[ゲーセン(2007)]

おいおい / 2007-01-10 (水)

一度HITした技がコンボ継続中にもう一回入る仕様はダメだろ…常識的に考えて……。

最近作業になってきたからこれを機に別キャラにしようかな。
履いてない子か忍者が妥当か。使ってる人少ないし。
人気キャラは敬遠してしまう私。
ちなみに履いてない子ってのは頼子(ミケ)のことね。
ダウングラフィック見ると明らかに履いてn(ry

私的ランク分け(2段階
強:ハート様、刀、リリちー、ロボ、ゴスロリ
弱:きら様、巫女さん、サキ、忍者、ミケ

情報サイト(本スレキャラスレその他含む)は一切見ておらず、
適当に自分が使ってみたり人が使ってるの眺めてる印象で分けただけです。
おそらく何の価値もないランクわけでしょう。
メイドさん解禁されたら本格的に乗り換えようかね。


ようやくラクエン灰のフルコンが見えてきた。
SUD+の解除設置タイミングを覚えないと。

[家庭用ゲーム]

FF5Aプレイ日記第3回 / 2007-01-09 (火)

ウォルスの塔:ガルラ
 全員モンク、前列、守り。
 ひたすら守るだけ。カウンターでちまちまと倒す。
 カウンターを覚えさせてナイトに付けるほうが効率がいいんだけど
 ABPためがめんどくさかった。
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1: NORE (01/10 12:46)
今回のプレイはあれか?
全員同じジョブ縛り?
2: S.TART (01/10 15:40)
そんなことしませんよ(´ー`)

[ゲーセン(2007)]

入力は正確に / 2007-01-08 (月)

すっかりアルカナブログになってますね(挨拶
マジで良ゲーなんだって。みんなやろうよ。
関係ないけどメルブラで男キャラ使ってる人ってある意味負け組だよね。

コンボ始動してもその後の入力をミスってしまうというのがある。
CPU戦ではあまりないけど対人戦でよく起こる。
われながらプレッシャーに弱いというかなんというか。

まだ私が下手だというのも多分にあるんだろうけど、リリちーは迎撃型のキャラに弱い。
具体的に言うと巫女さん。
ボコボコに、とまでは言わないけど負けた。
いろんな攻め方を身に付けないとこれ以上のところには行けない。

はぁと、サキ、ロボ、刀使いが多い印象だね。
ミケ、忍者、きら様、ゴスロリ、リリちー使いは少ない。
巫女さん使いはそれなりにいる。
つまりアレか。見た目が明らかに何かを狙ってるのは使いづらいということか。
リリちーはキャラ性能的に弱いということはないと思うんだがな。
メイドさんと大きな剣解禁はまだですか。

HopeTomorrow灰フルコンしましたぃぇぁ。

[ゲーセン(2007)]

良ゲーセン / 2007-01-07 (日)

今日も仲原道楽。
ここ落ち着くんだよね。
前ファミコンソフトが景品になってるクレーンゲームの写真うpしたけど、
今日見たらその後ろにおいてあったモニターでマイケルフラッシュが流れてた。
もうね、店員空気読みすぎ。

アルカナハートは空中戦が苦手です。
出来るだけ飛び上がらないほうがいいんかなぁ。
空中で1HIT入れば超必まで確定するけど大抵打ち負ける。

風のアルカナブレイズはダウン追撃としてもHITするみたいなので、
アルカナフォース発動中にコンボ決めることが出来たら、

↓A ↓B ↓C →D A B ヒール C

で強制ダウンさせてブレイズを打ち込む、でいいかな。
まあ現状フォース発動することがないんですけど。
アルカナ技も全然使わないし。
リリちーの体術だけで戦っとります。


[家庭用ゲーム]

FF5Aプレイ日記第2回 / 2007-01-07 (日)

野ガルラ狩りで全員に両手持ちを覚えさせる。

北の山:マギサ&フォルツァ
 全員ナイト、前列、両手持ち。LVは4,4,4,5。
小細工がめんどくさかったので正攻法で。
たたかう以外の行動は戦闘開始直後にレナに毒消しのみ。
フォルツァが出てきてもマギサを優先して攻撃。運が悪ければ負けるかもしれない。

[ゲーセン(2007)]

