[ゲーセン(2005)]

限界を感じた日 / 2005-07-22 (金)

結局どのキャラも戦法が一つ、多くて二つしかないセンコロは駄作なのだろう。
また特性二つ用意しているが強弱という分け方にしかなってない。
テストプレイの甘さが目立つというところだろうか。

基本戦法とか
チャンポ:ホーミングからの近接及びFボスぐるぐるの一発逆転。
ミカ:ミサイルからのMもしくは近接。バリアMのボス破壊能力すごすぎ。
ちー:テイルボムの陰に隠れてバリアM。ラッツのボス破壊能力は高い。
ファビ:バースト垂れ流しつつM。時々MSや剣投げを交えると手が付けられなくなる。
リリ:運命。
櫻子:引き篭もり。
ペルナ:ビーム。
カレル:薙→立ちM→ダッシュM。これだけで大抵のやつは死ぬ。

対策
チャンポ:VANISHにしたらFボス出される前に即ボス発動で押しつぶす。
     ぐるぐるやられるとアーマー6割程度じゃ耐えられない。
ミカ:近づいてはいけない。ミサイルはバリアで吸収する。
ちー:テイルボムの軌道を把握する。中距離を維持されると終わる。
   ペルナに次いでボスが役に立たないのでボスを怖がる必要はない。
   なんちゃってバーサクソードに気をつけよう。
ファビ:無理ゲー。ボス対策ぐらいは立てたいが……。
リリ:ビットはできるだけ破壊。銃構えられたら思い切り近づくか離れるか。
   一発一発は小さいので多少の被弾は気にせず押し切る感じで。
   近接Sが優秀なので近接を挑むときは注意する。
櫻子:匙とスコに当たったら負け。当たらなければ勝ち。
   完全回避して時間勝ちを狙うのがいいと思われ。
   Fボス爆撃はしばらくひきつけてから逃げると吉。
   マーカー出た時点でフィールド展開すればミサイルは消えてくれる模様。
   ペルナなら何も考えずビーム撃ってれば勝てる。
ペルナ:中距離を維持してMを打ち込みビームを出させない。
    あるいは走り回って翻弄する。
    ボスは被弾ゼロで破壊してあげましょう。
カレル:一発目のライフルは牽制なので通常移動で避ける。
    本命ライフルは二発目、前ダッシュで出してくる。
    ボスは無理ゲーなので回避に専念したほうがいいかも。

そろそろセンコロも終わりかなぁと。
月華以来の対戦台は楽しかったですよ。

いらないものまとめ。
  • ホーミング系の攻撃
  • バリア攻撃(あってもいいけど通常Mより弱くすべき
  • バリア
  • よろけ
  • ボスモード
  • バーストボール
  • ダッシュ中の防御力低下
  • 残りアーマー差による攻撃力増加
  • 隙間のない弾幕
  • 入力受付時間長すぎの弾幕技
  • 初心者狩り

やればやるほど不満が出てくるゲームなんてゲーム失格じゃね。