[ゲーセン(2007)]

講釈垂れるよ / 2007-05-14 (月)

7段取れるか取れないかぐらいの人がいるとする。スコア力は考慮しない。
おそらくその人は5.1.1.[N]をHS0でもHS5でもクリアできるはずだ。
じゃあ例えば(5.1.1.と同程度のbpmの例で)ReallyLove[A]はどうだろうか。
仮にHS5でクリアできるとしても、おそらくHS0ではクリアできないはずだ。
これは何故か。オブジェの"認識能力"が足りないからだ。

次に視覚的に具体例を示す。

5.1.1.の18小節目、ReallyLove穴の33小節目、ReallyLove穴の33小節目の半分

真ん中が一番難しく見えるはずである。
左と中は譜面の動く速さは同じ(正確にはbpm1違う)である。
中と右では同じ曲の同じ箇所であるが視界に写るオブジェは半減している。
その代わり右は譜面が倍の速さで動く。
このことから次のことが分かる、

1.同じ速さであるならオブジェが少ないほうが簡単である(ように見える)
2.速さを倍にすれば簡単になる(ように見える)

左の譜面を正確(BPなしという意味でありGOOD以上は同等とする)に押すためには
6個のオブジェを同時に認識する能力があればよいが、
中の譜面を正確に押すためには、18個のオブジェを同時に認識する能力が必要である。
同様に右の場合は9個の認識力があれば押すことができる。
つまりHS2を使用すれば、難易度は1/2になると言える。
但し、HS2を使えば譜面が動く速度が2倍になるので、
オブジェが画面に現れてから判定ラインに到達するまでの時間に
反応(頭で理解してから指を動かすこと)が間に合うことが前提条件としてある。
そして人間の反応速度は1秒弱必要であるとは広く言われている。

低難度(低密度とも言える)譜面を高HSによって見かけの難易度を下げるというのは
いつまでもオブジェ認識能力を上げないということであり、成長は見込めない。

下はAA[A]の6小節目である。38個のオブジェが写っている。

低難度でも高HSを使いまくって6個程度の認識力から成長しなかった人が、
上の譜面を認識できるようになるには、6倍の間隔にする必要がある。
6倍とはHS5に加えてSUD+を333入れることと同義である。
AAのbpmは154であり、破綻しているのが容易に理解できるだろう。

HSというオプションは"矯正"という意味でしかなく、根本的な解決になっていない。
むしろ破綻に近づくものであるというのを知るべきである。


今回は触れていないが認識しても指を器用に動かす必要があることは言うまでもない。
各種スレなど攻略と名が付くところは指配置にしか触れておらず、
根本的に認識力不足な人がいくら指配置、運動を真似たところで意味が無い。
固定配置だの北斗だの言う前に認識力の向上から始めなさいってこった。

*昨日の記事では"処理能力"という言葉を用いているがこれは、
"認識+指捌き"という意味であり、今日の記事は認識の部分のみ着目した。
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1: えすt (05/14 22:20)
記事中の「HS2」は「HS1(倍率2)」に脳内変換ヨロ。
2: NORE (05/15 10:57)
だから指配置を意識するのは9段取ってからと(ry

9段曲が適正BPMで見える程度の認識能力はないと
固定にせよ北斗にせよ意識してどうなるってレベルじゃないもんな

一応補足しとくけど、認識力不足=一般に言われてる地力不足 じゃね?
3: えすた@大学 (05/15 14:00)
地力不足=指の運動能力(及び体力)不足
だと思う。
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[ゲーセン(2007)]

効果高し / 2007-05-13 (日)

そろそろ試してみるかとFIREIFRE穴をハイスピ2+SUD+250HARDでやってみた。
前やったときよりかなり進めるようになってた。
これは間違いなく低速効果。
ちなみに牛穴はHS2で余裕でクリアできた。10万点しか出なかったけどww

正直☆11とか☆12とかがまともにクリアできないのに高ハイスピの人に未来は無い。
根拠はあるよ。
人間の反応速度の限界はすぐに訪れるけど、
処理能力の限界は鍛えれば鍛えるほど伸びるんだから。
密集しすぎて見えない、って言ってハイスピ上げるのはただの逃げ。
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1: NORE (05/14 14:43)
最近処理能力に限界を感じてきたとです
2: えすt (05/14 21:00)
そんなときはヨドバシ4階に行って脳トレをしよう。
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[ゲーセン(2007)]

HAEEEEEEEEE / 2007-05-12 (土)

GAMBOLのハイスピ5ってこんな速かったっけ…。

カミロ穴はクリア
distressは78%
Reallylove穴は最終小節で100%→40%
gap穴が熱い

と、こうやってあと1ヶ月ほど低スピに慣れたあとで一気に高スピにする。
すると今まで全然できなかった高密度譜面ができるようになるという寸法だ。
当面は玄武灰の前にアイキャンフラーイの穴をクリアしないといけませんが。
あと牛穴程度もクリアできるようになっておきたい。
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[ゲーセン(2007)]

玄武の道も一歩から / 2007-05-11 (金)

ようやくGAMBOLのハイスピ5が速いと思えるようになってきた。
壁はクリア安定なんだけど玄武はクリアできないようだ。
だけど昨日よりは戦えた。ハイスピ2の玄武灰クリアも近いかな。
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1: NORE (05/12 10:01)
究極は穴玄武等速クリアですね
2: えすt (05/12 17:52)
できるとかっこいいNE