対人 / 2007-01-06 (土)

ハート様はぁとにボコボコにされました。
敵を知り己を知ればとはよく言ったもので、
相手がどんな攻撃を持ってるかを知らないとダメだね。
火属性は打ち上げ攻撃を溜めるとガード不能になるとかしらねーよww
まー知ってても負けたでしょうけど。

巫女さんにも惨敗しました。
飛び込みを掴む技が強力ね。
別に極悪とまでは思わないけどもう少し上下の範囲は狭くして欲しいかなと。
空中↑Dでほぼ真上から攻めても捕まるのはちょっと(゚Д゚)ポカーン。

ヒール当てた後プレッシャーからエリアルに持っていくの結構シビアだ。
CPU戦では十分使えるけど相手との間合いを常に計る対人では難しい。

しかし逃げのほうが有利臭いところまでセンコロに似てるな。
2D格ゲープレイヤーには時間切れで勝利するって考えが浸透してないかな。

[ゲーセン(2007)]

反復練習 / 2007-01-05 (金)

音ゲーよりアルカナやってる(または見学してる)時間のほうが多いです。
まだまだヒヨっ子で、対戦だとボコボコにされますが、
何をされてるかが分かるようになってきてます。
何が起こってるかが理解できれば対処法はあるわけで。
まあ腕が伴ってないので反撃できないんですけどね(==;
多分この時期が一番楽しい時期。

アルカナは風でいいかなと思った。
時とか使いこなせたらかっこいいかも知れないけど無理だ。
風アルカナにすれば3段ジャンプと2段ダッシュが可能なので、
体力リードを取ってから逃げるという作戦が使える。
60カウントは短いから逃げ切るのも割と簡単、だと思う。
逃げ切り作戦は嫌われるとは思いますけどねー。
チャロン、センコロ経験者として別に卑怯とは思わない。

あとはやっぱ接近戦は苦手。
リリちーは空中戦に弱いわけではないが強くはないので切り込みが難しいね。
ヒールが入らないのはコンボ始動距離が遠いと起こる現象のようだ。
いきなりヒールで飛び込むのもありといえばありか。

"リリちー"で検索したらこのサイトが公式の次に来るのに吹いた。


最近の☆9新規フルコン
LAB灰、フロレ灰、ListenUp穴、NEBURA灰。

[家庭用ゲーム]

FF5Aプレイ日記1回 / 2007-01-05 (金)

風の神殿は難なく抜けるっと。

トルナ運河:カーラボス
 バッツ:黒魔道師 レナ:黒魔道師 ガラフ:黒魔道師 ファリス:黒魔道師
こうですか? 分かりません!

船の墓場:セイレーン
 バッツ:黒魔道師 レナ:黒魔道師 ガラフ:黒魔道師 ファリス:黒魔道師
アンデッドになったらファイア連打ですか? 分かりません!

[ゲーセン(2007)]

第一次成長期 / 2007-01-04 (木)

GO遊人多かったよ。過疎とか言ってたの誰だよ(オマエダヨ
しかし人は多くても対戦は盛んじゃないのがGO遊クオリティ。

今日はいろいろ勉強になって練習にもなった。
メインで使っていくコンボは確定。

↓A ↓B ↓C →D A B ヒール プレッシャー ↑B トルネード ハリケーン

でもA Bの後のヒールが入らないときがあるんだよね。
原因は特定できてない。
入力タイミングが悪いのかコンボ始動の距離が悪いのか。

次はアルカナ選びをしないといけないな。
とりあえずは雷使ってたけど他のも試してみよう。
あとはガードされたとき、ガードしてるときの攻防も経験する必要がある。

明日は大学行くと見せかけて朝からゲーセン行くか。
誰か暇な人遊ぼうよ。GO遊か仲原道楽にいる可能性が高い。
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[家庭用ゲーム]

FF5Aプレイ日記0回 / 2007-01-04 (木)

プレイ条件
・適当に低レベル
・ジョブマスター禁止
・薬師禁止
・即死技禁止
・ロッド禁止
・銭投げ禁止
・隠れる禁止
・放つ禁止
・ミラージュベスト張替え禁止
・クイック禁止

こんなところかな。
後から増やすかもしれないけど減らすことはないと思う。
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