[ゲーセン(2007)]

てれてれてって / 2007-05-22 (火)

がおーノーマルは超良譜面。
今日のHARD成果はBREATH穴だけかな。
ダブルの難易度は±2ぐらいは誤差範囲だから困る。

[家庭用ゲーム]

FF5Aプレイ日記最終回 / 2007-05-22 (火)

ネオエクスデス(というかアルマゲスト)検証
 魔法防御重視でシェル使えば耐えれないかなとか淡く期待しましたが、儚く散りました。
 どうがんばっても耐えるにはHP800は必要そうでした(´・ω・`)
 こちとらレレル13のHP300だよヽ(`Д´)ノ
 だけども妙な事が判明。
 1.ダメージを受けないキャラが出ることがある
 2.イージスの盾で回避可能
 後者は知ってましたが前者はよく分かりません。バグ?
 それは置いておいて。
 イージスの盾の魔法回避は3割、期待値的に一人は生き残れることになります。
 死んだら生き返らせればいい理論で戦うことは可能そうです。
 (神竜の項でイージスの盾はネオ戦で必要と書いたのはこのため)


vsエクスデス前哨戦
 通常プレイでは乱れ打ちで瞬殺される前哨戦ですが、
 今回のプレイ条件ではエクスデスも強敵です。
 物理攻撃、ホワイトホール、フレア、ホーリーの対策は簡単ですが、
 ある程度ダメージを与えるとメテオを使ってくるため、
 メテオ区域を一気に削りきってしまう必要があります。
 ここでもメテオのお世話になるしかないでしょう。他の手段は思いつきませんでした。

 ネオ君も考慮したアビリティにする必要があるので挑む前にまだ考察します。

ネオエクスデス検証
 最大の難関であるアルマゲストはイージス+死んだら生き返らせる理論で、
 アルマゲストパーツである右下を最優先で破壊するようにします。
 単体に効率的にダメージを与える方法はホーリーorフレアです。
 コメットもMPコストはいいのですが威力が心もとないです。

 次の障壁は左上のメテオ発狂モードです。
 20000程度を一気に削る必要があります。
 また、ネオ君はどのパーツでも残り一つになると発狂モードになります。
 よって残り一つ発狂モードと左上発狂モードを重ねて、
 こちらもメテオで速攻するのがいいと考えます。

 右上は物理攻撃しかしてこないので実質無害と言っても過言じゃないでしょう。
 左下は多彩な魔法を使ってきますが死んだら(ryの理論で。

 どうやらなんとかなりそうです。

準備、アビリティ
 前哨戦、ネオ戦ともに速攻する場面があるので全員時空LV6。
 残った枠は二人は白魔法LV6、二人は召喚LV4(5の必要は無い)がいいと思います。
 理由:ブリンク、ホーリー、カーバンクル、ゴーレム、シルドラ
 で攻撃と防御を兼ね備えることができるからです。
 バハムートやリバイアサンはMPコストの面でお勧めできません。

準備、アイテム
 イージスの盾4つ、エルメスの靴4つが必須。
 また、エリクサー(水晶竜から盗む)とフェニックスの尾も可能な限り用意。
 召喚をつけたキャラの一人の武器は正宗にしておく。他は自由。

 エクスデスとの会話イベントが終わったら下に戻ってセーブしましょう(超重要)

実践
 まずゴーレム。それから全員にブリンク。
 適当に殴って10000ほどダメージを与えたらカーバンクルを使い、
 MPを回復してからメテオを連打する。
 以後カーバンクルは使いません。

 ネオ君が登場します。

 ネオ君が出てきたらブリンクで分身を補充しつつ右下を集中攻撃します。
 攻撃手段は召喚持ちはシルドラ、白魔法持ちはホーリーです。
 MPがなくなったらエリクサーで回復します。ケチってはいけません。
 誰かが死んだらすぐに生き返らせます。
 グランドクロスは全員ゾンビにならなければすぐに回復すれば大丈夫です。
 休まずに攻撃してもアルマゲスト2発は食らうと思いますが、まあKIAIで。
 右下を倒してしまえばあとはダメージ計算を間違えなければ負けません。
 次は左下を集中攻撃で倒します。
 シルドラは全体攻撃なので左上にダメージが行き過ぎて無いか注意します。
 不安になったらライブラで確認しましょう。左上のHPは20000以上残してください。

 左下を倒したら次は右上を集中します。
 あと一撃で殺せるというHPまで削ります。決してこの段階で殺してはいけません。
 削り終わったら全員にブリンクを掛けなおし、ゴーレムも使っておきます。
 そして全員がメテオ2発打てるMPであることを確認します。
 グランドクロスが発動するのを待って、そのとき発動した状態異常を回復したら、
 全員でメテオを連打します。
 たとえ途中誰かが死んでも生き返らせるよりメテオを打ちましょう。

以上のことを頭の中で構築しつつ戦い見事初戦で勝利。


ひとことあとがき
今回のプレイ条件で一番きついのは乱れ打ちが無いことや調合がないことや
二刀流がないことやロッドが使えないことではありません。
シーフのすばやさをすっぴんに継承できないことに尽きます。
すばやさの重要さを改めて知った。

あ? オメガ? 裏ダンジョン? ボッコボコにしてやn(ry