[ゲーセン(2005)]

いーやーだー / 2005-07-23 (土)

最近ちー君の一挙一動が可愛くて仕方ない(*´Д`)

道楽になかなか強そうなチャンポがいたのでちー君Bで乱入。
何このチャンポ(´・ω・)
動きはスマートとは言えないけどなんか的確に当ててくる。
逃げる方向とか完全に読んでる感じ。人間性能がすごい高い。
ニュータイプかっ!
しゃーないのでちー君Aで乱入しなおし。
大抵のやつならバリアMばら撒いてれば勝てるんだけど…アタラネェ(´・ω・)
なんかセンコロやってる感じがしなかった。
戦い方が二人ともバーチャロンっぽ。すっげー楽しかった。
一応私が勝った。ぐるぐるチャンポされなかったから助かった。
Fボスは使ってきたけど移動攻撃やってこなかった。
知らないのか自ら封印したのか。
その後多分同一人物がペルナちゃんで乱入。
ごめん、ペルナとか負ける気がしない。
余裕勝利ご櫻子で乱入された。
ごめん、櫻子とか勝てる気がしない。
理論上はサジ被弾ゼロにすればいいんだけど無理やしなぁ。
ちーボス出しても回復見込めないし……。サジ2発で壊されるorz

[ゲーセン(2005)]

とりあえずシングル8段取ってみた / 2005-07-22 (金)

13がきつい('A`)
AAがムンチャになったからギガ100%から開始できなくなった。
最後4小節だけのゲームなので100%で始める必要はないんだけどね。

3曲目にINAZUMAを選ぶ人は必ずといっていいほど4曲目ゼファー選ぶようです。
BLUEカテゴリで未プレイ曲は他に大量にあるにもかかわらず。
12thStyle、EDEN、ウサミミ、sigたん、INAZUMA、ゼファー、浄化。
その人のプレイを何度見てもそれらしか選ばない。
ああ、あと制服ツガルが出てくるやつ。
今作曲名がワケ分からんくて覚えられね。
みんなもっといろいろやろうよ。新曲いいの少ないよ旧曲やろうよ。

今日は10曲程度クリアマーク付けたけど覚えてないや。
KAMIKAZEhyperとViennaHyperが楽しかった。
そしてagnusHyper(☆8)に全く手が出なかった。
bagHyper(☆9)のほうがよほど戦えていた件について。
8段にあるらしいのでAAHyper(☆9)やってみた。無理ゲー臭い。
bagのほうが簡単だと思った。


>福岡県民
場所は和白道楽で決定?
あとは日時ですな。私は土日の日中ならいつでも。
夜遊びはできませんw
8月中下旬に院試があるのでやるなら8月上旬までにやりたいところ。
個人的には明日でもおっけーですが。(ぇ

[ゲーセン(2005)]

限界を感じた日 / 2005-07-22 (金)

結局どのキャラも戦法が一つ、多くて二つしかないセンコロは駄作なのだろう。
また特性二つ用意しているが強弱という分け方にしかなってない。
テストプレイの甘さが目立つというところだろうか。

基本戦法とか
チャンポ:ホーミングからの近接及びFボスぐるぐるの一発逆転。
ミカ:ミサイルからのMもしくは近接。バリアMのボス破壊能力すごすぎ。
ちー:テイルボムの陰に隠れてバリアM。ラッツのボス破壊能力は高い。
ファビ:バースト垂れ流しつつM。時々MSや剣投げを交えると手が付けられなくなる。
リリ:運命。
櫻子:引き篭もり。
ペルナ:ビーム。
カレル:薙→立ちM→ダッシュM。これだけで大抵のやつは死ぬ。

対策
チャンポ:VANISHにしたらFボス出される前に即ボス発動で押しつぶす。
     ぐるぐるやられるとアーマー6割程度じゃ耐えられない。
ミカ:近づいてはいけない。ミサイルはバリアで吸収する。
ちー:テイルボムの軌道を把握する。中距離を維持されると終わる。
   ペルナに次いでボスが役に立たないのでボスを怖がる必要はない。
   なんちゃってバーサクソードに気をつけよう。
ファビ:無理ゲー。ボス対策ぐらいは立てたいが……。
リリ:ビットはできるだけ破壊。銃構えられたら思い切り近づくか離れるか。
   一発一発は小さいので多少の被弾は気にせず押し切る感じで。
   近接Sが優秀なので近接を挑むときは注意する。
櫻子:匙とスコに当たったら負け。当たらなければ勝ち。
   完全回避して時間勝ちを狙うのがいいと思われ。
   Fボス爆撃はしばらくひきつけてから逃げると吉。
   マーカー出た時点でフィールド展開すればミサイルは消えてくれる模様。
   ペルナなら何も考えずビーム撃ってれば勝てる。
ペルナ:中距離を維持してMを打ち込みビームを出させない。
    あるいは走り回って翻弄する。
    ボスは被弾ゼロで破壊してあげましょう。
カレル:一発目のライフルは牽制なので通常移動で避ける。
    本命ライフルは二発目、前ダッシュで出してくる。
    ボスは無理ゲーなので回避に専念したほうがいいかも。

