すごく久しぶりにセンコロやってきましたよ。
操作忘れてるわー。つかCボタン邪魔すぎですよ。
オーバードライブはアンチフィールドの代わり程度の使い道しか思いつかないな。
攻撃力上がってる実感もないし微妙すぎ。
そのうちCPUモードでドライブ縛りプレイでもやってみるか。
戦闘開始で必ずドライブ発動、ボスはFボスのみ可。て感じで。
えぐぜりアンカーなしプレイはやっぱstage3で終わる。
リカたん使ったほうがいいとは思うが私はエルたん一択。
ダブルアビス天国穴クリアしちゃった。
[ゲーセン(2006)]
センコロ / 2006-08-26 (土)
[家庭用ゲーム]
Aoスグリ考察 / 2006-08-26 (土)
どのキャラでも大別して戦術は攻めと逃げの2通りがある。
二つの境界線をどこで引くかというのは永遠の課題なので定義はしないが、
おおよそ一足一刀の間合いにおいて離れる方向に移動するか近づく方向に移動するか
の割合を計って前者が多い場合は逃げ戦術とみなせばいいだろう。
両戦術におけるメリットデメリットを並べてみる。
・攻めメリット
選択肢が比較的多く相手を翻弄できる
爽快感がある
・攻めデメリット
ダッシュキャンセルを多用するためヒートがあがりやすい
ハイパーやシールドを出されると強制的に仕切りなおし
・逃げメリット
とりあえず弾をばら撒いていれば削ることができる
相手の動きを見てから対処することができる
単純作業となるため何も考えなくてよい
キャラによっては遠距離からばら撒くだけで勝てるという攻撃が存在する
・逃げデメリット
遠距離攻撃がビーム弾しかない場合壁ダッシュで乙る。
相手の足のほうが速い場合ヒートがあがりやすい
以上のことからこのゲームは逃げ推奨であることが分かる。
製作者の意図したものかは知らないが攻め不利な対戦ゲームはすぐに廃れる。
長生きさせたいのであれば早急なデザイン変更が必要となると思われる。
二つの境界線をどこで引くかというのは永遠の課題なので定義はしないが、
おおよそ一足一刀の間合いにおいて離れる方向に移動するか近づく方向に移動するか
の割合を計って前者が多い場合は逃げ戦術とみなせばいいだろう。
両戦術におけるメリットデメリットを並べてみる。
・攻めメリット
選択肢が比較的多く相手を翻弄できる
爽快感がある
・攻めデメリット
ダッシュキャンセルを多用するためヒートがあがりやすい
ハイパーやシールドを出されると強制的に仕切りなおし
・逃げメリット
とりあえず弾をばら撒いていれば削ることができる
相手の動きを見てから対処することができる
単純作業となるため何も考えなくてよい
キャラによっては遠距離からばら撒くだけで勝てるという攻撃が存在する
・逃げデメリット
遠距離攻撃がビーム弾しかない場合壁ダッシュで乙る。
相手の足のほうが速い場合ヒートがあがりやすい
以上のことからこのゲームは逃げ推奨であることが分かる。
製作者の意図したものかは知らないが攻め不利な対戦ゲームはすぐに廃れる。
長生きさせたいのであれば早急なデザイン変更が必要となると思われる。
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- 1: G-SHARK (08/26 22:40)
- ヒメ戦の背景は3種類っぽ?
艦内、空(昼)、空(夜)
空(昼)は戦ってたら結局宇宙?まで飛び出すから
空(夜)と同じっぽくなるけど。
ソラはヒメ使用でスグリ以外S、スグリAでも出た。
背景は夜だったから、
最終戦が夜景でスコアA以上が条件かね? - 2: S.TART (08/26 23:21)
- あーその辺いつか書こうと思ってたけど忘れてたわ。
ヒメ背景艦内が通常。
全ステージAランク以上でヒメ背景夜空。
Normal以上でスグリorヒメ使用の場合ラストステージでAランク以上でソラ出現。
背景昼はソラステージじゃないのかな。 - 3: S.TART (08/26 23:21)
- >Normal以上でスグリorヒメ使用の場合ラストステージでAランク以上でソラ出現。
背景夜空を満たした後、ね。 - 4: G-SHARK (08/27 03:29)
- 開始直後の雲のかかり具合の違いだけだったっぽ。
夜景はスコアB以下が出たときも
出てたような気がするが、
気のせいだったかな。