[ゲーセン(2007)]

情報が交錯する時代 / 2007-04-22 (日)

なんかさ、固定配置じゃないとダメだとか練習はこの曲やれだとかさ、
そういう上級者の言葉を真に受けて実行する初心者多すぎじゃね?
早期から型にはまったプレイをするのは伸び悩む原因になるだけなんだが。

というわけでS.TART的に初心者の心構えをまとめてみる。
ちなみにここで言う初心者とは7段を安定して取れない人以下を指す。

1.ランダム常駐は7段安定してから(9段取ってからでも十分だと思う
2.スクラッチは指を二本以上使う
3.1小節に2個以上スクラッチがある場合は必ず交互に回す
4.鷲づかみ(皿+1などを左手で同時に取ること)は3段から
5.自分が適正と思ってるハイスピ-0.5(場合により-1.0)する
6.SUD+は使わない
7.ハイスピを上げたい場合は自分よりうまい人に相談
8.スコアグラフを表示しない
9.右利きならば右側推奨

これだけ守って1日平均2プレイぐらいしてれば半年で7段安定する。多分。
あああと好きな曲だけをやらないってのもあるか。
嫌いな曲をやる必要はないけどいろんな譜面を経験するべき。
いくつか解説。

3.同じ方向に回すというのは手の動き的に不自然である。
4分音符間隔を例に取る
・(押しで回す→手を元の位置に戻す→押しで回す→手を元の位置に戻す)x2
・(押しで回す→手を元の位置に戻しつつ引きで回す)x2
後者のほうが圧倒的に効率的だし、
どっちの方向でも回せるようになっておかないと、臨機応変に対応できなくなる。

5.2週間ぐらい前の記事でも言ったが、
ハイスピはオブジェ密度を調整するものと考えておかないと発狂に対応できなくなる。

6.bpmとハイスピの関係を熟知してから、及び曲を覚えてから使うべきである

8.気が散る、及びクリア力が伴わないうちから高スコアを目指しても非効率的


もちろん所詮ゲームだからやりたいようにやればいいんだけど、
難しい曲をクリアできるようになりたい、という目的に沿ってプレイするならば
上記のことを意識する(意識していればよく、必ずしも実行する必要はない)と
多分伸びる。

なんでかって言うと、出だしに書いてるように、固定観念にとらわれてる人が多い。
だからここでS.TART的なアドバイスを示して、新しい風を入れる。
いろんな案を混ぜて各人で昇華させることで上達を促しているのだ。


あーあとね。
あらゆるところで聞く「quasar穴をやれ」って意見だけどさ。
固定配置至上主義必死だな、って感じるんだけど。
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1: NORE (04/22 21:32)
結局アドバイス云々が問題なんじゃなくて練習量
うまくならないとか言ってる人は大概そこまでプレイしてない
才能なくても8段くらいなら多分取れる
まあ才能と練習量に比例してうまくなるんだからしょうがない
7段でガオーされた?サファリ1000回やってこい、これでOKだと思う
好きな曲ばっかりやっててもうまくならないってのは禿同

とりあえず穴クエやっておけばいいと思うよ^^
2: えすt (04/22 22:28)
壁やろうぜ壁^^
3: TAK (04/23 03:48)
超禿同!
穴クエもさることながら、AA穴安定とかもう意味不明
4: NORE (04/23 17:58)
穴AAはもう多分CS AC その他色々で1000回はやってる
さすがにそれだけやればHARD安定もするさ

壁S乱の楽しさは異常
5: ぱくち (04/25 10:31)
DP穴クエやっておけばいいと思うアルよ
6: えすt (04/26 00:47)
穴ジェノHARDやってくる^^
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[ゲーセン(2007)]

今日ぶっこんだ1.5k円 / 2007-04-21 (土)

が無駄になった\(^o^)/ (下記事のコメント参照
期限は6/4。収録曲は68曲。NHAが全部にあると仮定して68x6=408譜面。
STANDARDで1プレイは4曲。408/4=102で10k円つぎ込めばいいわけだな。

計算したら嫌になった。やっぱやめた。
現行カードでHARD突撃するだけにしとこう。
DDではダブルあんまりやってないはずなんだし。
青龍穴とか玄武穴とかEasyで突撃した記憶はあるが…。

今回TaQ5曲も入れるんだね。これは間違いなくTaQコースがあるじゃないか。
CS買いませんけど。

しかしDD時代は☆10のHARDクリアとか夢のまた夢だったのに、
今日やったら意外と戦えましたよ。成長するもんだ。
BloodyTearはあと4小節だったんだけどなぁ。

[ゲーセン(2007)]

DD埋め埋め / 2007-04-20 (金)

すっかりDP and DPerなDJkecakことS.TARTですこんにちは。
たまにはS.TARTって書いとかないと本来のHN忘れられそうなので書きました。
他サイトにコメント残すときも自分で"えすた"とか書いてるしな…。

今日の成果はゲトーン灰クリアぐらい。

携帯サイトでMYBESTランク見たらSP1,2位がGAMBOL38回とウサミミ34回ですた。
どう見ても粘着しすぎです。でもMOOSEたんに勝てません。
ちなみに3位は花粉症で28回です。早く12に上がって欲しいものです。
んで以前、回数が同じ場合はVerが新しいほうが上に来る、
とか書いたけど全くの嘘でした。ごめんなさい。
追い付いたほうが下に来る、でよさそうです。
GAMBOL10回で一位、ウサミミ9回で2位の状態の場合で、
ウサミミを1回プレイしてGAMBOLと同回にすると、ウサミミが2位になります。
ウサミミを11回にした時点で初めて一位に上がります。