そろそろセンコロも終わりかなぁと。
月華以来の対戦台は楽しかったですよ。

いらないものまとめ。
  • ホーミング系の攻撃
  • バリア攻撃(あってもいいけど通常Mより弱くすべき
  • バリア
  • よろけ
  • ボスモード
  • バーストボール
  • ダッシュ中の防御力低下
  • 残りアーマー差による攻撃力増加
  • 隙間のない弾幕
  • 入力受付時間長すぎの弾幕技
  • 初心者狩り

やればやるほど不満が出てくるゲームなんてゲーム失格じゃね。

[ゲーセン(2005)]

スペースバトルシップ130 / 2005-07-22 (金)

今日は斑鳩やってない。
その代わりシルバーガンに4コインぐらい入れてきた。
PENTAで100%は無理ゲーっぽいな。
頭の部分が自動で外れるまでに壊さないといけないけどAC当てっぱでも壊れんかった。
やはり一番厄介な攻撃はホーミングスプレッドかな。
レーザーは大したことないことが判明。
4Dのシークレットチェインもかなり繋げるようになってきた。
でも4Cは無理ゲー。4Eは道中はいいけどボス前の大型敵が吐き出す雑魚が分からん。

久しぶりにstage2ルートを一回。
4ルートと難易度が全然違います。各ボス弱すぎ。
特にNASU。何も考えなくて100%安定ぬるぽすぎ。
130との戦闘中チェインが切れまくって(´・ω・`)
ウルトラマンには辿りつけませんでした。
7M点ぐらいで5位とかに入ってしまうランキングはどうなのよ。
誰か10Mぐらい出そうよ。

[ゲーセン(2005)]

色難民 / 2005-07-21 (木)

ダブル8段コロースに殺されました('A`)ノ
次の挑戦ではスクラッチは完全無視してみるかな。

本日のダブルクリア。
  • Firstなんとか。(新曲の☆8)
  • 12thStyle(☆9)
  • sigたん(☆7)
新曲でやる気が起きる曲が他にありません。
なので次回からは旧曲やっていこうと思います。
ついでにHYPERしかやりません。
あと一応ライバル登録IDメモってきた→5467-9734
ダブルしかやってませんし新曲を半分ぐらいやっただけですが。
1クレダブルonのところに行ったときに低難度曲も一気に埋めます。


のえるさんSONICさん
DDRあればやることはありますけど最近もう年でつらいです(´・ω・)
ジーカムよりは道楽のほうがセンコロがあるので望ましいかな。
ただ道楽は2DXの周り狭いです。
一人でやる分にはいい環境ですけど数人で集まるのはきついかも?
私はQMAなりポップンなりセンコロなりレコ姫なりに逃げるのでいいですけど。
あとはまあ稼動したばかりなので人多いです。
知り合い3人以上で2DXに集うと晒される可能性が否めない。
ってかもうオフ会やるの決定なのか?w
やるとしたらのえるさんには頑張って道楽に来てもらうことになるのかなぁ。
自転車15分の距離にいる私が楽すぎる…。

[ゲーセン(2005)]

カレルとファビとちー君と / 2005-07-21 (木)

いつものようにマホードーに行く。
G氏がセンコロモニタの前にいて「このカレル強いよ」と言ってくる。
そう言われたら入らなければならないだろうとコインいっこ(ry

ちょwwww何wwおまwwww無理無理wwwwwっうぇww

って感じであっけなく糸冬。
開始20秒でVANISHって何さ(´・ω・)
vanishしてから粘っては見ましたが精神的に追い詰められるからダメポね。
2ラウンド目はこっちFボス中の相手事故で取っちゃったけど圧倒的に負けた。
カレルはここまで強くなれるのかと本気で感心した。
これでも私そこそこ強いと思っていたんですが歯が立たなかった_| ̄|○
んでそのカレルの人に高校生のファビが乱入。一昨日私が倒した人。
ボス性能でカレルの人が負けた感じでした。
その後カレルの人がリリで挑むも返り討たれる。
んで私がちー君でファビの人に乱入。
立ち回りは手数で押されるもあまり避け性能が高くないらしく地味な被弾で稼ぐ。
強引に近接持って行ったりボスボスしたりしつつ1対1で迎えた最終ラウンド。
こちら先にVANISHするも相手ボス化せずバリアMで地道に当てる。
VANISHすれば私避け性能は高いので簡単には死ななかったりします。
いつの間にやら相手もVANISH。Fボス化。
負けを確信しましたが諦めず右下でボム出しつつM垂れ流しつつ避ける。
とにかく避ける。自分の周りしか見ずに避ける。

