[ゲーセン(2007)]

快挙 / 2007-05-28 (月)

トルコとindigoと奇跡を潰しました。
これで☆8未HARDはあと6個。

AGEHA穴、ダンサー穴、drivin穴、ElectroTune灰、gap灰、R-R-R灰

そんなことよりですね。
今日はすごいものがあるんですよ。



( ゚д゚ )
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1: (05/30 23:19)
( ゚д゚ )
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[ゲーセン(2007)]

埋まるのかなぁ / 2007-05-27 (日)

☆8の未クリア。
今日awakeningとgivemeSignを潰したので残り9個。

AGEHA穴、トルコ灰、ダンサー穴、drivin穴、ElectroTune灰、
Indigo灰、奇跡穴(灰だっけ?)、gap灰、R-R-R灰

どれもできる気がしない('A`)
もちろんHARDだよ。HARD外すのはJIVE灰をやるときだけだから。

[ゲーセン(2007)]

不思議だ / 2007-05-26 (土)

不思議なこと1
選曲ランキング。嘆きとかAAとかXepherはまあ分かる。
quasarがまったく理解できない。
踊らされてる人が多いってことだろうな。何にとは言わないよ。
quasar10回やるより壁1回やったほうが練習になるよ^^

不思議なこと2
何故みんな選曲に毎回50秒以上使うのか。
何やるかほぼ決めてからコインを入れる私には理解できません。
そりゃ時々3曲目ぐらいは何やるか悩むことはあるけれども、
全ステージ悩むってのはありえない気がするよ。

不思議なこと3
☆12カテゴリの7割ぐらいHARDで埋めてる人が壁はEasyクリア。
少なくともAAがHARD安定する人は壁程度HARDクリアしててほしい。


と、叩かれる要素満載の文章を書いてみた^^^^^^^^^^^
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1: NORE (05/26 23:37)
最近クエーサーとか穴クエS乱HARDでしかやってません
3曲目とか5秒で選曲 AA ANOTHER
というか3番目って俺のことか!?

いや壁は難しいと思うよ?
2: えすt (05/27 19:58)
3は誰のこととかいうんじゃなくて多くの人のこと。
AA穴>>>>>>>>>>>>壁穴>>壁灰
3: NORE (05/27 22:39)
HARD難度はどう考えても壁のが↑なわけだが・・・
4: えすt (05/29 00:44)
いやそのりくつはおかしい。
どう考えてもAAの2重階段部がありえない。
300%あっても死ぬわ。

[ゲーセン(2007)]

JIVE最強伝説 / 2007-05-25 (金)

下に面白い譜面とか書いてるけどJIVEは全てを超越するのであしからず。
全ての道はJIVEに通ず。

コンチェ灰もしかしたらHARDクリアできるかもしれない。
駄目元で突撃したらそれなりに戦えた気がする。

[ゲーセン(2007)]

楽しい譜面 / 2007-05-24 (木)

1位:FIREFIRE穴
2位:FIREFIRE灰
3位:RideOnTheLight穴
4位:コンチェ灰
5位:PrinceOnaStar灰

だまされたと思ってやってみてみて。ダブルだけど。
princeはフルコンが見えてきたから粘着する。
☆9のtablet(灰か穴かは忘れた)も面白かった。

[ゲーセン(2007)]

てれてれてって / 2007-05-22 (火)

がおーノーマルは超良譜面。
今日のHARD成果はBREATH穴だけかな。
ダブルの難易度は±2ぐらいは誤差範囲だから困る。

[家庭用ゲーム]

FF5Aプレイ日記最終回 / 2007-05-22 (火)

ネオエクスデス(というかアルマゲスト)検証
 魔法防御重視でシェル使えば耐えれないかなとか淡く期待しましたが、儚く散りました。
 どうがんばっても耐えるにはHP800は必要そうでした(´・ω・`)
 こちとらレレル13のHP300だよヽ(`Д´)ノ
 だけども妙な事が判明。
 1.ダメージを受けないキャラが出ることがある
 2.イージスの盾で回避可能
 後者は知ってましたが前者はよく分かりません。バグ?
 それは置いておいて。
 イージスの盾の魔法回避は3割、期待値的に一人は生き残れることになります。
 死んだら生き返らせればいい理論で戦うことは可能そうです。
 (神竜の項でイージスの盾はネオ戦で必要と書いたのはこのため)


vsエクスデス前哨戦
 通常プレイでは乱れ打ちで瞬殺される前哨戦ですが、
 今回のプレイ条件ではエクスデスも強敵です。
 物理攻撃、ホワイトホール、フレア、ホーリーの対策は簡単ですが、
 ある程度ダメージを与えるとメテオを使ってくるため、
 メテオ区域を一気に削りきってしまう必要があります。
 ここでもメテオのお世話になるしかないでしょう。他の手段は思いつきませんでした。

