[ゲーセン(2014)]

ドラゴゾ運用 #coj / 2014-05-18 (日)

1.2のVRの中でとても不遇な能力のドラゴゾさん。
能力としては面白いけど他の新カードが有能すぎて息してない。
そういうみんなが使わない面白そうなカードを活躍させてあげるのが僕の使命なのかもしれない。
というわけで微調整しつつ現在の状態を公開。
相変わらずSR使用禁止、オリジナリティA以上縛りは継続なので、
ハデス様のいない青単という可能性を見出した一作である。



2枚刺しが多いのは2枚しか持ってないというわけではなくまだ最適化がなされてないだけ。
先攻であれば何も考えずにテレスを出すのが一番安定。
テレスを出しておけば相手のオーバーライドへの牽制となる。
正直後攻だとこれという初手は存在しない。テレスとミイラorカラスが出せるといいが…。

このデッキの運用方法はドラゴゾを出すタイミングがとても重要。
そして一回だけのブロックをどこで使うか。
お互い一体ずつ破壊はどれを破壊するか。
考えることが多いデッキは使ってて楽しいね。
強カードぶっぱするだけのデッキでは絶対に味わえないよね。

自分からはあまり殴りに行かないで耐え忍ぶゲームになるがそれがまたいい。
ドラゴゾとダークテイマーによって自ユニットを能動的に破壊できるので、
エクトプラズムとブラックマスクとサクリサモンが腐らない。

テレスのPIG能力は結構忘れがちだけど有用で、場合によってはダークテイマーで破壊するも有り得る。
またオリジナリティ目当てで入れてみたブラックマスクが結構いい仕事をする。

インセプにはあまり頼らないので最近流行のアザゼルさんや沙夜4にはそこそこ耐性がある。
ブレイブが減った現在だから戦えているがまた全体焼き環境が巻き返してくると息できない可能性がある。
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