なんかFボス破壊しちゃいました(´∀`)

一発ぐらい押しつぶせると相手は思ったのかF専用技が来なかったのが救い。
避けることに専念してたから相手のアーマーも見てなく、
何が起こったのか分かりませんでした。
G氏から「よく破壊できたな」と言われてようやく自分がやったことに気づく。
こんな嬉しい勝ち方は今までなかったかもしれません。

その後すぐ同じ人が同じファビで乱入。
もう満足してたのでどうやったら近接持っていけるかなとか、
別な戦法を考えたり試したりしてたらいつの間にか負けました。
カレルの人が櫻子でファビに乱入。Fボス性能だけで勝った。
本人がそう言ってましたから別にけなしてるわけではないです。
そんでカレルの人の櫻子にちー君で乱入。
正直な話勝とうと思っての乱入ではなかったです。
櫻子使い最近見ないので切り崩し方を模索しようと思って胸を借りるつもりで。


勝てる気がしません('A`)
マイン張られると届く攻撃ないし、
パンチバリアで突っ込もうとしてもスコで落とされるし、
ボスは匙ですぐ破壊されて回復すら見込めないし、
匙一発でも被弾するとアーマー5割だし。
櫻子スレではちー君とは戦いたくないって書かれてるのかが全く理解できません。
私から言わせてもらえば櫻子に勝てる要素がないんですが……。
カレルの人の話によるともっと完璧に引き篭もる櫻子使いの友人がいるらしい。
話し聞いただけで無理ゲーなんですが(´・ω・`)でもいつかは倒したい。
張られたマインは時間でしか壊れないってのはすっげー問題だろう。
別れ際「結構やってるからまた来てくれ」とのこと。
ぉぅょ、いつか櫻子もカレルも破壊してやるぜ。
リリ? 多分余裕。

とりあえずファビのバーストはリロード早すぎな。

[ゲーセン(2005)]

途方に暮れることもある / 2005-07-21 (木)

CHAPTER2で74チェイン繋いだけどやっぱりC++。いくつ繋げちゅーねん。
チェインなんかよりクリアを目標にしろよと。
今日は3ボスに負けた。DAIKAI10のようなボス。
円形の敵の内側に入り込んで円周上にあるパーツ12個ぐらいを破壊すればクリア。
外側のパーツは白と黒が交互に並んでいて中に向かってそれぞれの属性の弾を撃つ。
半分ぐらい破壊すると中央から90度おきに白黒白黒のレーザーが出る。
そしてそのレーザーは外側とは逆方向に回転する。レーザーを止める手段はなし。
さくっと外側の白か黒かどちらかを全て壊してしまいたいところ。
力の開放連発かな。各部品の耐久力はそんなに高くはないし。
パーツを一つも破壊せず時間オーバークリアでレーザー出させないというのも手か?
3ボスにたどり着くのも安定してないからなぁ(´・ω・`)

[ゲーセン(2005)]

新アンケート / 2005-07-20 (水)

ごめん、ちょっとネタ過ぎる?
一応WeeklyVoteの予定なのですよ。途中でネタ尽きると思いますけど。
というか既に尽きてますけどっ!

前回のアンケの総括。
母数が少なすぎることについてはキニシナイ。
7keyで好きな曲をプレイするというのが少なかったのが驚き。
スコアはリセットされるのが目に見えてるので狙う人はいないでしょう。
エキスパで5曲(多分オリコで4曲の人もこれに投票してる)が多かったですね。
私もこれに投票しました。
実際のRED最終プレイは逆片手キモプレイだというのは忘れてください。
これはランキングコースなのかな、終了間際にBEAT2をやるとも思えないんですけど。
以外にもトップだったのが段位認定。
新Verになると曲が変わって段位取れなくなるかもって意識が働いたんでしょうか。
それとも「REDの間に○段は取るっ」とか心の中の目標に向かったのでしょうか。

怖いことはないので一見さんも是非投票して欲しいのですよー。
母数は多いほどいいのです。


のえるさんSONICさん
香椎ぐらいなら自転車で行けますけどサクセスもブルータスも画面悪すぎですょ。
博多天神付近のゲーセンは分かりませんし箱崎楽市は2DX200円だし…。
和白道楽、ジーカムだとお二人が遠いと思うのです。
後ろ二つのどちらかだともれなくG-SHARK氏も着いてきますが(・∀・)

[ゲーセン(2005)]

