[ゲーセン(2006)]

突っ込まずにはいられない / 2006-01-17 (火)

ウサミミ118回及びハピスカレビュー終了。
新曲52曲もあったんだね。んで全部穴譜面があるんだね。

姫ぽんがツッコミどころ満載の記事を書いてくれてるので遠慮なく行きます。

>あ、あと、上級者な方にとっては当たり前のことが書いて(ry
上級者はSUD+が当たり前なんですか。
もしくは姫ぽん思考では"SUD+使用=上級者"なのか?

>ただし、後者の場合、レーンの上から下まで広い範囲について、
>目で追っていかないと、同じ認識時間は得られません。
高HSで上から下までオブジェを目で追ってる人なんて見たことも聞いたこともないですが。
少なくとも私は上から下まで全体を見てますね。

>これに対し、HS↓SUD+↓は、認識するための視界を狭め、
>さらに、多くのオブジェを同時に視認しようという作戦です。
矛盾。多くのオブジェを同時に認識することとSUD+を入れることは相反する。
その理論ならばHS0にするだけでSUD+は入れなくていいはず。

>(低HSがパズル的である云々一連のくだり)
"同時押しの連続として捉える"ことと、
"譜面の連続性を重視した認識"をすることでは後者のほうが『パズル的』だと思うんですが?
言葉的にそうでしょ? 前者は反射、後者は思考。

>ある程度は縦認識を絡めていかざるをえないのは事実です。
つまり姫の脳内では横認識が正統であり縦認識は異端だと。

>ちょっと極端にHS↓SUD+↓をかけてみてください。
>(中略)
>で、この読解作業が、やってみるとわかりますが、パズルを解いている印象です。
反射による打鍵をパズルと言い張るのはどうかと。

>HS↓SUD+↓で横認識をするほうが、譜面の認識、読解がしやすくなるはずです。
断言おつ。


ザーッと流し読んでこれだけ突っ込めた。
じっくり読めばもっと出てくるだろうけど別にいいや。
スコアに関してはなんとも言えないのでノータッチ。

私はSUD+否定派ではありますが、使うなとか言ってるわけではないのであしからず。
SUD+における効果も(bpm差が極端なオリコなどの例外を除いて)信じていません。
SUD+でクリアができるようになった、とかスコアが伸びた、とかいう報告はありますが、
これは、一部のトップランカーが使っている方法を真似ることによる精神的効用じゃないのかなと。

まあ一つだけ言えることは、
SUD+とか使ってまでクリアとかスコア伸ばしとか必死だなプゲラってことかな。

もう一つだけ。
段位認定でSUD+は使えないことになってますよね(ボソ