 ネオ君も考慮したアビリティにする必要があるので挑む前にまだ考察します。

ネオエクスデス検証
 最大の難関であるアルマゲストはイージス+死んだら生き返らせる理論で、
 アルマゲストパーツである右下を最優先で破壊するようにします。
 単体に効率的にダメージを与える方法はホーリーorフレアです。
 コメットもMPコストはいいのですが威力が心もとないです。

 次の障壁は左上のメテオ発狂モードです。
 20000程度を一気に削る必要があります。
 また、ネオ君はどのパーツでも残り一つになると発狂モードになります。
 よって残り一つ発狂モードと左上発狂モードを重ねて、
 こちらもメテオで速攻するのがいいと考えます。

 右上は物理攻撃しかしてこないので実質無害と言っても過言じゃないでしょう。
 左下は多彩な魔法を使ってきますが死んだら(ryの理論で。

 どうやらなんとかなりそうです。

準備、アビリティ
 前哨戦、ネオ戦ともに速攻する場面があるので全員時空LV6。
 残った枠は二人は白魔法LV6、二人は召喚LV4(5の必要は無い)がいいと思います。
 理由:ブリンク、ホーリー、カーバンクル、ゴーレム、シルドラ
 で攻撃と防御を兼ね備えることができるからです。
 バハムートやリバイアサンはMPコストの面でお勧めできません。

準備、アイテム
 イージスの盾4つ、エルメスの靴4つが必須。
 また、エリクサー(水晶竜から盗む)とフェニックスの尾も可能な限り用意。
 召喚をつけたキャラの一人の武器は正宗にしておく。他は自由。

 エクスデスとの会話イベントが終わったら下に戻ってセーブしましょう(超重要)

実践
 まずゴーレム。それから全員にブリンク。
 適当に殴って10000ほどダメージを与えたらカーバンクルを使い、
 MPを回復してからメテオを連打する。
 以後カーバンクルは使いません。

 ネオ君が登場します。

 ネオ君が出てきたらブリンクで分身を補充しつつ右下を集中攻撃します。
 攻撃手段は召喚持ちはシルドラ、白魔法持ちはホーリーです。
 MPがなくなったらエリクサーで回復します。ケチってはいけません。
 誰かが死んだらすぐに生き返らせます。
 グランドクロスは全員ゾンビにならなければすぐに回復すれば大丈夫です。
 休まずに攻撃してもアルマゲスト2発は食らうと思いますが、まあKIAIで。
 右下を倒してしまえばあとはダメージ計算を間違えなければ負けません。
 次は左下を集中攻撃で倒します。
 シルドラは全体攻撃なので左上にダメージが行き過ぎて無いか注意します。
 不安になったらライブラで確認しましょう。左上のHPは20000以上残してください。

 左下を倒したら次は右上を集中します。
 あと一撃で殺せるというHPまで削ります。決してこの段階で殺してはいけません。
 削り終わったら全員にブリンクを掛けなおし、ゴーレムも使っておきます。
 そして全員がメテオ2発打てるMPであることを確認します。
 グランドクロスが発動するのを待って、そのとき発動した状態異常を回復したら、
 全員でメテオを連打します。
 たとえ途中誰かが死んでも生き返らせるよりメテオを打ちましょう。

以上のことを頭の中で構築しつつ戦い見事初戦で勝利。


ひとことあとがき
今回のプレイ条件で一番きついのは乱れ打ちが無いことや調合がないことや
二刀流がないことやロッドが使えないことではありません。
シーフのすばやさをすっぴんに継承できないことに尽きます。
すばやさの重要さを改めて知った。

あ? オメガ? 裏ダンジョン? ボッコボコにしてやn(ry

[ゲーセン(2007)]

ユビキタス / 2007-05-21 (月)

本日の成果はDUE灰HARDクリア。
☆11だけどまあこれ実質☆10だよね。通常ゲージなら☆9でもいい。
じゃいじゃい穴にHARD特攻してみたら極悪さに泣いた(つД`)

珍しくビギナーモードやってる人を見たんだけど、
ビギナー譜面は8分音符までで完結してあげるべきだと思うんだ。
付点音符はつらいよ。

記事タイトルに意味は無いよ。
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[家庭用ゲーム]

FF5Aプレイ日記第23回 / 2007-05-21 (月)

vs神竜
 まさに超ボス。
 各種ステータスが全て尋常ではない値だが、特にすばやさがやヴぁい。
 こっちはすっぴんだとすばやさ33程度で、ヘイスト掛けても神竜のほうが速い。
 そしてあらゆる攻撃が超絶なダメージを叩き出す。吹雪カエレ(・д・)

事前考察
 1.武器は飛竜の槍しかありえない
 2.タイダルウェイブは開幕にしか使ってこない
 3.ならジャンプで各種全滅確定攻撃を避ければいいんじゃないか
 4.槍装備だからダメージ2倍ウマー
 5.幸い敵の行動はパターン化されている
 6.タイダルウェイブにジャンプが間に合えさえすれば・・・いける・・・!