勝った!ちー君が勝ったよ! / 2005-07-20 (水)

今日初めてタコぶっ壊しました。
テイルボムがうまい具合にはまってくれて中の人第二段階三段階も何とか。
ボム撃ち尽くしたらパンチバリアも忘れずにv
動画で見たことはあったけど自分でエンディング見ると違いますなー。
最後の絵のちー君とチャンポはもうカプールにしか見えませんぜ(*´Д`)

ここまではマホードーのお話。所変わって和白道楽。
誰もセンコロやっておらずちー君Bでタコを目指す。
チャンポNボスリリ両ボスペルナ両ボスを破壊しタコ条件は満たすも、
ファビ戦途中で乱入される。
……ファビAですか('A`)
あまり洗練されてない動きだった、昨日のマホードーのファビのほうが数倍上かな。
ちー君Bで勝てるとは思ってなかったけどなんか勝っちゃった。
ファビ相手にしては余裕だった希ガス。
その後即乱入ミカBキター('A`)
これはもう惨敗です。無理ゲー。1ラウンドは取ったけど。
後ろ回って見てみるといつものミカの人でした。
ミカの人はオービタルソード簡単に破壊してくるのでファビAは別な人でしょう。
時々近接狙ったりいつものミカっぽい動きもしてたんだけど同じ人ならボスあんなに食らわないよねぇ。
帰ろうかとも思ったけど今日ならイケルと自分に言い聞かせミカの人にちー君Aで乱入。
二人とも近接レンジギリギリの位置取りをしつつバリアMを主力に戦う。
サブウェポン垂れ流しバリアM、隙があれば近接という非常に見ていて楽しくない試合。
でもやってる本人たちは必死なんです、理解してくだちぃ。
あの距離のバリアMを避けるのは相当な力量がいるんですよ。自分で言うのもなんだけど。
ダッシュで逃げるとミサイルが追ってきて近接確定=5割確定なので逃げられない。
誤って近接食らったときはボス発動。
昨日の教訓によりボスは全て近接のキャンセルか回復に使うべきだと。Fボス意味ネ。
ミカの人が使ってくる近接はどうやらMMMのようなのでゲージがあまり減らない。
とにかく均衡した試合だったと思います。
どっちもやることはバリアMしかありませんから('∀`)
2対2で迎えた最終ラウンド、私ボスなし、相手ボス1。
パンチバリアをメインに近接当てていくことでこちらアーマー6割程度残して相手VANISHに成功。
ミカボスは優秀だとは言えないのでまだギリギリまでFボス温存する模様。
今までの戦いの傾向からミカの人は避け性能高くないのでこの時点で勝てるとは思いました。
たった一発当てるだけでいいので後はバレッツでも撃てば終了。
実際に止めを刺したのはメインショットでしたけどw
連コされたら嫌だなーとか思ってましたがされませんでした。
多分ミカの人に厨認定されたでしょうな。
私のちー君に厨戦法を取らせたのは厨ミカのおかげだと理解しておいてくださいね。
強敵ミカを一回とはいえ破ったのであとは櫻子の人だなぁ。
最近見ないけどもう来てないかな。
ミカの人ぐらいにはちー君Bで勝てるようになりたいところ。無理ゲーっぽいけど。

そのままCPUファビ戦に戻る。
どうやらちー君Aでやってたときの続きになってるようだ。
ファビFボスとミカFボスを破壊してそのままタコへ。
なんかタコ撃破時アーマー3割ぐらい残ってたんですが(;´Д`)
というわけで今日二回もちー&チャンポの萌え絵見ましたよw
あの絵ホントにイイ(・∀・)壁紙にほしいもん。

まだまだ上を目指したいけど和白にはもう相手いないかなぁ。
マホードーももう廃れてるし。

[ゲーセン(2005)]

理不尽な思いを胸にして / 2005-07-20 (水)

斑鳩CHAPTER3クリア達成。わー。
3ボスは時間切れで破壊できずにCHAPTER4に進んだ。
クリアするだけならCHAPTER3は簡単なのかもしれない。
問題は壁が迫ってくるところを抜けたあとの敵。
白と黒のレーザーみたいなのがうにょうにょうにょうにょ……
どうしろっちゅーねんヽ(`Д´)ノ
3ボスはまずは白か黒かどちらかで固定して全弾避けるのがいいかな。
無理に色変えつつ吸収していくよりは当たり判定の小ささを利用したほうがいいだろう。
ここだけ弾幕モードに切り替えるわけだ。
色変えなければ部品破壊時の打ち返しも怖くないし。
まだまだ先が果てしないシューティング改めパズルゲームですな。
CHAPTER1C++、CHAPTER2Cでもエクステンドできたので結構余裕っぽ。