これは神ゲーと言わざるを得ない。面白すぎる。
一応クリアは何とかできた。ラスボスはボムゲー。
どう見ても冥界城の左に別のステージがあります。本当にありがとうございました。
自分と槍先生と見知らぬ誰かのために気づいたこととかコツとかつらつらと書く。
ちなみに当サイトではデスロリータという呼称をずっと使いますのであしからず。
敵弾に当たるとライフ1減、敵本体に当たると0.5減となる。
紫色のものに当たるとダメージ1、それ以外の動くものに当たると0.5と考えればよい。
ただし残りライフがX.5のときに本来1ダメージの攻撃を受けても0.5減にしかならない。
余談だがダメージは内部オプションで設定でき、敵弾0.5、衝突0.25などにもできる。
墓場と沼地に回復アイテム発見。回復量は共に0.5。
ただしランク1だと出ないようだ。また、2章以降じゃないと出ないようだ。
沼地だったように思うがランク3で行くとボムアイテムが出る箇所がある。
しかしランク3サクラたんの強さを考えると割に合わないので玄人向け。
ライフ満タンの時に回復アイテムをとってもライフは増えない。
最大値を増やすには20M点及び45M点のエクステンドを行う必要がある。
ランク1とランク2は選択の制限がある。
法則は発見できず要検証。
ただしおおよそ2回ずつまでと思っておけば大きな問題はない。
ランク3だとボスに発狂モード(仮称)が追加される。
ランク3ばかり選んでいくと5回目から敵が打ち返し弾(星型)を吐くようになる。
打ち返し弾は使い魔でガードすることができる。
得点アイテムはドクロ(仮称)が1個分、王冠っぽい何か(仮称)が5個分である。
また、カボチャっぽい何か(仮称)が10個分であると思われるが、
出現する条件が限られているため検証はしていない。
得点アイテムは出す敵と出さない敵がいる。
得点アイテムを吐き出す敵は決まっており、
加えてその敵の撃破法によって吐き出すアイテムの量が変わる。
例として某FFに出てくるアーリマンのような飛行物体は、
通常ショットで倒すと王冠を、レーザー(押しっぱショット)で倒すとドクロを出す。
ロックショット(AB同時押しショット)で倒しても数が変わるようだが検証不足。
ボス戦ではレーザー中も時々通常ショットを混ぜて使い魔からノコギリを発射させる。
ノコギリは画面内にしばらく残るため攻撃力が全然違う。速攻撃破に有効。
(注:黒娘使用時限定。白娘では多分必要ない)
ランク3の発狂モードがつらいボス。
サクラたん>森林>死神>竜>
ランク3の道中がつらいステージ。
森林>港町>湖畔>火山>沼地>墓場
上記を踏まえてクリアを目指す場合
森林(2)→火山(3)→湖畔(3)→墓場(3)→港町(1)→沼地(2)
が比較的楽だと考えられる。
クリアまでの具体的な手順
1.森林:ハイパーを使わないこと(火山にアイテム1000の状態で突入)
2.火山:二つめの岩雪崩が起きる穴付近でハイパー発動→終了付近で20M点
3.火山竜:気合で1miss以内に抑える。慣れると簡単。ダメそうならボムを打ちまくれ
4.湖畔:アイテム1000溜まり次第ハイパー発動。開始時に1000あるなら1分後ぐらいに
5.メリーさん:そんなに強くないので適当に
6.墓場:1分ぐらい進んだ地点でハイパー発動、なければ溜まり次第発動
7.モアイ男爵:気合。ロープの当たり判定が結構でかいので注意
8.男爵発狂モード:左下でギリギリまで粘ったらボム。安定して終わる
9.港町:特に言うこと無し。ハイパーは不使用
10.沼地:1分後ぐらいにハイパー
11.サクラたん:気合。ロックショットがいいかも…?
12.冥界城:溜まり次第ハイパー、死にそうになったら即ボム
ラスボスはボムゲー。
どう見ても冥界城の左に別のステージがあります。本当にありがとうございました。
ホント殴り書いただけだなこれ(;´Д`)読みにくすぎる
まあもっと分かることあると思うんでそのうち綺麗にまとめますよ。
新規クリア:☆11クラスター灰
☆11に白ランプがポツポツとつき始めましたが10段取れません\(^o^)/