準備
 準備に膨大な時間を消費します。
 まずはラストフロアにて水晶竜から飛竜の槍を4本盗みます。
 水晶竜の出現率は低い上に盗める確率も低いのでここで2,3時間は使います。
 副産物としてエリクサーが大量に手に入るので悪いことばかりではないですが。
 次にグレネード(次元の狭間の遺跡)からフレイムシールド、
 もしくはスローニン(孤島の神殿)からアイスシールドを4つ盗みます。
 体感的に吹雪を使ってくる確率が高いのでアイスシールドをお勧めします。
 ここでまた2時間ぐらいは消費するでしょう。
 あるいはイージスの盾(ラストフロア:ゴーキマイラ)を4つでも構いません。
 どうせネオ君戦でイージスは必要になるので準備が苦痛ならこれがいいです。
 そして次にラストフロアのネクロマンサーからボーンメイルを3個盗みます。
 これで準備は完了です。

装備:飛竜の槍、アイスシールド、リボン、ボーンメイル、エルメスの靴
アビリティ:ジャンプ、分身

パターン検証
 1.タイダルウェイブ
 a.攻撃orミールストーム
 b.アトミックレイor吹雪or稲妻
 c.攻撃orミールストーム+攻撃orLV3フレアorLV2オールド
 d.攻撃orルーレット+ポイズンブレス  →aに戻る

 多分こんな感じだが記憶で書いてるし違ってる可能性は高い。
 どこかでマイティガードとか使ってきたはずだし。
 だが避けなければいけないのはbターンだけであるのが分かる。
 (当初ポイズンブレスをボーンメイルで吸収できると知らなかったため半ば諦めていた)

不確定要素
 1.タイダルウェイブにジャンプが間に合うか
 2.aターンの攻撃を盾で回避できるか
 3.初回のbターンが吸収できる攻撃であるか
  もしくは初回のa→bがミールストーム→稲妻のコンボではないか
  あるいはイージス装備時一人以上が回避してくれるか
 4.物理攻撃ばかりが来たときに分身補充は間に合うのか

 これらをクリアできれば倒すことが可能となる。

実践
 不確定要素1はクリア、というか不確定でもなんでもなかった。
 どうもタイダルウェイブの前に1ターン何もしないターンがある模様。

 要素2、ぶっちゃけ一人死んでも大した問題じゃないので放置。

 要素3、吹雪が来る可能性が圧倒的に高い。
 今回用意した盾はフレイムシールドだったため何回もやり直す結果に。
 だがこのやり直しもそれほど苦痛ではない。
 今思えばフレイムとアイス二人ずつにすればよかったのか。

 要素4、運が悪ければ間に合わないが盾で割と回避するので大きな問題ではない。

 というわけでタイダルをジャンプで避けたら、bターンで全滅しないことを祈ります。
 ここで生き残ったら速やかに分身を張ります。
 aターンの行動を確認したらジャンプします。
 残り分身が少なかったらcdターンで張りなおします。
 以下aターンの行動確認後ジャンプを繰り返します。

 こちらのすばやさは33xエルメス。
 神竜のすばやさは87と、ヘイストでも相手のほうが速いです。
 よって、分身が余ってるならcdターンは何もせずに待ったほうがいいです。
 やってみれば分かりますが分身張る行動を毎cdターンですると、
 ジャンプが間に合わなくなります。


 そしてネオ君へ……。
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1: NORE (05/22 09:04)
SFC版だと最初の行動無しターンがないような
バトルスピードが速いとコマンド入力中に神竜回ってくるのが厄介ですが
一番の強敵はやはりマイティガード
ちなみに50回戦った体感だと
HP75%切った辺りからランダムで発動くさい
GBA版だから変更されてる可能性は高いがな

まあ神竜相手に珊瑚じゃなくエルメスはガチ
2: えすた@大学 (05/22 15:28)
珊瑚の指輪なんて飾りですよ。

最近謎トラックバックが多いなぁ。規制するつもりもないけど。
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[ゲーセン(2007)]

じゃいじゃいじゃい / 2007-05-20 (日)

仲原行ったら改装中とかで閉店だったorz
仕方ないので砲濃矯發靴討たよ。
散財したのは円じゃなくてGPですけど(´∀`)
FAXノマもなんとかHARDクリアできた。あとは扇子ができるかどうかだな。

んで今日の成果。大きなのがありますよ。
あさき穴HARDクリアと、
じゃいじゃい灰HARDクリアキタ━━━ヾ(。∀゚)ノ━━━!!
( ゚∀゚)o彡゚ じゃいじゃいじゃい
( ゚∀゚)o彡゚ じゃいじゃいじゃい

しばらくじゃいじゃいでお待ちください


んで数えてみたらまだ新曲の穴25+あさきしかHARDクリアできてなかった。
あと4曲も無理なのでGOLDRUSH穴はおとなしく解禁後やることにします。