので武器考察もう一つ。
攻撃ボタン押しっぱなしで動くことができるという既存のシューティングっぽい武器。
しかし威力は弱く、ダッシュを使わないと避けれない攻撃が多いので意味はない。
何よりスグリっぽくないのでお勧めできない。
3中ボスに重なってハイパーを撃てば瞬殺できるので一度ぐらいは試すのもいいかも。