今後の予定。
記事タイトルのとおりです。
家庭用DDのために今回もDD収録曲SPDP全曲全譜面埋めます。
前回の家庭用ハピスカ用と違う点は、全てHARDで突撃するという点です。
そしてEasyなどの通常ゲージで上書きすることはありません。
今日は早速DP嘆き穴とカゴノトリ穴に突撃してきました(´∀`)
結果?
知りたかったらライバル登録してあなたも突撃するのですm9(`・ω・´)
[ コメントの受付は終了しています ]
1: NORE (04/21 13:56)
残念だが

※「楽曲のスコア」につきましては、アーケード版DistorteDのプレイデータの引き継ぎをされていた場合、譜面毎にアーケード版DistorteDでのスコアとアーケード版GOLDでのスコアを比較し、より高いものを収録いたします

って公式に書いてある 引継ぎ乙 だな
2: えすt (04/21 19:40)
オーケー分かった。
家庭用DDのための新規カード作ってくる。

[ゲーセン(2007)]

☆8無理ゲー / 2007-04-18 (水)

とりあえずwishユーロはランダム使ってHARDクリアしといた。
あとダカーポFishとプラズマもHARDで潰しといた。

☆8未クリア:drivin、たーかーくたーかーくたーかーk(ry
☆8未HARD(DDでのEasy引継ぎASSISTクリア):20曲ぐらい?

foreplay辺りはランダム使えばつぶれるかなぁ…。
何度も言うけどgapはどう見ても不可能です。本当に(ry


ここからシングルのお話。
がおーミラーは良譜面!

[ゲーセン(2007)]

きたこれきたこれきたkr / 2007-04-17 (火)

二日開けての2DXですよ。
いつものようにダブルの☆8埋め埋め。
wishユーロのクリアレート詐欺に絶望した!!93%とかありえん!
とか11月20日HARDクリアゲーッツヽ(`Д´)ノ
とかあったんですが、そんなことよりこれですよこれ。


( ゚д゚ )

んでなんか☆9に上がってたサマバケも途中4%になりながらもHARDクリアし、

NORMAL全曲HARDクリア
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

[ コメントの受付は終了しています ]
1: 槍 (04/20 00:18)
SUGEEEEEEEEEEE!
おかげで目標が出来た。DPN全曲HARDできたら八段w
2: えすt (04/20 00:27)
(・∀・)フフリ
これが日ごろの行いの差でs(ry

今回の8段は前回に比べて格段に難易度アガットル。…と思う。

[ゲーセン(2007)]

☆8もう少し / 2007-04-14 (土)

☆8カテゴリを上から順にHARDでやっていってて今Wishまで来た。
9割以上クリアできてるね。
どう考えてもgapとdrivinはクリア不可能です。

☆10HARDクリア2曲ゲッツ。アビス天国穴とアリエンテンプル穴。
テンプル灰には無理スクラッチがあったから期待してたのに穴は無理皿じゃなかた。

ここからシングルのお話。
GAMBOL灰4点更新ヽ(`Д´)ノ
だがもーすたんにまだ1点負けてる_| ̄|......○
FAKE穴って正規が一番当たり譜面じゃね?
ミラーも捨てがたいが。
最後2小節はミラーのが簡単だけど他は正規のが簡単だからまあ同じぐらいか。
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1: NORE (04/15 15:45)
穴FAKEは正規じゃないとHARDクリアできる気がしない
道中は別に正規も乱も大差ないけど
あのトリル散ると処理できね('A`)

[ゲーセン(2007)]

SPにおける難易度 / 2007-04-13 (金)

ちなみに全部HARD前提

青龍穴<<<白虎穴<<<<クエサ穴

嘆き灰正規<<<<<<<<<<<<<<<嘆き灰RAN≒ウサミミ穴正規

stoic穴<<<<<<<がおー灰正規

壁灰<<<壁穴<<<<<<<<<<spica穴<<<<花粉症穴

DUE穴<<<<<<<<<<<<<<<genocide穴


異論は全て却下します。
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1: NORE (04/14 02:53)
穴壁と灰壁のところ以外全部不等号ひっくり返るぜ
2: えすt (04/14 03:05)
却下

[ゲーセン(2007)]

パチパチ花火in my heart / 2007-04-12 (木)

タイトルに意味はない。
DP電人灰出したがこれ超逆詐欺じゃん。
☆11もないよ。☆9にしても弱い部類。HARDクリアしたし。

最近アルカナやってる初心者臭い人が多いなぁ。
なんで今更って感じがする。
やってる人がいないから練習できるってことなんかな。
センコロの対戦やりたいなぁ…。

[ゲーセン(2007)]

ウボーァ / 2007-04-11 (水)

誓い灰がクリアできNEEEEEEt
あと8小節だったのに_| ̄|○
だがR3穴とかPrinceOnStar灰とか無理皿HARDクリアゲッツヽ(`Д´)ノ
ギャリ灰もHARDクリアしといた。
やることないし電人灰でも出しますかねー……GPが……。

現在☆8→☆8→☆9→☆10の順でHARDでやってるんだけど
1,2曲目で落ちることもそれなりに多い。だがそれがいい(゚Д゚)
4曲目までいけるのは稀。5プレイ中に1回ぐらいかな?

[ゲーセン(2007)]

おかしい / 2007-04-10 (火)

久しぶりにシングル3プレイほどやったんですが、
DD(というかGOLDの判定アップデート前)と比べてハイスピの倍率変わってないです?
DDの頃はFAKEはHS1&SUD+300でラストリルまでは安定してたんだけど、
今日同じオプションでやったら速すぎて全然対応できなかった。
同様にスクリプもHS2&SUD+300だったのにHS2&SUD+250がちょうどよくなってる…。

気のせいかなぁ。気のせいじゃないと思うなぁ。