[ゲーセン(2007)]

久しぶりの2DX / 2007-05-10 (木)

2DX分補給して元気回復。日々GAMBOL。220点超えないなぁ。

GAMBOL以外はハイスピ2固定及びEasyでやってます。
とはいっても250とか300とかは2より下げますが、2.5以上にすることはありません。
これが結構楽しいんだ。WARGAMEとか脳汁もの。
目標は玄武灰をクリアすることです。
今日やったらまったく歯がたたんかった。
ハイスピ2全盛期(10th後期)ならいけるような気もするんだけど腕が落ちてるわ。

もう新規クリアとかスコアとかホントどうでもいい。

[ゲーセン(2007)]

DD埋め終了 / 2007-05-07 (月)

これで初心に帰ってハイスピ2固定で遊べる。
そういうプレイが面白いっての以外にも理由がありますです。
それはずばりいつかFUNが復活したときHARDクリアするため。
低速部をハイスピ2で弾けるようにならないと無理だと思うからね。
絶対復活するって!!!!111!
dualControlも復活したんやし。

なんかよく分からないトゥゥディーーエックスゴーォォオォォォォルドゥ置いておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=MAFp-itVukw
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1: 銀 (05/09 00:01)
よく分からないネギ置いておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=ezA2qy3fVy0
2: 槍 (05/10 00:36)
あれ、おかしいな、なんの違和感もない
3: えすt (05/11 00:48)
投げてる場合じゃないよ 以外無理がありすぎる。
空耳としては20点ぐらい。

Make it! Make Money!
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[ゲーセン(2007)]

さーいーたーさいたー / 2007-05-05 (土)

というわけで凛として咲く花の如くに洗脳されつつあります。
やりこんでくるとキャラまで可愛く見えてくるから不思議だ。
さいたまさいたま(゚∀゚) (違う

DDノーマル埋め終わったかな。あとはシングルのハイパーだけだ。
新規カードでやってるのでBREAKOUTとかサンバーのスコアは登録されません。

誓い灰HARDクリアゲッツ(*´∀`)

[家庭用ゲーム]

FF5Aプレイ日記第16回 / 2007-05-05 (土)

vsエクスデス
 付け焼刃では到底勝てない大ボスなのでまずはじっくりとパターン検証。

 1.死の宣告or通常攻撃
 2.磁場転換or真空波
 3.重力100or通常攻撃orグラビデ
 4.真空波or通常攻撃
 5.アースシェイカーor通常攻撃
 6.真空波or炎
 7.ハリケーンor通常攻撃
 8.ゾンビブレスor真空波
 9.バイオor通常攻撃
 10.LV3フレアor真空波  → 1に戻る

 多分こんな感じ。他サイト探せばしっかりしたデータ得られるとは思うけど。
 んでカウンターディスペルを使ってくるっぽい。

 防具をいい物にして後列にすれば通常攻撃は耐えられるっぽいが、
 磁場転換で前列に出されるとアウトだし、そもそも真空波という異常な攻撃がある。
 この時点で分身が必須に。
 そしてゾンビブレスが全滅確定攻撃のためジャンプもしくは隠れるで避ける必要がある。
 隠れるはプレイ条件により封印してるためアビリティはジャンプ+分身に決定する。
 そして攻撃の要であるリフレクトリングも装備。
 アースシェイカー対策のため戦闘前にレビテト状態にするのは言うまでもない。
 ちなみにジャンプで攻撃した場合カウンターは発動しないっぽい。

 ジョブマスター禁止ですっぴんにシーフのすばやさを継承できないため、
 開幕の死の宣告を回避するのは不可能。
 ここは甘んじてフェニックスの尾を使うことにする。
 2〜6ターンの間に分身を張る。
 7ターン目の行動を確認したら全員ジャンプでゾンビブレス回避。
 同様に10ターン目の行動を確認したら全員ジャンプで死の宣告回避。
 2回目以降の2〜6ターン目では分身の補充とハリケーンで減ったHPをハイポで回復する。
 ハリケーンで瀕死になったまま炎食らうと死ぬからね。

 このまましばらく繰り返すとエクスデスは発狂モードへと移行する。
 発狂モードはガ魔法3種と物理攻撃しかしてこないモードであり、
 分身の補充だけしてればあとは勝手に死んでくれる。


またしばらく休止。

[ゲーセン(2007)]

ぉぅぃぇ / 2007-05-04 (金)

スコアが保存されないバグに初めて遭遇した。
まあ別にすごいスコア出たわけでも無いし
ノーマル埋め作業中の一曲そうなっただけなので痛くもなんとも。

ところで携帯サイトでできるカスタマイズってさ、
なんで「爆発:なし」がないの?
これあったら20kGPぐらい出しても買うぞ。
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1: NORE (05/04 20:43)
新オプション:ロスト が実装されました

[家庭用ゲーム]

FF5Aプレイ日記第15回 / 2007-05-04 (金)

エクスデス城
 まずはリフレクトリングを4個盗む…んだがこれがなかなか………orz

      :カーバンクル
 全員に炎の指輪を装備させておく。
 通常モード時は防御力が異常なので適当に放置。
 リフレク解除モード時にツインランサーで攻撃しまくる。
 特に考えることはない。ちなみにアビリティは竜剣と白黒魔(一人だけ時空)にしてた。

      :ギルガメッシュ
 特記事項なし。モードチェンジ後に源氏の兜を盗むだけ。